<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

白い花たち ペンタックス焦点距離入力

モクレン
ものすごい量が咲いてますよ。
DA70 、くっきりで良いですね。

b0134013_23171624.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]






こちらの花はウォーターリリーというんですね。
FA77 は背景をやわらかく描いてくれます。

b0134013_23172135.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







こちらもFA77。

b0134013_23172434.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






なんだか一気に花が咲いたような印象があります。
錯覚なんですが。

というのもずっと冬景色だったこの場所、
震災後しばらくここを訪れることができず
久しぶりに来てみたらすっかり色づいていた、というわけです。

b0134013_23173044.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]







これはワダスメモリー。
DA55-300 も良いですね。

キャノンの白くてでかい高そうな望遠レンズを持っている人もいましたが
どんな写真を撮っているのでありましょうか。
興味があります(笑)。

b0134013_23173367.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]


b0134013_23173717.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






こちらはM200 です。
こいつは細身でオールドなルックスと
ぼけのやわらかさが非常に気に入っています。

ただひとつ小さな問題が。
自分はA28 とM200 を同時使用することがあります。
どちらも装着時に手ぶれ補正のため焦点距離を選択しなくてはいけません。

b0134013_2317403.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]





ずっとA28 を使っていた後にM200 を装着した場合、
うっかり28mm を選択したまま撮影を続けてしまうことが多々あります。
そうすると手ぶれ補正が正しく動作しないのも問題ですが
Exif に28mm と記録されてしまうようなんですね。

この写真も28mm と表示されていて
しばらく頭をひねってしまいました。
by tig3ti | 2011-03-31 23:15 | カメラ/写真 | Comments(2)

楽園 モクレンの咲く庭

まだまだ寒い毎日ですが、こう見るともう春が訪れていることに気づかされますね。

b0134013_23222513.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]






どうにも落ち着かない毎日です。
一日の中でこういう時間を持つのは良い気分転換になります。

b0134013_23223186.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






おお、なにやらテレビ番組の収録に出くわしました。
植木の手入れを教えているようですよ。

b0134013_23222872.jpg

[PENTAX K-5 & SMC-A 28mm/F2]






春の色づきの表現にHDR は相性が良いような気がしました。
ちょっとマンガっぽいですが(笑)くっきり色が出ますのでね。

b0134013_23223893.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






のんびりした時間を自然に楽しめるような毎日が
早く来ると良いと思います。

b0134013_2322417.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






ところで、昼間はこんな天気だったのに
今夜はいきなり雨ですよ。

さきほど地震でけっこう揺れたので気を張って様子見していたところ
突然外が光りました。
その直後「ドーン」という音。

地震の最中に雷とはなんというタイミングでしょうか。

光と音と体感のスペクタキュラー、
....勘弁していただきたいですね。




P.S.
Photo Friend 様より教えていただきましたが
きのう言った電力使用状況のグラフ、
なんとYahoo, Excite などのトップページで表示されていますね。

あとはテレビでリアルタイムに節電を呼びかけていただければ
いっそう効果が上がりそうです。
by tig3ti | 2011-03-30 23:22 | カメラ/写真 | Comments(3)

水のダンス 節電

次々と形を変える噴水。
こういうのも今となっては無駄な電力ですか。

b0134013_23333435.jpg







エアコン等の使用が増える夏以降の電力事情が心配ですね。

b0134013_23333696.jpg







先日の朝生情報によりますと(笑)、電力の消費は
工場、オフィス、家庭で1/3ずつなんだそうです。
工場の夜間操業なども提案されていました。

b0134013_23333985.jpg







現在、消費電力の推移を見て余裕があると見込まれた場合は
計画停電が中止していたりいます。

その推移グラフをリアルタイムでテレビ、ラジオ、インターネットなどで
表示、告知出来ないものでしょうかね。

b0134013_23334221.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]





消費電力が増してきて「レッドゾーン」に入ったら
急いでエアコン、照明などを消して一層の節電に協力します。
それによってグラフが下降に転じれば満足感も高いですね。

自分の行動がリアルタイムでフィードバックされて停電を阻止出来るなんて
やや不謹慎ですがゲーム感覚で行動に移せる大きなモチベーションになるような気がしました。

それでも十分な電力はまかなえないかもしれませんが
担当グループの停電時間を短縮させることができるとしたらすばらしいではありませんか。


いまいち?(笑)
by tig3ti | 2011-03-29 23:33 | カメラ/写真 | Comments(4)

アミューズメントパーク 暗雲

ここのところの消費低迷ムード、参りますね。
直接の被災、ガソリン/道路状況、電車運行状況、放射能、
そして計画停電に因る施設の運休など.....

b0134013_23404987.jpg







アミューズメントパークなどは特に娯楽の象徴としてみると
稼働していないことが全体的な経済活動の停止を表しているようで
ますます不安感をかき立ててくれます。

b0134013_23405163.jpg







一刻も早く元の生活に戻したくても
停電がしばらく続くようでは商売が自由にならず大変困りますね。

b0134013_23405755.jpg







このパークはしばらく前にたまたま撮っていたのですが
まさか2011年、こんなことになるとは想像もできせんでした。

そもそも整備員の事故があった頃から歯車が狂い始めたでしょうか。
その後、コースターでの死亡事故もあり営業自体見合わせていたんですね。
そこへ追い打ちの大地震となってしまいました。

b0134013_2340593.jpg







是非、復活を期待しています。

b0134013_23405490.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]
by tig3ti | 2011-03-28 23:40 | カメラ/写真 | Comments(0)

SMC-A 28mm/F2 とクローズアップレンズ

気持ちのよい空。
DP1 なら空もくっきり。

b0134013_23392489.jpg

[SIGMA DP1]






さて、思いつきで手に入れてしまったA 28mm/F2ですが
あまりに換算42mm が自分にしっくりくるため
常用率が高くなっています。

b0134013_23391785.jpg








これは簡易マクロしたくなることもあるだろうということで
ひさしぶりにクローズアップレンズを持って散歩しました。

b0134013_23391995.jpg








A 28mm/F2大変に信頼のおける写りをしてくれるのですが
そのシャープさの副作用でしょうか、
ボケ味は固くて閉口することがあります。

b0134013_23392291.jpg

[PENTAX K-5 & SMC-A 28mm/F2]






クローズアップレンズで寄ることでボケ量がぐっと増え、
その結果、固さが若干緩和される(誤摩化される..)ように思います。



DA15 発売以降、注目の単焦点とかありましたっけ?
DA28/F1.4 (250g) なんて出たら即買いでしょうね。
いや、即買いですよ、ええ。
by tig3ti | 2011-03-27 23:39 | カメラ/写真 | Comments(2)

L.A. 夜の街散歩

L.A. も大規模な地震の発生する地域です。
1994年の大地震直後に訪れたことがありましたが
建物には亀裂が走り、街中黄色いテープが貼られて
たいへんな様子を目の当たりにしました。

b0134013_072684.jpg







警官は馬に乗ってパトロール。
雰囲気はありますが。

横にパトカーも停まっていました。
馬で出動する必要性- いったいどういう場合なのでしょうか...

b0134013_23474366.jpg








35キロ 制限じゃありませんよ。
1 マイル=1.6 キロですから時速56キロ制限です。

覚えにくいですよね?
1.6 倍と言えば....、 そう、キャノンにおけるAPS-C vs フルサイズ換算と同じ、
と覚えておきましょう(笑)。

b0134013_04359.jpg







こちらは警官というか、警備員でしょうか。
ショッピングモールの入り口でしたので。

b0134013_041575.jpg







この乗り物にはPolice と書いてありますので
警察のオフィシャルミニカーでありましょうか(笑)。

b0134013_07367.jpg








平和な光景ですね。
似顔絵師。

記憶に間違いがなければこの女性しかいなかったと思うんですけども。
男性の写真でも渡して描いてもらっていたのでしょうか。

b0134013_0415033.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]
by tig3ti | 2011-03-26 23:35 | カメラ/写真 | Comments(2)

ブライアンオーガー

散歩していたらブライアンオーガーが演奏しているのに出くわしました!

b0134013_2441225.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]





ジャズ、ロック系の重鎮ですか。
半端無くグルーヴィーですね。

b0134013_2441544.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






おおっと、目が合ってしまいました!

b0134013_2442976.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






計画停電の影響でいろいろ生活が崩れ、
きょうは信じられないくらい体がだるいです。
おやすみなさい。
by tig3ti | 2011-03-25 23:43 | 音楽 | Comments(2)

ディズニーランドホテル

大震災以来クローズし続けている東京ディズニーリゾート、心配ですね。

b0134013_23513315.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]





上は2ヶ月前、L.A. ディズニーランドホテルの壁にかかっていた
眠れる森の美女の城の彫り物。

下はホテルの部屋から見える早朝のダウンタウンディズニー。

ホテルの備品も雰囲気ありましたよ。

b0134013_23512126.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






浦安では....
ディズニーランド、ディズニーシーを始め
各ホテル、ショッピングエリアのイクスピアリ、シルクドソレイユ
すべて営業していないのですからこれは大損害です。

b0134013_23512487.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]





今日現在再開の案内がありませんから少なくとも3月いっぱい休園ですね。
丸二十日間営業出来ないのは厳しい..。
施設に損害がないことはずいぶん前に発表されていましたから
被害状況に配慮しての自粛なんでしょうか。

b0134013_23512736.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






飲食、商品等で十分な量が確保できないなど
実際に営業するのに支障が出ているのか。
あるいは、スタッフの出社状況、節電対策など...
いろいろ検討することはありそうですね....。

多くの企業で深刻な震災の影響を受け、消費も停滞しています。
一刻も早く正常な活動に戻って欲しいと願います。

b0134013_23513094.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]
by tig3ti | 2011-03-24 23:51 | カメラ/写真 | Comments(2)

放射能 ひまわり ファイトレメディエーション

そうですか。
放射能が拡散していますか。

b0134013_23544228.jpg







空中に漂っていた放射能が雨で地表に落ちてきて土壌を汚染する。
そこで育った農作物には放射性物質が蓄積されてしまう。
当然商品にはならず廃棄されるのみ、ですよね。

拡散の具合はランダムでまだら状に土壌を汚染するというのだからやっかいです。

b0134013_23543276.jpg







ひまわりというのは土壌の浄化に効果が高いのだそうですね。
花や根に汚染物質を溜め込む力が強い、と。
土壌汚染をひまわりが吸収した後、刈り取って効率よく廃棄してしまうというわけですね。

b0134013_23543769.jpg







こんなに明るい顔をしたひまわりに、放射性物質をためこませた挙げ句捨ててしまう。

b0134013_23543961.jpg







こういうのをファイトレメディエーションというんですね。
技術的には非常に興味深い話だと思うのですが、
人を笑顔にさせる陽気なイメージの花だけに
なんだかやるせない気持ちになりました。

b0134013_23544662.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





(あれ? ところでこの花、ひまわりですか? 元も子もないですけども)
by tig3ti | 2011-03-23 23:54 | カメラ/写真 | Comments(0)

歪みの記憶

いやー、ちょっと毎日揺れ過ぎでしょう。
なんだかずっと「日本列島丸」で太平洋を航海してるかのようです。
地面がこんなに心もとなく感じられるとは...。

b0134013_23163683.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]






モノってのはストレスがかかってその場で壊れなくても
歪みが記憶されているようですね。

例えば、Pentax Fan 的には考えたくないことですが(笑)、
50cm の高さからフローリングにFA77 を落としても
すぐには壊れないかもしれない。

でも同じことを10回繰り返したら?
レンズがずれて片ボケになるかもしれないし、
ピントリングが不良になるかもしれないし、
あるいは最悪レンズが割れるかもしれない。

1回の落下でも1/10のストレスが記憶されてしまっているというわけです。

b0134013_23163233.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]







毎日地震で揺れていますけども、では建物の強度は大丈夫なんでしょうか。
もちろんすべて計算されて造られているのでしょうが。
(原発だってあらゆることを想定して造られていたわけですよね。....ですよね??...)

b0134013_23163834.jpg

[PENTAX K-m & DA35/2.8 Macro Limited]







今回東京でも震度6の揺れがあり、
さかのぼれば2005年にも震度5強がありました。
この時もけっこうな皿が割れましたよ。

b0134013_2316418.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]






これだけで建物が即危険になるわけではないのでしょうが、
ある程度鉄筋に疲労がたまったところへ
首都圏直下型、あるいは東海大地震の影響があった場合建物の強度は大丈夫なんでしょうか。

1回の地震なら問題ないはずの強度計算も疲労がたまった状態までは
シミュレーションしきれていない、ということはないんでしょうか。
11階にいますとたまに恐怖を感じます。
いままでも何度となく建物が倒壊する夢を見てきました。


ここの写真にあるようなやばそうな施設も想定外の揺れによって崩壊し、
妙な物質をまき散らさないことを祈りますよ。ええ。
by tig3ti | 2011-03-22 23:16 | カメラ/写真 | Comments(2)