<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

子供

子供を育てるというのはすごいことだよなあ。

b0134013_01461.jpg

[PENTAX K-m & DA 70/2.4 Limited]


親になる人というのは、なんだかそういう役割を持って
生まれて来るものなのではないかと思ってしまうほどだ。
by tig3ti | 2009-03-31 23:59 | カメラ/写真 | Comments(3)

ヒメアカタテハ? ツマグロヒョウモン? by DP1

去年DP1 で撮った蝶写真。


b0134013_2354090.jpg



調べたらヒメアカタテハに近いような気がするが、
ツマグロヒョウモン っぽくもある。


b0134013_23524940.jpg



しかし、DP1 最高などと言いつつ昔撮った写真を見ると思ったより
大したこと無く感じることも多くなってきた。
日々感動基準が変わっているのでなんだかよくわからなくなってきている...。
というか、自分の腕の問題なんだがな...

だが、この蝶写真を見る限り、やはりDP1 はすごかったと思い直してしまう。
食事中の蝶と目が合って、はっとしてしまう。

b0134013_2354710.jpg



写真としていろいろ問題があるのは承知しているが(笑)、
単純に写りだけを見ればやはりFoveon の魅力を再認識せざるを得ない。


b0134013_23521369.jpg



こうなるとDP2 が気になってしまうなあ(笑)。
もう買えないが。


しかしSIGMA はなんだか広告のセンスがいいような気がする。
DP1 に興味を持った頃、サンプル写真のクオリティーの高さにすっかり参ってしまった。
今回フォトイメージングエキスポに行ったときも、ひときわブースのセンスが良かった。


b0134013_23535370.jpg





ところで、この羽の模様、オレンジに黒の模様が取り巻いているが...、


b0134013_23522115.jpg



こちらはかなり似ているものの紫色が取り巻いている。


b0134013_2352382.jpg



うむ、やはり紫色が目立っている。
オス、メスの違いなのだろうか。

しかしこれ、写真としてはかなり問題を含みつつも
触覚の先端の形のかわいらしさにやられた(笑)。


b0134013_23531222.jpg




おお、薄!
これなら空飛べるわ(笑)。


b0134013_23532086.jpg

by tig3ti | 2009-03-30 23:32 | カメラ/写真 | Comments(4)

HDR なかなかおもしろい

HDR というものがあって、試し始めました。

 ってプレイヤーの皆さん的には
ああ、「ハードディスクレコーディング」か
と思われたかもしれませんが、ここではデジタル写真の処理でいう
「ハイ ダイナミック レンジ イメージ」のことです。

b0134013_2333039.jpg



暗いところから明るいところまでの表現出来る幅のことを
ダイナミックレンジと言います(音でも同じように言いますよね)。

ところが写真ではなかなか肉眼で見ている程までには表しきれないんですよね。
これをある方法で表現出来る幅を広げてやろうというテクニックです。


b0134013_23405775.jpg




どういうことかと言いますと、

例えばこれらのビッグサイトの写真ですが、光源が建物の向こう側にあります。
この明るい雲を諧調豊かに表現するために露出を調整すると、
空ほど明るくない建物などは本来すべて暗く写ってしまいます。


きのう載せた写真を見れば、普通に撮るといかに建物が暗く写ってしまうかわかると思います。

でも実際に現場では昨日の写真ほど建物が暗く見えているわけではないんですよね。

目自体のダイナミックレンジが広いのも理由の一つでしょうし、
また、
空を適正な諧調で見て(目の絞りは閉じている)
その後、建物を適正に見る(目の絞りは開いている)
これら別々の事柄を脳内で一つの景色として記憶しているのではないでしょうか。

b0134013_23405979.jpg



数日前に載せた大学の写真や自宅の写真もHDR 処理加えています。

具体的には同じアングルのまま露出を変えた写真を何枚かとって
それをソフトウェアで合成します。
ちょっと面倒ですね...。


b0134013_2334450.jpg


まあ、実際のところ黒つぶれさせるのも大切な表現ですから
どちらが良いということも無いのですけども。


b0134013_23325033.jpg




もう少し自然に仕上げたいんですがなかなか難しいです。
逆にもっと人工的な方向には持って行きやすいみたいです。
by tig3ti | 2009-03-29 23:27 | カメラ/写真 | Comments(4)

きょうは演奏 & フォトイメージングエキスポに行ってみた

きょうはカメラ機器の展示会である「フォトイメージングエキスポ」にはじめて行ってみました。

場所はモノレールゆりかもめで行く国際展示場駅です。
到着が遅くなって、たいして見られませんでした。
ほとんどPentax ブースにいて、来年に発売が予定されている
中判デジタルの対談を見ていて終わってしまいました。

b0134013_10698.jpg


すごく巨大な会場を想像していたのですが、規模は思ったほど大きくなく
楽器フェアくらいだったでしょうか。
しかしそこにはなかなか異様な光景がありました。

もうまぶしすぎる一線級のモデル/コンパニオンが百人くらい各メーカーで笑顔を振りまき(笑)、
一方、完全に戦力外の男性陣が1万人くらい群がるようにシャッターを切っています(悲)。

これはいかん、この一部になってはいかんと心に決め、きょうは一枚もモデルさんを撮らずに帰ってきました。
あっはっはっは。
だが、こんなに かたくなになった時点で僕も完敗と思われます(何にだ?)...



その後は4時間後に演奏という非常に中途半端な空き時間がありましたが、
撮影していたらあっという間に時間が経ちました。
外はまだまだ寒いですよ...


b0134013_0585078.jpg



あ、西島さん、夕飯ごちそうさまでした!
by tig3ti | 2009-03-28 23:56 | Comments(6)

きょうは演奏 & 撮影

前も書いたが、演奏の日は弾いているのでなかなか撮ることができない。

当たり前だ...。

カメラなんか持って店内をうろついていたらむしろ顰蹙を買ってもおかしくない中、
私の最近のハマリ様を見て仏のように深い理解を示してくれたオーナーがいた。


b0134013_0563979.jpg

[PENTAX K-m & DA 70/2.4 Limited]



なんと「Live & Photo Session」と銘打ってブッキングされている(笑)。

演奏中に撮ったら「集中しろ」と怒られそうなものだが、
きょうは気にせずピアノの席から撮ってみた。



ついには1曲ピアノレスで演奏するからその間に客席から撮りまくりなさいという
あり得ない指令までいただきました(笑)。


b0134013_055757.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]


しかしDA55-300mm + 安三脚で撮った分は全滅だった...
やはり明るいレンズ&しっかりした三脚は必須ですね。


みなさん、ありがとうございました。
by tig3ti | 2009-03-27 23:54 | 音楽 | Comments(2)

白糸の滝 その2

寒い。

すっかり忘れていた白糸の滝の写真パート2。
せっかく寒いので載せてみる。


b0134013_0201653.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]


暖かくなってから載せたのでは間抜けな感じになっちゃうかな。
だが現地ではいまから1ヶ月後に行っても雪が残っているのではないだろうか。

b0134013_020865.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 50-200mmF4-5.6 ED]



やはりこれ。
深みのあるコケの緑と霧のようにとけた水の軌跡。

キットレンズも馬鹿に出来ないかな(笑)。
いや、このときキットレンズを信用していなかったので
F16 で撮っていた。
それが良かったのかもしれない。

b0134013_0215083.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]



なんだかんだ言ってズームは便利だな。
あの寒さではレンズ交換の意欲を失っていた。

b0134013_0203534.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 50-200mmF4-5.6 ED]


でも中判で撮った写真とか見てしまうと差を感じるよなあ...
富士フィルムのコンパクトな中判はやや気になる。
25万くらいしたかな。

b0134013_022824.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]


Pentax がデジタル中判の開発を続行してくれたのはうれしい。
まあ買える金額じゃないんだろうな。
もう中途半端にフルサイズなんか行くより、一気に中判に行ってしまいたい。


b0134013_0205390.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]



D FA 100mm は信用しているレンズの一つだがどうだろうか。
やや透明感が増しているような。


b0134013_0222481.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]



げ、真ん中の岩肌を見ていたらなんだか人の顔に見えてきた。
心霊写真でなければ良いが(寒笑)。

b0134013_0223348.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2009-03-26 23:21 | カメラ/写真 | Comments(2)

blog 一周年、過ぎていた

寒さがぶり返してきましたね。

冬の最後のあがきか。


b0134013_09115.jpg



お、すごい水玉だ。

ってきょうの写真じゃないんですが。
もう梅も終わりですしね。


きょうはリハだったのですが、ずっと頭がしゃきっとしなくて、
いま帰ってきても眠くて仕方ありません。


b0134013_0103163.jpg




そういえば調べてみたらblog 始めたのは2008年の3月17日からでした。
気づかないうちに1周年過ぎてしまった(笑)。

b0134013_0104041.jpg



どうせ続かないんでしょう、という大方の予想を裏切り
怒濤の毎日更新できょうまで来てしまいました。

写真など興味なかったのに突然カメラ小僧になってしまった...
まあ、いいですかね。楽しいんだから。

b0134013_0104828.jpg



しかしいつまで続くのだろうか。
他の人の写真blog 見てると、すばらしい写真を撮っている人も
数年続けて突然やめていたりするし。
その気持ちもわかる気がします。


b0134013_0105635.jpg



この1年は新鮮なことばかりで楽しかったですが
1年経つと知っていることも増えてきて、
例えば去年も撮ったあじさいを今年もわくわくして撮れるのかなあ、とか思ったり。

新鮮な刺激だけで乗り切れるのはそんなに長くないのかも。

まあその分また新しいテーマが出来てやることも増えるんでしょうが。


b0134013_094042.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]


音楽を続けているように、うまく興味を持続しつつ
撮り続けられたらいいんですけどね。


まあ、まだまだ知らないことばかりで当面は新鮮でいられると思いますが。
by tig3ti | 2009-03-25 23:08 | カメラ/写真 | Comments(0)

幕末写真、公開

我が家に代々伝わる幕末の頃の写真。

b0134013_23402616.jpg



私の先祖も撮った梅。

b0134013_2341143.jpg



と、思いきやこんなウェブアプリがあった。

幕末古写真ジェネレータ


普通はPhotoshop のプラグインとかで作りそうなこの写真が
手軽に出来てしまう。



例えば先日某所で撮ったコイの写真も

b0134013_23392139.jpg



この通り。

うーん、なかなか雰囲気あるではないか。

b0134013_23395419.jpg




洋館もこんないい感じに。

b0134013_2340171.jpg





線路を変換してみた。
やや新しい印象もあるが、SL でも走ってきそうではないか。

b0134013_23393996.jpg




今度は海で撮った写真を変換してみた。
すごい、黒船来襲な雰囲気だぞ...

b0134013_2340188.jpg




こうなったら一発ミスマッチなやつも。
去年撮った風力発電装置を変換してみると...

お、なんかそれなりにありえるような。
はるか未来から現代を振り返っているような不思議な気持ち....

b0134013_2341785.jpg




ええい、では高層ビルはどうか。
お茶の水から聖橋を見ている。


んー、これはなんだかしっくりこなかったかも。

b0134013_23392818.jpg




やっぱお寺のような風情あるものがいいみたいですね。

b0134013_23411285.jpg



皆さんも Let's enjoy !
by tig3ti | 2009-03-24 23:41 | カメラ/写真 | Comments(4)

あま〜い蜜 ??

椿から垂れ落ちんとするあま〜い蜜...

b0134013_2349270.jpg



うわっ、もう確実に甘いのである。

b0134013_23493764.jpg



粘性があって、シロップのような味。

b0134013_23492860.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]



と思ってしまうが実際は雨水。

b0134013_234846100.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 50-200mmF4-5.6 ED]


雨が降った次の日は、そこここでしっとりとした雰囲気を醸し出している。

b0134013_2349224.jpg



蜜ではなく、汗をかいたようになっているものもある。

b0134013_2349445.jpg



お、バラみたいだな。

b0134013_23511512.jpg



ピンク色の椿の下にはクモが。
微妙に保護色ですかね。

b0134013_23492981.jpg



前日が雨だといつもと違う表情があって楽しいです。

b0134013_23483812.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]
by tig3ti | 2009-03-23 23:47 | カメラ/写真 | Comments(0)

きょうはSax Duo 演奏

きょうはクラシックのコンサートにお邪魔して
サックスとデュオ演奏をしてきました。
僕らだけジャズですけど。

スタインウェイとベーゼンドルファーが使えるようになっていて
自由に選べるのはすばらしい。

ホールの残響も心地よいですね。

b0134013_0572820.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]


さて、演奏時以外は撮影に集中しました。

みなさんすてきなドレスをお召しでとても華やかな雰囲気です。
後半は和服での演奏もあり、これはこれでいいものですね。

これはスタインウェイですが、前回弾いたときよりかなり音がマイルドになっていました。
ハンマーに針でも入れたのかな...

b0134013_0583489.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]


いろいろ機材も持って行ったのですが、こういうコンサートはやはり近づいて撮るのは難しいです。
お客様も非常にお行儀が良いのでうろうろするのははばかれます(笑)。
結局離れた2階席から撮ることとなりました。

描写も明るさも100mm/F2.8 が良かったのですが、
もっと寄りたいときは55-300mm を使い、
マイナス補正してシャッタースピードを稼ぎました。

b0134013_0582882.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]


みなさん、おつかれさまでした!




おまけ。
やや非現実的バージョンのホール。

b0134013_0584334.jpg

by tig3ti | 2009-03-22 23:56 | 音楽 | Comments(4)