<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

今年もblog を訪問していただきありがとうございました。

b0134013_1292147.jpg

[SIGMA DP2x]





最近得体の知れない不安感になやまされ
そのまま年を越そうとしています。
いやだなあ。
こういうのたまにあるんですが。
放射能が脳にたまったかな(笑)。





ここのところ有名な写真家の作品を観たりしていますが
なんだかもう全然わからないです。
(って、写真をちょっと一緒くたにしすぎですか 笑)
好きな写真家はいますが、
頭を殴られたような衝撃を受けた作品とかあまり観たこと無いです。
よくわからないままフリージャズを聴いているような感覚に近いかも。
もっとも世の中では評価されているわけだから明らかに自分が悪いと思われます。
Photo Friend のみなさんは人生が変わった一枚とかあるんでしょうか。


b0134013_1292493.jpg

[SIGMA DP2x]





写真を主役として観ようとするとどれも弱く感じられてなりません。
文章などの「付属物」として捉えると非常に納得出来ます。
写真展などでももっと言いたいことを文章で説明するとか、
展示の趣旨を伝える努力とかもっと必要じゃないんでしょうか?
野暮なのかなあ、そういうのは。




例えば音楽の場合それ自体が目的であり、説明し「すぎる」のは野暮だったりしますが
写真をそれと同等に扱うのは無理があるような気がしてしまいます。



でも自分が撮っている分には楽しいです。
人に伝えるほどの重みはなくとも個人的な発見はありますよね。
今年もぼちぼち撮って載せて行きたいと思います。
あと、同時に偉い先生の写真も心で受け止められるよう気にしておきます(笑)。
by tig3ti | 2011-12-31 23:28 | カメラ/写真 | Comments(4)

小川町散歩 with DP1

小川町。
わざわざ話題にするには地味な場所でしょうかね(笑)。

b0134013_23472755.jpg

[SIGMA DP1]







クリスマスに撮ったのがばればれ。
ははは(笑)。

b0134013_23473091.jpg

[SIGMA DP1]






Tully's の店内にもツリーが(笑)。

b0134013_23473584.jpg

[SIGMA DP1]






試しにGoogle Map で見てみるとやはり店内にはツリーが!
でも2009年のクリスマスの模様。

b0134013_23473776.jpg

[SIGMA DP1]






小川町は普段あまり目指して行く場所ではないものの
写真的にはオリンパスのギャラリーもあり
音楽的にはお茶の水の流れで微妙に楽器屋もあり
古本的には神保町の流れで専門古書店も点在し
電気的には秋葉原へのアクセスも徒歩で可能、
ということでたまに立ち寄っているんですよ。

b0134013_23473383.jpg

[SIGMA DP1]






自転車で来ているわけじゃないですよ。
僕のじゃないです(笑)。
by tig3ti | 2011-12-30 23:47 | カメラ/写真 | Comments(5)

秋葉原の紅葉

今年の紅葉は長持ちだとのこと
そろそろ終盤とはいえ都内のいちょうはまだ黄色を保っています。

b0134013_22254880.jpg

[SIGMA DP1]






秋葉原も色づいておりました。

b0134013_22255190.jpg

[SIGMA DP1]






子供の頃、父に
「どこまで行っても電気屋ばかりの街があるのだぞ」
といわれて驚いたものですが本当にその通りでした。

最近は街の方向性が若干変わったとはいえ(笑)、
いまでも巨大な電気街であることに間違いはありません。

b0134013_22255458.jpg

[SIGMA DP2x]






いろいろお店はありますがやはり中古ショップは熱いですね(笑)。
いまどき新品は量販店で一度に見られますし
ネットで調べてしまえば価格調査から購入まで効率よく行えてしまいます。

b0134013_22255668.jpg

[SIGMA DP2x]






何店かそうした中古ショップをみつけておいて
この日も目当ての品の相場をチェックしていたのでありました。

b0134013_22255933.jpg

[SIGMA DP1]






しかし思いのほかイチョウが美しく
急遽紅葉を探して少し散歩することに。

b0134013_2226197.jpg

[SIGMA DP1]






どの繁華街も自然にかこまれていたら良いのですが。

b0134013_2226351.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2011-12-29 22:23 | カメラ/写真 | Comments(0)

Auntie Anne's のプレッツェル が異常に美味い件

つくりたてのほっかほかを販売しているAuntie Anne's のプレッツェル

b0134013_2341466.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






シナモンとメイプルを購入

b0134013_2341719.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]






個人的にはメイプルが好み
もちもちした食感
まぶしてあるシュガーも香ばしい

b0134013_2342089.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]






コーヒーをいれて一服

b0134013_2342235.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]






これはなに味?

b0134013_2342542.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]







プレッツェル 買ったらくじでストラップが当たった
リアルにもちもちした感覚
おまけにあまーいプレッツェル のにおいまで付いている
すごいぞ

b0134013_2342780.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]





今後はこれをカメラにつけっぱなしで撮りまくるか

とりあえず今はとりはずしてあるが(笑)。
by tig3ti | 2011-12-28 23:45 | カメラ/写真 | Comments(2)

Bluetooth ヘッドホン

iPod を愛用していますがヘッドホンのコードが絡まるのがやっかいです。
これをなんとか解決したいと思っていましたが方法がありました。

b0134013_2212895.jpg

[SIGMA DP1]







Bluetooth を使った無線リスニングがより身近になっていたんですね。
携帯電話などで使われだしたのでしょうが
純粋なオーディオ目的でもそれなりに製品のチョイスがあるようなので
購入を検討し始めました。

b0134013_22121517.jpg

[SIGMA DP1]






トランスミッターとレシーバの組み合わせになるのですが
iPhone や最近のiPod Touch ですと既にBluetooth を内蔵していますので
レシーバだけ手に入れれば良いことになります。
これに手持ちのヘッドホンを接続して使います。

b0134013_22121133.jpg

[SIGMA DP1]







レシーバはソニーやオーディオテクニカなどから¥5,000 - ¥10,000 程度で売っていますね。
私はiPod Touch の初代のものを使用中なので、
この際、第4世代 64G メモリーのものを中古で探してみようと思います。

b0134013_2212470.jpg

[SIGMA DP1]






かなり快適生活になるのではないかと思われます。

b0134013_2212015.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2011-12-27 22:12 | アップル | Comments(4)

フェイクシティー DP2x スナップ

入国はせずフェイクシティー に立寄り

b0134013_22164230.jpg

[SIGMA DP2x]






街を散策

b0134013_22164843.jpg

[SIGMA DP1]






韓流スターのショー

b0134013_22165264.jpg

[SIGMA DP2x]






さて、DP2 での夜間スナップテスト

- カラーはあきらめる

- マニュアルフォーカス、固定ピントで対応

- 「シャッタースピード優先」で1/100 程度を確保

- ISO オートが100-200 止まりと自由度が無いため最適設定はあきらめる
 現像時に増感しまくりで対応

b0134013_22165522.jpg

[SIGMA DP2x]






結果

いつでも「撮れてる実感」無し(笑)
スリープ後、再生後、書き込み後など、撮影モード復帰に時間かかり過ぎ
増感ではなぜかコントラストが低くなりがち 高ISO で撮るのと結果が違うのか??

b0134013_2217087.jpg

[SIGMA DP2x]
by tig3ti | 2011-12-26 22:16 | カメラ/写真 | Comments(0)

銀座クリスマス ショーウィンドウ


b0134013_18494344.jpg

[SIGMA DP2x]



b0134013_18494615.jpg

[SIGMA DP2x]



b0134013_18495076.jpg

[SIGMA DP2x]



b0134013_18495557.jpg

[SIGMA DP1]



b0134013_18495878.jpg

[SIGMA DP1]



b0134013_1850167.jpg

[SIGMA DP2x]


b0134013_1850453.jpg

[SIGMA DP2x]
by tig3ti | 2011-12-25 18:49 | カメラ/写真 | Comments(5)

銀座ミキモトのツリーと最近の使用カメラ事情

毎年恒例のミキモト前ツリー

b0134013_047351.jpg

[SIGMA DP1]






すごい人だかりでみんな記念写真を撮っている

b0134013_0473263.jpg

[SIGMA DP1]






スマートフォン

b0134013_047165.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]





iPhone !

b0134013_0471982.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]




みんな!
意図してiPhone の人を選んだわけではないのだが

b0134013_047243.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]





しばらく前の猫撮影のエントリーの時も多かったが
今回はよりiPhone 率が上がっているような....

b0134013_0472233.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]





おっとこちらは普通の携帯

b0134013_0472775.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]





お、右下の赤いおじさんは一眼ですね

b0134013_0473061.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]





カメラの市場が携帯内蔵カメラに奪われたというのもあるんでしょうが
もともとカメラに興味のない人をカメラユーザーに取り込み裾野を広げた、
とも言えるのでしょうか。
by tig3ti | 2011-12-24 23:47 | カメラ/写真 | Comments(5)

銀座クリスマス ブランド店めぐり

銀座のブランドショップ



シャネル

b0134013_22351733.gif

[SIGMA DP2x]




ブルガリ

b0134013_2236753.jpg

[SIGMA DP1]






ルイヴィトン

b0134013_22361832.jpg

[SIGMA DP2x]






ティファニー

b0134013_22361287.jpg

[SIGMA DP1]






カルティエ

b0134013_2236058.jpg

[SIGMA DP1]





全店で結構な額の買い物をしてやりましたよ。
なんて.....

b0134013_22361592.jpg

[SIGMA DP1]





まあこういうお店で何を買って良いものやらわからないんですが
試しにファッションブランドとカメラで検索してみるといくらか出てきますね。


ライカとuniform experiment のコラボデジカメ(12万6000円)

ライカとエルメスのコラボカメラM7 (140万円)

キャノンとSamantha Thavasa のコラボデジカメ(3万3000円)

ルイヴィトンのカメラバッグ(2万1800円)

シャネルのカメラバッグ(20万円)

ティファニーのカメラ型ペンダント(1万円)



ばかばかしいものもありますが、
ヴィトンのバッグあたり、ない話じゃありませんね(笑)。
by tig3ti | 2011-12-23 22:32 | カメラ/写真 | Comments(8)

本日のJazz Friends

この時期はクリスマスソングが演奏出来るから楽しいですよ。

b0134013_112415.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






ゆっくりクリスマスディナーでも食べたいところですが..

いや、それどころかきょうは夕飯抜きですよ
ははは...

b0134013_112698.jpg






究極にハッピーなパフォーマンスでしたね。
バールさん、写真が納得いかなかったら削除しますので言ってください。
たぶん見ていないと思いますが(笑)。



b0134013_112189.gif

by tig3ti | 2011-12-22 23:01 | 音楽 | Comments(0)