カテゴリ:機材( 11 )

ポータブルオーディオ用ヘッドホン選び

カメラにはレンズ沼というのがありますが
ポータブルオーディオにもヘッドホン沼というのがありますね。


本日、ひとつヘッドホンを買ってまいりました。
sennheiser
CX270 というモデルです。

b0134013_215444.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






わたくしはこれまでにいったい何個のヘッドホンを壊してきたことでしょうか(笑)。

その度に新モデルを検討し、一時は高額製品も試してみました。


残念だった想い出は....
- Etimotic Research 社の1万5千円くらいするモデルを手に入れたものの
音質に満足出来なかったこと。

- audio-technica の1万円くらいするモデルを買い大変気に入っていたものの
某ジャズクラブで紛失してしまったこと(失笑)。

b0134013_2154818.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





検討ポイントとしては
- 音質
- カナル型の場合、遮音性、装着感
- コードがY 型か、u 型か
- コードの長さ、延長ケーブル型か
- ケーブルのタッチノイズ感
- プラグがL 型か
などなど。





個人的な重要ポイントは....
音質-
 低域出過ぎは疲れる
 リッチな中域
 透明感のある高域
カナル型である以上遮音性能は重要
u 型ケーブルは使いにくい
延長ケーブル、ボリウム付きなどは重くて使いづらい
高すぎないこと

多くのモデルが出ていますが、これらの要素を満たすモデルはないですよ(笑)。

きょういろいろ試聴しましたが音質的には一時よりも品質のばらつきは減っているように感じました。
Victor, DENON, audio-technica あたりに無難な製品が多かったです。






で、結局最重要ポイントとしたのは、
「3000円くらいであること」 (大笑)。
きょうのモデルも値下げで¥2980です。

つまり..、所詮消耗品なんですよ。
どうせすぐ壊れるか無くしてしまうんですよ。
(私だけ? 笑)
どんなに高くてもインナーイヤーヘッドホンでは音質に限界があるんですよ。

音質がまあまあな高級品をはらはらしながら使うより
ほどほどの製品をどんどん使って豪快に壊して次のモデルを買うのが正しいのではないかと(笑)。




ところで、実際のところ1万円くらいのモデルに音質の良いものがいくつかありました。
1万5千円以上になると各メーカー考えすぎてしまうのか妙な音につくりこまれているケースがあります。
おそらく高級品たらしめるための工夫をしなくてはと「余計な仕事」をしているのではないでしょうか。


高級ヘッドホン狙いの皆さん、1万円付近の製品から試してみてください。
by tig3ti | 2011-08-23 22:42 | 機材 | Comments(0)

新 Macbook Air 妄想

Apple のMacbook Air が気になっています。

b0134013_1161149.jpg






自分はMacbook Pro 17" 2007 年製を使っています。
ノート型とはいえ3.1Kg の重量があり、
17" のディスプレイはそれなりに存在感があります。
これを小型のデスクトップ代わりに使っている人も多いでしょう。

b0134013_1161362.jpg






最近は必要とあらば持ち出すのも苦ではなくなってきました。
写真編集に適した環境がいつも手元にあるのは非常に快適ではあります。

しかし、「K-5 がK-x より150g 重くなって残念」とか言いながら
一方で平気で3Kg を担いでいるのはいかにもバランスが悪い(笑)。

b0134013_1161559.jpg







そこでこのMacbook Air を見てみると、
13" モデルで1.3Kg。約半分です。
これは軽い!
もうこれはMac に蝶のような羽が生えて
ひらひらと舞っているかのごとき軽さです!

(ええっと....、文章と写真を無理に関連づけようとするとこんなことになってしまいます.. 笑)


b0134013_1161767.jpg






では表示領域は、というと
1440 x 900ピクセル。

ところが
2007年当時の15" モデルはなんと同じく
1440 × 900ピクセル。

自分の17" モデルは
1680 × 1050ピクセル。

b0134013_116196.jpg






絶対的な面積は当然のことながら13" とはいえ
ツールパレットなどをより表示出来るこの解像度は安心感があります。


肝心の処理速度ですが最高でも2.13GHz Intel Core 2 Duo
ということでそれ自体驚かないわけですが
SSD 搭載によりメモりスワップが超高速になり
結果として2.4GHz Intel Core 2 Duo 程度のスピードは出ている
との情報も見かけました。
これは使えそうです。

b0134013_1162272.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]





いまはまだ17" の大きさにメリットを感じていますが
もしこれで17" Macbook Air が出てしまったら...
即買いということになってしまうでしょうか。
by tig3ti | 2010-11-02 23:16 | 機材 | Comments(7)

草津 温泉旅館

良さそうな温泉旅館がたくさん。

b0134013_0113123.jpg






町に浴衣姿の人がたくさん。
寝間着姿で外出....、よく考えると不思議な光景ではある。

b0134013_0114692.jpg






湯畑。
夜はいっそうきれい。
あしたはもう少しここを眺めてみたい。

b0134013_0113999.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]





提灯をたどって歩いてみる。

b0134013_011423.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]





土地柄噴火ラーメン、か(笑)。
辛さを表現するために「噴火」とつけたようだが
口コミを見てみると「名前ほど驚かない」との評価も...。

b0134013_0114952.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]





タイルで描かれた壁の絵に目が留まる。
ここはまんじゅう屋。

江戸時代から続いてる老舗です、的アピールか。

あれ...、創業昭和20年とのこと。
まあ十分古いけども(笑)。
草津で初めてのまんじゅう屋だというから
やはり価値はあるのかもしれない。

b0134013_01152100.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]
by tig3ti | 2010-09-05 23:11 | 機材 | Comments(2)

Macbook Pro バッテリ交換アラート

暑かったり寒かったり気温が安定しません。

b0134013_114174.jpg

[PENTAX K-x & FA50/1.4]





きょうは眠すぎて何も考えられませんよ。
きのうは夜通し蚊に悩まされまして...。

b0134013_114293.jpg





そういえばMacbook Pro のバッテリーメニューに
「バッテリの交換修理」と表示されるようになってしまいました。

2ヶ月前にバッテリ不良で交換したばかりなんですが。
本当に度重なるトラブルには困ります。

このマック、はずれを引いた(笑)?

b0134013_1143814.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]




銀座のジーニアスバーに行くしかないでしょうか。

b0134013_1142357.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]




ソフトもいろいろクラッシュしますし、
まったくしょうもないですよ。
コンピュータってやつは(失笑...)。

外で使う時のために、
MacAir 17inch
10時間バッテリーモデル
とかでたら欲しくなりますけども。
by tig3ti | 2010-05-26 23:14 | 機材 | Comments(0)

Macbook 電源落ち修理覚え書き

Excite blog のメインテナンスですか...。
夜通しアクセス不可能は参りますね。

b0134013_10363020.jpg





Macbook Pro 、バッテリー使用中に電源が落ちる問題、
かなり多くの事例が報告されていますね。

自分のは中古で購入したもので2007年モデルなのですが
この時期にマック系のblog で困り果てている記事をいろいろ見かけました。
なにやら熱に関する問題でセンサーのケーブルがショートしてしまっているとか。

b0134013_10363873.jpg






たしかに自分も画像処理でCPU に負荷をかけた時に落ちていました。
1年前に買ったのですがバッテリーで使うことは少なくて、
電車内で使わなかったら発覚しなかったことかもしれません。

b0134013_10364493.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




修理についてですがアップルストア持ち込みが一番早いようです。
店舗にサービス部門があるので本社へ物を送る時間も省けるんですね。
しかしソフマップなどのワランティーに加入している場合は販売店通しでないと
適用されないのでこの手は使えません。

同じソフマップでも新宿店持ち込みの場合はアップル送り。
秋葉原のMac 専門館持ち込みの場合は店舗内にサービスがあり
ここで修理&やや納期早い、と対応が少し違うんですね。

b0134013_10365195.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]


というわけでこれからしばらく非力なG4 で作業となりそうです。
by tig3ti | 2010-03-23 23:35 | 機材 | Comments(0)

Macbook Pro 17" バッテリー

うーむ。
Macbook をバッテリーで使っている途中で電源が落ちてしまう問題、
当初バッテリーの不具合かと思っていましたが..

b0134013_115024.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]




本題の電源ユニットが原因かもしれないですね。
あしたから1週間ほど入院になると思われます。
写真の処理が....。


電源のマネージメントしているメモリーをクリアする方法を教えてもらいました。
電源コード外す
バッテリ外す
Power ボタン5秒押し
これで直るケースもあるとのこと。
私は直りませんでしたがね...。

b0134013_115584.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




販売店の延長保証は入っておくのが安心です。
入っておいて良かった。
パソコンの修理は高額です。

b0134013_115121.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]
by tig3ti | 2010-03-22 23:14 | 機材 | Comments(3)

Macbook Pro 17" メモリー増設 to 4G

現在メインマシンとして使っているMacbook Pro。
内蔵メモリーは1G x 2 = 2G で、通常の使用に支障はないのですが
最近いくつかのアプリケーションを立ち上げていると
非常に動作が遅くなることがありました。

b0134013_23524734.jpg





某ショップでは、2G メモリー1枚が5000円台でしたので
試す価値はありだと思っていましたが
その後、奇跡の価格 1枚3780円のショップを発見し、
さっそく購入してみました。

特に価格の動向を調査していたわけではありませんが、
メモリー価格の底値を見極めるのは難しいところです。
基本的に下落方向だと思うのですが
古い機種用のメモリーは生産も少なくなり
いきなり値上がりしたりしますから
いいタイミングだったのかも知れません。

b0134013_23525265.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]




このカード、庶民の味方トランセンド製でチップはサムソンです。
アップル純正もサムソンだというので安心でしょうか。

効果の方はまだ試し切れていませんが
近いうちにアプリをたくさん立ち上げて試してみたいところです。


ちなみに先日Time Machine の始めてのバックアップで
最初の10G のコピーに3時間もかかった話をしましたが
きょう10G 以上のアップデート分では数分で終了しました。
やはり最初は特別な処理が入っているようですね。
このスピードなら今後も快適で大きな安心が得られます。
by tig3ti | 2010-03-14 23:52 | 機材 | Comments(0)

Macbook Pro 17" いらっしゃい!

やっちまった。

Macbook Pro 17" (Core2Duo 2.4G)を導入してしまった。


b0134013_23471054.jpg



まあ中古品ではあるが十分だろう。
散財が続いている中いろいろ迷ったが、
これだけ日々使っているのだから買う価値はあると考えた。

久しぶりの物撮り(ぶつどりと読みます)が新規導入のMacbook Pro。
いいじゃないですか!


ルックスはこれまで使っていたPowerbook G4 1.25G 15" と全く一緒だ。
だが17" のディスプレイはどでかく感じる。

いや不思議なもので数十分使っただけで思った。
でかいのではなく、いままでのディスプレイが狭すぎたのだと。

もはや何の違和感も無く使っている。


b0134013_23465385.jpg



さて、内蔵160G のハードディスクはいかにも小さい。
これではいままでと一緒だ。

で、日立HGST 製 500G の2.5 inch ハードディスクを8000円台で購入。
入れ替えることにした。
メーカーを選ばなければ8000円を切っているものもある。
(ドスパラが安いですよ)。


ちょっと驚いたのはウェスタンデジタルのHD が意外と高かったこと。
なんだかあまり良い印象は無かったのだが。


b0134013_23483837.jpg

[PENTAX K-m & FA50/1.4]


HD 交換には精密ドライバーの他に、やや特殊なトルクスドライバー T6が必要で
どうしようかと思っていたが、なんと100円ショップでゲット出来てしまった。
すごすぎるよ、ダイソー。



b0134013_23473123.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]



本体のオープンは難しいことはないがやや気を遣う。
とりあえず壊さなくて良かった(笑)。

データの移行はアップル純正「移行アシスタント」でOK。

で、その結果Safari もiPhoto も飛びまくっている(怒)!!!

このblog も一度書いた後ぶっとんで今書き直しているのだが...。
(追記:いろいろアップデートを重ねたらなおりました。)



b0134013_2349185.jpg




しかし、先ほどちょっとした処理をやらせてみたが今までの1/5 くらいの時間で終了した。

いいぞMacbook Pro!



b0134013_23485386.jpg

[PENTAX K-m & FA50/1.4]


これから日々ありがたみを実感できることを期待しております。
by tig3ti | 2009-04-22 23:26 | 機材 | Comments(4)

Macbook Pro 17inch どうする

なあ...、いまちょっと考えているんだが、


b0134013_23372189.jpg




現在使っているPowerbook G4 1.25GHz 15inch、
買って5年くらいになるだろうか。
中古で20万くらいだった。

CPU も G4 -> G5 -> CoreDuo -> Core2Duo となり
今ではけっこう古いマシンとなってしまった。


b0134013_23382924.jpg


あれ、怖い顔して...
興味ないか?
(この問いかけスタイル、寒いでしょうか?(笑)。 流してください。)


コスト的には年間4万円という計算か。
なんだかな。

画像やりだすと処理時間が気になってくる。
しかし全く我慢出来ないほどでないところが微妙だ。


b0134013_23383637.jpg



お、横向かれてしまった...


ここ最近CPU の進化も頭打ちなのか驚くようなスピードアップも無いように感じる。

で、見つけてしまったのだが
2年前の17インチMacbook Pro (ノートブック)の中古が16万円で出ている。
CPU 的には似たようなスペックの最新モデルが30万以上するのに。

せっかく買い替えるのなら大きめのディスプレイで新鮮さを味わいたい。


b0134013_23384437.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]



あ、ついに後ろ向かれてしまった....



だがiMac (デスクトップ型)は20インチで12万8000円だ。
安いな。
だがノートブックのスタイルにはこだわりたい。

どうも机の前で作業するというのはくつろげないし。


さて、買うのか。
今のまま我慢するのか。

ちょっと散財が続いている...。
by tig3ti | 2009-04-16 23:38 | 機材 | Comments(0)

iPhone 発売

本日iPhone 発売でしたか。

b0134013_0275259.jpg


iPod Touch 発売のときは相当興奮しましたけどね。
というより、その前の第5世代iPod のVideo iPod のときはかなり心待ちにしていたので本当に感動しました。
2.5 inch のあの画面で何本映画を見たことでしょう。音楽と写真とテキストとビデオがすべて手元に、もう無敵ですよね。
iPod だけ持ってふらっと外出。お楽しみはすべてiPod の中。暇することなし。最強。

iPod は第2世代の20G から使っています。
最初人から5G のiPod 見せてもらったときは淡白なデザインでなんとも思いませんでした。それなのにiPod にはまってしまった理由ですが...

当時はまともにジャズを演奏できるようになりたくてスタンダード曲を覚える必要に迫られていました。リアルブックはあったのですが譜面だけ見ていても今ひとつイメージがわきません。本番ではじめて演奏しながら「へえ、こういう曲なんだ」と思ったりしてかなり準備不足な感じ。(まあ今でもそうだったりしますが)。
で、曲のライブラリー、音の出るリアルブックとして使えるじゃないかと気づいてから即買いに走りました。ジャズは図書館で借りられますのでどんどんリッピングして。
ずいぶん揃えましたが結局ほとんど聴けてないですね(失笑)。




b0134013_028457.jpg



その後容量が足りなくなり60G に買い替え、さらに現在は160G Classic とiPod Touch の2台使いというおかしなことになってしまいました。
どのタイミングでどの曲を急に調べたくなるかわからないから手放せない。スタンダード曲のライブラリーである以上いつでもすべての曲にアクセスできるというのが条件。
だからつい大きな容量に走ってしまいます。

で、iPhone ですが、iPodTouch に電話機能がついて月々何千円もとられる訳でしょう?
今は必要ないかな。


b0134013_028195.jpg

by tig3ti | 2008-07-11 23:40 | 機材 | Comments(0)