カテゴリ:その他( 39 )

いまさら「アヴァター」鑑賞

きょういきなり思い立って、話題の3D映画「アヴァター」を
観に行ってきましたよ。
もう近々上映終了なんですね。

b0134013_131935.jpg





映画もレンタルがありますし、テレビでもやってしまいますので
なかなか映画館まで行くことはなくなっていました。
しかし3Dとなると映画館に行くしかありません。

b0134013_132512.jpg





少し調べてみると、ひとくちに3D上映と言っても
4つの方式があり、それぞれ一長一短があります。
各方式に対する評価もまちまちで、はっきりしているのは
iMax 3D が一番すばらしい、ということです。

もっともお勧めは
iMax 3D デジタル


その他が、

立体感に優れる
Xpan D

色再現に優れる
Dolby 3D

眼鏡のかけ疲れの少ない
Real D

b0134013_133591.jpg





どの方式はどこの映画館が採用しているのかわかりにくいですし
ある映画館の中でも部屋によって方式が違ったりしています。
さらにサウンドシステムの違いまで考慮すると選択が難しくなってきますね。

本当はiMax シアターに行っておけば間違いないのですが
終了間際ということでもはやiMax システムでの上映は打ち切られています。

そこで同じiMax シアターにあるXpan Dシステムでの鑑賞となりました。
ここは音響も割と良いようですね。

b0134013_133036.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]



川崎109 シネマズ で観たXpan D の感想、
- 普通に、観て良かったと思えるくらいのクオリティーはある
- よく見かける「映像が暗い」との評価は正しい。やや見にくい。
- 眼鏡が重いとの評価も正しい。個人的には幸いそれほど苦に感じなかった。
- 音響も良かった。

映画について
- おどかしものでない、上品な3D効果に好感持った
- 3時間あるがあまり飽きない
- 小難しくないストーリー。テーマパークの長ーいアトラクションと思ったら良い。


予約したり待ったりするのが苦手なので今頃の鑑賞になってしまいましたが
観ておく価値はあると思いました。

きょうは同じく3Dの「Alice In Wonderland」 の公開初日で、
こちらは当然大にぎわいです。
次回は是非iMax 3D システムで観ようと決めました。
by tig3ti | 2010-04-17 23:01 | その他 | Comments(0)

思い詰めるの 危険

きょうは演奏に行こうと思ったら人身事故で電車が動かず1st Set に大遅刻となってしまった。
こればかりはどうしようもないもんなあ...

b0134013_0542612.jpg





こんなに多くの人に迷惑をかけるようではいかんだろうと思うものの
当人は亡くなっており、会ったことも無い死者を恨むようなこともしたくないし..。

世の中いろいろ辛いことはあるが、鬱のようなメンタルな苦しみが一番こたえるのではないかと思う。

一旦なにか良くない出来事がきっかけで心に影が落ちるようなことがあると
急に世の中が灰色に見えたりして非常に良くないので努めて楽観的に生きようと思っている。

b0134013_0542082.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]



そういえば3年くらい前にサディスティックミカバンドが再結成したが
そのライブのリハーサルに立ち会う機会があった。
加藤和彦氏はとても背が高くて、話し方なども繊細な印象を受けた。

その後、まさかの運命をたどってしまったわけだが。




きょうアメリカ人と話して聞いたところよると
アメリカ人はキリスト教の教えにある通り
命は神からの預かりものであり、自死は悪であると考えているので
そういう行動にまで及びにくいとのことだった。

まあそうでなくともアメリカ人にはポジティブに生きれる素質がDNA に刻まれている気もするがな(笑)。



まあ、どなたさまも変に思い詰めたりして自分を追い込まないようにしましょう。
by tig3ti | 2009-11-06 23:54 | その他 | Comments(2)

2、3日おやすみ

blog 更新、2、3日おやすみします。

b0134013_14111025.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]
by tig3ti | 2009-08-12 14:11 | その他 | Comments(0)

ケンブリッジ研究結果 すごいよ

きょうはセッションホストでした。
懐かしい方にもお会い出来てよかったです。
Good なプレイヤーやボーカルの方に集まっていただき楽しかったです。


b0134013_1102750.jpg



さて、このひらがなの文章をざっと読んでみてください。


きうょは えそんうが あのるに まっちがて かえくき でしんゃに のてまましいっした。
おげかで すこし ちしこくて ししまたいまよ。
ふぎしな もので こいうとうきって かっえて リラクスしッて えそんう ででるんきす。
おもすろいでしね。


b0134013_1103332.jpg



読めました?

なんでもケンブリッジ大学の研究で、最初と最後の文字さえ合っていれば
めちゃくちゃな並びでも文章が読める、というのがあるらしいです。
その資料を元にどなたかがウェブアプリを作っていました。

http://labs.fprog.com/kebun/


あらためてひらがなを良く見てみると、とんだ間違いだらけですよ。


b0134013_1102050.jpg




すごい けゅきんう ですね。 それに にげんんの のっうて すごい です。 かどんう ししまた。


みんさなも これで おもとちだを おせかどろて あげしょうま!
by tig3ti | 2009-05-12 23:12 | その他 | Comments(2)

かぜひいた

まいった。
熱が9度出た。


b0134013_23443686.jpg



一日家にいたのにパソコンを触る気にならず写真の整理も出来ずじまい。

b0134013_23444490.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 50-200mmF4-5.6 ED]

まずは健康が一番ですね。
by tig3ti | 2009-01-14 23:44 | その他 | Comments(0)

遠出してみた

トンネルを越え、長い時間電車に揺られて、

b0134013_0123824.jpg

[SIGMA DP1]


着いたそこには....、

高島屋だ。


b0134013_0102130.jpg




ビックカメラだ!


b0134013_0104245.jpg



それを見つめる有名人がいた。
少年、いぬ、さる、きじ。


b0134013_0102855.jpg



岡山!

b0134013_0103349.jpg





駅前からのびる桃太郎大通りをまっすぐ行くと、ジャズクラブが現れる。
グランドピアノがあり、旅の疲れを癒せる快適な空間。
以前もお邪魔させていただきました。


b0134013_023256.jpg



だが定休日(笑)。
そんなこともあるさ。
次回はいつ行けるだろうか....



岡山の名所はいろいろありますが、法事のためまともな写真は撮れませんでした。
by tig3ti | 2009-01-12 23:05 | その他 | Comments(2)

帰ってきました

はじめて沖縄に行ってみました。

b0134013_274518.jpg


ってこれは東京での写真ですが(笑)...
たしかにこういった雰囲気の場所でした。


終電で帰ってきてとても写真をアップできる状態にありません。
編集にしばらく時間がかかりそうですがゆっくりまとめてみたいと思います。

僕の周りでも沖縄にはまっている人が何人かいますが
その気持ちもよくわかりますね。

こんなに美しくて南国テイストいっぱいのこの土地も国内ですよ...

日本も広いですねえ!

ではおやすみなさい。
by tig3ti | 2008-09-08 23:03 | その他 | Comments(3)

月曜まで留守にします

4日ほど留守にします。

b0134013_062057.jpg




いろいろ写真が撮れたらいいなあ。

b0134013_063682.jpg




また遊びにきてくださいね !

b0134013_064460.jpg

by tig3ti | 2008-09-04 23:06 | その他 | Comments(0)

豪雨

今年の雨は妙ですね。
夏の夕立は昔からありますが、ちょっと雰囲気が違う感じです。
熱帯地方のスコールのような。


b0134013_23545957.jpg



でも、
災害は困りますが雷が鳴りまくりの天気も非日常でわくわくしてしまいます。


先日は落雷による停電でパソコンがとびまして参りましたが、
真っ暗な部屋の中でうろうろするのもちょっとアトラクション(?)っぽくて楽しかったりして。


b0134013_23544992.jpg



きょうは、けっこう広い川の中州がすっかり水で覆われているのを見ました。


b0134013_23544116.jpg



まあ涼しくて助かりますけど。
by tig3ti | 2008-08-29 23:54 | その他 | Comments(0)

ご指摘

先日実家に行ってきました。

父に写真を見せるとなかなか厳しい評価で萎えました(失笑)。
なにしろ写真、始めたばかりですから...
でもなかなか本音で指摘してもらうような機会はありませんからね。

b0134013_23101770.jpg



しかし話をしていてもずいぶん聴こえづらそうだったな。
一応両親とも元気なのですけどもなんだか最近は実家に行くのも
「会える機会を無駄にしないように」という変な焦りで行っていたりします。

意外とそう考えてしまう人も多いんじゃないでしょうか。

こう考えると話が出来るだけでも奇跡のような気がしてきます。

みんな、いつまでもいつまでも元気でいられるといいんですけどもね。
by tig3ti | 2008-08-24 23:58 | その他 | Comments(4)