<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

池への道

山の天気は変わりやすい。
とても寒いけども...、ああ、晴れ間が見える。
陽を求めて行ってみよう!

b0134013_0421431.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]




あれ、少し走ったらもう曇ってしまった...。

それにしても、かわいい標識だなあ。
ここはうさぎが通るのか。

b0134013_0422091.jpg





おお、反対車線にはたぬきが通るのか(笑)!!

b0134013_0422518.jpg

[PENTAX K-x & FA50/1.4]




しばらく行くと池に出た。
凍りまくっている。

でもここでスケートが出来るほど凍っているのを見たことがあるから
やはりこれでも暖かくなってきているということか。

b0134013_042758.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]




白樺は冬景色にも合いますね。

b0134013_0415563.jpg

[PENTAX K-x & FA50/1.4]




冬なりの淡い色合いが気持ちよかった。

b0134013_042181.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]
by tig3ti | 2010-03-31 23:41 | カメラ/写真 | Comments(0)

桜 三分咲き & アップルその後

急に桜が咲いてきましたよ。
気持ちがよかったので少し散歩しました。

b0134013_033225.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]



見たところ三分咲きです。
でも超広角で密集させたら七分咲きくらいに見えちゃいますね...
右上の木にはまだあまり花がついていないのがわかると思います。


近寄るとまだつぼみの花も多かったです。

b0134013_032655.jpg





なんだかこの辺はミツバチが多くて、
桜の花にもたくさんたかっておりました。

たしか、どの花から蜜を持ち帰ったかで蜂蜜の味も違うんですよね?
桜の蜂蜜はどんな味がするんでしょうか。

b0134013_031926.jpg





黄色の花が鮮やか。
後ろに薄く見えているのは桜ですが
数日中に満開になるのでしょう。
楽しみです。

b0134013_031195.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]




ところで、Macbook Pro17" 電源落ちの問題ですが
どうやらバッテリの寿命という診断です。
しかしスリープではなく突然のシャットダウンですから
やはり不具合だと思われます。
さらに何年も古いPowerbook G4 のバッテリはスリープになりますしね。

このシャットダウンが原因でメールの設定が吹っ飛んでしまいました。
アカウントの作成から始めないといけないような状態です。
幸いタイムマシンを使い始めてましたのでファイルを復旧することができました。

同じような不具合にあった方のために..

メールのファイルは
ホーム¥ライブラリ 内のメールフォルダに保管されてます。

アカウントの設定などは
ホーム¥ライブラリ¥Preferences 内に
com.apple.mail.plist
というファイルがありますのでこれを使えば元通りになります。
わかりにくいですね(笑)。

アップルのだめなバッテリのおかげでトラブルにあい、
アップルの頼もしいバックアップ機能のおかげで復旧することができました。
良かったんだか悪かったんだか....。
by tig3ti | 2010-03-30 23:03 | カメラ/写真 | Comments(0)

浅間山

1週間前の浅間山。
きょうの東京も寒かったが、この時はかなり寒かった。
前日着いた時は意外と暖かくて15度。
この日はいきなりマイナス4度。
まだかなり雪が残っているんだなあ。

b0134013_1331431.jpg





湯気のような雲の合間から一瞬浅間山が見えた。

もっと近づいてみようと鬼押し出しへ。

b0134013_1332138.jpg





微妙に晴れ間はのぞくものの
雲が多すぎて山頂が見えなくなってしまった。

すごい勢いで雲が流れているので少し待てば山頂が見えるかもと待機。

b0134013_1332694.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]




だが、霧っぽくなってきて天候は怪しくなる一方。

b0134013_1333148.jpg





ころころ変わる天候に落ち着かず、立ちすくす親子。

b0134013_1333735.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]




ああ、本格的に雪になってしまった。

b0134013_1334244.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]
by tig3ti | 2010-03-29 23:32 | カメラ/写真 | Comments(0)

音楽祭終了

このホールは初めて来ましたが
けっこう大きいですね。
それに想像したよりきれいです。

ジャズクラブ何件分のキャパがあるでしょうか(笑)。

b0134013_157193.jpg





開場後は満席近くまで行ったみたいですね。
すごい!

本番直前の舞台転換時までカメラテストですよ(笑)。
さすがにここから先は音楽に集中することに....。

b0134013_1572780.jpg





...って、あっという間に終わってしまいましたよ。
熱帯ジャズ楽団はゆっくり客席から観ることにしました。

b0134013_1574044.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]




楽しいイベントでした。
きょうは裏方に徹してくださったJazz friend の皆さんには
心からお礼を申し上げたいです。
ありがとうございました。

b0134013_1573310.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]
by tig3ti | 2010-03-28 23:53 | 音楽 | Comments(3)

ゆりかもめの集団

おお、橋の片隅にゆりかもめの集団が....

狭く撮ったが、本当はこれの5倍くらいはいるようなイメージ。
羽のラインがきれいだ。

b0134013_1285275.jpg




おじさんの手にはなにやら袋が。
ゆりかもめ目当てで持ってきた餌なのだろうか??

b0134013_1284289.jpg




思いがけない急ぎの撮影には失敗がつきもの。
晴天なのに高ISO 設定、
無意味なプラス補正。
あぶない...

b0134013_129024.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]



最近DP1 を見直し、きょうは持ち出してみた。
手間さえ惜しまなければやはりこいつはすごい。
DP2 も気になってしまう。
こういう瞬発力のいりそうな撮影には向かないかもしれないが。

b0134013_129822.jpg

by tig3ti | 2010-03-27 23:28 | カメラ/写真 | Comments(2)

きょうの春景色

きょう少し散歩しましたが一気に春めいてきた気がします。


こぶしですか、これは?
少し前から膨らみ始めてましたが
あっという間に咲きました。

b0134013_2295890.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]




ああ、気持ちがいいなあ。

b0134013_2302025.jpg




おお、今年初めて見た蝶ですよ。

b0134013_2301251.jpg




椿は寒い時期から息が長いですね。

b0134013_230569.jpg




自然なんですが、なんだかデコレーションしたかのようです。

b0134013_2302716.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]



あ、夜のこぶしに月がかかってますよ。

b0134013_2303341.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]



きょうは高感度で撮っちゃいました。
blog 用くらいだったら良いでしょうか。

b0134013_2304095.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]
by tig3ti | 2010-03-26 23:29 | カメラ/写真 | Comments(0)

リマインダー 日曜日 or 土曜日

あれ、今度の日曜に唄う曲の譜面...、どこ行ったのかしら....

b0134013_1353870.jpg




日曜の夕方、草加がジャズ色に染まる.....
.....(笑)。

b0134013_1353138.jpg





あ、その前に、土曜日にセッションに行って
慣らしておこうかしら....

b0134013_1354553.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]




土曜の夜、池袋でバトルが始まる....
.....(笑)。

b0134013_1355365.jpg

[PENTAX K-x & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]




土曜か日曜、
一緒に遊びましょう(笑)。


土曜
マイルスカフェ
スーパージャム
21:00-


日曜
草加ミュージック・フェスティバル
17:00-

熱帯JAZZ楽団(特別7人編成)
山崎さえ子+今泉泰樹トリオ
Jimbo'sジャズオーケストラ
ワッシーバンド

詳細はこちらから。

b0134013_1542851.jpg

by tig3ti | 2010-03-25 23:35 | 音楽 | Comments(2)

マスター 音楽活動の成果

Macbook Pro が修理に出て行き、久しぶりにPowerbook G4 を使っております。
動作がのろいなあ(笑)。
しかし15インチはかわいいですね。
こんなに小さかったでしょうか。
これならノートブックと言えそうです。

b0134013_151372.jpg





写真が入ったHD もろとも修理に出てしまったのでね、
手元に残ったのは梅ばっかですよ(大笑)。
もうお腹いっぱいです...。

b0134013_151972.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




最初の2枚は露出オーバー気味に。
残りは夜間に撮っています。
3枚目はストロボとの合わせ技ですね。

b0134013_152540.jpg






ところで日本一ピュアな商売ってなんでしょうか。

b0134013_15325.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]




思うに、
ジャズクラブの経営じゃないでしょうか(笑)。

どんな商売でもどーんとひと儲け出来れば良いんですが、
そういうことでなく、
日頃出入りさせていただいているどのお店も
純粋に音楽が好きでやっているのがよくわかります。

b0134013_154060.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]



そんなお店のひとつ,

岡山、Piano Bar



おお、マスター自ら作曲した曲が
FM 大阪ホームページのドラマ、エンディングテーマに使われているんですね!

FM 大阪 HP


桜という曲です。
そういえばもうそろそろですね。
梅ばかり載せている場合じゃないということです(笑)。

法事が無いとなかなかお邪魔出来ないんですが、
なぜか心に残るお店なんです。


Check it out !
by tig3ti | 2010-03-24 23:04 | 音楽 | Comments(3)

Macbook 電源落ち修理覚え書き

Excite blog のメインテナンスですか...。
夜通しアクセス不可能は参りますね。

b0134013_10363020.jpg





Macbook Pro 、バッテリー使用中に電源が落ちる問題、
かなり多くの事例が報告されていますね。

自分のは中古で購入したもので2007年モデルなのですが
この時期にマック系のblog で困り果てている記事をいろいろ見かけました。
なにやら熱に関する問題でセンサーのケーブルがショートしてしまっているとか。

b0134013_10363873.jpg






たしかに自分も画像処理でCPU に負荷をかけた時に落ちていました。
1年前に買ったのですがバッテリーで使うことは少なくて、
電車内で使わなかったら発覚しなかったことかもしれません。

b0134013_10364493.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




修理についてですがアップルストア持ち込みが一番早いようです。
店舗にサービス部門があるので本社へ物を送る時間も省けるんですね。
しかしソフマップなどのワランティーに加入している場合は販売店通しでないと
適用されないのでこの手は使えません。

同じソフマップでも新宿店持ち込みの場合はアップル送り。
秋葉原のMac 専門館持ち込みの場合は店舗内にサービスがあり
ここで修理&やや納期早い、と対応が少し違うんですね。

b0134013_10365195.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]


というわけでこれからしばらく非力なG4 で作業となりそうです。
by tig3ti | 2010-03-23 23:35 | 機材 | Comments(0)

Macbook Pro 17" バッテリー

うーむ。
Macbook をバッテリーで使っている途中で電源が落ちてしまう問題、
当初バッテリーの不具合かと思っていましたが..

b0134013_115024.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM]




本題の電源ユニットが原因かもしれないですね。
あしたから1週間ほど入院になると思われます。
写真の処理が....。


電源のマネージメントしているメモリーをクリアする方法を教えてもらいました。
電源コード外す
バッテリ外す
Power ボタン5秒押し
これで直るケースもあるとのこと。
私は直りませんでしたがね...。

b0134013_115584.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]




販売店の延長保証は入っておくのが安心です。
入っておいて良かった。
パソコンの修理は高額です。

b0134013_115121.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]
by tig3ti | 2010-03-22 23:14 | 機材 | Comments(3)