<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エレクトリカルパレード

しまった、最終日がエレクトリカルパレードとは。
今年の写真の取り組み、集大成がこれみたいじゃないか(笑)。
ちょっと軽かったか(笑)。

b0134013_23313267.jpg

ISO400



ひさしぶりに大晦日にゆっくりテレビを見て過ごしましたよ。
魔裟斗、ナイスファイト。
あれで引退とは信じられない....。

紅白もたまに見たりして。

b0134013_23314581.jpg

ISO400




真っ暗な中で輝く電飾、
さていったいISO いくつで撮れたのか。

各写真にISO は記してありますが、
うーむ、けっこうばらばらですね。
よみ切れないな..。

b0134013_23315246.jpg

ISO1600




おお、おじさんのめがねにファインディングニモが映っている(笑)。

b0134013_233204.jpg

ISO800




ニモとは、....このおさかなのこと。

b0134013_23321091.jpg

ISO200




このへんのお姫様、いつも迷ってしまうが、

白雪姫?

b0134013_23313954.jpg

ISO800




美女と野獣?

b0134013_23321542.jpg

ISO1600




シンデレラ?

b0134013_23322490.jpg

ISO1600




おお、靴の持ち主は? ...あなたですか(笑)

b0134013_23323276.jpg

ISO800





みなさん、見にきていただきまして本当にありがとうございます。
これからもがんがんいきますよ(たぶん)。

b0134013_23323836.jpg

ISO800



今年もよろしくお願いします!
by tig3ti | 2009-12-31 23:31 | カメラ/写真 | Comments(3)

コンポジット撮影

ディズニーランドというのは三脚禁止なんですよね。
というわけですべて手持ち撮影となりました。

まあ、三脚可能だとしてもパークを楽しむ姿勢としてどうなんだ、という気もしますが。

b0134013_0101578.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]




そういえばひとつ思いつきました。
ベビーカーはもちろん使えますので、これにアタッチメントをつけたら
三脚として使えるのではないかと(笑)。


比較的高感度に強いK-x とはいえ、やはりISO1600, 3200 の画像は
荒れているのがわかってしまいますしね。

b0134013_0102817.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]

b0134013_010216.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]






ところで、コンポジット撮影というのがあるんですね。
composite = 複合、合成  とあるとおり、
数枚の写真を1枚に合成することです。
天体写真などではよく使われる方法のようです。
星が移動した何枚もの写真を重ねることでよく見るような星の軌跡が描けるのですが、
単なる長時間露光よりもノイズが低減できるのだそうです。

b0134013_0103569.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]

b0134013_0104182.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]





例えば北斗七星を2枚撮って合成する場合の考え方ですが、
- ノイズは見た目細かな星のようで、ランダムな場所に発生する
- 一方、北斗七星は2枚ともほぼ同じ場所に写る
- 2枚を合成した結果、北斗七星が明るくなりすぎてはいけないから
 1枚あたりの明るさは半分にして足してやる
- すると、ランダムな位置に現れるノイズ成分は合成後も半分の明るさのままとなり
結果的にノイズ量が減ったように見える

ということだと思うのですが、
なるほど、これは納得です。

b0134013_0104830.jpg

b0134013_0105453.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]





ここでちょっと疑問があるのですが...、

通常、デジカメの機能に
「高感度撮影時のノイズリダクション」
というのがあります。
これは、例えば30秒間など高感度撮影した後に
シャッターを閉じたまま再び30秒露光を行い、
ここで得られたノイズ情報を1枚目の写真から引いてやることで
ノイズレスの写真が得られる、という仕組みだったと思います。

b0134013_01121.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]






しかし上で見たようにノイズはランダムだから
引いたところでノイズレスにはならない気がするのですが。

「高感度撮影時のノイズリダクション」ってどうなっているんでしょうか???
by tig3ti | 2009-12-30 23:10 | カメラ/写真 | Comments(4)

夢の国のピアニスト

有効期限が今年いっぱいの招待チケットを手に入れ、
急遽行くことになりました。
ひさしぶりだなあ。

奥に見える東京ディズニーランドホテルは去年の7月からオープンしていますね。

b0134013_2532167.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]




あまり荷物にしたくなく、それでいて適度に気合いの入った装備とは...。
いろいろ考えた結果、きょうはDA21, 35, 70 で決まりですね。

DA21, 70 のフードの効果は以前から疑問で、
しかもしゃれた作りのはずのリミテッドキャップは締まりが悪いため
簡単に外れてしまいがち。
で、フードを外して通常のキャップにするとかなり薄型になり快適に。

それぞれのレンズはあまりに小さく、
ダウンジャケット左右のポケットに入れておけばまったくストレスなし。
冬、バンザイ... (この点に関してのみ)。

b0134013_2532791.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]




おお、いきなりワールドバザールではお馴染み、ピアノマンに遭遇。

b0134013_2533412.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]




自分はカナダ人だと言っていました。
ん、そういわれれば若い頃のグレングールドに似ていないでしょうか(笑)!!

b0134013_2534173.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]




流暢なストライドピアノ。
やっぱグールドとは...... ちょと方向性が違った(大笑)。

b0134013_2535333.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]




この方、こうして見ますといい顔してますし
ダンディーで、しかも明るさを併せ持った性格の人くらいに見えているでしょうか。

b0134013_2535979.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




実際のところ.....

b0134013_254599.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




ゲロ明るくて(笑)、
クソ面白い、超ハイテンション兄貴でした。

うーん、うらやましいです この明るさとテンション。

b0134013_2534795.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




ピアノはうまいし、なんといっても
エンターテインメントとは何かを知っている恐るべき才人でした(笑)。
by tig3ti | 2009-12-29 23:52 | カメラ/写真 | Comments(2)

直射日光

寒い。
湿った芝に露をつけたもみじが落ちていた。

b0134013_0243471.jpg





もうほとんど散ってしまっていたが、
最後のもみじがふんばって残っていた。

b0134013_0245547.jpg





ああ、もう色も抜け始めているなあ...。

b0134013_0244027.jpg





でも太陽光に透かしてみると気持ちがいいなあ、
なんて言いながら左目で太陽をちらちら見ながら何枚も撮っていたら
 おおお....、その後左目の視力がなんだか落ちてしまったようだ....。

b0134013_0244743.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]



おそろしい!!
やめときゃ良かった!!!!
by tig3ti | 2009-12-28 23:24 | カメラ/写真 | Comments(0)

山麓アトリエ作品

きょうは演奏納めで楽しく過ごさせていただきました。

で、併設されているアトリエに作品が飾られていましたので撮ってみました。



こちらは作家の先生です。
b0134013_1183048.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]





鍛鉄(たんてつ)というんでしょうか。
鉄を熱したり叩いたりして造形し、インテリア、エクステリアなどをつくります。

料理用鉄板、門扉などの実用品からアート作品までとても幅広いんですね。


きょうは干支をテーマにしたユニークな作品が展示されていました。
2010年は寅年ですね。

b0134013_1184176.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]




子年。
本を読んでいるのがかわいらしい(笑)。

b0134013_1185655.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




申年。
見ざる 言わざる 聞かざる .....

あれ? そういえば言わざるは見かけなかったような...(笑)。

b0134013_119370.jpg






酉年。
おお、夕景のなか飛んでいる様子が目に浮かぶようです。

b0134013_1184996.jpg





全体に鉄らしく重めに現像してみました。
でもその造形に着目すると軽快に動き回る鳥が想像出来るのが面白いです。

後ろの白いのはろうそく立てですね。

b0134013_1191050.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]



次回作品は何かな....。
by tig3ti | 2009-12-27 23:17 | カメラ/写真 | Comments(0)

驚きのくちびる

な、なんだ、この黄色いクチビルは!

b0134013_23485594.jpg




おお、ポインセチアか。
すごいな。
こんなくちびるを内側に持っていたなんて。

それにしても真っ赤な花が鮮やか。
いかにも別名でクリスマスフラワーと言われるだけのインパクトはある、
と思っていたら、 なに? この赤いのは葉っぱなのか!

b0134013_2349239.jpg




いや、横に緑の葉っぱが見えているではないか、と思ったのだが
緑の葉とは別の形態を持つ葉だそうで....。

では花はこのクチビルなのか?
と思ったらその横でクチャクチャっとした(笑)部分が
花らしい。


いやいや、実際はクチャクチャを形成している粒、
ひとつひとつが花である模様。
ずいぶんとちまちました花だな...

b0134013_23484267.jpg





では、このクチビルは何なのかというと....

深夜に近くで耳を澄ますと小さく
「アーー」
という音が聞こえるのだそうです!!


というのはさすがに冗談ですが(くだらない.... 申し訳ない)、
実はこれは蜜腺といって、ここから虫をおびき寄せる蜜を出しているのだとのこと。

うーん、それはそれですごい。


b0134013_23484852.jpg





ちなみに、名前の由来はアメリカ人のポインセットさんが見つけたから(笑)。


b0134013_2349895.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]



水玉付けてドリーミーなポインセチア、
実はけっこう特殊な植物なのだということがわかりました。
by tig3ti | 2009-12-26 23:48 | カメラ/写真 | Comments(4)

銀座の風景 & ややがっかりの聖夜

銀座ソニービル前、外堀通り。
夕刻、青空が深かった。

b0134013_125778.jpg




壁には薄いツリー。
床には氷。

なにやらハイビジョンの宣伝のようで、
旭川の動物園を撮影した映像を映しつつ
旭川から運んだ氷に彫刻を施して展示しているようだった。

b0134013_1252044.jpg






正面はマリオン。
右、不二屋の一階には小さくニコンハウスが。


ところできょうはクリスマスライブだったが残念な結末が待っていた。
若干終わるのが遅かったのだが思わぬところで時間をとり
なんとか電車に飛び乗ったものの、これまた思わぬところで乗り継ぎに失敗し
思わぬ駅で(笑)タクシーに乗るはめに....。

くそっ、けっこうな距離乗るはめになってしまった。

b0134013_125293.jpg





あ、UFO !

b0134013_1254761.jpg





丸井。
この辺もすっかり様変わりしたなあ。

b0134013_1261113.jpg





交通会館。
そう、ここは中古カメラフェアをたまに開催している危険な場所。

b0134013_1255590.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]



ふう。
タクシーの運転手さんにクリスマスプレゼントを贈るかたちとなりました。
by tig3ti | 2009-12-25 23:24 | カメラ/写真 | Comments(5)

有楽町 フランスのクリスマスマーケット

メリークリスマス!(笑)

有楽町にフランスのクリスマスマーケットがやってきてます。

きのうの六本木と同じ業者だと思うのですが
こちらは外で催されているせいか開放的にみんな楽しんでいますね。

b0134013_122791.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]




群がっている人がみんな写真を撮っていて面白かった。

b0134013_1231052.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




おお、おなじツリーも70mm と、

b0134013_1221628.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




10mm ではこんなに違う!

ところでDA70 はFA77 に比べてずっと軽いが、とても良くできる子です(笑)。

b0134013_1222319.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]



ミニ木馬も。

今後、クリスマスシーズンはこういう形態のマーケットがはやるのでしょうか。

b0134013_1222986.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]




ここのひとたちはみんな良い表情をしていました。

b0134013_1223756.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]

b0134013_1224469.jpg


b0134013_1225134.jpg


b0134013_122588.jpg


b0134013_123431.jpg



b0134013_1231731.jpg


b0134013_1232396.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]



幸せな雰囲気で満たされてました。
by tig3ti | 2009-12-24 23:12 | カメラ/写真 | Comments(2)

六本木 クリスマス

六本木にミッドタウンに美しくライトアップした庭園があるということで
行ってみることにしました。

しかしミッドタウンに着いたら自分の行きたいところは
六本木ヒルズの庭園だったのではないかと大いなる勘違いをしてしまい
ミッドタウンから早々に移動してしまいました。
結局その庭園は見られずじまいですよ....
まあどっちも庭園があるんでこんがらがっちゃったんですが。

なにやってるんだか...。

b0134013_23255258.jpg




上はミッドタウンの入り口。

下はもうヒルズに移動してした後です...。

b0134013_2326091.jpg




森タワー!

b0134013_2326620.jpg





内部では
本場ドイツの「クリスマスマーケット」を再現!
という催し物をやってましてなかなか暖かい雰囲気をかもし出していました。

b0134013_23261239.jpg





しかし、同じ業者と思われるのですが、有楽町でも
本場フランスの「クリスマスマーケット」を再現!
という催し物をやってたんですけどね(笑)。

b0134013_23261828.jpg




かわいらしい小物がたくさん売っていて
写真やってなかったらいくつか買っていたかも。

b0134013_23262447.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]



b0134013_23263020.jpg




ドイツらしいです。

b0134013_23263874.jpg


b0134013_23264431.jpg


b0134013_23265118.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]




さて、かなり寒いですがけやき坂に出てみました。

この先にTSUTAYA とスターバックスが合体したお店があります。


コーヒーを飲みながら本を選べるありがたいところ。
けっこう前にアメリカでそういう形態のお店を見かけましたが
最近は日本でもたまにあるようですね。

b0134013_23265721.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]




で、ここには写真関係の洋書がそこそこ揃ってまして、
またあらためて来てみたいと思いました。

b0134013_2327429.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]





10-20mm は特殊なレンズと思っていましたが
街撮りではかなり多用出来ると感じます。

b0134013_23271188.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]





あしたはまた別の街のクリスマスを訪れてみたいと思います。

まあどこの街か、答えは書いちゃってますけどね(笑)。

b0134013_23271757.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2009-12-23 23:25 | カメラ/写真 | Comments(3)

アニヴェルセル 道行く人

向こうに見えるのは、
表参道、マニヴェルセル。

b0134013_142465.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]




ここはカフェでした。

外だしちょっと寒そうです。
この傘みたいのが暖房ですね。

b0134013_143424.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]




クリスマスシーズン、このイルミネーションの中
いったいどんな人達が道を行き交っているのか。

b0134013_144275.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]




さまざまな人のシルエットを追ってみました。

b0134013_144926.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]




b0134013_145628.jpg

[PENTAX K-x & FA50/1.4]



OL ?

b0134013_151780.jpg




男性風のおばさんでした(笑)。

b0134013_151123.jpg




おお、ドレッドヘア?
違う?

b0134013_153117.jpg




颯爽と自転車で....。
いつも思うが、表参道を自転車で走れる方はいったいどこに住んでいるんでしょうか。

b0134013_152343.jpg




他の写真でも携帯見ながら歩く人はとても多かったですね。

b0134013_153780.jpg




デートですか...。

b0134013_154575.jpg




疲れてませんか(笑)?

b0134013_15519.jpg




おお、ファッショナブルな若い家族。

b0134013_155862.jpg




クリエイティブ系仕事の青年(笑)?

b0134013_16472.jpg




我が道を行く系(笑)?

b0134013_161166.jpg




男友達で飲み会ですか。

b0134013_15477.jpg

[PENTAX K-x & FA50/1.4]



シャドーで人間ウォチング、面白いですね。


ちょっと悪趣味でしょうか(笑)??
by tig3ti | 2009-12-22 23:45 | カメラ/写真 | Comments(6)