<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年はお世話になりました

大晦日ですか。
1年もあっという間ですね。

皆さん、今年はこのような未熟なblog におつきあいいただきましてありがとうございました。
3月に突然カメラ野郎になって以来(これは自分でも本当に謎です)、きょうまで撮り続けてきました。
今後、これがいつまで続くものやら(笑)。
こういうのは「絶対続けます」なんて意気込むと辛くなってきますので
適当にやっていきたいと思います(笑)。

全く興味のなかった世界にはまりますと、知らないことばかりで楽しいですよ。



b0134013_1345435.jpg



なんで撮るのだろうか、と考えることがあります。
自分の場合は、カメラが身の回りの自然の美しさを気づかせてくれ、
それを楽しんでいる、という感じなのです。
格好良すぎますか(笑)?
おととい、くだらないお面の写真載せておいて言えたセリフではないですが(大笑)。


たとえば上の写真なんかは本当に好きな世界なんですよね。
身近な、道ばたで、足下のほんの30センチ四方のところにこんな美しい世界が広がっているというのは本当に驚きです。
これが毎日違う表情を見せるんですから飽きないです。


b0134013_135256.jpg



で、せっかく見つけた驚きをやはり誰かと共有したい。
そんな想いで写真を撮り、blog を始めたのではないかと思います。

しかし便利な世の中ですよ。
自分ごときの初心者が気軽に写真を掲載する場が持てるんですから。


b0134013_1351266.jpg



そんなわけで、どなたかが毎日見ていただいているというのは大変にうれしく、とても大きな力になります。
どなたが来てくれているのか、アクセスカウンタで人数くらいしかわかりませんが
みなさんが気まぐれでふらっと何十秒かでも立ち寄ってくださった、その1アクセスが私に元気を与えております(笑)。



b0134013_1343720.jpg



あらためまして、今年もいろいろお世話になりました。
演奏で共演してくださった皆さん、お聴きくださった皆さん、
Photo Friend な皆さん、検索でお立ち寄りいただいた方々、
今後ともよろしくお願いします。


b0134013_1344616.jpg

[PENTAX K-m & FA50/1.4]


で、いきなりですが2、3日留守にします。
新年は3日頃に戻る予定です。
またいらしてくださいね。
by tig3ti | 2008-12-30 23:34 | カメラ/写真 | Comments(2)

エノコロ草いろいろ

ねこじゃらし
エノコロ草って言うんですよね。

特に目立つことの無い植物ですが、どことなくかわいらしくて
毛に反射する光なども美しいのでつい撮ってしまいます。



9月上旬
b0134013_23563427.jpg

[SIGMA DP1]



9月中旬
b0134013_23562616.jpg

[SIGMA DP1]




一眼レフ購入後に撮影。
いままでぼかせなかったうっぷんが一気に噴出という感じです。



11月上旬
b0134013_2356934.jpg

[PENTAX K-m & FA50/1.4]




この頃はすっかり紅葉で色づいていた時期でした。
このレンズは買ったばかりで背景処理は難しかったです。


11月下旬
b0134013_23574455.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]




DFA100mm Macro 購入後に撮影。
遠目に見えたままを写せるのは新鮮な感覚でした。
ちょっとアンダー目にしてみました。


12月中旬
b0134013_23554699.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]

b0134013_2356019.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2008-12-29 23:53 | カメラ/写真 | Comments(0)

FA43, DA70 導入 & アメ横

もう腹くくりまして、自分的に気になった「PENTAX らしさを堪能出来るレンズ」は
一通り揃えるべきではないかとの結論に至り、次々に導入することにしました。



b0134013_274859.jpg



ということで今回はFA43 とDA70 を導入しました。
FA50 も所有している今、FA43 を導入する意義とは何かというのをずっと考えてきました。
標準レンズとしてより使いやすい画角だとか、描写の評判とか、軽さとか...
で、決定的な理由としては、「デザインがいいから」とうことに行き着いてしまいました(大笑)。
色はシルバーの方が人気があるようですが自分はブラックを選択。
こんな理由で散財したくはなかったのですが、実際装着してみるとものすごい満足感があります。
持ってみると軽さも実感出来ます。
こんなレンズのラインアップを揃えているPENTAX は実に罪なメーカーですよ...。


b0134013_275638.jpg

[PENTAX K-m & FA43/1.9 Limited Black]


年末に賑わうアメ横に行ってみました。
今が売り時。かにや魚が積まれて、威勢良い声が飛び交っています。



b0134013_29784.jpg



DA70 導入についてはやや勢いですが、
軽さと絵のシャープさ、コントラスト、色乗りなどは一度試しておきたかった、という感じです。
いずれFA77 を試さないわけにはいかないのかもしれませんが...


b0134013_285943.jpg



b0134013_291564.jpg


このちょうちんは DA70。
ちょうちんの並びには反応してしまうんですよね。

70mm という画角は、家の中で使うとものすごく望遠であることを実感するのですが
外で使うと見たまま切り取れるという感覚でかえって使いやすいです。
おもしろいですね。


b0134013_294193.jpg




おっと、怖い。
上野のお店で見かけた独特なディスプレイ。


b0134013_292470.jpg



さらに皆さんご存知の方をずらずら、と。
レンズの試写とか、そんなのじゃありません。
あまりの不気味さに惹かれて、ただ無意味に撮りまくってしまいました。


b0134013_28520.jpg



b0134013_282079.jpg


b0134013_284133.jpg


b0134013_285032.jpg


お父さん犬...

b0134013_281396.jpg

[PENTAX K-m & DA 70/2.4 Limited]

もう正月の準備ですね...

b0134013_293254.jpg



なんだかきょうはどうでもいいような写真ばかりになってしまいました...。
by tig3ti | 2008-12-28 23:36 | カメラ/写真 | Comments(2)

これは楽しい 櫻井哲夫氏宅訪問

きょうは、なんとなんと櫻井哲夫さんのご自宅にお邪魔してきました。
元カシオペアのベーシストですね。

b0134013_0204342.jpg

[SIGMA DP1]  (写真はもちろんただのイメージです)



新しいシンセサイザーを導入してプロダクションを始めたいということで
オペレーションのヘルプのために行くことになりました。
なにしろ学生時代のアイドルですからね。
仕事という意識もあまりなく、濃い時間を過ごしてきました。

カメラの話になると、日野皓正さんのご子息でベーシストの日野賢二氏も相当なカメラファンとききました。
そういえば日野さんと以前お話しさせていただいたときに、
ニコンのホームページの音楽をやったと聞いていたのですがこれで話がつながりました。
次回会ったときのためにPENTAX サイド(笑)としてスキルアップしておかなければなりません。


きょうもこの訪問の前と後にカメラ屋を経由していたことは言うまでもありません。
by tig3ti | 2008-12-27 23:12 | 音楽 | Comments(4)

蝶 3種類

ベニシジミ?

以前撮ったものは羽の内側がもっと紅色をしていました。
これはけっこう茶色い。
オス、メスなどで違うのでしょうか。

b0134013_064320.jpg


b0134013_062641.jpg




DP1 & クローズアップレンズでも、ぎりぎり許せるぼけ味が出せる場合もあります。


b0134013_063627.jpg






イチモンジセセリ?

b0134013_0723.jpg


近寄るとなんだか犬の毛のようにやわらかそう。

b0134013_065272.jpg





この蝶はなんでしょうか。
蝶って羽を閉じて止まっていることが多いですが、この蝶は割と広げていました。

b0134013_071021.jpg


b0134013_071732.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2008-12-26 23:05 | カメラ/写真 | Comments(4)

大風

終わってしまいましたね。
1年中で街が一番美しいシーズンが。

みなさん楽しまれたでしょうか。




夜からはうってかわって大風が吹き始め、すっかり寂しい気分です。

b0134013_1533138.jpg




僕の住んでいる建物は14階建てなのですが、どういうわけか強風が吹くと
523Hz (中央ドの音です)の爆音を発し始めるんです(鬱)。
きっと建物の凹凸のところで共振して、笛のような効果が出ているんじゃないかと思うのですが。
これってやや設計ミスなんじゃないでしょうかね....


b0134013_1534078.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]


きょうは寝られないぞ、これ。
いやほんと....
by tig3ti | 2008-12-25 23:53 | カメラ/写真 | Comments(0)

メリークリスマス !!

ホー、ホー、ホー。
メリー クリスマス !

b0134013_0412786.jpg




皆さんのリヴィングにはきっとこんなツリーが飾ってある、 んですかね(笑)?



b0134013_041037.jpg




目を覚ますと、こんなプレゼントが枕元に。


b0134013_041972.jpg




プレゼントを心待ちにする三兄弟。


b0134013_0404439.jpg



自分がプレゼントだろう、と(笑)。

b0134013_0405199.jpg




クリスマスイヴの夜に、

b0134013_0403555.jpg



こんなのや、

b0134013_0413539.jpg




こんなプレゼントを配るために、

b0134013_0414235.jpg



今から行きますからね。

b0134013_0411917.jpg

[PENTAX K-m & FA50/1.4]


ちょっとファンタジーに過ぎましたでしょうか(笑)。
by tig3ti | 2008-12-24 23:54 | カメラ/写真 | Comments(2)

クリスマス 銀座

クリスマスイヴですね。
まあ平日ですし普通の日なんですけど、気分だけでも盛り上げていきましょう(笑)。


どこもクリスマスムード一色ですが、銀座の雰囲気は特に上品で良かったです。

まずは名物、ミキモトのクリスマスツリー!


b0134013_272162.jpg





ミキモトの近くには、アップルストア!
ディズニーランドにいそうなキャラクターが展示されていました。
160G iPodTouch、いつの日か期待してます。
Touch & Ipod160G2台持ちは面倒です...



b0134013_265234.jpg



b0134013_264573.jpg




メインストリートはとてもきれいですが、ちょっとした裏通りもデコレーションされてます。


b0134013_275411.jpg




ショップウィンドウのセンスが良くて、いろいろ欲しくなってしまいますね。


b0134013_273054.jpg




ゴディヴァベア。
最近はスタバやタリーズを始めいろいろなショップがベアをキャラクターに使ってます。


b0134013_273833.jpg



プレゼントの準備は万全ですか(笑)?

b0134013_274682.jpg

[PENTAX K-m & FA50/1.4]



すてきなイヴをお過ごしください。
私は一日中シンセプログラマーさんと作業予定です(大笑)。


b0134013_271343.jpg


b0134013_27449.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]
by tig3ti | 2008-12-23 23:06 | カメラ/写真 | Comments(0)

新宿イルミネーション その3

新宿南口、スターバックス。

コーヒーを買ったはいいもののなかなか座れなくて危険な店。
ここ数年、入るのを躊躇してしまっている(笑)。


b0134013_0525223.jpg




電飾に見とれるふたり。
記念に一枚撮りたいな、と。

b0134013_053920.jpg




携帯で一枚。
画質もまあまあいいですしね。


b0134013_053025.jpg



Docomo ビル。
割といい感じに写っているようではあるが...

正直このビル、はずかしいんですよね。
以前、ニューヨーク在住アメリカ人を連れてこの辺りに来たときのことですけど、
いかにもエンパイアステイトビルをコピーしました、みたいなビルがそびえ立っているわけです。
しかも目の前には高島屋、「タイムズスクエア」でしょう?
どんだけ街をあげてニューヨークに憧れているんだ、と。
もう勘弁してくれ、という気分でした...。



b0134013_0531862.jpg



いやあ、寒くなってきました。
このあと、そそくさと家路につきました。


b0134013_0532987.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2008-12-22 23:52 | カメラ/写真 | Comments(0)

新宿イルミネーション その2

新宿南口。
年々激しくなっていくイルミネーション。



b0134013_055883.jpg




いったいいくつLED が使われているんだか。
いくら低消費電力とはいえ結構なものでしょうね。


b0134013_054155.jpg




ほおら、きれいでしょう? と。

やはり写真は人間が入るといいですね。


b0134013_054953.jpg




いま、録画した「写真家たちの日本紀行」なる番組を見ながら書いています。
立木義浩氏を追った内容。

気さくな人柄で、人々と自然にコミュニケーションをとりながらその表情をとっていく。
もう、どんどん撮っていく。

自然の中にだって人がいなければ意味が無いとも言っていた。



なんだかずいぶん大きな課題を与えられたような気分です。


b0134013_061399.jpg




祈る女性。
こんな場所ですからね、シリアスなものじゃないでしょうけど。
きっと、「            」と祈っているのでしょう。




b0134013_062310.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]
[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]



このへん、いろいろ想像出来るところが面白いところでしょうか(笑)。
by tig3ti | 2008-12-21 23:02 | カメラ/写真 | Comments(0)