<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

桃色の花と虫とサンマルク

蜜を求めて集まる虫達。

b0134013_23144012.jpg







この体の大きさですから蜜も結構な分量に感じるのではないでしょうか。
うまいのかな。

b0134013_23144259.jpg







あまり関係ないですがきょうレストランのサンマルクに行きました。
次々に焼きたてのパンが運ばれてきてすばらしいシステムですね(笑)。
ひとつひとつは小さめなんですがけっこうパンの種類があり
楽しくたくさん食べられます。
腹がいっぱいになっても新しい種類が運ばれてくるとついもらってしまいます。
いやしいですね(笑)。

b0134013_23144561.jpg









お?腹がいっぱいになったのでしょうか。

b0134013_2314487.jpg









さよ〜なら〜(笑)。

b0134013_23145259.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2011-08-31 23:30 | カメラ/写真 | Comments(0)

銀座 時間が止まった人 by DP2x

銀座の交差点に時間が止まってしまった人がいました。

b0134013_064673.jpg








ひとりだけ次元の違うところへ行ってしまい
世の中の動きを傍観しているような感じ。

b0134013_065352.jpg







死んだらこんな感じで眺めるの??

b0134013_065693.jpg







DP の質感が妙にリアルに現実を描き出してくれた。

b0134013_0752.jpg







おっと、みんな現実世界に戻ったような。

b0134013_065057.jpg

[SIGMA DP2x]
by tig3ti | 2011-08-30 23:06 | カメラ/写真 | Comments(0)

ロッテ、ガーナチョコレートよさこい

寝坊で到着がすっかり終了間際になってしまったわけですが
唯一見られたよさこいグループがこちらです。

b0134013_2241638.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]






ロッテ提供なんでしょうか。
よくみるとどこにもチョコレートとは書いていないんですが
いかにも連想させる旗です。

b0134013_2241383.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






国際交流のためガーナでもよさこいが催されている模様。
こちらの皆さんは研修旅行で来日中の高校生とのこと。

b0134013_2241019.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]






日本の踊りをベースにしているんですが
動きにうねりのあるグルーヴがありました。
逆にまったく踊りに慣れてなくて困っている人もいましたけどもね(笑)。

b0134013_2241871.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






そもそも日本のグループもダンスビートの上で踊るような
「スーパー」なよさこいですから(笑)、
こちらもおもしろい試みのひつとして楽しめました。

b0134013_2242025.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







お、かわいい傘ですね。
ガーナ傘バンとか作ったら欲しいかも(笑)。

b0134013_224818.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2011-08-29 23:13 | カメラ/写真 | Comments(5)

スーパーよさこい Part1

原宿を降りると...、今年も「スーパーよさこい」で大にぎわいですね。

b0134013_22343442.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]





いやー、まだまだ日差しが強いですよ。

本当は夜に高円寺の阿波踊りでも観に行ってみようと思っていたのですが
今年は震災の影響で18時までの開催なんですね。
例年あちらの混雑は尋常ではありませんし、
ちょうど渋谷に用事もあったので今年はよさこいに顔を出してみることにしました。

b0134013_22344172.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






スケジュールを見ますと結構な数のグループが出場しています。
上位のグループには賞も出るようで、
原宿駅前ステージではこうしてリポートも行われていますね。

このあとNHK ホール前のストリートに向かってみました。

b0134013_22345680.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






相変わらず寝坊癖は直らず、実は着いた頃にはほぼ終了ですよ(笑)。
演技を終えたグループが散って行きます。

b0134013_2234259.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]






夕方とはいえあまりに暑いもので、
こうしたミスト付きの扇風機は助かりますね。
子供達は大喜びです。

b0134013_22344461.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






外国人もかなり多かったです
来日中の方がいましたらかなりお勧めのイベントと思います。

b0134013_2234487.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






2日間の演技を終えて功労者を胴上げしています。
1年間準備して燃え尽きたあとですから
清々しい反面寂しいでしょうね。

来年はちゃんと見にきてみようかな。

b0134013_22345275.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2011-08-28 23:34 | カメラ/写真 | Comments(3)

自宅から花火観賞

ここ数日blog へのアクセスが多めな感じでしたが
本日は前代未聞の400アクセスですよ!(驚)。
いったいどうしたことかと調査に乗り出してみると(笑)、
どうやら昨年エントリーした松戸花火大会の記事にアクセスが集中した模様です。
花火大会は本日でしたのであしたからはアクセスが激減することでしょう(笑)。

b0134013_23172210.jpg







きょうは一日家にいましたので
家から花火大会の撮影をしてみることにしました。

2カ所でやっている花火が一度に観賞出来ます!

b0134013_23172329.jpg







というのもきょうは家からアクセス出来そうな場所だけ見ても
- 隅田川花火大会
- 豊洲The Night Sky Live
- 松戸花火大会
- 浦安市花火大会浦安市
- 神奈川新聞花火大会
と、いろいろ開催されているんですね。
さっそくベランダから眺めてみると...、
おー、たしかに何カ所かで打ち上がっているのが見えますよ!

b0134013_23172650.jpg







こんなのがベランダから見えるとはなんとリッチな、
と思いました(笑)?

では実際どのように見えているかご説明しましょう。
1 腕を前にピンッと伸ばしてください
2 そのまま小指をたててください
3 片目をつぶって小指の先を見つめてください

はい、それで花火が丸ごと隠れてしまうほどの距離感ですっ。
小さいでしょう?(笑)。

Thanks DA55-300 !

b0134013_23172888.jpg







これは隅田川花火大会を中継するヘリの軌跡ですね。
これ以外にももっと飛んでいましたよ。

b0134013_23173036.jpg

by tig3ti | 2011-08-27 23:17 | カメラ/写真 | Comments(6)

上野不忍池 はす再び &セッション Part 2

おとといの続き。

日が暮れてからも蓮の花を探して散歩しました。

b0134013_0251093.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]







闇に沈む蓮の花。
狙い撃ちで明るくしましたよ!

花に葉の緑が鮮やかに反射してくれました。

b0134013_0251333.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







これがなかなかうまく撮れなくて苦労しました。
この日はライブの時間が迫っていて思っていることを試せずじまいだったんですが。

b0134013_0251658.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






ところで、
本日お越し下さった皆さん、心より感謝申し上げます。

八木さん、大西さん、小前さんの素晴らしすぎるプレイに触発され
私は完全に燃え尽きました。

「本日のJazz Friend」 の写真がないことからもわかりますでしょう(笑)?
カメラは持っていたんですがなんだか気が散りそうで1枚も撮りませんでした。
(ではいつもはなんなんだ、...というつっこみがあるのは百も承知で  笑)


非常に楽しかったので、またこのようなメンツでブッキングを検討しております。
そのときはまた、みなさん燃え尽きてください(笑)!





本日ベースの大西さんは自作赤道儀で天体撮影するほどのマニアで
最近は天体望遠鏡を自作しているとのこと。
何度か共演していますがそんなことまったく知りませんでしたよ。
それほどのテクニカルな方とは。

次回、カメラの話で燃え尽きていたら.....ごめんなさい(笑)!
by tig3ti | 2011-08-26 23:25 | カメラ/写真 | Comments(4)

日テレ散歩 くまのプーさん セッション

汐留に行きました。
映画の公開にあわせてイベントをやっていますね。

共感する言葉だったのでつい撮ってしまいました(笑)。
こうなるとただのイラストのコピーで、もはや写真じゃないですよ(笑)。

b0134013_22401250.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]






クリストファーロビンの部屋が再現されているとのこと。
よく覚えていないのですが... こんな感じですか?

b0134013_22401454.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]







映画の宣伝イベントのため写真撮影は問題なし。
こんな風にブログとかで話題にしてくれるならそれもよし、
....みたいな感じでしょう(笑)。

b0134013_22401618.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]







映画は昨今の3D ブームの対極にある懐かしいタッチ。
ちょっと観てみても良いかなー、という気にさせてくれる。

この汐留のイベントは日曜日まで開催。
しかしわざわざ足を運ぶ必要ないように思われました。
偶然汐留にいたなら、OK。

b0134013_22401882.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]







ん?日テレビルの壁面に設置されているこれはなに?
宮崎アニメっぽいなと思って調べてみると、
おお、やはり宮崎デザインなんですね。
日テレ大時計というんですか!

b0134013_22402014.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]







観光客も珍しそうに写真撮りまくってましたよ。

b0134013_2240225.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]





さて、本日金曜日
Four&More でLive & Session。
よろしかったら、お待ちしてますよ!
しつこいでしょう? 今回は(笑)。


8/26(金)
Four&More (入谷)  TEL 03(3876)5567
20時スタート
p今泉泰樹
b大西慎吾
ds小前賢吾
ts八木敬之


燃え尽きて週末を迎えてください!
by tig3ti | 2011-08-25 23:04 | カメラ/写真 | Comments(3)

上野不忍池 はす再び &セッション Part 1

以前のエントリーでは、DP2 で蓮を撮っていましたが
今度はK-5 を持って再び上野の不忍池へ向かいました。

b0134013_22353239.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






ちょうど夕刻で非常に夕焼けがきれいです。

b0134013_22353531.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]






どんどん空の色がオレンジ色に染まっていきますね。
もう蓮は撮らなくてもいいか(笑)、と思うほど透明感があって美しかったです。

b0134013_22353883.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]






右上に月
左下に蓮

控えめでかわいい。

b0134013_22354197.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]






通りには屋台も出てまるでお祭りのようです。

b0134013_22354440.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]






このあと夜の蓮も撮ってみました。
また次回に。

さて....、

b0134013_22354873.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]






Jazz Friend の皆さん、
さあさあ、
スケジュール帳には書き込んでいただきましたでしょうか(大笑)?


今週末、金曜日、
ここ上野のすぐ隣、入谷駅にある下町の名店
Four&More にてライブ&セッションですよ!!

8/26(金)
Four&More (入谷)  TEL 03(3876)5567
20時スタート
p今泉泰樹
b大西慎吾
ds小前賢吾
ts八木敬之


八木さんのテナーはご一緒するたびにぶっ飛びプレイで盛り上げてくれます。
大西さんは歌ものから激し目インストまでなんでもござれという貫禄のプレイです。
小前さんは綾戸智絵バンドですっかりお馴染みですが
とにかく驚愕のドラミングを一度体験していただきたいです。

そんな皆さんと、是非、金曜日は燃え尽きてしまってください!

Come on !
アーンド
Join us !!  (笑)
by tig3ti | 2011-08-24 22:35 | カメラ/写真 | Comments(0)

ポータブルオーディオ用ヘッドホン選び

カメラにはレンズ沼というのがありますが
ポータブルオーディオにもヘッドホン沼というのがありますね。


本日、ひとつヘッドホンを買ってまいりました。
sennheiser
CX270 というモデルです。

b0134013_215444.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]






わたくしはこれまでにいったい何個のヘッドホンを壊してきたことでしょうか(笑)。

その度に新モデルを検討し、一時は高額製品も試してみました。


残念だった想い出は....
- Etimotic Research 社の1万5千円くらいするモデルを手に入れたものの
音質に満足出来なかったこと。

- audio-technica の1万円くらいするモデルを買い大変気に入っていたものの
某ジャズクラブで紛失してしまったこと(失笑)。

b0134013_2154818.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





検討ポイントとしては
- 音質
- カナル型の場合、遮音性、装着感
- コードがY 型か、u 型か
- コードの長さ、延長ケーブル型か
- ケーブルのタッチノイズ感
- プラグがL 型か
などなど。





個人的な重要ポイントは....
音質-
 低域出過ぎは疲れる
 リッチな中域
 透明感のある高域
カナル型である以上遮音性能は重要
u 型ケーブルは使いにくい
延長ケーブル、ボリウム付きなどは重くて使いづらい
高すぎないこと

多くのモデルが出ていますが、これらの要素を満たすモデルはないですよ(笑)。

きょういろいろ試聴しましたが音質的には一時よりも品質のばらつきは減っているように感じました。
Victor, DENON, audio-technica あたりに無難な製品が多かったです。






で、結局最重要ポイントとしたのは、
「3000円くらいであること」 (大笑)。
きょうのモデルも値下げで¥2980です。

つまり..、所詮消耗品なんですよ。
どうせすぐ壊れるか無くしてしまうんですよ。
(私だけ? 笑)
どんなに高くてもインナーイヤーヘッドホンでは音質に限界があるんですよ。

音質がまあまあな高級品をはらはらしながら使うより
ほどほどの製品をどんどん使って豪快に壊して次のモデルを買うのが正しいのではないかと(笑)。




ところで、実際のところ1万円くらいのモデルに音質の良いものがいくつかありました。
1万5千円以上になると各メーカー考えすぎてしまうのか妙な音につくりこまれているケースがあります。
おそらく高級品たらしめるための工夫をしなくてはと「余計な仕事」をしているのではないでしょうか。


高級ヘッドホン狙いの皆さん、1万円付近の製品から試してみてください。
by tig3ti | 2011-08-23 22:42 | 機材 | Comments(0)

まつり撮影  (by DP1 & DP2x)

花火の音が聞こえたので急いで駆けつけると...、

最後の1発でした(笑)。

b0134013_22201360.jpg

[SIGMA DP2x]






夜に弱いDP ではありますが三脚に設置することである程度撮影出来るように思います。
小型カメラの意味が全くないですけどもね(笑)。

花火の場合、一眼ではバルブ撮影するのが一般的です。
DP1 ではバルブはありませんので、
打ち上がったところで三脚上でシャッターを押します。
ISO100 で夜空に向けると数秒のシャッタースピードになりますので
適度に露光されると思われます。
それを試したかったのですが最後の1発では.....。


おまつり終了直後でけっこう人が多かったです。

b0134013_22201731.jpg

[SIGMA DP1]







このときはDP1 とDP2x を併用していました。
こういう場合クイックシューが使える雲台をお勧めします。
両カメラにクイックシューをつけっぱなしにしておけば交換も簡単に出来ますので。

b0134013_22202319.jpg

[SIGMA DP2x]








売り上げ勘定中の店主(笑)。
三脚ならではによるスーパーボールの流れ描写。

b0134013_22201969.jpg

[SIGMA DP2x]








少年たちにかかる光が魅力的でした。
こういう描写ってDP らしいと感じるんですが。

で、わたくしもわたがしを買いました。
(ん? 読みにくい  笑?)
うまかったです。
ただ、500円なんですが砂糖を膨らませただけのこのお菓子、
なんだか高く感じてしまいますね。
(せこい? 笑)

b0134013_22202192.jpg

[SIGMA DP2x]







というわけでK-5 ならば30/1.4 でもつけて
そこそこ鮮明な写真が手持ちで撮れたと思いますが
DP だとおおげさな装備となってしまいます。

シャッターチャンスに弱い反面、
低ISO で撮っているせいでしょうか
意外としっかりした写りで印象は良かったです。

b0134013_22202579.jpg

[SIGMA DP2x]







すっかり人もはけて寂しくなりました。
みなさん、お祭りの日は行動をお早めに!(笑)
by tig3ti | 2011-08-22 22:20 | カメラ/写真 | Comments(3)