<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

新宿、思い出横町散歩

新宿西口、思い出横町。

b0134013_22343043.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






終戦後に集まっていた露天商。
当時、統制品でなかった牛や豚のモツを使った料理屋が出現。
現在でもその名残で焼き鳥屋、もつ焼き屋が多いとのこと。

b0134013_22341920.jpg







焼き鳥、うまそうだなあ。

b0134013_22342364.jpg







だが、酒に強くないためほとんど飲み屋に行くことなし。
金曜の夜、「一杯いっちゃいますかあ!」とか言うのも楽しいのだろうか、
と妄想したり...。

b0134013_22342739.jpg







こういうのは店を決めるきっかけになったりする。
個人的には(笑)。
実際たいして使わないんだけども。

b0134013_22343176.jpg








ところで、なんだ
Pentax K-01 というのは。

b0134013_22343697.jpg







こちらのミラーレスはフランジバックを短くせずK マウントのまま小型化、ということか。
Q をリリースしたばかりでもあり、さらなる別マウント維持は荷が重いだろう。
小型なものも多いK マウントレンズを活かす方針には賛成。
by tig3ti | 2012-01-31 23:34 | カメラ/写真 | Comments(0)

軽井沢ユニオン教会 Part 2 by DP1 & DP2x

で、その教会に入ってみました。
中には誰もいないんですよ。

b0134013_2256885.jpg

[SIGMA DP1]






大きな音でミサ曲がかかっていてとても荘厳な雰囲気なんです。

b0134013_22561236.jpg

[SIGMA DP2x]






改めて確認しておきますがこの日はとっくに2012年でして
なにゆえここまでクリスマステイストが残っているのかわかりませんでした。
もしかしたら軽井沢の年末ライトアップイベントのなごりだったかもしれません。
とにかく雰囲気が良かったのは間違いありません。

b0134013_225628.jpg

[SIGMA DP2x]






なにしろ寒くて氷点下だったと思われます。

テーブルにはポットに入ったアップルティーとクッキーが。
あまりの寒さについ手を出してしまいましたがこれがうまいのなんの。
なんだかとても救われた思いです。

b0134013_2256693.jpg

[SIGMA DP2x]







こちらは持ち帰り自由のチョコビスケット。
いやー、心が温まりました。

b0134013_22561038.jpg

[SIGMA DP2x]






ヤマハのアップライトピアノも。
さすがに音を出す勇気はありませんでしたね。

b0134013_22561456.jpg

[SIGMA DP1]






凍死寸前で救っていただき感謝しております。

b0134013_22561747.jpg

[SIGMA DP2x]
by tig3ti | 2012-01-30 23:55 | カメラ/写真 | Comments(3)

アレハンドロ・チャスキエルベルグの写真

銀座リコーのリングキューブで開催中のアレハンドロ・チャスキエルベルグ写真展。

b0134013_2328236.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






前知識なく乗り込むもこれはなかなか良かった!
良さをいまいち受け止めきれない写真展が多いのだが(自分の問題...)
この人の写真は突き抜けているんじゃないかなあ!

b0134013_23275941.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]






写真展情報

1977 年ブエノスアイレス生まれ

地元バナラ川の水辺で住む人々を撮影

b0134013_2328144.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]






で、ただ観ていても美しく納得の写真なのだが
どう撮られたのか考えながら観ているとこれまた奥深くて面白い。



- 満月のもと長時間露光で風景を撮影している

- 人物を10分くらいじっとしてもらい撮影しているらしい

- ストロボか懐中電灯などで描くように被写体を照らしているようだ

- だが一瞬で写し取っている写真もある....

- 何時間も長時間露光した夜空と30秒程度の露光の混在したような写真もある

- さらにアオリを効かせているのか不思議なボケかたをしている写真もある


どんな写真なのかわからないでしょう(笑)?
こればかりは見ないと伝わらないかもしれない...

b0134013_2328263.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]





銀座にアクセス出来る方、もしよろしければどうぞ。


ところでめずらしく館内は作者の意向により撮影自由。
こういうblog 等で話題にしてもらうことを期待している模様。

著作権的なことで一般撮影にシビアになっていることが多くそれも当然理解出来るのだが
どうせこんな記念写真で何を盗めるものでもなく(笑)、
いっそ各所で話題にしてもらったほうが意味があると考えられる。
もっともこれは実力あってオープンマインドな作家でないとできないかもしれない。
悪評でも書かれたらつまらない、などと身構えた瞬間にこんな方法はとれないだろう。

あるいはネット上に写真でも文章でもアプリケーションでも価値あるコンテンツが落ちている、
そんな環境で生きてきた世代だから作品への意識も変わってきているのかもしれない。



ところでいくら撮影自由とはいえリコーでペンタックスのカメラを出すのは申し訳ないなあ、
とつい思ってしまったのだがいまや同じ会社。
ここは堂々として良いものやらちょっと遠慮すべきものやら
不思議な感覚に襲われたのだった。
by tig3ti | 2012-01-29 23:27 | カメラ/写真 | Comments(3)

軽井沢ユニオン教会 Part 1 木造校舎

軽井沢の裏道
諏訪神社のとなりにはなんと教会が。

b0134013_112248.jpg

[SIGMA DP2x]






古い校舎のようなつくり。

自分は木造校舎のある中学校で学びました。
2階建てで大きめの校舎でしたが、たしか在学中に取り壊されてしまいました。
今考えれば貴重な体験だったんだなあ。

b0134013_112443.jpg

[SIGMA DP1]






そういえば学校で一番ぽっちゃり型生徒が2階の廊下を歩いているときに
床に穴をあけてしまい抜けなくなったことがありました。
すっかり事件になってしまって。
タイミングが悪かっただけだと思うのですが。

b0134013_112580.jpg

[SIGMA DP1]






自分は休み時間に教室の壁へ彫刻刀を投げてダーツのように遊んでいたら
先生に見つかってぼこぼこに殴られたこともありました。
体罰問題も語られないのどかな時代だったのでしょうか(笑)。

b0134013_112723.jpg

[SIGMA DP2x]






木造でなければこんなことも無かったのでしょうけど。
by tig3ti | 2012-01-28 23:01 | カメラ/写真 | Comments(3)

浅間山 Powershot G1 X

今年は本当に寒いなー。
なに? ラニーニャ現象のため?

b0134013_2335360.jpg

[SIGMA DP1]






浅間が寒いのは当然だけども
東京もきびしい!

b0134013_2335875.jpg

[SIGMA DP1]






お? 頂上からは煙が。
というか割といつも出ている。
活火山だからな...
ここで噴火されたら岩が飛んできそうだ...

b0134013_2335579.jpg

[SIGMA DP1]






東海地震が発生した際には富士山も噴火する可能性が高いとのこと。

大変な時代に突入してしまったものだ。

b0134013_23351057.jpg

[SIGMA DP1]







ところでキャノンのPowershot G1 X の発表。
いよいよコンデジ(ネオ一眼?)も新時代に。
フォーザーズより一回り大きい18.7 x 14 mm 1430万画素 CMOSイメージセンサー搭載
15.1-60.4mm f/2.8 – f/5.8

当面自分には必要ないものの(笑)、
- SONY NEX-7 のリリース
- Fujifilm X-Pro1
- OLYMPUS OM D のうわさ。
- シグマSD1 センサー搭載のDP1 のうわさ

などと並び、一眼レフより手軽でありながら本格派モデルのニュースが相次いでいる。
そのどれもが本当に欲しくなってくるものばかり。
各社それぞれ、NEX, X100, Micro フォーサーズ、DP1,2 とリリースしてきて
それらが認知されたところで次の展開をする段階に入っているから
けっこう攻めの姿勢が見られるのである。

今年は異常に寒いが業界の動きは異常に熱い!
by tig3ti | 2012-01-27 23:35 | カメラ/写真 | Comments(3)

諏訪神社の木々 幻聴

諏訪神社に堂々と生えている木々。

b0134013_23215898.jpg

[SIGMA DP1]






木ごとに個性があるなあ。

b0134013_232202.jpg







ここを訪れる多くの人の念いを吸い取っているに違いない。

b0134013_2322351.jpg







時間をかけて撮影していると、念が渦巻く何かの生命体から見られているような気分になる。

b0134013_23221253.jpg







そういえばなにか声が聞こえてくるような気が....

b0134013_2322649.jpg







人間は窮地に追い込まれると
脳の側頭頭頂接合部が刺激され幽体離脱現象を体験したり
霊的な導きの声をリアルに聴くことがある、とのこと。
これを体験した人は「実体験として」経験しているため
確かに「あったこと」だと主張する。

それははたして現実だったのが。幻想だったのか。

b0134013_2322945.jpg







自分もたまに聞こえる。

「そんなに欲しいんなら買っちゃいなさい...」
みたいな声が。

カメラショップには謎の思念体が渦巻いているようである。
by tig3ti | 2012-01-26 23:21 | カメラ/写真 | Comments(5)

軽井沢 諏訪神社

諏訪神社へ。
いきなり、写っちまった のか? (笑)。

b0134013_23413861.jpg

[SIGMA DP1]






案内板に導かれるままにやってきた。
もともとこの神社を目指してきたわけではなかったのだが。

b0134013_2341438.jpg

[SIGMA DP2x]






異常に寒い。
そして現実にはもっと暗いため非常に心細くなってくる。

b0134013_23414537.jpg

[SIGMA DP2x]






さて、明るさに差がある場所の写真は難しい。
例えば今回のように真っ暗な中に一点だけ照明がある場合など。

b0134013_23414720.jpg

[SIGMA DP1]






昼でも、例えば明るい空の階調は残したまま海の波を鮮明に写すとか。
まあこういう場合はある程度パソコン処理が必要になってくると思うが。

b0134013_23414917.jpg

[SIGMA DP1]





で、昔はどうしていたのかと思ったらものすごい昔の情報を発見

1856年
フランス人写真家 ギュスターヴ・ル・グレイ

空と波、それぞれの写真を撮りネガでモンタージュして破綻のない写真を仕上げる、と。

b0134013_23415175.jpg

[SIGMA DP1]






これはもうHDR みたいなもの。
150年前の話だし!
人間の思いつくことはいつでも同じか。

b0134013_23415364.jpg

[SIGMA DP2x]





さらなる広ダイナミックレンジ達成への要求はつきない。
by tig3ti | 2012-01-25 23:41 | カメラ/写真 | Comments(0)

雪景色 & X-PRO 1

雪の景色を求めて散歩。

b0134013_2347191.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]






東京の雪はやはり根性入っていないのか。
きのうあんなに降ったのに
昼にはけっこう融けていた。

b0134013_23465848.jpg







きょうはDA21, 35Macro, 70 を持参して散歩。
35Macro が活躍する予定がすべてDA70に。
雪景色を圧縮して撮るには都合が良いのだった。

b0134013_23465675.jpg






そういえばここのところ興味深いカメラが一気に発表されている。
特にFujifilm の、
“X-PRO 1
が気になる。


- 個人的に理想に近いデザイン

- 単焦点レンズ群
「FUJINONLENS XF 18mm F2 R」
「FUJINONLENS XF 35mm F1.4 R」
「FUJINONLENS XF 60mm F2.4 R Macro」

- 新開発、X-Transセンサーがベイヤー配列ではなくモアレを発生させない

- よってローパスレスとなり解像度アップ

b0134013_2347396.jpg






やばいでしょう、物欲が。

しかしサンプル写真を見てみるとそれほどの解像感も無いような(笑)。
...いや、まだまだ限られたサンプルだけではわからないけども。


ここであらためてペンタックスを見てみると...、

- K-5 のレンジファインダー風デザイン(グリップとペンタ部を手で隠せば 笑)

- 美しく、使える単焦点群が多数

b0134013_2347550.jpg







やはりペンタックスは素晴らしいレンズラインナップを揃えている、
との結論に達したのだった。
by tig3ti | 2012-01-24 23:46 | カメラ/写真 | Comments(2)

いきなり大雪

さみー!
照明下の雪の流れを見ると激しめの風の流れがわかります。

b0134013_23453946.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






道路も、線路上もあっという間に真っ白。
今晩は雪は降る、地震は来る。
やっかいな夜になりました。

b0134013_23454254.jpg







そういえばきょうの東大の発表、
4年以内に東京に首都圏直下型地震、70%の確率。
どうするんですかっ!
3/11でピアノが受け皿から飛び出したのに
直下型なんて来たら....

b0134013_23454377.jpg







お、スリップに気をつけて....

b0134013_23454723.jpg







少し風がおさまってきました。
照明より手前に降っている部分は暗がりになるため
雪が黒く見えますね。

b0134013_23454574.jpg







あしたの交通事情はどうなってしまうのでしょうか。
みなさん、お気をつけて。
by tig3ti | 2012-01-23 23:45 | カメラ/写真 | Comments(5)

新年の軽井沢銀座散歩

いまさらながら、1月3日に軽井沢銀座を散歩していました。

b0134013_2352758.jpg

[SIGMA DP1]







夕方5時到着。
軽く散歩したあとカフェでも入るつもりだったけども...、
もう真っ暗でほとんど店じまいしており
ほとんど人がいなかった。
さみしー!

b0134013_2352956.jpg

[SIGMA DP2x]






あまりに寒くて骨董街を覗く元気も出ず。
でもこの場所、この季節に雪がないこと自体奇跡か。

b0134013_23521198.jpg

[SIGMA DP2x]






こんなショッピングビル、あったかな。
先を急ぐため中には入らなかった。

b0134013_23521578.jpg

[SIGMA DP2x]






ほお、軽井沢の幼稚園はおしゃれだなー。
(教会なのでおしゃれとかいう問題ではないか 笑)

b0134013_23521393.jpg

[SIGMA DP1]






観光会館ももちろん閉まっている。
b0134013_23522019.jpg

[SIGMA DP1]






ん?古着屋なのか?
ここで迷彩服買ってもなあ....

b0134013_23521723.jpg

[SIGMA DP1]






裏通りへ。
お、ちょっと気になる雑貨屋のウィンドー。
もう1時間早く来ていれば入れたのだろうかな。

b0134013_23522270.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2012-01-22 23:45 | カメラ/写真 | Comments(4)