<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

森で眺める星空  &マルチショットノイズリダクション

先日、森で星を眺めました。

b0134013_0172961.jpg






都会で星を見るのと森で見るのとでは大分意識が違います。
街の光がないため星がはっきり見えるせいでしょうか、
宇宙に対して裸でさらされているような気持ちになります。

b0134013_0171977.jpg






そういえば、きのうのニュースで銀河系恒星の約4分の1に
地球程度の質量の惑星があることがわかった、というのがありました。

遠い惑星から夜空を眺めている生物がいるかもしれないんですね。
そこで見える小さな星のひとつが地球だったりするという。

b0134013_0173221.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






さて、こういった暗いところを撮影するとどうしてもノイズが気になってきます。
天体撮影はやや専門的になるんでしょうが、
通常の撮影において一見きれいに見えても
暗部にはけっこうノイズが乗っているものです。
高感度に強いと言われるK-5 でもISO 800 や1600 で
まったく気にならないわけではありません。

b0134013_0173529.jpg






カメラ内の画像処理エンジンでノイズ低減を行い
その出来によりノイズ性能が向上する。
まあすばらしいことなんですが
RAW 現像を前提とするとそれも無意味なものとなってしまい
やや疑問を感じていました。
それにノイズ低減と引き換えに画像が甘くなる傾向にあるのも
非常に残念なところです。

b0134013_0173735.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]





しかし「マルチショットノイズリダクション」ってやつはすばらしい技術ですね。
同じ景色を数枚連写して合成すると見事ノイズが減っています。
ノイズ成分はランダムに現れるため合成するうちに平均化され、
目立たなくなってしまうというものです。
動体に向かないとはいえ合成後の画像は見事にスムースな仕上がりになっています。

きょうライブの休憩時間に詳しいメンバーから仕組みをご教授いただいたのですが
「統計学に於ける標準偏差の理論に因ると..」のお言葉の直後
気を失ってしまったためここで説明することは出来ません。
大変残念です(笑)。
by tig3ti | 2010-10-31 23:55 | カメラ/写真 | Comments(3)

L.A. ホテルカリフォルニア New York Minute

ロスアンジェルスでビバリーヒルズホテルに潜入してきました(笑)。

b0134013_23385528.jpg







イーグルスが1976年に放った大ヒット曲
「ホテルカリフォルニア」のモデルになったホテルなんですね。
ジャケットの写真にも使われていますよ。

b0134013_23385996.jpg







入り口には赤い絨毯が敷かれ
内部はご覧のように大変豪華な作りです。
潜入ついでにトイレもお借りしましたが、
そこで3泊くらいしても良いほど快適なのでありました。

b0134013_2339110.jpg






...で、
先日ハービーハンコックのニュースタンダードライブを手に入れた話をしました。
ポップスの名曲をハイセンスなアレンジでジャズに仕上げており
その1曲目に収録されているNew York Minute は特に秀逸な出来となっています。
しかしこの原曲がどんなものか把握していませんでした。
ちょっと調べてみますとイーグルスのメンバーだったドンヘンリーによる楽曲だったのですね。

Don Henley: New York Minute


b0134013_2339380.jpg







おお、メロディーが比較的忠実に使われていることがわかります。
それでいて原曲に媚びず、聴きごたえのある作品に仕上げていますね。

b0134013_2339468.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]





最後に、ビバリーヒルズホテルに泊まるのではなく「潜入」する予定のある方、
内部の写真撮影はとくに認められていないと思われます。
恰幅の良い黒人さんが見回っていますからね(笑)。
by tig3ti | 2010-10-30 23:38 | カメラ/写真 | Comments(2)

K-5, DP1 散歩 K-5 ファームウェアアップデート

今日のライブは非常に楽しかったですよ。
同じ曲でも演奏の方法ひとつでぐっと魅力的になるものですよね。

非常に良いものが生まれているまさにその時に
自分の精神状態ひとつでそこに乗り切れないことがあります。
自分にあきれてしまう瞬間ですね。 うーむ...。

b0134013_146628.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]






さて、K-5 とDP1 を持って散歩しました。

K-5 はしっかりしたつくりです。
スナップでも町中でシャッター音が静かなのは安心感があります。
写りの方はK-x 相当のクオリティーと感じます。

下はDP1 ですが、こちらは編集していると毎度のことながら驚かされます。
解像感とラチチュードの広さが明らかに上まっている印象があります。

b0134013_1461457.jpg

[SIGMA DP1]





花も夜景もK-5 ですが、K-x で撮ったのと同じ感じの仕上がりになります。

ペンタックスはぜったいフォビオン機を出した方が良いと思います。
キャノン、ニコンにフルサイズのラインがあるのに対して
APS-C ながらフォビオンのラインを設けるというのは面白そうです。
「風景写真のペンタックス」を自分で名乗っているくらいですから
ぴったりのチョイスではないでしょうか。

b0134013_146840.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]





お、10/28 にPENTAX Digital Camera Utility 4 の最新版がリリースされていますよ。
まだバギーですがね(笑)。
銀残しとやらを試してみましょう。

あとK-5 の連写枚数を改善するファームウェアのアップデートが予定されているようです。

ファームウエア更新予定
連写速度が向上したということで自分も試していましたが
8枚で打ち止めな上に書き込みに時間がかかるのはいかにも残念でした。
どうやら一気に20枚まで向上するようです。
向上し過ぎでしょう(笑)。

b0134013_1461138.jpg







ところで、
本日修理中だったK-x が返送されてきました。
完了予定日は11/10 だったんですが。
日曜にフォーラムに出してきょう金曜に届いたのですから
大変なスピード修理です。Good Job !(笑)。
ひさしぶりにこの小型ボディーを触ると感動すらありますね。
こいつはとんでもない名機であると再認識しました。

b0134013_1461315.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]
by tig3ti | 2010-10-29 23:45 | カメラ/写真 | Comments(0)

もう冬なのか... ライブ

寒い。
寒すぎる...。

典型的な秋晴れの陽気って...最近ありましたっけ?
もう冬?

b0134013_142796.jpg






寒すぎて指は動くでしょうか(笑)。

大宮 Jam
10/29 (金)
堤 智恵子(as.ss.ts)
今泉泰樹(p)
石川隆一(b)
小前賢吾(ds)



b0134013_142975.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]





池袋 Independence
10/31 (日)
伊地知 晋平(ts)
今泉 泰樹(p)
岩崎 まこと(wb)
西尾 研一(ds)



サックスカルテットが続きますね。
大好きな編成ですのでどちらも楽しみです。
by tig3ti | 2010-10-28 23:33 | カメラ/写真 | Comments(0)

星野温泉 ハルニレ テラス Part 3 (大型犬) &K5 感想

ハルニレテラスの入り口で大型犬がダラーっとしていた。

b0134013_031754.jpg






これは何犬という??

こういう種類なのか、普通より太っているのか。
だるくて目も開けられない感じ。

b0134013_031321.jpg






小型犬は興味を示せど
本人はだるくて相手出来ず。

よだれ...垂れ過ぎでしょう。

b0134013_031974.jpg







「ん?」

本日、一番精悍な顔立ちがこれ。
でも目が開き切らない。

b0134013_031570.jpg







おとなしい性格とふわふわした毛並みで
子供達に大人気だ。

b0134013_03947.jpg

[PENTAX K-x & FA50/1.4]







さて、K-5 使用二日目。
簡単に個人的な感想を。
本日自分で実感した項目のみ。

- K-x の小型ボディーに慣れた自分にはわずかとはいえ重量、サイズの増加は非常に残念。普段使いで持ち歩くものとして..。
(超個人的感想。K-5 は小型モデルとして評価されているわけだから。)
- フォーカススピードはK-x の頃からあまり気にしていなかったのだがK-5 が特別すばらしいという気はしていない。
- K-7 と比較されることが多いため高感度は大きな改善とされている。その通りだが実はK-x 同等の印象。実用上十分だが。


とはいえ全体的には満足度が高い。

- 上部から見たデザインは直線的でとてもスマート。シンプルなモードの種類はすっきりして良い。
- シャッター音は期待した通り非常に控えめ。実力あるのに大きな声で主張しないやつ。すばらしい。
- ロック付きモードダイアルすばらしい。K-x では使用前にまずこれの確認から始めていた。
- モードダイアルの高さとフォーカスモードレバーの改善は地味だが使えるものへと進化している。
- TAV モード、すばらしい。K-x ではマニュアルモードでがんばっていた。
- X 接点、コネクタがしっかり留まる構造でありがたい。よくゆるゆるなものをみかけるから。
- 電子水準器、夜間に三脚使ってみたが非常に有用だった。
- 夜間のフォーカス時、補助ランプは助かる。


というわけで、すべてK-x でも工夫で乗り切れることばかりなのではあるが
やはり「あれば便利に使える機能」というのはリッチな気分になる(笑)。

他にもいろいろ重宝するファンクションがあるので試してみたい。
by tig3ti | 2010-10-27 23:51 | カメラ/写真 | Comments(4)

K-5 初撮り散歩 1628万画素 拡大画像体感

K-5 にDA35 Macro Limited をつけて散歩しました。
昨日買ったばかりなので初撮りです。

b0134013_0511115.jpg






K-x ではエネループを使っていましたがK-5 からは専用電池ですよ。
K-r のように両方使えたら良かったんですが。

充電せずに持って出たらあっという間に電池切れになりまして
何枚も撮らないうちにただの重い箱と化してしまいました。







さて上の写真ですが、
ペンタックスのレンズ&アクセサリーカタログをお持ちの方がいましたら
8ページを見てみましょう。
なんだか似たような写真が載っていますよ(笑)。
私の方はちょっと寄りが足りなかったですが同じDA35 で撮ったものです。


上のオリジナルは
4928 x 3264 ピクセルです。


この中から
1440 x 960 ピクセル分を切り出したものを見てみましょう。
しべのあたりにピントがあっていますね。

b0134013_051431.jpg





今度は等倍の
720 x 480 ピクセルです。
厳密にはピントが合っていないのでこれで画質は語れませんが。

b0134013_0505431.jpg






別のショット。

b0134013_051925.jpg



b0134013_051782.jpg



舌でペロペロなめているのが見えますよ(笑)。

b0134013_05122.jpg







複眼にピントの合ったものがありました。
等倍切り出しです。
細かな複眼が見えるところだけピントが合っています。
F4 では浅過ぎましたがなかなかに精密な描写のようです。
これで0コンマ数ミリでも撮影位置がずれていたらすべてがピンぼけになっていたでしょう。
その写真を見て「等倍ではあまいですね」などという思い込み評価も出がちですから
私のようなうっかりブロガーは気をつけなくてはいけません(笑)。

b0134013_051123.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]





これで最短距離から撮っていたらけっこうな拡大写真になっていたと思います。
K-x でも十分満足な私ですが、とりあえず1628万画素とはどんなものかというイメージをつかむことはできました。
by tig3ti | 2010-10-26 23:50 | カメラ/写真 | Comments(3)

星野温泉 ハルニレ テラス Part 2  & K5 購入、経緯、保証条件

これはイタリアンレストランだったか。
うまそうな雰囲気。
いつか入ってみたい。

b0134013_23393060.jpg






ここはなにがいいって真夏でも蚊がいないのが良い。
自然派カメラマンは手などが常に腫れているものだ(笑)。
高原はすばらしい。だが完全には安心出来ない。
まれにブヨに刺されることがあって、これはずっと症状が重いのだ...。

b0134013_23393274.jpg






ああ、けっこう月光が明るい。
晴れた時の日の入り、Blue Moment は美しかった。

b0134013_2339343.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







さて、多くの人にとってはまったくどうでも良いK-5 についてきのうの続報を(笑)。
結論から言うときょう購入してしまった。

全体的にボディー単体の店舗在庫が薄くなってきている。
キタムラ、ヤマダ電機、マップカメラなどは納期未定
あるいは2ー3週間待ちとなっている。
ソフマップ秋葉原店、ヨドバシには数台残っている。


b0134013_23393641.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]





自分は価格、延長保証の内容、現状在庫のバランスの中で検討していたため
やや難しい選択となってしまった。
事情あってすぐに手に入れなくてはいけなかったため、
キタムラのように安くて延長保証があっても候補から外さざるを得なかった。

b0134013_23393880.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]





あとはマップカメラの次期入荷状況を確認し、
期待出来なければ三星カメラの脅威の「夜間限定」価格を検討していた。
(この価格でしっかり在庫を抱えているとは...。)
だがマップ店頭にて外装難あり品の存在を知ってしまう...。
新品だが見た目が悪いだけで在庫にカウントされていない1台。
マップの保証条件がつけられて持ち帰ることの出来るメリットはでかい。

販売価格だけで言って三星カメラより1万3千円も、
そしてヨドバシ交渉価格より7千円も高いという超不利な条件なのだが...
今回ばかりは安心感に重きを置いた。

保証期間を過ぎると技術料だけで1万6千円請求されるというから気をつけよ。
(by ペンタックスフォーラム。多めに言っているのかもしれないが)
3年使うとしてその恐怖感を2年感感じ続けなくてはいけない。
自然故障の全額保証、破損故障もカバーするマップのワランティーは
保証内容の縮小が進んでいる各量販店の中にあってひときわ輝いている制度なんである(笑)。

b0134013_23394091.jpg

[PENTAX K-x & FA50/1.4]
by tig3ti | 2010-10-25 23:39 | カメラ/写真 | Comments(2)

星野温泉 ハルニレ テラス Part 1  & K5 販売条件比較

2009年7月オープンのハルニレ テラス。
宿泊客だけでなく出入りできる小規模なショッピングエリア。
電飾のきれいな時間に行ってみた。

b0134013_2343117.jpg






店はレストラン、カフェ、食器、雑貨、アイスクリーム、ネイルサロン
などなど。

カフェは自由に本が読める作りになっており楽しい。
自分はエスプレッソを飲みながら置いてあった吉村和敏氏の写真集など眺めていた。

b0134013_2343454.jpg






アイスクリームは非常においしい。
駐車場は30分まで無料だから
ざっと見てアイスだけ買って帰れば良い(笑)。
自分はカメラ片手に散歩していたので2時間近くいただろうか。

b0134013_2343652.jpg






ハルニレというのは木の名前らしい。
この空に浮かぶ木はハルニレ(笑)??

b0134013_2343812.jpg






店舗の横には川が流れている。
こんなところが家の近くにあったら.....

b0134013_23431098.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







さて、話は変わってK-5 に興味を持っている人も見ているかもしれないので
きょう新宿で調べた情報を。

価格はたぶんキタムラが一番安い。
(さらに壊れたものでもカメラやレンズを持って行くと3000円引きしてくれる。)

ヨドバシはキタムラ価格に3000円プラスくらい。

価格だけで言えば三星カメラを検索してみよ。けっこう安い。
あまりに遠いので自分は躊躇しているが。



在庫状況は
キタムラが2週間待ち

ヨドバシは在庫薄ながら一応あり
無くなっても優先的に納入される模様

マップカメラは在庫切れ。
価格は調べなかった。

b0134013_2343125.jpg

[PENTAX K-x & FA50/1.4]





さて、気になるのは各店の延長保証条件。
これまでの経験からカメラは「壊れるもの」である(笑)。
延長保証は「Must」 な気がしている。


ヨドバシは購入金額の5% で5年保証だが1回切りの保証。
個人的にはお話しにならない条件と思う。

キタムラは5% で5年保証。自然故障なら何度でも保証可。
Good だが自社内で修理のため時間がかかるとの情報も。

マップは5% で3年保証。自然故障は何度でも保証可。
破損故障はユーザー負担があるものの保証範囲に入れているのが凄い。
できればここで買いたい。
そういえばK-x もここだった。





さて、マップには在庫が無く価格も調べていない。
おそらくキタムラほどは安くないはず。
だが待つ価値はある。

キタムラも悪くない。

今すぐ欲しければヨドバシで延長保証はつけない。



さて、あなたなら....どうする(笑)?
by tig3ti | 2010-10-24 23:42 | カメラ/写真 | Comments(2)

SDHC カード 相場

きのうK-x 用の8G SD カード (Transcend, Class6)を紛失。
大変残念。
たしか2年前に4000円くらいで買ったものだったか。


b0134013_1422251.jpg






本日16G SD カード (Transcend, Class10)を購入。
まるでK-5 導入を見込んだかのような容量(笑)。

秋葉原を歩くと価格はもうピンキリ。
あきばおー様で3700円で手を打ったものの
買った直後に3100円の店発見....。
アマゾンでも3580円ではないか。

もっと安いメーカーのもあるがお勧め出来ない。
Transcend は長らく使っているがトラブったことはない。

b0134013_1422729.jpg






そういえばK-5 を購入するとサンディスクの16G SD カード (Class 10) を
プレゼントするキャンペーンをやっているのか。

.... と、
たったいま、今度はK-x 本体が動作しないのを発見して衝撃を受けている(笑)。

b0134013_1424852.jpg






「その」時期が来たということなのだろうか(笑)。

とにかくカメラは物理的に動作する部分が多いだけに
メインテナンスに気を遣わなくてはいけない。
撮る機会が多くなればやはり1台では不安を感じることも確かであった。

b0134013_1425082.jpg






保証期間ぎりぎりで壊れてくれるところなど
ペンタックス、気が利くではないか(笑)。
by tig3ti | 2010-10-23 23:42 | カメラ/写真 | Comments(2)

ニュースタンダード DVD

白黒の風景もいいかも。
中途半端に色がついていることで散漫になってしまうこともある。

b0134013_0523312.jpg





そこにいい感じに古びた家が出現。
住んでいるのか、倉庫なのか。

割と気に入った色合いが出たんだがAperture のキャラクターもあるのかもしれない。

b0134013_0523784.jpg






ところで、
いま、先日ゲットしたハンコックのニュースタンダードライブを観ている。
こんなビデオがあったのか。2500円ならお買い得だ。
1996年の収録。14年前...か。
やはりみんな若く見えるなあ。
マイケルブレッカーやドンアライアスなどはもうお亡くなりになってしまったわけだし。

b0134013_0523513.jpg






このライブは河口湖で行われたもので自分も観に行った。
懐かしい...。
よく発売されたものだ、と思っていたらいきなり画面にWOWWOW の文字が。
大丈夫なのか??....。 多分...大丈夫じゃないんだろうが(笑)。

b0134013_0523859.jpg






で、いきなり関係ない話だが
最近、Business/Jazz Friend が不本意にも退職するとの情報が入ってきて大変に衝撃を受けている。
人間的にも、仕事上も、音楽も本当に信頼のおける人物だったのに。
大きな流れのなかでどうにもならないことがあるものだ...。
なんだかこのことが頭から離れない。
人生どこで理不尽な出来事が待っているのやらわからない、と考えてしまう。

そういえばたしかメセニーと同じジャズカレッジを卒業したと言っていたなあ。

b0134013_0524191.jpg






おっと、あしたはマイルスカフェのスーパージャム from 21:00 なんですね。
お待ちしてますよ。
残念なことはすべて忘れて燃え尽きましょう(笑)。

b0134013_0524026.jpg





それにちょっと楽しみなものをお借りすることになっていたのでした。
Photo Friend の皆さんにはまた報告しますよ(笑)。

b0134013_0524389.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]
by tig3ti | 2010-10-22 23:52 | 音楽 | Comments(0)