<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

しぶしぶ地デジ化計画

リゾートゲートウェイステーションを出発するディズニーリゾートライン。
ワイドなアスペクト比は気持ちよいですね。

b0134013_234524.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]





ところで我が家はまだブラウン管テレビにアナログのHD レコーダー。
まったく不満は感じていないのにアナログ放送が打ち切られる7月は目前に迫ってきました。
必要ないのに結構な出費を強いられるのは大変残念...。

テレビは21インチなんですが十分大きく感じてました。
それがいつの間にかワイド画面で放送され始め
上下がカットされてしまうため表示面積は小さくなってしまいました。
むかし録画した番組を見るとフルで表示されているので
21インチでも「こんなに大きかったのか」と驚きますよ。

b0134013_2345655.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






急遽機種の選定を始め、テレビはレグザの32インチ (500G 内蔵)
レコーダはRD-X10 あたりで決めようかと考えてます。
テレビもスペックの組み合わせにより多くのモデルがラインアップされていて迷ってしまいますね。

X10 は2番組録画。テレビは1番組録画。
合計3番組録画体勢で行こうかと思っているんですが。

b0134013_23445697.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]





これでも15万円くらいになるでしょうか。
 ってFA31 が買えるじゃありませんか!
by tig3ti | 2011-04-30 23:44 | カメラ/写真 | Comments(6)

画像/音声 圧縮データのクオリティーについて

普段、画像をパソコンで処理する場合はRAW を基本としています。

b0134013_082894.jpg






JPEG は圧縮率にもよりますが不可逆圧縮で1/10 くらいになります。
JPEG 画像を最大に拡大すると微妙にモスキートノイズらしきものが見えますし
ビット数もK-5 の場合RAW=14bit に対してJPEG =8bit。
JPEG ではいかにもエディット耐性がないと思ってしまいます。

b0134013_083168.jpg






そこで一度比較してみようということで同じ写真をJPEG, RAW それぞれ用意。
無理な露出調整やコントラストアップによるトーンジャンプの有無などを見てみました。
(きょうの写真ではありません)
すると....


おお、おお...、
違いがわからないではありませんか(笑)。

もともと明るく飛んでいる部分に着目して露出を低く補正しても
とりたててRAW の方がより多く明部の情報を持っているとは感じません。
(これは機種に因る違いもあると思いますが...)

不可逆圧縮によるデータの荒れについても、
実際のところ何十回もセーブしまくってはじめて明確な差が出てくる
との話もあります。

b0134013_083217.jpg






これとは別件で、
おとといレコーディングスタジオで妙な比較をしました。
iPod からの再生で、同じ曲をリニアWAV ファイルとMP3 の160bps で聞き比べたんです。
こちらも不可逆圧縮で1/10 近くになります。
再生は人の背丈ほどもあるラージスピーカーです。
違いは....、


おお、おお、
ほとんど違いがありません(笑)。

いや、実際のところ微妙な差は感じることができます。
リニアの方は広がり感がやや多く感じます。
とはいえややタイトなMP3 を好む人もいるのではないか、というくらいのものです。

b0134013_082523.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]





写真も全紙サイズにプリントしたら差が出るかも、とか
音声もラージスピーカーなら違いがわかるかも、とか
これってなんなんでしょうね....。

普段A4 ですらプリントしないし
音声再生も仕事以外ではヘッドホンだったりして....。

フィルムとデジカメ
カセットとCD
そういった大きな違いでないのは確かですね。
大変すばらしいんですがなんだかつまらないな、なんて思ったり...。
だって10倍データ量が多かったらせめて
感覚的にも3倍くらいはすごい、と思いたいでしょう(笑)?


一応、今後もRAW を使う予定ですけども。
by tig3ti | 2011-04-29 23:08 | カメラ/写真 | Comments(2)

文京シビックセンター Part 3(秋葉原)

見下ろすと、そこは尚美学園前の交差点。
上、右端のビルが尚美ミュージックカレッジ専門学校。

b0134013_23411886.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]





右奥は秋葉原と思われる。

b0134013_234127100.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]






正面のビルは秋葉原UDX。
よくペンタックスの発表会をやっているところですね(笑)。

b0134013_23413917.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]





左下のビルは、秋葉原肉の万世でしょう。
奥の観覧車は、
文京シビックセンター、秋葉原の直線上にある観覧車というと...
葛西臨海公園でしょうかね。

この位置から見ると右側にも台場の観覧車が見えるはずなので迷ってしまいます。
距離がある割にはさすが、でかく見えますね。

b0134013_23413212.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]





東京ドームシティーが元気だった頃の散歩,,,, でした。

b0134013_23413640.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]
by tig3ti | 2011-04-28 23:02 | カメラ/写真 | Comments(0)

ボーカリスト モノクロポートレート

ボーカリストのポートレート in FA77。

b0134013_0295420.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]





ベーシストが「マーシー」に見えて仕方がありません....

b0134013_0295139.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






ちょっとしたライブ at スターバックス
FA31 だともっと雰囲気が出るのではないか、という妄想。

b0134013_0295681.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






絶対うまそうに見える...。

b0134013_0295897.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






モノクロ処理について少し調べてみたい昨今です。
by tig3ti | 2011-04-27 23:29 | カメラ/写真 | Comments(3)

都電荒川線 三ノ輪駅

三ノ輪 ー 早稲田間を結ぶ都営荒川線。

b0134013_23521993.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






路面電車....
東京で他には世田谷線とか限られている。
江の電は....どうやら路面電車ではない模様。
道路を走る区間があるんですけどもね。

b0134013_23521154.jpg

[PENTAX K-5 & SMC-A 28mm/F2]






小さな子供の頃、けっこう道路上に線路が敷かれていたような気がする。
横浜で母に手を引かれて路面電車に乗る様子をはっきりと覚えている。

b0134013_2352868.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






この日は電車に乗らなかったけども
ちょっとした撮影散歩には良いですね。
部分的にたまに利用しているんだけども、
いちど端から端まで乗ってみようかな。

b0134013_23521613.jpg

[PENTAX K-5 & SMC-A 28mm/F2]






都営線も昔ながらの雰囲気を意識しているんだろうが...
これはちょっとわざとらしいでしょう(笑)。

近くで見たらカラーコピーの印刷ぽかったですよ(笑)。

b0134013_23521344.jpg

[PENTAX K-5 & SMC-A 28mm/F2]
by tig3ti | 2011-04-26 23:52 | カメラ/写真 | Comments(3)

ジョイフル三ノ輪 商店街

三ノ輪駅からチンチン電車と平行に位置しているジョイフル三ノ輪商店街。
昔ながらの商店街はどこかほっとしますね。

b0134013_2350345.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]





年齢層は巣鴨的な感じでしょうか。

b0134013_2349536.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]





漬け物屋、金物屋、ぞうり屋、揚げ物屋,..
今や、ありそうでなさそうな専門店の集まり。

b0134013_2349519.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






そういえば普通の銭湯なんてすっかりみかけなくなった。
スーパー銭湯なんかは人気ですけどもね。

b0134013_2349559.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]





雑然とした品揃えがまたなつかしい感じ。

パニクってる(笑)?
いやたまたま髪型をセットしただけ。

b0134013_23495735.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]





町の味を創っている人たち。

b0134013_2349595.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






おお、商店街のマスコットが!
まっすぐな視線をありがとう。
これ撮っていたらおばさんがニコニコ話しかけてきた。

b0134013_2349484.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]






ところで、きょうのニュースから聞こえてきた「病床からの肉声」。
心が震えますね。
本当に気高い心を持った方だと感じました。
そしてよく考えるとこのような崇高な精神を持った方というのは
身のまわりにもいるものです。
そのことに気づかさせてもらっただけでも価値のある一瞬だった気がします。
by tig3ti | 2011-04-25 23:49 | カメラ/写真 | Comments(2)

キャンディーズの思い出 千住散歩

散歩は三ノ輪からスタート。
歩道橋からはスカイツリーが見えますね。

b0134013_23143390.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]





しかし...突然襲ったスーちゃんショック。
本日お葬式でしたか...。

ご実家は千住の釣り具屋さんなんですね。
なんときょうの散歩は千住まででした。これは全くの偶然です。
もちろん釣り具屋さんを訪ねたわけでもありませんし。
しかし散歩中、どうしても頭をよぎります。
この辺りの景色はよく知っているのだろうか、とか。

散った桜を見ればなんとなく「春一番」を思い出したり。
ん、ちょっと順番が違いますか...。

b0134013_23143683.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]





キャンディーズは自分にとっては少し上の世代になります。
とはいえ代表曲はリアルタイムで聴いていましたし
なんといってもドリフのゲストで出演していたイメージが強いです。
(すいません。このPTA ににらまれる低俗番組が大好きでした。)

b0134013_2314386.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]





ちょうどこんなので遊んでいた頃でしょうか。
すこし当時を思い出してきました。
大人気のキャンディーズのなかで誰が良いか友達にきかれたことがありました。
自分はスーちゃんと答えたんです。
子供な自分には他の二人はすごく大人に見えてまったく心に響かなかったんですが。

いまあらためてYoutube でみてみると....
おお、かわいらしい!3人それぞれの魅力がわかります。
私も大人になりました。 というか、なりすぎました....!

b0134013_2314417.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]

ここは千住大橋です。
この次の大きな橋を渡るとおそらくご実家の方面だと思います。






みなさんはキャンディーズの曲のなかでは何がお好きでしょうか。
私は「やさしい悪魔」のクオリティーの高さに当時からやられていました。
曲は吉田拓郎さんなんですね。
シャッフルのリズムにセンスの良いメロディー。
(そして志村けんにパクられた悪魔の振り付け....。)

b0134013_23144491.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]





キャンディーズはそもそも解散以来もうなかったわけなんですが、
この訃報により当時の思い出までさらに遠くに行ってしまうような錯覚を感じています。
by tig3ti | 2011-04-24 23:03 | カメラ/写真 | Comments(5)

シルク・ドゥ・ソレイユ ZED 再開

CIRQUE DU SOLEIL と書いてシルク・ドゥ・ソレイユ。
東京ディズニーリゾートに常設会場がありまして
しばらく震災の影響でクローズしていましたが今日から再開していますね。

b0134013_2343438.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







内容はサーカスのようなものなのですが
一般にイメージされるようなものではなく
もっと演出に凝った芸術性も感じられるようなパフォーマンスです。

b0134013_23433428.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






各国のオリンピック出場者を集めた、といえばそのクオリティーが想像出来るでしょうか。
ほとんど外国人なのですが日本人もジャグリングで出場していますね。

b0134013_23435587.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]






アメリカを中心に常設会場で9公演行われていますが
日本ではZED というのをやっています。
日本でしか見られない演目というわけですね。

それ以外にも移動公演というのがいくつもあり
日本でもKOOZA(クーザ)というのが国立代々木競技場で行われていますね。
よくテレビの宣伝で見かけたのではないでしょうか。

b0134013_23433188.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






奥はディズニーホテル。
イクスピアリの一番奥に位置しています。

b0134013_23433877.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







私はしばらく前に半額チケットが手に入りまして観に行っていました。
降ってわいたような話でして前知識もなくふらっと出かけてきたのですが
その高度な内容には大変満足しました。

b0134013_23435227.jpg

[PENTAX K-x & FA77/1.8 Limited Black]






観たのはもちろん震災前でしたが集客には苦戦している模様です。
内容は良いだけに残念ですが、安くはないチケットですし....。
専用会場を建設した上、世界一流のパフォーマー達を何十人も日本に住まわせて
毎日定期公演しているわけですからこれはいかにもコストがかさみそうです。

b0134013_2343456.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






興味あったら一度いかがでしょう?
チケットプランによってはいまでも半額相当になるようです。

b0134013_23434955.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]
by tig3ti | 2011-04-23 23:43 | カメラ/写真 | Comments(2)

大道芸 風船人間

風船玉に乗っかるパフォーマーを発見。
身軽だ。

b0134013_23591088.jpg






おっと、人が入っていたのか...!

b0134013_2359144.jpg






おお、風船人間が攻めてきますよ!

b0134013_23591755.jpg






飛ぶんですか!

b0134013_23592018.jpg






最後は風船から飛び出てきて
さらに身軽な芸を披露してくれました。

ありがとう!

b0134013_23592488.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]




ちょっと検索したら偶然ヒットしてくれました。
G チョコMarble 様とおっしゃるのですね。

興味ある方、Check them out !
by tig3ti | 2011-04-22 23:59 | カメラ/写真 | Comments(0)

木の上のネコ

木に同化している猫、発見。

b0134013_23473769.jpg






あっ...既に多くの人に発見されていた。

b0134013_23474520.jpg







木のすぐそばで宴会をやっている6−70代のグループ。
彼らが連れて来たらしい。

顔が見えませんね。
20代としておきましょう(笑)。

b0134013_23542817.jpg







飼い猫だからなのか、
注目されまくっているのに
人慣れして動じていない様子。

b0134013_2347408.jpg







つぶらな瞳とキュートなお鼻ですね!

b0134013_2347439.jpg







そんなに集まってなにが珍しいのか、って感じで...
夕日に向かってたそがれていました。

b0134013_23474954.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]
by tig3ti | 2011-04-21 23:48 | カメラ/写真 | Comments(4)