<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

お菓子の花

おもしろい花

b0134013_1284874.jpg



つぼみがお菓子みたいな

泉屋のクッキーに入ってなかった?

いや、こんなチョコレートなかったか
イチゴ味
アポロチョコ?



b0134013_1295351.jpg



咲く


b0134013_13042.jpg



全開!

だがやはりつぼみがおもしろい
この花は


b0134013_1301575.jpg

by tig3ti | 2008-07-31 23:26 | カメラ/写真 | Comments(6)

ちょっと涼しくなりました

きのうジャズクラブにいる間に大雨が降ったらしいですが、それから涼しくなりましたね。

b0134013_012258.jpg



まだまだDP1 でがんばっていくつもりですが、一眼レフの調査も進めております。
毎日欲しい機種の気分が変わりまして、オリンパスの小さなサイズに惹かれながらも
やはり自分はキャノンレンズの描写が好きなのではないかと思うようになりました。


b0134013_015084.jpg



EOS5D にL レンズとかつけてでかい機材になってしまうのかなあ。
いやだなあ。
あまり目立つ感じで撮りたくないのですが。
でも中途半端なもの買ってもDP1 に負けるだろうしな。

b0134013_02511.jpg

by tig3ti | 2008-07-30 23:47 | カメラ/写真 | Comments(0)

きょうはセッション

きょうは初心者セッションのホストをつとめさせていただきました。

ジャズ初心者でもかまわないので一緒に演奏してみましょうという日なのですが
みなさんなかなかの腕前です。
それどころかgreatest なボーカリストお二方に来ていただきましてハイクオリティーなセッションとなりました。

しかしきょうは初心者セッションの気楽さ故、ボーカリストそれぞれにピアノとドラムを演奏していただきましたが
これがなかなかなもので、まじめにやったら確実に上達は早いと思われる出来でした。
お店的には初心者セッションはしばらくお休みとのことですが
このお二方のために続けても面白いかもしれません。
担当楽器を換えて上級者向け初心者セッション、意外と新しい方向性だったりして(笑)。

それではジュリーロンドン似のこの方と、ダイアナクラール似のこの方をご紹介します。


b0134013_2224783.jpg


b0134013_223036.jpg

by tig3ti | 2008-07-29 23:03 | 音楽 | Comments(2)

きょうはリハ

きょうはリハがありました。

b0134013_0461316.jpg


ってこれは先週の写真できょうのものではありません。
まあ、イメージということで...


バンドの方は、このまま本番で気合いを入れれば非常にまとまりのある演奏になりそうな予感がしました。




こちらはきょうのピアノ。スタインウェイ。
なんか以前より状態が良くなったような気が。
ヤマハとは明らかに違う傾向の音になるから面白いですね。


b0134013_0564189.jpg



さて、ドラムはsenior Jazz friend でありsenior photo friend でもあるためいろいろお話を伺いました。
Pentax Body にフィルム用レンズを特別なマウントで取り付けるという
非常にレアな使い方ですので一眼購入にあたってすぐに参考に出来るわけではありませんが、
フィルム時代のレンズをいろいろ試してみたい気持ちはありますので将来の楽しみとしてとっておこうと思います。
深いなあ...
by tig3ti | 2008-07-28 23:43 | 音楽 | Comments(2)

かみなり撮り実習

いやあ、きょうはものすごい集中豪雨&かみなりでしたね。
天気は地域によって違いますからご覧になっている方によっては??かもしれませんが(笑)。


b0134013_23453836.jpg



外を眺めながらこういうチャンスもあまりなかろうということで撮影に挑んでみました。
それで撮れたのが上の写真です。
100枚ほどたて続けに撮って雷がちゃんと写っていたのはこれ一枚。
それもそのはず、雷が見えるのは10分の1秒? 100分の1秒くらいかな??
そしてシャッターが切れるのもそのくらいのスピードです。
雷が光るのとシャッターが切れるタイミングが0. 何秒かずれるだけで撮れない訳です。

きょうの雷は比較的頻発してたから条件はいい方かな...
撮ってるときはなんだかパチンコをやっているような気分でした(パチンコ、やったことありませんが 笑)。
シャッターの一回一回が玉を撃っている感覚で、この一回が当たりかもしれない、
いや次が大当たりかも... の連続で非常にギャンブルなんですよ。

しかし雨の中撮っていますからカメラがびしょ濡れになりましてちょっと複雑な気分。
カメラも道具ですから使ってなんぼのもの。撮りたいものがありながらあきらめたのでは本末転倒、
ということで踏み切りましたがやはりちょっと残念。
壊れなければ良いのですが。

b0134013_23455254.jpg





しばらくすると東は雷、西はきれいな夕焼けという不思議な天気になりました。
本当にこんなに真っ赤だったです。


b0134013_2346177.jpg




徐々に東側も落ち着いてきて西部に照らされていました。
あしたはいい天気かな。


b0134013_2346832.jpg

by tig3ti | 2008-07-27 23:45 | カメラ/写真 | Comments(4)

きょうは演奏

きょうも朝からいろいろ忙しく演奏前に入ったスタバで仮眠させていただきました(笑)。


b0134013_13415559.jpg




なかなかグレートなサックスがいて良い演奏になりました。


ここのピアノはジャズクラブによくあるタイプのモデルですが、
アンサンブル向きと言いますかうまくサウンドするように調整されています。
調律師の気が利いているのかな...


b0134013_13433268.jpg




きのうはあまりに疲れて更新せずに寝てしまいました。
風邪ひくとパソコンに向かう気力も無くなりますよ(笑)。
by tig3ti | 2008-07-26 23:37 | 音楽 | Comments(2)

菖蒲

涼しげ
けっこう前の写真。

b0134013_23545159.jpg




花の中心、しめじみたいに見える。

b0134013_2355190.jpg



まだ12時なのにきょうはもう眠いです。
というより3時くらいからずっとだるい。
たまには早く寝よう。
by tig3ti | 2008-07-25 23:53 | カメラ/写真 | Comments(0)

きょうは演奏 だが...

きょうは演奏でした。
さて、現場で撮った一枚。 これは何でしょう。

シナモンロール?


エスプレッソのデミタスカップ?


b0134013_040760.jpg



ベーシストの皆さんはお分かりですね。
体の一部でしょう。

これはアップライトベースのある部分をクローズアップしたものです。
どの部分なのか。
それはジャズクラブで確かめてみましょう(笑)。



ところで楽しく演奏して1時間弱、
いきなりお店のクーラーが故障しました....
まさかのクーラーレス演奏。
また間が悪いことに連日の体調不良のため長袖シャツを着て行ってしまいました。


でも不思議なことに暑さが続くとハイになってくるんですね。
真夏の夜の祭りみたいな雰囲気で。
なんだかすごく楽しかったです。


でも一番汗かいたのはこの写真撮っているときだったりして。
ISO100 で撮っているつもりがずっとISO400 で撮っていた....
同じ写真を撮り直さなければなりませんでした。


帰りはまたまたTb さんに送っていただき、さらに自家菜園でとれたトマトまでいただきました。
さっそく夕飯代わりにいただきましたがとてもフレッシュでおいしかったです。
ありがとうございました!


b0134013_136489.jpg

by tig3ti | 2008-07-24 23:10 | 音楽 | Comments(2)

朝ふらふら、夜やや復活

b0134013_0452722.jpg



いや、暑いですね。
暑さで夜中に目が覚めてしまいます。
今週は体調最悪なのにいろいろ忙しくてちゃんと眠っておきたいのですが。


この青空は今日のではなくしばらく前に撮ったものです。
やはりちょっと夏とはイメージが違いますか?
入道雲みたいなのだとイメージ通りなんでしょうね。
気象の専門家だと雲を見るだけで何月か当てられたりするのかな。
by tig3ti | 2008-07-24 01:07 | その他 | Comments(3)

リックウェイクマン来日

きょうはリックウェイクマンとお話しさせていただく機会がありました。
伝説のプログレッシヴロックバンド、イエスのキーボーディストです。

ああ、「ロンリーハート」が大ヒットしたもんなあ、と思いました?
なんとあの時期はリックウェイクマンは脱退したあと...
イエスってけっこうキーボーディストが入れ替わっているんですよね。
ともあれ歴史に残るキーボーディストであることは事実。

その流れで夜の演奏を見られることになりました。
場所は六本木ミッドタウンにある新しいクラブ「ビルボード」。
ブルーノート系なんですよね。
以前スティーリーダンを見に来たことがあります。


b0134013_18190.jpg



クラブ内は当然撮影禁止ですが開演前ならと思わず撮ってしまいました。
6台のマルチキーボードとアコピを使ったソロパフォーマンス。

最近ジャズになじんでしまった耳で聞くとどうも勝手が違いますが
なかなかのパフォーマンスで楽しませていただきました。



さて演奏も終わって帰ろうと地下鉄ホームに向かうと、
リックウェイクマンとの出会いも吹っ飛ぶほどの衝撃的な人に出会ってしまいました。


b0134013_1102684.jpg


わかりますか、この女性。
番組を見ていないとわからないかもしれませんが、
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」
に出演している「おばちゃん」です。
腰振りのおばちゃんですね。

b0134013_182430.jpg
(この写真はどこかの芸能サイトから拝借しました)

番組ではいっさいしゃべりませんが、きょうはおっちょこちょいな感じの高い声でしゃべってました。


おかげで今日という日はリックウェイクマンとの一日ではなく、
おばちゃんに出会った日として記憶されることになりました。
やっぱ、インパクトはこちらが上だろう....
by tig3ti | 2008-07-22 23:49 | 音楽 | Comments(2)