カテゴリ:音楽( 398 )

Corcovado Live&Session

来週木曜日、
松戸コルコバードにてライブ&セッション。

b0134013_1163874.png






前回はドラムレスでしたが、今回はカルテットになりました。
セカンドはセッションになります。
ジャズマンな皆さま、是非遊びに来て下さい(笑)。
by tig3ti | 2017-05-31 23:55 | 音楽 | Comments(0)

立石一海 トリオ

いつもご一緒させていただいているJazz Friend のライブがあるというので行ってまいりました。

b0134013_1645246.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 14mm/F2.5]





立石一海(piano)
佐藤忍(b)
鈴木麻緒(ds)
ゲスト:土屋絢子(vocal)
@AppleJump

b0134013_16442084.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]





アレンジャーの立石さんはMC も素晴らしい!

b0134013_16443976.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]





日本のPops を取り上げているんですがこれがなかなか良かった。
いわゆるジャズのスタンダード曲はよく演奏しますが、
日本のPops こそわれわれのスタンダードだと感じました。

b0134013_16442667.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]





英語の歌詞を本場の発音で歌うのも大変なことだと思うんですが、
日本語で歌詞の意味を伝えることも大切な要素だと再認識した次第です。

b0134013_16443861.jpg

[Panasonic GM5 & FA77/1.8 Limited Black]






ところでカメラはマイクロフォーサーズのGM5、
レンズはPK マウントアダプタ経由でPentax のFA77 を使用しました。
焦点距離はフルサイズ換算154mm となりますので
客席からでもプレイヤーをかなり引き寄せて撮影できると思い試してみました。

マニュアルフォーカスになりますのでピント拡大機能で合わせこみます。
FA77 の優しいぼけのままこれほどの望遠が得られるのは便利ですね。
by tig3ti | 2017-05-14 18:27 | 音楽 | Comments(2)

Ferd Manthey

昨日おうかがいした藤沢のジャズクラブ、CLAJA 。
矢野さん、お世話になりました(笑)。
さて、ステージに大変珍しいピアノがありました。

b0134013_14445150.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





FERD. MANTHEY
読めますか(笑)?

フェルト マンタイ と読むようですね。

b0134013_14444813.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






東ドイツの楽器だそうですが
検索してもなかなか情報が出てきません。
メーカーサイトなし。英語版Wiki もなし..。

音はエッジが立っていてジャズ向き。
けっこう気持ちの良い音でしたよ。
3本ペダルの間隔が広いのも珍しい!

b0134013_14444669.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]
by tig3ti | 2017-04-30 14:44 | 音楽 | Comments(2)

ブルーノートチケット 大人買い

この前、これ観た。

b0134013_17129.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





ブルーノートで。

b0134013_171462.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





エスペランザスポルディング。
Endangered Species を聴くことができた!
声を楽器的にも扱える稀有な存在。
たまたま隣に座った女性は終始涙を流していた。

b0134013_171558.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





その前はこれ観た。

b0134013_171756.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





デイブウエックル席。

b0134013_172093.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





チックコリアエレクトリックバンド。
Silver Temple を聴くことができた!

b0134013_172133.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





80過ぎのおばあさんが強力なビートに酔いしれていた。
時代も変わったものだなあ。
でもエレクトリックバンドはもう30年前のデビューだから、
ありえない話でもないんですよね。

b0134013_172384.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]






4/2(日)
18:00-
中小坂・慈眼寺しだれ桜まつり
おかのひろみ (Vo)
ごとうまさはる (G)
荒井美咲 (B)
今泉泰樹 (P)

桜の下でJazz を演奏いたします!
by tig3ti | 2017-03-30 23:55 | 音楽 | Comments(0)

コルコバードセッション

美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただきます。
20:20 からはセッションです。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf

b0134013_22543046.jpg







さらにさらに、こちらも。

3/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds今石幸男


3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男
by tig3ti | 2017-03-21 17:00 | 音楽 | Comments(0)

Jazz Friends

四ツ谷 BlueHeat ででライブがありました。



b0134013_14345534.jpg
[SONY α7S & FA50/1.4]





万能の標準レンズ、50mm で。
撮り方によって広角から望遠のような効果まで出せるのが楽しい。

b0134013_13335556.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





きょうはデジタルピアノでした。
画面から省いていますが右側に位置しています。
生ピアノと異なる点は多いのですが、
音の出どころが楽器からではなくスピーカーからだというのが違和感が大きいです。
みなさん、自分の喋ってる声が喉からではなく2m くらい離れたところから出ていたら...
気持ち悪くないですか(笑)?

b0134013_13335373.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]







きょうはお客様のなかにもソニーα7S ユーザーさんとペンタックスK-7ユーザーさんがいらっしゃって
お話も大変楽しかったです!!




3/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds今石幸男


3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男





美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただくことになりました。
20:20 からはセッションとなります。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf

by tig3ti | 2017-03-19 14:08 | 音楽 | Comments(0)

レストランのBGM 演奏

先日、ピアノのBGM 演奏があるレストランへ食事に行きました。


b0134013_22514625.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





Jazz Friend なみなさんの中にはBGM 仕事の経験があるかたも多いのではないでしょうか。
いつもどんな曲を演奏されていますか?

さて、同行したのは音楽にこだわりのない高齢な方、そのつぶやきが興味深かったです。

レストランでは月の光やらユーモレスクやら有名なクラシックをやっておりましたが
音数が多くフォルテになったところで、
「ちょっとうるさいな」 ...とひとこと。

たしかに会話が聞き取りにくくなるくらいの音量でした。
以前、自分がこういう場での演奏に慣れていない時BGM の役割を理解しきれなくて、
全力で演奏することが良いと思って弾いていたことがあったんです。
会話をやめてでも聴き入りたくなる演奏をしなくてはいけないのでは、という強迫観念といいますか。
そうしたらレストランのマネージャーに音量を落とすように言われたことがあったのを思い出しました。
うーむ、恥ずかしい....。

「上手くても下手でもどうでもいいから知っている曲を聴きたいんだよな」
「クラシックとかじゃなくて、季節に関係のある曲、さくらさくらとか」

むむむむ。
こういうものなのでしょうかね。
さくらさくら はなかなかチョイスしづらいですよね...。

また、けっこうミスタッチの目立つ演奏でしたがあまり気づいていないようでした。


ではジャズ縛りでは何がアリなのか気になり、
酒バラや枯葉はあり得るのか聞いてみるとこれらは聴きたい曲のようでした。
あまりにスタンダードすぎて演る側としてはすこし小っ恥ずかしい曲だったりするものですが
やはり一般には耳なじみの良い曲なんですね。
スクリーンミュージックからの選曲は定番だというのもわかります。

演奏が休憩に入ってCD のピアノ曲に切り替わったのですが
この違いにも気づいていないようでした。
これが 「残念」 とかいうことではなくて、聞き手のリアルな姿を垣間見れて
とても面白かったです。



なんかネガティブな例をあげてしまいましたが、
実際のところお客さんの音楽への興味、反応は実に様々。
お店側もBGM とはいえコストをかけているわけですから生演奏に価値を見出しているのはたしかです。
演奏する側としてはBGM の役割は理解しつつ、控えめながらも起伏をつける。
場に求められている音楽を考え、同時にその日チャレンジしたい自分のテーマを実践してみる。
そんな風に演奏することで楽しみを見つけられるような気がしています。
Jazz Friend なみなさんもそんな感じでやってらっしゃるんですかね(笑)?






3/8(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
Pf 今泉泰樹
Ba山澤亮
Dr鈴木麻緒


3/9(木)
入谷Four&More
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男

by tig3ti | 2017-03-07 23:55 | 音楽 | Comments(0)

秋葉原のストリートミュージシャン Part 3

秋葉原電気街口で元気の良いサウンドが。

b0134013_045127.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






編成はアコースティックなのですがとても熱いです。

b0134013_044872.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






この躍動感!

b0134013_044672.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






ところでHDR 処理するとどことなく線の太い描写になってしまいます。
なぜなんでしょう??
HDR は通常3〜5枚を合成して処理しますが私はワンショットのRAW から処理しています。
そのため微妙なブレが原因にはなっていないはずですし。

b0134013_045532.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]








2/23(木)
大宮AcousticHouseJAM
19:30- Session
城谷雄策(tp)
今泉泰樹(p)
広目 亮(b)

素晴らしいトランペッター、城谷さんと演奏しましょう!




2/25(土)
大宮Sako's Bar
15:00-18:00 Live&Session
林文夫(as)
今泉泰樹(p)
山澤亮(b)
澁谷健司(dr)

サックスの名手、林さんが指導してくださいます!
夜に用事がある方もふらっと寄ってください!
by tig3ti | 2017-02-22 23:55 | 音楽 | Comments(0)

秋葉原のストリートミュージシャン Part 2

アイドル系歌唱のボーカリスト。

b0134013_0214262.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





魅力的に歌い上げ、
ファンの方々が囲んでいました。






2/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds丹後 遼

女性¥1,000 のジャムセッションです!




2/23(木)
大宮AcousticHouseJAM
19:30- Session
城谷雄策(tp)
今泉泰樹(p)
広目 亮(b)

素晴らしいトランペッター、城谷さんと演奏しましょう!




2/25(土)
大宮Sako's Bar
15:00-18:00 Live&Session
林文夫(as)
今泉泰樹(p)
山澤亮(b)
澁谷健司(dr)

サックスの名手、林さんが指導してくださいます!
夜に用事がある方もふらっと寄ってください!
by tig3ti | 2017-02-20 23:55 | 音楽 | Comments(0)

秋葉原のストリートミュージシャン Part 1

ヨドバシ前に、

b0134013_1436369.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






人だかり。

b0134013_143674.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






美しい歌声。

b0134013_1436174.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






秋葉原は意外とストリートミュージシャンが多いです。

b0134013_1436524.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






画像は久しぶりにPhotomatix Pro でHDR 処理をしました。

Photomatix Pro の泣き所はレンズ補正が適用されないことです。
マイクロフォーサーズのレンズはソフトでの歪曲補正前提で設計されていますので
これが適用されないと直線が弧を描くような描写になってたいへん不自然です。
そのため処理手順はこうなります。

- (Aperture などの) 現像ソフトでRAW を読み込み
- レンズ補正された状態になるのでTIFF としてエクスポート
- Photomatix Pro でTIFF を読み込み、HDR 処理後もTIFF としてエクスポート
- 再び現像ソフトでTIFF を読み込んで各種補正を行い、完成品としてJPEG を出力

うーむ、
手数が多くなってしまいますねー。




2/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds丹後 遼



2/23(木)
大宮AcousticHouseJAM
19:30- Session
城谷雄策(tp)
今泉泰樹(p)
広目 亮(b)



2/25(土)
大宮Sako's Bar
15:00-18:00 Live&Session
林文夫(as)
今泉泰樹(p)
山澤亮(b)
澁谷健司(dr)
by tig3ti | 2017-02-19 17:14 | 音楽 | Comments(0)