地平線

アフリカの大地に沈む夕日。

b0134013_011342.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]






...ではなく家の玄関から撮った夕日。

地平線にはバオバブの木のかわりに鉄塔が生えておりました(笑)。
でも空の景色自体は共通で美しいですね。






5/25(木)
与野 シャイン
19:30- Live&Session
林 文夫チェルシーカルテット
林文夫 (as)
今泉泰樹(p)
山澤亮(b)
鈴木麻緒(ds)



5/26(金)
19:30- Live&Session
巣鴨Studio Four
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)
# by tig3ti | 2017-05-24 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

根津神社

しばらく前、根津神社へ。

b0134013_0211841.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]






境内に咲き乱れるツツジが大変美しいことで有名。
初めて行ってみました。

b0134013_0212248.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]






海外からの観光客も多く見かけます。

b0134013_0212473.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






しかし思いつきで行ったためタイミングを外し、...あまり咲いておらず。

b0134013_0212044.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





とはいえツツジ見学に深い思い入れもないため
ダメージ少なく散歩を続けました(笑)。
来年、見頃の時期に訪れてみようと思います。

b0134013_0212551.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]







5/25(木)
与野 シャイン
19:30- Live&Session
林 文夫チェルシーカルテット
林文夫 (as)
今泉泰樹(p)
山澤亮(b)
鈴木麻緒(ds)



5/26(金)
19:30- Live&Session
巣鴨Studio Four
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)
# by tig3ti | 2017-05-23 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

灯台の光

日没後の江ノ島。
45mm で。

b0134013_1159912.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





ギリシャ、サントリーニ島の夜景を彷彿とさせる海岸線。
(言い過ぎか)

b0134013_11591219.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





回転している灯台の光をタイミングを見て捉えました。
江ノ島に光が灯るだけではなく砂浜に反射して写真全体の印象が変わります。

b0134013_11591517.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






かなり距離があるのに灯台の光はずいぶん明るいものですね。
なにやら 「フレネルレンズ」 なるものを使っているからのようです。

レンズには同心円状に溝が切ってあり光学特性は映像用に使えるような品質ではないものの
水平方向に照射するには効率が高くて、しかも軽くできるために使われているとのことです。





5/22(月)
学芸大学 Atrain
19:30- Live
Trumpet:坂本美緒子
Piano:今泉泰樹
Bass:エディー河野



5/25(木)
与野 シャイン
19:30- Live&Session
林 文夫チェルシーカルテット
林文夫 (as)
今泉泰樹(p)
山澤亮(b)
鈴木麻緒(ds)



5/26(金)
19:30- Live&Session
巣鴨Studio Four
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)
# by tig3ti | 2017-05-21 13:00 | カメラ/写真 | Comments(0)

湘南

日が暮れてからの海。

b0134013_23422889.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






暗すぎてオートフォーカスもマニュアルフォーカスも使えません。
遠方の街灯などで合わせてからオートフォーカスを解除して使用します。

b0134013_23423260.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]







5/20(土)
20:00- 東大宮Heaven's Bar
林 文夫チェルシーカルテット
林文夫 (as)
今泉泰樹(p)
山澤亮(b)
鈴木麻緒(ds)
# by tig3ti | 2017-05-17 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

α9 の電子シャッター

江ノ電から見える海。
こんなにせり上がって見えるんですね。
海に飲み込まれそうで怖い(笑)。

b0134013_2313332.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





これを撮ったGM5 も、フルサイズのα7S も電子シャッターを搭載しています。
シャッター音に悩まされずに撮れるので重宝しています。
しかし問題はローリングシャッター歪みですよね。

b0134013_2313953.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





今度発売されるα9 は50万円もするため完全に購入は不可能ですが(笑)、
電子シャッターが大きく性能アップしているため大変気になっています。
なんでもフォーカルプレーンシャッター同等の歪みに抑えられているということで
完全に実用の域に達したようです。

実際のところ普段の撮影でローリングシャッター歪みを実感することは少ないです。
しかしCMOS の読み出し時間がたしか1/25 程度だと思いましたので、
撮影状況により歪みは発生しているはずです。

先日気づいたのですが、α7S に200mm レンズを装着した場合
EVF でのモニター時にすでに歪みを生じていました。
これはけっこう使いにくいです。
普段100mm レンズまでしか使用しませんので問題を実感したことがありませんでした。
この症状がCMOS の読み出しスピードと直接関連があるのかはわかりませんが
望遠撮影専門の人には厳しい性能かもしれませんね。

今回100-400 のレンズも発売されますし、望遠での弱点を克服して
最強カメラへと進化を遂げてくれました。
# by tig3ti | 2017-05-16 23:38 | カメラ/写真 | Comments(0)

立石一海 トリオ

いつもご一緒させていただいているJazz Friend のライブがあるというので行ってまいりました。

b0134013_1645246.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 14mm/F2.5]





立石一海(piano)
佐藤忍(b)
鈴木麻緒(ds)
ゲスト:土屋絢子(vocal)
@AppleJump

b0134013_16442084.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]





アレンジャーの立石さんはMC も素晴らしい!

b0134013_16443976.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]





日本のPops を取り上げているんですがこれがなかなか良かった。
いわゆるジャズのスタンダード曲はよく演奏しますが、
日本のPops こそわれわれのスタンダードだと感じました。

b0134013_16442667.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]





英語の歌詞を本場の発音で歌うのも大変なことだと思うんですが、
日本語で歌詞の意味を伝えることも大切な要素だと再認識した次第です。

b0134013_16443861.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]






ところでカメラはマイクロフォーサーズのGM5、
レンズはPK マウントアダプタ経由でPentax のFA77 を使用しました。
焦点距離はフルサイズ換算154mm となりますので
客席からでもプレイヤーをかなり引き寄せて撮影できると思い試してみました。

マニュアルフォーカスになりますのでピント拡大機能で合わせこみます。
FA77 の優しいぼけのままこれほどの望遠が得られるのは便利ですね。
# by tig3ti | 2017-05-14 18:27 | 音楽 | Comments(2)

OUTBACK でたらふく肉を食らふ

アウトバック。
ステーキハウスですか。
初めて行きました。

b0134013_0532431.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






ブルーミン・オニオン。
なんかジャンキーな見た目ですが....
うまいっ、うまいですよっ。

もともと玉ねぎが好きなこともあるんですが、
中央のソースが食べたことのない味わいで最高です。

b0134013_0531876.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






牛ステーキ。
やわらかいっ。 脂がのっています!

b0134013_0532080.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






ポークリブ。
これもうまいっ。
どの料理も食べたことのない味付けで満足しました。
非常にアメリカンな料理です(笑)。
向こうのステーキはパサパサなイメージがあったんですが
ここではそうでもなかったです。

かなり満足だったので日本独自の味付けをしているのかと思ったのですが
現地と同じ味だとのことです。

b0134013_0532241.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






普段は肉をがっつり食すことは少ないのですが
たまにはガツガツ行くのも良いものですね。

そしてお手軽食事撮影はマイクロフォーサーズの20mm F1.7 で決まりです。
# by tig3ti | 2017-05-11 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)