<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

浅草 鷲神社 酉の市 Part 2 フレア写真

神社を出た後周辺を散歩していましたが
裏通りにびっしり屋台が出ていて人がごった返しています。

結局入谷から浅草まで歩いてしまったのですが意外と近いものですね。

b0134013_2305426.jpg







夕日の直射日光が厳しい中レンズを向けました。
これだけ正面から撮るとさすがにフレアが強く出ますね。

フレアは一般にネガティブな要素としてとらえられていますが
心地良く感じることもあります。

b0134013_2305768.jpg







あたたかい空気感を表しているようでもあり
お祭りの雰囲気に合っているようです。

FA はDA に比べてフレアは出やすいですよね。
この直射日光でDA ではどのように写ったのか気になります。

b0134013_2305919.jpg







太陽の部分は飛んでいると思います。
しかし飛びかたが非常に自然ですね。
ソニーセンサーの特徴なのでしょうか

b0134013_231133.jpg







DP のフォビオンセンサーでは白飛びが極端です。
急にデータが無くなってしまい残念な絵になるので怖いですね。

基本マイナス補正で撮っていますが、暗部にノイズが出がちなので悩ましいところです。

b0134013_231423.jpg







うわ、緑色のでかいゴーストが発生しました。
でもなんだか楽しいです。

FA で太陽と遊ぶのは新鮮でした。

b0134013_231746.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]
by tig3ti | 2011-11-30 23:44 | カメラ/写真 | Comments(0)

おお、見えるネ! 3D GIF 写真の感動

店内のクリスマス装飾が楽しい季節になってきました。


さてさて、映画に、テレビに、ゲーム機に3D がブームになって久しいですが
なかなか原始的に3D(風)写真を楽しむ方法があるんですね。

ジーっと見ているとそれなりに奥行きを感じることができます!

b0134013_2330123.gif









左右の目で見た時の差異を交互に眺めているようなものなのですが
どうやら頭の中でうまく解釈して空間を感じさせてくれるようです。

初めてトライしたのでこんな感じになりましたが
もう少しクオリティーを上げられるような気がします。

b0134013_23301630.gif

[SIGMA DP2x]







画像フォーマットはGIF アニメーションを使っています。
角度をつけて撮った写真を2枚用意し、
パラパラマンガの要領で交互に表示させているだけのシンプルなものです。

ただGIF は256色しか表示出来ないんですよね。
JPEG の1670万色に比べると数値的には大きく見劣りしてしまいます。
これらの写真もオリジナルJPEG と比べるとけっこう色合いが異なっていました。

でもオリジナルを知らなければそれなりに健闘しているようにも見えます。
画像に合わせた任意の256色でカラーパレットを作ってくれるので
あまりひどい劣化は感じなくて済むようです。




ところで、
Live and Session
一緒に、いかがでしょうか!

12/1(木) 上野 Every Swing
ハル斉藤(ts)
今泉泰樹(p)
大西信吾(b)



12/2(金) 大宮 Acoustic House Jam
ゆか(vo)
後藤正治(g)
今泉泰樹(p)
高本信宏(b)
金谷英助(d )


12/3(土)池袋 Somethin' Jazz Club
今泉泰樹(p)
前垣篤志(b)
西尾研一(ds)
青木秀明(ts)
by tig3ti | 2011-11-29 23:30 | カメラ/写真 | Comments(3)

雨の紅葉 in 軽井沢 Part 1

全国的に紅葉も進んできました
雨の日は水分が透明感ある輝きを与えてくれます

b0134013_23173374.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







夜の紅葉

b0134013_23173538.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







山のふもとでは紅葉真っ盛り
山の上ではほぼ終了

b0134013_23173827.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







てんとう虫も秋仕様
秋向けの保護色?
もともとこういう種類?

b0134013_23173780.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







もみじのじゅうたん

b0134013_23174041.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







雨が強くなってきた....

b0134013_23174282.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







一旦屋内に退散だ

b0134013_23174377.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2011-11-28 23:58 | カメラ/写真 | Comments(4)

浅草 鷲神社 酉の市 Part 1

週末、鷲神社を散歩しました。
入谷から歩いて行きます。

ほお、スカイツリーとはこういう位置関係ですか。

b0134013_22583017.jpg








神社前の通りは両方向からものすごい参拝客がが押し寄せてきていて
まさに長蛇の列であります。
身動き出来ない感じ。

こちらはお参りではなく撮影なのでスイスイっと好きなところに移動してしまいます。

b0134013_2258970.jpg








ここが入り口。
ずっとこれ、振っているんですね。
さてさて、この白いの、なんて言うか知ってますか(笑)?

b0134013_22582438.jpg








調べるといろいろ出てきました。
大麻(おおぬさ)
祓串(はらいくし)
幣(ぬき)

とかいうんですね。
ひとつもピンと来ません。ははは....


b0134013_22581410.jpg








飾り熊手の販売で内部は盛況です。

b0134013_22582740.jpg








購入が決まると商売繁盛を願ってなのか、手拍子で締めてくれます。

b0134013_22582136.jpg








こちらはずいぶんかわいい招き猫ですね。

b0134013_22581784.jpg








そういえば先日も花園神社を紹介したばかりでした。
私はよほどお祭り好きな奴なのだな、とお思いでしょうか。
催しものの予定をきっちり調べて、みたいな。

実は別件で散歩をしているうちに偶然祭りを発見しているだけなんです。
棚ぼた的な感覚で気軽に楽しんでいます(笑)。

b0134013_22581250.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






お、きょうは結果的にFA50 の写真だけになりました。
FA31 も使ったんですがね。
by tig3ti | 2011-11-27 22:58 | カメラ/写真 | Comments(0)

本日の Jazz Friends

伊地知グループのライブ

b0134013_135104.jpg







伊地知さんのオリジナルが中心
きょうは演奏に集中すべきではないかと思った(あたりまえか 笑)

だがスタンダード曲の最中、一応記録で撮ってしまう

b0134013_135362.jpg







おお、まるでフォトスタジオで撮ったみたいに!

b0134013_135818.jpg







1年半ぶりですね
もう海外を飛び回ってお忙しいとのこと
Welcome back !

b0134013_135514.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2011-11-26 23:35 | 音楽 | Comments(4)

新大久保散歩 with DA35

すっかり韓国人街になった新大久保を散歩。

b0134013_2356055.jpg







飲食店は200店もあるんだそうで。
どこも賑わっている。

b0134013_23555345.jpg







韓流イケメン目当てで散歩してる女子も多い模様   ....か?(笑)

b0134013_23555838.jpg







高校の同級生が仕事がらものすごく韓国&新大久保に詳しいため
うまい店に連れて行ってくれた。
ありがとう!

b0134013_2356586.jpg







この即席ラーメンを入れたチゲ鍋は異常に美味。
煮てもゆるゆるにならないコシのある麺で日本のものと少し違う。
替え玉も可能。

ちなみにチゲとは鍋のこと、だそう。
「なべ鍋」になっちゃうぞ...。

b0134013_2356985.jpg







韓国では徴兵制があるからか武装インテリアが。

b0134013_23561595.jpg







私の知識はヨン様でストップ。
このかたはどなた様なのか?

b0134013_23561781.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]





韓流スターファンもそうでない人も訪れる価値のある街だった!






長らく普段撮りのラインアップから外していたDA35 Macro ですが
けっこう使えますね。
見直しました。
by tig3ti | 2011-11-25 23:55 | カメラ/写真 | Comments(4)

楽園写真家 三好和義氏

楽園写真家の三好和義氏が新宿のエプソンショールームで
世界遺産 小笠原の写真展をやっていますね

b0134013_011781.jpg

[SIGMA DP1]
ここは湘南ですよ(笑)





きょう寄ってみました。
すばらしいプリントが満載です。
三好氏の写真はポップで鮮やかで以前からとても好きだったんです。

現場にはまさかのご本人がいらっしゃいました。
すこし質問があったので声をかけさせていただいたのですが
熱心に30分近くも話をしてくださり本当に驚き&大感謝であります。



お?
三好さんのホームページで撮影助手を募集していますよ!

ん?
22−26歳くらいまで....。
私は撃沈ですが(笑)。


お若いあなた、Let's try !
by tig3ti | 2011-11-24 23:11 | カメラ/写真 | Comments(2)

連続撮影 in 新宿

新宿東口駅前です

b0134013_23221389.jpg







ここ1、2日で急に寒くなってきました。

b0134013_23221663.jpg






薄着で出てきてしまったので凍えそうです

皆さん、どこへ向かっているのか
家路を急ぐ人、飲み会に向かう人....

b0134013_2322182.jpg







私は....体調も悪かったので早々に帰りましたよ。

b0134013_23222034.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]





さあ、今週末
伊地知さんのリーダーライブです

11/26(土)
池袋 SOMETHIN' Jazz Club(旧Miles Cafe)
20:00-
伊地知晋平(ts)
今泉泰樹(p)
岩崎まこと(b)
滝澤謙治(ds)

Jazz Friends の皆さんにお知らせ
先日リハでお会いしましたが滝澤さんは大変元気でしたよ!
by tig3ti | 2011-11-23 23:22 | カメラ/写真 | Comments(4)

新宿花園神社 大酉祭 Part 4 なに人?

いろいろな国の方を見かけますね
皆さん、日本の祭りをどんな気持ちで見ているんでしょうか

さあ、どこの国の方か想像しながら見ていってください

b0134013_23425778.jpg







元祖、カメラ産業が盛んだった国の方かなー(笑)

b0134013_23425963.jpg







ん?このかたも?....
 単なる思い込みか.....

b0134013_2343951.jpg








Japan ?

b0134013_2343249.jpg








よーく見ると後ろにも もう一人いらっしゃいますからね

b0134013_2343756.jpg








Oops, Japanese ??

b0134013_23431161.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2011-11-22 23:50 | カメラ/写真 | Comments(2)

新宿花園神社 大酉祭 Part 3

祭りの出し物をいろいろ見てまわりました


アメ細工
精巧につくられた鶴のアメですね。

b0134013_23591590.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






手先の器用な日本人らしい丁寧な技です。

いまは陶芸に力を注いでいる細川元首相のイメージと重なりました。
(無理矢理...ですか? 笑)

b0134013_23591864.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






こちらは子供の頃にならした技でしょうか

b0134013_23592149.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






さあさあ、「見世物小屋」の客寄せで
客の子供にヘビを触らせていますよ(笑)
部屋の中ではこのヘビを使って大変なことをやっていると宣伝しています。
ちなみに私は昨年、靖国神社で入ってみました(笑)。

b0134013_23591250.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






おお、演奏は子供達です。
たいしたもんだなー。

b0134013_23592417.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







さて、個人的には先ほどのアメ細工をトライしてみたいですね。
でもこういうのは食べる時に惜しくなってしまいますか。

b0134013_23592716.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







そういえば最近可愛いクマの顔したドーナツなどがありますが、
これを食べる際、包丁を入れるとき躊躇してしまいますね。







例えばこんなのですか(笑)。

b0134013_0231847.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]



こんなのもありましたね

ちょっとお祭りの記事から趣旨が変わってきてしまいましたが....
by tig3ti | 2011-11-21 23:58 | カメラ/写真 | Comments(2)