<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

Tokyo Jazz

ようやく昼間は晴れました。


b0134013_0252424.jpg



きのうはTokyo Jazz だったんですね。
NHK FM では9時間もジャズ番組を放送していました。

ラジオに9時間もへばりついていられませんから録音しておきたいわけですが、
こんなときのために購入したSony のNetjuke。
MD だと録音時間に制限がありますがNetjuke はハードディスク内蔵で何時間でも録音しておけます。

iPod に転送していつでも聴けるという優れものです。




夕方の空
あまり夕焼けな感じではなかった。

b0134013_0253347.jpg



で、Netjuke、
録音し忘れたんですけど....


夜はどしゃ降りになっちゃいましたね....
by tig3ti | 2008-08-31 23:59 | カメラ/写真 | Comments(5)

きょうは演奏

よく基礎練習を軽視してしまうのですが(笑)、
そうするとどことなく言葉に詰まってしまう感じの演奏になってしまいますね。
楽しく弾いているのに突然現実を突きつけられたようでがっかりです(笑)。


b0134013_2312086.jpg



そういえば1ー2日間あまりしゃべらなかったあとに人と難しい話をすると
言葉に詰まるような気がします。
毎日しゃべっているとそんなことないのですが。

b0134013_2313117.jpg



音楽に限った話ではないのでしょうが、しばらくさぼっただけで
みるみる力が落ちていくのですから恐ろしい話です。


やはり定期的に演奏するしか良い手はなさそうですね。
by tig3ti | 2008-08-30 23:26 | 音楽 | Comments(0)

豪雨

今年の雨は妙ですね。
夏の夕立は昔からありますが、ちょっと雰囲気が違う感じです。
熱帯地方のスコールのような。


b0134013_23545957.jpg



でも、
災害は困りますが雷が鳴りまくりの天気も非日常でわくわくしてしまいます。


先日は落雷による停電でパソコンがとびまして参りましたが、
真っ暗な部屋の中でうろうろするのもちょっとアトラクション(?)っぽくて楽しかったりして。


b0134013_23544992.jpg



きょうは、けっこう広い川の中州がすっかり水で覆われているのを見ました。


b0134013_23544116.jpg



まあ涼しくて助かりますけど。
by tig3ti | 2008-08-29 23:54 | その他 | Comments(0)

きょうはライブ鑑賞

大山日出男&西直樹デュオを観てきました。


b0134013_0103620.jpg



いつもこのお二方の演奏には刺激を受けます。
演奏を観る というよりも音楽が創造される瞬間を目撃する、という感じです。
自分でもいろいろ試したくなるしピアノが弾きたくなってきますね。




さて、昼間は珍しい楽器を触ってきました。
フェンダーローズの教育モデル。

普通黒いのですが...
クリーム色。

b0134013_1151244.jpg



ウーリッツアには教育モデルがあるのですが
ローズにもこういうのがあるとは知りませんでした。

b0134013_1152277.jpg



スタンドはレトロな未来的デザインで、
メトロノーム付きのヘッドホンアンプが付いていました。
by tig3ti | 2008-08-28 23:08 | 音楽 | Comments(0)

青い方々一挙紹介

最近見つけた青っぽいものです。


ミニトマト。
すっぱいんでしょうね。苦手なんですけど。
完熟のミニトマトはかなりおいしいですけどね。

へたの部分、じっと見ていると青い手で枝にしがみついているみたいです。

b0134013_23422590.jpg




くり。
中はどうなってるかと思って触ったら、やはり刺さりました....
しかしこの形状....
植物が意思をもってこんな形に姿を変えてるわけでなし、
突然変異でいろいろな種類が出来た中でたまたま敵に襲われにくい形状だけが
生き残った、ということだけで説明できるのでしょうか??

b0134013_23423439.jpg
b0134013_23424253.jpg




キウイ。
これだけ青くないですが。
中は青くて酸っぱいでしょうね。
まあ、キウイは熟れても中は青いですが。

なんでキウイというかご存知ですか?
名前の元になったキウイという鳥がいまして、確かにそっくりなんです。


b0134013_23425036.jpg




マスカット ですよね?
高級品として高く買い取られていくんでしょうか。

b0134013_2343080.jpg






by tig3ti | 2008-08-27 23:34 | カメラ/写真 | Comments(11)

かたつむり

しかしよく降りますね。


b0134013_1314590.jpg



去年、おととしなどは地獄の暑さで温暖化をしみじみ感じたのですが
今年はあまりひどい思いをした気がしないです。
特にここ数日は天国です。きょうなどは寒かったくらいで。


b0134013_132243.jpg



ところでこういう写真は苦手ですか?
この程度なら大丈夫でしょうか。
もっとすごいストックとかもあるんですけども(笑)。


b0134013_1321122.jpg



なんか昔こういうアメがあったような気がしますね。
こんな色、形で、棒が刺さっている。
10分くらいかかってペロペロなめるんです。


b0134013_1322010.jpg



いや、もちろんかたつむりをペロペロなめるわけじゃないのですが
少し気持ち悪くなりましたかね...




by tig3ti | 2008-08-26 23:31 | カメラ/写真 | Comments(2)

美、発見

この時期なのに、高原ではいまがシーズンだったりする。


b0134013_23552758.jpg




宝石のような水玉。
花の影でひっそりと存在している。
こんなに美しいのに誰にも見られることもなく数時間もすれば消えてなくなってしまうのでしょう。


b0134013_23553867.jpg



撮影目線で歩いているとそんな人知れず存在している一瞬の美しさにもにも出会うことができます。

なんだかカメラが撮るものというより感動に出会える小窓のように思えてきました。

うまいこと言い過ぎでしょうか。
あっはっはっは。

b0134013_23551922.jpg





by tig3ti | 2008-08-25 23:54 | カメラ/写真 | Comments(4)

ご指摘

先日実家に行ってきました。

父に写真を見せるとなかなか厳しい評価で萎えました(失笑)。
なにしろ写真、始めたばかりですから...
でもなかなか本音で指摘してもらうような機会はありませんからね。

b0134013_23101770.jpg



しかし話をしていてもずいぶん聴こえづらそうだったな。
一応両親とも元気なのですけどもなんだか最近は実家に行くのも
「会える機会を無駄にしないように」という変な焦りで行っていたりします。

意外とそう考えてしまう人も多いんじゃないでしょうか。

こう考えると話が出来るだけでも奇跡のような気がしてきます。

みんな、いつまでもいつまでも元気でいられるといいんですけどもね。
by tig3ti | 2008-08-24 23:58 | その他 | Comments(4)

今日は演奏

すばらしすぎるメンバーと楽しい演奏。

ひとりひとりが強力なビート感を持っているので
より自由になれますね。

b0134013_3273378.jpg



演奏の合間に撮影。
なるべくドラムに近寄ってダイナミックな動きをとらえたかった。
ハイハットの開閉のせいか、風がビュンビュン顔に当たる!
結果、思ったような写真は撮れませんでした(笑)。

撮っているときはなんだか変な風に見られている気がして、
構図に納得する間もなく適当に撮ってしまったりします...


これはエディットしましたがクラッシュシンバルの質感が心地よいです。
by tig3ti | 2008-08-23 23:56 | 音楽 | Comments(0)

今日はライブ

きょうは歌伴でした。

b0134013_1474382.jpg



上の写真のように、
ボーカル=花 をピアノ、ベース、ドラムスの3つの花が囲んで構図を作る。
いいものが作れただろうか。

なんて... 写真を載せるためだけのこじつけな文章です。
ええ。
by tig3ti | 2008-08-22 23:21 | 音楽 | Comments(0)