<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大晦日

もう大晦日ですね。
今年も1年間訪問いただきありがとうございました。

b0134013_9501842.jpg

[PENTAX K-x & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]




元旦は更新おやすみします。
2日からまた毎日更新で行きますよ(笑)!
by tig3ti | 2010-12-31 23:50 | カメラ/写真 | Comments(2)

Aperture/Photoshop/Photomatix 画像処理比較遊び

年末は忙しかったせいか、この2日間は午後2時起きが続いて
生活リズムが崩れまくっております。

少し時間があったので気になっていた画像処理比較をしてみました。


1.K-5 の元写真
写真自体のダイナミックレンジには限界がありますので
普通に撮るとどうしても暗部がつぶれてしまいます。

b0134013_23485569.jpg







2.Aperture で暗部処理した写真
Aperture に限らず暗部を持ち上げる機能はあります。
K-5 本体にもシャドー補正機能があるのですが
どうもコントラストが落ちて写真に力がなくなる印象があるので
使うことは少ないです。

Aperture で暗部に影響を与えるには
- 普通に露出補正
- ブラックポイントを下げる
- コントラストを下げる
- シャドー補正をかける
- レベル補正で暗部のみエディットする

といろいろありますが、それぞれ印象が異なりますので
素材写真に応じて方法を変えるのが良いようです。
まあ技術的にはシャドー補正以外同じようなことをやっているのだと思うのですが。

b0134013_23485892.jpg







3.Photoshop でレイヤーマスクした写真
これは2枚の写真の合成です。
まず、より長時間露出で撮った写真も用意しておきます。
上記2の写真を元にして、暗くてよく見えなくなっていた木の部分を
レイヤーマスク機能で合成します。
するとディテイルのはっきりした写真になります。

b0134013_2349185.jpg







4.Photomatix を使ったHDR 写真
ダイナミックレンジ圧縮と言えばやはりHDR の登場となります。
これは上記2で使ったRAW 、1枚からのHDR 化です。
HDR は最低3枚、理想的には5枚の段階露出を要求され、
一時期よく5枚撮りしていたんですが、あまりの面倒臭さに
最近はあきらめがちです(笑)。
しかし1枚RAW からでもけっこう遊べるものですね。

ダイナミックに写真が変化するのでとても楽しいのですが
どうもイラストっぽくなりがちなのが難しいところ。
むしろイラストをつくるくらいの割り切りで遊んでいます。
あとシャープネスが無くなるのがちょっと問題ですね。
写真の端に余白が出来るようになったのはバグでしょうか(笑)。

b0134013_2349317.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]
by tig3ti | 2010-12-30 23:46 | カメラ/写真 | Comments(0)

日立目白クラブ Part 4

エントランス。
ジャンヌダルク像。

天井にランプのきれいな幾何学模様が映っていますが意図的な設計なのでしょうか。

b0134013_0313457.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]






このノブのデザインは皇族の菊花紋と思われます。

b0134013_0313758.jpg







この葉っぱ見たいのはどんな意味が....。

b0134013_0314090.jpg







よく見るとひとつひとつのものになにやらマークがついていて意味ありげであります。

b0134013_0312883.jpg







三つ葉葵?
そんなはずはない....でしょうか....。

b0134013_0313286.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2010-12-29 23:18 | カメラ/写真 | Comments(0)

日立目白クラブ Part 3(外観)

閑静な住宅街のなか、
突然古城への入り口かと思えるような門構えがあらわれる。

b0134013_2513045.jpg






日立目白クラブ。
竣工1928年 (昭和3年)。
親も生まれる前か。

b0134013_2512795.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]






設計、宮内省内匠寮。ほう。

旧学習院昭和寮。ほう。

え? スパニッシュ調の造りとのこと。
そう見えます?

b0134013_2512553.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







1953年(昭和28)に日立製作所へと売却。

b0134013_2513264.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







おととい載せたピアノの部屋は1階でした。
あしたは2階に上ってみましょう。

b0134013_2512260.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]
by tig3ti | 2010-12-28 23:34 | カメラ/写真 | Comments(0)

ベンさん ビルボードライブ東京

きのう来日したばかりのベンさんに会いました。

だれ(笑)?

b0134013_1103051.jpg







長らくのWorking Friend だったけども、
いつのまにか大きな仕事をしていました。

アル・マッケイ・オールスターズのキーボーディストとして
ビルボード東京で演奏をしている、ということで
急遽行けることに。
おお、ぎりぎり右下にいますよ(笑)。

b0134013_1103217.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]






アル・マッケイはアース・ウインド&ファイヤーのオリジナルメンバー。
このギターの方。
その彼が究極的にEW&F なサウンドを出すバンドを結成。
当時のあのサウンドそのまま。タイトなリズム。
ほんと、感動しますよ。

b0134013_110358.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]






セプテンバーで大盛り上がり中(笑)。
東京公演はあした、火曜日もあります。
その後は大阪に移動して年越しライブを行う予定。
アースのサウンドと聞いてグッとときた方、Check it out !

b0134013_1103975.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]
by tig3ti | 2010-12-28 01:09 | 音楽 | Comments(2)

日立目白クラブ Part 2

きのうの会場となった日立目白クラブ。
2、3回に分けて館内を少し見てまわりたいと思います。
1階ホール。
集合時間が決まっていて、一斉に食事がスタートするというスタイルですね。

b0134013_1475620.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]





結婚式等で使われることも多いと聞きました。

b0134013_148447.jpg









シェードは動物の皮を使っているように見えますね。

b0134013_148149.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







室内を余裕を持ってとらえるにはやはり10mm くらいの広角が必要となってきます。

b0134013_1475346.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]







月に1、2回はこんなディナーを楽しむ生活を送ってみたいものですね(笑)。

b0134013_1475964.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






このような場所だから上品な演奏をしたのだろう、
と思ったら大間違いであります...(笑)。

b0134013_148997.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]







さて、きょう写真を整理していて気づきました。
もっともすばらしいと感動した部屋を丸ごと撮り忘れていることに....。
ドタバタしているうちに撤収でタイムアップになってしまったのでした。
ああ、なんということ....。

b0134013_148762.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







これほどの立派な建物は人類の資産と言って良いでしょう。
他の場所ももう少し見て行きましょう!
by tig3ti | 2010-12-26 23:47 | カメラ/写真 | Comments(0)

クリスマスディナーライブ (日立目白クラブ Part 1)

きょうはクリスマスディナーライブがありました。

b0134013_1222226.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






ボーカリストは平田志穂子さん。
ペルソナ4というゲームミュージックのCD/DVD をリリースしてご活躍中であります。
ゲームというとアニメヴォイスを想像するでしょうか。
実際はSoul/R&B を基調としたとても説得力あるものです。




どうでしょう、雰囲気のあるところでしょう?
きょうは真剣にお客さんになりたかったですね。
平田さんの歌唱は非常に美しいですし、
料理が..... ほんと、うらやましかったです(笑)。

b0134013_1221932.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]






終了後にピアノを弾いていただきました(笑)。

なんかピアノ/ボーカルデュオみたいに見えますかね。
実際はサックスカルテット+ボーカルだったんですが。

b0134013_1222641.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







ところで、ここは日立目白クラブというところです。
昭和3年建築のこの歴史的建物、美しくて本当に感動いたしました。
本番前、いてもたってもいられず館内を散歩しまくりましたよ(笑)。
スタッフの方にもありがたく了解いただき撮影してきましたので
またの機会に載せてみたいと思います。
by tig3ti | 2010-12-25 23:22 | 音楽 | Comments(0)

イヴ ビッグバンド

しばらく前、クリスマスイヴにビッグバンドの演奏を頼まれまして
詳細を把握しないまま行ってみました。

すると....
おお、ファーストセットに落語が始まりましたよ!
うしろに一応ベースが見えるでしょう?(笑)。

b0134013_161997.jpg







うしろに一応ドラムが見えるでしょう?(笑)。

b0134013_161623.jpg







なるほど、そういうオチですか!

さて次は出番かなと思いきや、

b0134013_16214.jpg







おお、ナポレオンズのボナ植木さんのマジックが始まりましたよ!

b0134013_162447.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]





ああ、カードが....、
なにがどうなると こうなってああなるのでしょうか(笑)??



もちろんこの後10数曲やったんですが、
すばらしいお料理にケーキに、さらに芸まで見せていただきまして
とりあえず..... ありがとうございました(大笑)。
by tig3ti | 2010-12-24 23:03 | 音楽 | Comments(0)

狼狽 とんだ勘違い

なんとも...、久しぶりにあせりました。

b0134013_1204628.jpg







きょうはドレスコード付きのディナーライブの演奏ということで
夕方から遅刻厳禁のリハに行ったのですが、会場の雰囲気がどうも違います。
クラシックコンサートのようですし知った顔のメンバーもおりません。
おまけに、のんきにカメラ片手に会場入りしたものですから
「あ、きょうの撮影の方ですか?」と間違われる始末です(笑)。

こういうときは携帯を持っていないと非常に不便ですね。
最寄り駅まで戻って電話しまくった結果、
きょうはまったく別のライブの日だということが判明。
無駄にフォーマルな格好で向かうこととなりました。

b0134013_1205017.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]





一時は本当に青ざめましたが、まあよかったですよ。
きょうのライブも穴をあけずにすんで。
by tig3ti | 2010-12-23 23:20 | 音楽 | Comments(2)

台場散歩 Part 2(ビーナスフォート)

自由の女神。
色とりどりの屋形船がかわいらしいですね。

b0134013_1482752.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]






新宿のエンパイアステイトビルもどきに並んで恥ずかしく感じてしまうんですが。

b0134013_1483116.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]






でもフランス政府公認の「レプリカ」とのこと。
これって名誉なこと?

b0134013_1482910.jpg







こちらはミレナリオ(笑 in 関東)?
ルミナリエ? (in 関西)

ミレナリオは東京駅工事に伴いここ数年中止されてますね。

b0134013_1483960.jpg








ビーナスフォートのクリスマスツリー。

b0134013_1483777.jpg






ええ、到着が遅くて中には入れませんでした(笑)。

b0134013_1483483.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]





もうそろそろイルミネーションもいいでしょう。
これだけ載せておいてなんですが(笑)。
by tig3ti | 2010-12-22 23:48 | カメラ/写真 | Comments(0)