<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おばあさん

僕のおばあさん。
会いに行ってきた。


b0134013_152639.jpg



97歳。
とても元気。
とても話がうまい。


ちょと忘れっぽい。
いや、とても忘れっぽい(笑)。
だがそんなの関係ない。

b0134013_153535.jpg



とても流暢にいろいろな話をしてくれた。
本当にためになる話もあった。

ただし同じ話を3回ずつ聞いた(笑)。


b0134013_154293.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]


もう奇跡的である。
行けば会って話が出来る。
これ以上の幸せは無いんじゃないでしょうか。
by tig3ti | 2009-01-31 23:05 | カメラ/写真 | Comments(4)

TETSUJINO Live 鑑賞

櫻井哲夫(b)、日野賢二(b)、PENNY-K(key)、Jay Stixx(ds)


すごいですね、ベースデュオというのは。
その自由度に驚きつつ、低音の密度に圧倒されました。

b0134013_1141596.jpg


機材撤収中、上からです。
ドラムの人はSMAP のライブをサポートしていると言ってました。
by tig3ti | 2009-01-30 23:12 | 音楽 | Comments(0)

仏像

うーむ、人生山あり谷ありである。


b0134013_1245856.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]


だが、大雑把に言って
生きているだけでもありがたい、とも言える。



最近仏像を見ると心穏やかな気分になります。
by tig3ti | 2009-01-29 23:24 | カメラ/写真 | Comments(0)

万両 & More

かわいらしい実をつけたこの植物、万両って言うんですね。

ギザギザの葉っぱに赤い実がついていて、なんだかヒイラギみたいだなと思っていました。
クリスマスに合う感じですね。


b0134013_032622.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 50-200mmF4-5.6 ED]




この実、食べられるわけではないんでしょうけど、実がなるというのはいい感じですね。


b0134013_0315110.jpg




しかし調べてみると万両だけでなく、なにやら千両というのもあるらしい。
万両は写真のように葉の下に実がついていますが、
千両は葉の上につくとのことです。

そういえば正月などに見かけたことがある気がします。



b0134013_032031.jpg




だが、さらに百両というのもあるらしい。
万両より葉が大きいみたいです。


さらにさらに十両というのもあるんですね。


b0134013_0322066.jpg




ところが、さらにさらにさらに一両まであることがわかりました。

万両、百両、十両はヤブコウジ科であるのに対して
千両はセンリョウ科とのことです。
一両はアカネ科。


やはり似た植物に南天というのもあるんですね。
南天のど飴のあれでしょうか。



b0134013_0322660.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]


まあ正直これ以上調べるほど万両の種類にはまっているわけでもなく、
この辺でやめさせていただきます(笑)。
by tig3ti | 2009-01-28 23:31 | カメラ/写真 | Comments(0)

この方に話を聞きました

いい写真とは...
目を閉じれば見えてくる。

b0134013_23591845.jpg




いい音楽とは...
耳を澄ませば聴こえてくる。

b0134013_2359135.jpg




自分が欲しいものは自分が知っているはず。

b0134013_23591080.jpg



そう申しておりました。
このかたが。

b0134013_23585256.jpg

[SIGMA DP1]


本当です。
直接聞いたのだから間違いありません。
by tig3ti | 2009-01-27 23:57 | カメラ/写真 | Comments(6)

紅梅、きれい

きのうの梅の花に続いて紅梅が咲き始めたので撮ってきました。

きのうの白い梅の花にも感動しましたが、どちらかというと紅梅の方が好きです。


b0134013_23421679.jpg




木によって満開のものもありますが、まだまだこんな感じで、ようやく咲き始めたような状態ですね。



b0134013_23414866.jpg




で、梅についてちょっと調べてみると、
バラ(科)
サクラ(族)
ウメ(種)
とある。

b0134013_23415789.jpg



ウメはサクラから枝分かれした種? まあ、わからなくもないが。

サクラはバラから枝分かれしたもの? そうなの?


b0134013_2342818.jpg



英語では
Prunus, mume とある。
Prunus はYahoo 辞書では出てこなかった。
だが「サクラ族」という意味の模様。

ふとプルーン(Prune) と関係があるかと思ったが、プルーンはすももだしなあ、と。
だが、このすももを調べてみると
「バラ科、サクラ族」とあるではないか。
やはりプルーンの変形の言葉かもしれない。


b0134013_23422549.jpg



で、Prunus, mume の「mume」 の部分だが、
むめ?

いかにも「うめ」を連想させるが......


b0134013_23424335.jpg



この「むめ」を調べてみると
「むめ。 ウメに同じ。」
とある。

どういうこと?
昔の発音??


b0134013_23425184.jpg

[PENTAX K-m & DA 70/2.4 Limited]


意外なところで疑問満載となってしまいました。
by tig3ti | 2009-01-26 23:20 | カメラ/写真 | Comments(0)

梅の季節

花も枯れ、紅葉も終わり、最近は景色に色が乏しくなってきたなあ、
と思っていたところに梅を見つけた。


b0134013_23565319.jpg




すごいよな。こんなに寒くてまわりはみんな枯れまくってるのに
なんでこいつだけいきいきとしてるのか。


b0134013_2357229.jpg




はちが蜜を吸いにきていた。
それはそれは貴重な栄養源だろう。


b0134013_23571340.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]



b0134013_23572255.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]




梅だけでなく、ふと枯れ木に目をやるとなにげに芽吹いている。
早く春になってくれ!


b0134013_23573318.jpg



2月、3月、まだまだ寒いのだが。
by tig3ti | 2009-01-25 23:55 | カメラ/写真 | Comments(3)

きょうも演奏&撮影 with DA70

きょうも演奏があったのいいことにカメラを持ち込んで撮影してみました。

サックスの輪郭もシャープに出ています。
ぼけも悪くないような。


b0134013_1565568.jpg





本当は演奏中の表情が良いんですけどね。
blog 掲載用には一応顔の写っていないものを選んでいます。


b0134013_1571432.jpg



ベースに反射するライトが美しい。


b0134013_157565.jpg



指がビシッと止まってますよ。ええ。

なんでしょう、明るめのステージのおかげなのかな、
一時期よりきれいに撮れるようになった気がします。


b0134013_15723100.jpg



宙に浮かぶレギュラーグリップの左手。
うまそうだ。
いやいや、実際にうまいのだが(笑)。


b0134013_1573146.jpg

[PENTAX K-m & DA 70/2.4 Limited]


FA77 までゲットしてしまってDA70はどうするんだ、という感じですが、
それぞれ描写は違うようですね。
とにかくDA70 は軽いですよ。描写も非常に良好です。
気軽に持ち出せて、画質も満足度が高いです。
by tig3ti | 2009-01-24 23:55 | 音楽 | Comments(0)

きょうは演奏&撮影  & FA77 導入

きょうは演奏があったので、撮る気満々で乗り込みました。
演奏の合間などでいろいろ実験が出来るはずです。


b0134013_1523891.jpg




ところが中に入って目を疑いました。
店が満席である (いいことじゃないかっ (笑))。


こうなると、あまりカメラもってうろちょろするのも良くないので
しばらくじっとしていました。
三脚まで持っていったのに使わなかった(笑)。


b0134013_153969.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]


演奏終了後にテストで撮りまくりました。
実は少し前にFA77 Limited を導入していましたので、こいつをテストしました。

なかなかいい味出してる ってあたりまえだ。
神レンズなのである(笑)。
だめなときは腕がだめなのだ。はっはっは。


b0134013_1531570.jpg

[PENTAX K-m & FA43/1.9 Limited Black]



ドラマーさんもオリンパスE-420 を買ったばかり。
25mm/2.8 パンケーキレンズなどを買ってらっしゃった。
みんなカメラ病の病人である。
自分は重病だが。

お客さんには趣味で展示会もするかたがいらっしゃったりして
いろいろ面白い話が聞けました。
皆さん、ありがとうございました。
by tig3ti | 2009-01-23 23:52 | 音楽 | Comments(2)

あしたも雨

なんと、明日も雨の予報か。


b0134013_054179.jpg



あしたは演奏がある。
ということは撮影実験のためにいつもよりレンズを持っていかなくてはいけない。
(持っていくのは譜面じゃないのか?、と(笑))。

レンズはガラスの固まりだから意外と重いのだ。


b0134013_054939.jpg



きょうの写真は100mm で切り取ったものばかり。


D FA Macro 100mmF2.8 はなかなか切れのある描写を見せてくれる。
マクロより普通に望遠としてばかり使っている(笑)。


b0134013_023229.jpg



信頼出来る機材というのは良いものだ。
自分と機材の二人三脚で撮っているような感覚があって。

楽器と一緒だな。


b0134013_053385.jpg



なんだか旅行に行きたい。
はやく春になってくれ。

b0134013_05572.jpg




b0134013_06572.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2009-01-22 23:02 | カメラ/写真 | Comments(0)