<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大雪報告 & 3月スケジュール

降りましたねー。
東京もかなり積もりました。

b0134013_23383031.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]







今年の寒さは尋常じゃないですね。
そういえば遅れていた梅の開花はどうなった??

b0134013_23384084.jpg

[SIGMA DP1]







おお、咲いていますね。
花びらが元気でしたので咲いたばかりと思われます。

b0134013_23383213.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]







なかなか雪が降る様子を写真におさめるのは難しいんですが
きょうくらいドッサリ降ってくれるとさすがに雪の粒が写るようです。

b0134013_23383457.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]







自転車も雪に埋もれる。

たしかここら辺りだったかな....
車道を走ってきた車がスピードも落とさずいきなり大量の水をひっかけてくれましたよ。
傘を横にしてうまいこと避けたんですが、残念ながら泥水は靴を直撃。
思いやり運転、Please !!!

...ったく....たのむよっ!

b0134013_23383667.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]







夜にはだいぶとけたようですね。
量はすごかったけど軽い雪でした。

b0134013_23383892.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]






さて、久しぶりにスケジュール。
ミュージシャンな皆さん、是非一緒に熱いプレイを繰り広げませんか!



3/1(木)
Every Swing(上野)
ハル斉藤(ts)
今泉泰樹(p)
大西慎吾 (b)

今日ですよ。
ハルさんの胸を借りて一緒に熱演しましょう!
-----------------------------------------------


3/3(土)
Somethin' Jazz Club(池袋)
今泉泰樹(p)
前垣篤志(b)
西尾研一(ds)

今回から20時スタートになってます!
長時間熱演しましょう!
-----------------------------------------------


3/8(木)
Sako's Bar(大宮)
坂本美緒子(tp,fh)
羽鳥絢子(sax)
今泉泰樹(p)
阿部泉(b)
小前賢吾(dr)

割と凝った曲中心なんです。やっていても楽しいですよ!
-----------------------------------------------


3/12(月)
J Flow(錦糸町)
今泉泰樹(pf)
阿部泉(b)

今回初出勤となるお店です。初心者向けのセッションだとのこと!
まだ慣れない方も、Come On !
-----------------------------------------------


3/16(金)
Acoustic House JAM(大宮)
坂本美緒子(tp)
今泉泰樹(p)
ジョナサン・テグネル(b)
齋藤涼子(vo)
金谷英助(ds)

坂本さんがリードしてくれるセッションですよ!
-----------------------------------------------


3/22(木)
Studio Four(大塚、巣鴨)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)

カメラの話に終始する可能性あり(笑)。
-----------------------------------------------


3/24(土)
Acoustic House JAM(大宮)
大山日出男(as.fl)
今泉泰樹(p)
石川隆一(b)
海老沢幸二(ds)

大山さんは日本を代表する真に素晴らしいサクソフォンプレイヤー。
奇跡のブッキングを堪能するのみです。
-----------------------------------------------



3/28(水)
Sako's Bar(大宮)
小前賢吾(dr)
今泉泰樹(p)

小前さんのスリリングなプレイ、あなたはもう体験しましたか?
-----------------------------------------------


3/30(金)
Acoustic House JAM(大宮)
深澤友梨恵(vo)
今泉泰樹(p)
高橋宏種(b)
羽鳥文仁(ds)

お美しい深澤さんのライブですよ!
by tig3ti | 2012-02-29 23:38 | カメラ/写真 | Comments(4)

氷の造形 by DP1, DP2x

さっきまで、こんな危険な木の上を子供が渡っていた。

b0134013_2250544.jpg

[SIGMA DP2x]






自分は高校の頃に校門前の雪道ですっ転び大恥をかいて以来
気をつけるようにしている(笑)。

b0134013_22505728.jpg

[SIGMA DP1]






自然の造形。

b0134013_225118.jpg

[SIGMA DP1]






F11。
もっとシャッタースピード落としたかった...。
フィルターも持ち歩いていないし...。

ん?
もしかしたらもっと近づくことで似た効果が得られたか?
同じスピードで動いているものでも近距離ならより高速に写る。
構図は変わってしまうが。
この時は気づかなかった。

b0134013_2251388.jpg

[SIGMA DP1]







積もった雪の断面。

b0134013_2251831.jpg

[SIGMA DP1]






滝のしぶきがここまで飛んでくる。
うう、DP2x が濡れていくではないか!

b0134013_2251592.jpg

[SIGMA DP2x]






だが氷の透明感を捉えるには...こいつにがんばってもらうしか....無い。




お?
明日は雪の予報。
皆さんお気をつけを。
by tig3ti | 2012-02-28 23:50 | カメラ/写真 | Comments(2)

雪の白糸 with DP1, DP2x

白糸の滝へ。

b0134013_2314327.jpg

[SIGMA DP2x]





ここは滑る!
気をつけて。

b0134013_2314814.jpg

[SIGMA DP2x]






夕暮れ前、一瞬の晴れ間が。
小枝の一本一本がフォビオンの受光素子に飛び込んで行く!

b0134013_2314619.jpg

[SIGMA DP1]






そういえばSD1 のサンプル画像をいくつか見てみたけども
「超感動」ものと「疑問符」ものに二分。
よく言われることながら使用レンズの性能がもろ出てしまう模様。
もちろん一層正確なピント合わせが必須。
やはり
- 専用レンズを持つといことと
- より正確なコントラストAF が使用可能
と言う点でDP1/DP2 にアドバンテージあり。

b0134013_2314936.jpg

[SIGMA DP1]







ペンタックスのレンズではアウトフォーカスを活かした写真が撮りたくなり
DP ではパンフォーカスの写真が撮りたくなる。
特にオリジナルDP1 は素子の大きさからして一層被写界深度も広いこともあって
特徴を生かした絵が出やすい傾向にあったかも。

b0134013_2315113.jpg

[SIGMA DP1]






その点ではDP1 Merrill はF2.8 が使えることから
夕刻でも手持ち、開放で挑むこともありそうだが
素子が大きくなったことも影響して被写界深度は浅くなり
結果的に冴えない絵が出る可能性もある。
(手ぶれの影響や、意図しない無意味なぼけが出やすいということだが)
ここは基本に忠実に大切に撮って行くべきなんだろう。

b0134013_2315364.jpg

[SIGMA DP1]






滝の奥には氷の塊が。
また後日。

b0134013_2315637.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2012-02-27 23:01 | カメラ/写真 | Comments(0)

浅草寺 手水場

そろそろ寒さに震えず散歩したい気分。

b0134013_2335533.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]






花の咲き乱れる季節を待ち望む。

b0134013_23355627.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]







今年は梅の開花が遅いけども
少し咲き始めた模様。

b0134013_23355953.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]







そいえばここ1、2年で花粉デビューしてしまった模様のわたくし...。
しばらく面倒な日々が続くのか。

b0134013_2336280.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]







花粉の季節が終わればDP2 Merrill とNew Macbook Pro の発売。
財布に優しくない季節の到来か。

b0134013_233657.jpg

[PENTAX K-m & FA77/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2012-02-26 23:34 | カメラ/写真 | Comments(7)

シークレットセッション

都内スタジオに10人を監禁。
5時間に渡るシークレットセッション。

b0134013_0313055.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







写真を載せた時点でシークレットじゃないけども。

b0134013_0313349.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







みんな良いグルーブで
5時間もあるのにあっという間に終わってしまった。
写真撮る暇もあまりなし。

b0134013_0313627.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






音楽と写真は時間を忘れさせてくれて良いですよ。
ええ。

b0134013_0313871.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]





このあと本番のある方々はそれぞれの現場に散って行きました。
みんな忙しいなあ。
by tig3ti | 2012-02-25 23:31 | 音楽 | Comments(5)

都庁 in the night & SMCP SHIFT 28mm 1:3.5 シフトレンズ

すっかり陽が沈み、都庁も夜景へと。

b0134013_035870.jpg

[SIGMA DP1]






手前は新宿中央公園。
正面は千歳烏山方面。
やや右は中野方面。
おお、聖地じゃありませんか(笑)。

b0134013_035642.jpg

[SIGMA DP1]






向こう側は初台、下北沢方面か。

b0134013_04298.jpg

[SIGMA DP1]







都庁前からの通り。

b0134013_035247.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






その先にはワシントンホテル。

b0134013_035498.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]






シフトレンズも試してみました。
まずはシフトなし。

b0134013_04812.jpg

[PENTAX K-5 & SMCP Shift 28mm/F3.5]






シフトすると、確かにまっすぐ!
どちらが良いかは....好きずきかも(笑)。

b0134013_041038.jpg

[PENTAX K-5 & SMCP Shift 28mm/F3.5]






うわ、さすがDP1。急にドラマティック。
でも実は条件違い過ぎなんです。
シフトの方は撮影時間がDP1 より1時間も前のため夜景になり切っておらず...。
しかもISO1600。
FoveonでISO1600だとしたら...、ちょっと絵にならないだろうなあ。

b0134013_04034.jpg

[SIGMA DP1]






ところで、たねあかし。
実は去年の3月後半に撮ったものです。
震災の2週間後くらい。
まだまだ異様な雰囲気の中にあったなあ...。

b0134013_04489.jpg

[SIGMA DP1]






節電の叫ばれる中でもこのくらいはライトが付いていたんですね。
気分の落ち着かない中のシフトレンズ散歩....。

他にやるべきこと無かったのかと言われそうであれなんですが(失笑)...。
by tig3ti | 2012-02-24 23:03 | カメラ/写真 | Comments(4)

都庁 in the evening & DP2 Merrill の被写界深度

夕方の都庁。
まずはK-5 から。

b0134013_23145373.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]





夕方の直射日光がまぶしい。

b0134013_23145542.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







50mm レンズでこの近さですよ。
それだけでかいんでしょうが自分で撮っておきながら一瞬300mm かと勘違いしました。
撮っている新宿住友ビルは都庁に隣接しています。

b0134013_23145646.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






夕日の当たる壁面。

b0134013_23145910.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]







ここからDP1。
驚きの精密描写。

b0134013_231515.jpg

[SIGMA DP1]






人工物と相性が良いという評判にもうなずけます。
DP1 でこれならDP1Merrill はどうなってしまうんだろう。

b0134013_2315344.jpg

[SIGMA DP1]







ところで、先に発売されるのはDP2 Merrill。

DP2 は24.2mm/F2.8 (41mm 相当)
DP2 Merrill は30mm/F2.8 (45mm 相当)
ということで似たような位置づけとなるわけですが
被写界深度には多少変化があるようなので楽しみにしています。

b0134013_2315570.jpg

[SIGMA DP1]




まず焦点距離が長くなることだけを見ても思った以上の変化がありそうです。
例によってこちらで計算しますと

APS-C
被写体までの距離=2m
F2.8 の条件だとして

被写界深度は
24.2mm (DP2) = 0.869m
30mm (DP2 Merrill) = 0.551m

けっこう違うでしょう?
Merrill の0.551mというのは、仮にDP2 /F1.8 があった場合の値に近いんですよ!


さらにDP2 は小さめのセンサーですのでやや望遠気味に写っています。
DP2 Merrill で同様に写すためには少し前に出る必要があります。
この時点でさらに被写界深度は狭くなる方向に行きますので
一層ボケた写真が撮りやすくなるということになります。


DP1 についても同様です。
焦点距離が伸びている上に
DP1 Merrill ではF4 -> F2.8 となっていますので
被写界深度は狭い方向に行きます。
さらにさらに最短撮影距離も10cm 短くなっていますので
接写時にはかなり描写が変わってくるのではないでしょうか!
by tig3ti | 2012-02-23 23:45 | カメラ/写真 | Comments(4)

東京ミッドタウンのアイスリンク

六本木のミッドタウンを散歩していたら
アイスリンクが設置されているのを発見しましたよ。

b0134013_2318424.jpg

[SIGMA DP2x]







なかなか楽しそうですねー。

b0134013_23184021.jpg

[SIGMA DP2x]






疾走するサラリーマン(笑)。

b0134013_23182839.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






おっと危ない...。

b0134013_23183046.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






Hip Hop Dance !

b0134013_23183418.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






わあ、小さいのに頑張ってるなー。

b0134013_23183241.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






見よ、くるくる回る青年を。

b0134013_23183729.gif

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






2ヶ月間だけ設置されたリンクなんですね。
今月で終わってしまいます。
急げ!
by tig3ti | 2012-02-22 23:51 | カメラ/写真 | Comments(2)

本日の Jazz Friends

スマッシュヒット!

b0134013_05453100.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






小前さんと大西さんは素晴らしすぎました。
大宮Sako's Bar で定期的にやっています。
3月も出演予定ですので北関東なミュージシャンの皆様、
また一緒に盛り上がりましょう!

b0134013_055296.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






ところで自分の音がよくモニターできないときと
練習不足の時はプレイが荒くなってしまいます。
きょうはその二つが重なってしまい(苦笑)反省点が多かったですね。

b0134013_0545531.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]







そういえばベースの大西さんは自分で組み立てた1200mm (120mm じゃないですよ!)
の望遠鏡で土星を捉えたと写真を見せてくれました。
やってることが半端じゃないですね。

b0134013_0545876.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]
by tig3ti | 2012-02-21 23:49 | 音楽 | Comments(0)

甦る ペンタックスカメラ博物館展

おーっと、また忘れるところだった日本カメラ博物館の催し物を見てきましたよ。
ここの展示期間は4ヶ月もあるのにいつも忘れてしまいます。
今週がラストウィークですよ!
日本カメラ博物館さん、開催ありがとう!

b0134013_22423862.jpg

[SIGMA DP2x]






「甦る ペンタックスカメラ博物館展」

ペンタックスカメラ博物館が閉館に伴ってこちらに移譲されたカメラを展示しているんですね。
ペンタックスに限らず歴史的なカメラなども展示しています。

b0134013_22422834.jpg

[SIGMA DP2x]







おお、品の良い色のLX に50mm/F1.2 レンズ。
中では気になった1台でした。

オリンパスはOM-D でクラシカルなデザインの製品をリリースしました。
ペンタックスもフルサイズのLX-D なんか出したら衝撃的でしょうね。

b0134013_22423180.jpg

[SIGMA DP2x]







ここまで金色だとどうなんでしょう。
成金のおじさんが持っていそうですよ.....

b0134013_22423230.jpg

[SIGMA DP2x]







645って645Dよりもずっと小さいんですね。
(右はピーターリンドバーグのサイン入り67です)

b0134013_22423428.jpg

[SIGMA DP2x]







これなんだっけな。
ブローニー版の折り畳み型です。
かっこいい!

b0134013_22422639.jpg

[SIGMA DP2x]







さてさて、ゴールドのローライ35。
これは物欲マックスですね。
よく出来てるよなー。
40mm/F2.8 のかわいいやつ。

b0134013_22423689.jpg

[SIGMA DP2x]







41mm 相当F2.8 のDP2 もこのサイズと質感だったらなー。
ローライ35Dなんて出たら、
絶対売れるでしょう!
例えば9万8千円。 どう(笑)?




おっと、あした火曜日
Sako's Bar in 大宮
小前賢吾トリオ
ライブ、セッション
一緒に燃え尽きましょう!
by tig3ti | 2012-02-20 23:41 | カメラ/写真 | Comments(6)