<   2008年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

川沿いの無機質な街

ある日、ビルの夜景を撮りたくなって川沿いの高層マンションのある街まで行ってみた。

おしゃれなような、どこか無機質なような...。


b0134013_081197.jpg



こういう埋め立て地は大地震があったとき大丈夫なんだろうか、と心配してしまう。
液状化とか。


しばらく歩くと近くにしゃれたヨットハーバーが....。



b0134013_083781.jpg




ここにロープでヨットを結びつけるんですよね、きっと。


b0134013_082048.jpg





おお、なんだこの質感は。
そしてすごくでかいぞ...

ただのオブジェのように扱われているが、かつては船の固定ブイだったのだろうか。

b0134013_082972.jpg

by tig3ti | 2008-09-30 23:06 | カメラ/写真 | Comments(2)

パスタ

たまにパスタが食べたくなります。

b0134013_2357062.jpg



これはうまい、と思えるような店はそうあるものではないですよね。

店がしゃれた作りだからうまい、ということはない。

値段が高いからうまい、ということもない。



うまい店は単なるペペロンチーノでもうなるほどおいしいですしね。


b0134013_23571084.jpg



あれ、なんだかすごい食通みたいな感じになってきちゃいましたか?


正直そんなにレストランとかで食事はしないですけどね(笑)。
by tig3ti | 2008-09-29 23:56 | カメラ/写真 | Comments(2)

彼岸花、観察してみた

彼岸花の季節です。


b0134013_037062.jpg



何も無かったところにいきなり現れてきました。
それまであじさいが我が物顔で陣取っていたその場所に。


b0134013_0361222.jpg




そもそも彼岸花ってそんなに好きな花ではなかった。
なんか縁起でもないようなイメージと言うか。

花も毒々しくて、例えば健康的なイメージのひまわりなんかに比べて
いまいち幸せな気持ちになりにくい気もしてました。


b0134013_036277.jpg



うーん、やはり毒々しいかも。

b0134013_0372278.jpg



上からのぞくとなんだか花火のような。
おまえはスターマインか、と。

b0134013_0351458.jpg



で、写真を撮ろうとよく観察してみた。

するとちょっと印象が違う。

b0134013_0352953.jpg


こんなに美しい花だっけか、と。


b0134013_0362343.jpg



雄しべが踊っている!

b0134013_0364149.jpg



中心部にくしゃくしゃ と見える花びらもこうしてみるとつつじのようにも見える。


b0134013_0365081.jpg




こんなに美しい花ならイメージも変わりそうです。
お彼岸に咲くこの花、
天界にも咲いてるんでしょうかね。



皆さんの会いたい人は誰ですか?


b0134013_0373291.jpg





by tig3ti | 2008-09-28 23:11 | カメラ/写真 | Comments(7)

きょうは演奏

きょうは夜演奏でしたがお久しぶりの方にお会いしました。

b0134013_233318.jpg


音楽も続けられているということです。
こういう場所ではたまに懐かしい方とお会いすることがありますが
皆さん音楽を続けているのでうれしくなりますね。


きょうは昼間そこそこ天気がよかったのでサイクリングでもしたい気分でした。
撮りたいものがあったので江東区の方に寄ってきました。
また近々写真を載せたいと思います。


b0134013_234288.jpg

by tig3ti | 2008-09-27 23:03 | 音楽 | Comments(0)

沖縄写真 Part 4

沖縄写真の整理、なかなか手がつけられませんが、
きょうは 美ら海水族館の続きを紹介します。

b0134013_048717.jpg


光がくっきり!

b0134013_0484420.jpg



紫色の鮮やかな葉が映える

b0134013_0494286.jpg



空にかかる巨大な日よけの収束感が気持ちいい。

b0134013_0501071.jpg




南国ではよく「つる」が木から垂れ下がっているのをみかけます。
水分を求めて空気中の湿気すらも吸い取ろうとしているのかな...。

そういえばエアプランツって知ってますか?
いきなりぽつんと葉っぱだけが置いてあって根っこもないのに生きてるんです。
空気中の水分で生きてるんですね。東急ハンズとかでも売ってますよ。

b0134013_0503214.jpg



ここから水族館内。
ファインディング「ニモ」!。
カクレクマノミという種類です。

どうしても「ニモ」で覚えちゃってますよね。

b0134013_05055100.jpg



これは、なんだ。

b0134013_0512960.jpg



ハブクラゲ。
足に毒を持っている。


b0134013_0513989.jpg



すけすけで複雑な仕組みなどなさそうなのにこいつも生きている。
たぶん脳はない。反射神経だけで生きている。
脳はなくても神経は機能しているということがなんかピンとこない....
神経が受け取った情報を脳に送り、脳の判断で次の行動に移る、ということではないのだろうか。


b0134013_0514871.jpg



これはなんだっけな。
もう忘れた(笑)。

とにかくここの目玉は映画館のスクリーンよりも大きな水槽で泳ぎ回る
ジンベイザメやエイです。このカメラでは撮りませんでした。
気になった方は現地へGo (笑)。

b0134013_052548.jpg

by tig3ti | 2008-09-26 23:18 | カメラ/写真 | Comments(0)

これはなんだ...

なんだ、この不安定な構図は。

なんなんだ、左下のものは。

宇宙人?

悪性のウィルス?

b0134013_1482918.jpg


この気持ち悪い生き物が増殖して地球を占領しようとしている....

みなさんには何に見えますか?
by tig3ti | 2008-09-25 23:48 | カメラ/写真 | Comments(2)

カマキリ

オオカマキリ、と思われる。

b0134013_0125971.jpg



逆三角形の鋭い顔、
武器である「かま」を体の一部に持つ、好戦的なやつ。

b0134013_013924.jpg



虫の中ではかっこいい方だろうか。

正面から撮ったらにらまれてしまった。

b0134013_0124786.jpg




別のカマキリを見つけた。

これも色違いのオオカマキリと思われる。

b0134013_0131975.jpg



だが一説によると、生物学的にカマキリに近い虫はみんなが嫌いなあの黒い虫らしい。
うそだろう... 信じたくない。
カマキリは触れるが... やつは...無理だ。
by tig3ti | 2008-09-24 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

今日はライブ

きょうは、後輩K 君企画のライブイベントでした。

b0134013_23313484.jpg



おやすみのところわざわざいらしてくださった皆さん、ありがとうございました。
お客様は知り合いも多く、うれしい反面妙な緊張感があります。

この日はドラムのK 君だけ叩き続けで、4ユニットが入れ替わりで演奏しました。
写真は別ユニットのキーボーディストです。
自分のバンドも記念に撮っておきたいのですが弾いていると出来ませんからね...

しかし、こういうイベントを企画するのもなかなか骨の折れる話だと思います。
K 君と、今回好サポート役となりましたS 君、おつかれさまでした。
とても楽しかったです。
by tig3ti | 2008-09-23 23:31 | 音楽 | Comments(2)

flickr デビュー

台風が去ったと思ったらまた雨模様が続き、ちょっとじめじめしてますね。

b0134013_033850.jpg


きょうは初めてflickr を試してみました。
自分の写真をアップロードできるサービスです。
公開すれば誰でもWeb で見ることができます。

アメリカのYahoo ID を持っていればわりと簡単に始められるのですが
それでも登録とかアップロードツールとかいくらか手続きが必要です。


b0134013_035084.jpg



無料で使う分には月に100M までアップロードできるのですが、
どうもこれは占有しているディスクスペースというより
アップロードしたストリームの総量として計算されているようなんです。
だからアップしたファイルをデリートしても100M 分再アップロード出来るわけではなさそう...

たくさんアップしたい場合は複数のYahoo ID を取得して切り替えながら使うという方法になりそうです。
面倒ですね。

b0134013_05176.jpg


だから有料オプションが成立するんでしょうけど。
使い方あってるのかな...
by tig3ti | 2008-09-22 23:02 | カメラ/写真 | Comments(0)

今日はパーティー演奏

きょうは六本木ヒルズガーデンにて演奏でした。
着いたときにはギロッポン(笑)は大雨でした。

ここは51階で、このガラス窓の外は夜景が広がっているはずなのですが、
しばらくもやがかかっていて良く見えませんでした。

b0134013_1313081.jpg



ピアノはちょっと音が立っていなかったかもしれません。
途中サックスとのデュオなども入れて楽しかったのですが
気合いを入れて弾いても聴こえにくい....
会場が大きすぎるのもあるかもしれませんが。

ところで、おしゃれしたお客様がたくさんいらっしゃいまして、
こんな飲み物や、

b0134013_1314268.jpg



こんなお料理を楽しんでいらっしゃいます。

b0134013_1315022.jpg



でも、僕は当然ながら手を付けるわけにはいかないんですよ(泣笑)。

b0134013_1315820.jpg


このビルの上に肉があったわけです...。


で、仕事で使うんだ、みたいな顔して写真撮ってきました。
あまり感心しませんが。
by tig3ti | 2008-09-21 23:28 | 音楽 | Comments(0)