<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Birthday Party in 市ヶ谷

いやー、すごい風でしたね。
そんな中、ちょっとしたBirthday Party でFamily が集合いたしました。
ということは、Haru-chan に会えるということです!

b0134013_23374856.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






何をしているところかわかりますか?
これ、僕がカメラを使っているまねをしてます。
「FA レンズはやさしい写りで好きー」と申しておりました。

b0134013_23351763.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






おいしい料理。
でもHaru-chan はまだカニのうまさがわからないようですね(笑)。

b0134013_23351367.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







パパのことも大好きなんですが
結局ママの姿が見えなくなると「ママ、ママ」と言って落ち着かなくなります。

b0134013_23351973.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






市ヶ谷に家族で集うなどということはこれまでなかったことです。
きのう市ヶ谷散歩の話題を取り上げた直後のことだけに
不思議な偶然となり驚いています。
by tig3ti | 2012-03-31 23:35 | カメラ/写真 | Comments(2)

市ヶ谷散歩 with DP1 & DP2x

市ヶ谷を散歩しました。
夜景の美しいところです。

b0134013_0193459.jpg

[SIGMA DP1]







外堀通り方面を臨む。
ヘッドライトの目立つ車のところは橋。

b0134013_0194743.jpg

[SIGMA DP2x]







駅舎の横は外堀。
その向こうが外堀通り。
このまま左に進むと新宿方面。

b0134013_0193798.jpg

[SIGMA DP1]







中央線が次から次へとやってきます。

b0134013_0193993.jpg

[SIGMA DP1]







左のツタが気持ちいい!
(フォビオン病  笑)
DP 以外でこの繊細さが出る気がしません。

しかしベイヤー構造云々の前にレンズ性能もすこし疑ってます....

b0134013_0195293.jpg

[SIGMA DP2x]







きれいだなあ。
ここら辺りはもうすぐ桜も美しいですよ。

b0134013_0194429.jpg

[SIGMA DP1]







右側のビルは法政大学。
次回はここを目指して散歩します!

b0134013_0195072.jpg

[SIGMA DP2x]
by tig3ti | 2012-03-30 23:19 | カメラ/写真 | Comments(5)

湯島天神散歩(昼)Part 3  with D FA100 Macro

まだ散歩は続いております(笑)。

b0134013_22132687.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







急な「男坂」もなんとか登り切る老夫婦。

b0134013_22134029.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







良い香りですよ。

b0134013_22133517.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







「あら、小鳥よ!」ってな感じでしょうか。

b0134013_22132973.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







右上の歩行者に錯覚酔いを起こしそう。
なぜ宙に浮いているのか、と。
「男坂」を下っているご婦人を撮っただけなんですが。

b0134013_22133363.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







さて、DP1, DP2 のコンビは素晴らしいのですが
さすがに望遠寄りのレンズも必要になってきます。
その場合はK-5 を追加するわけですがレンズのチョイスは悩みどころですね。
その焦点距離が当日に遠いものを見る「目」になるわけですから
けっこう重要な選択となります。

b0134013_22133615.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]









DA35, FA43, FA50, DA70, FA77, DFA100

それぞれ意味合いが違いますので、
その日何を撮りたいかをイメージします。

この日は神社内の人物撮影と花マクロが必要になることを考えて
DFA100 の出番となりました。

b0134013_22133875.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







あれもこれもと欲張るとすぐに荷物が重くなってしまいますから
割り切りが大事です。
ただ自分は割り切りきれずに無駄に重い荷物を持ち歩くこともままあるんですが..。
by tig3ti | 2012-03-29 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

本日の Jazz Friends

セピア調、40%適用。
ジャズ写真はモノクロにするかカラーにするか迷うことがあります。

b0134013_0532618.jpg








モノクロやセピアは「過去」の瞬間をイメージさせますよね。
60年代、黄金期のアルバムジャケットや当時の写真からそう思うのかもしれません。

b0134013_0532083.jpg









ジャズに限らずバンドをやると「いつも」のメンツと演奏するわけですが
そのうち「いつも」が「たまに」になり、
気がつくと「長らく演っていない」メンツになったりします。
そのときあらためて気づきますね。
あれは特別な時間だったんだなあと。

b0134013_0532860.jpg








あれあれ?、なんか寂しい感じになっちゃいましたが..
これからもJazz Friend なみなさんと
現在進行形でやっていきたいものですよ。
by tig3ti | 2012-03-28 23:52 | 音楽 | Comments(4)

わさお & 梅林散歩 & ライブ

薄曇りの中散歩。
寒さはしつこく続くもののすっかり花に囲まれて気分は良いです!

b0134013_2381297.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]







花は飛ばし気味写真も良いですね。

b0134013_2381011.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]







お?

b0134013_2375735.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]







とろけるボケが気持ち良い。

b0134013_238656.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]







お気に入りぬいぐるみと昼寝。
温厚そうな表情。特に笑っているような目がかわいいですね。

b0134013_2374729.jpg

[PENTAX K-5 & SMC M 200mm/F4]







ところで、

3/28(水)
大宮 Sako's Bar
20:00-

今泉泰樹(p)
小前賢吾(dr)
川本悠自(b)

b0134013_238885.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






すばらしいメンバーですよ。
ミュージシャンなみなさん、集合&シットインしちゃいましょう!
by tig3ti | 2012-03-27 23:00 | カメラ/写真 | Comments(5)

三日月、金星、木星ショー Part 2 with DP2x

さて、きょうは木星と金星の間に三日月が位置するということで
家でじっくり撮影してみようかと思っておりましたが急遽用事で外出することになりました。
そのためたまたま持っていたDP2x でクイックに撮ってみましたよ。

b0134013_045147.jpg

[SIGMA DP2x]







これら2枚は気合いの手持ち撮影。
F2.8 というのはぎりぎりのところで助けになるものだと再認識しました。

b0134013_0451693.jpg

[SIGMA DP2x]







後半2枚は道路に置いたかばんにDP2x を置いて撮影。
車にひかれる危険を伴いますのでお勧め出来ません(笑)。

b0134013_0451891.jpg

[SIGMA DP2x]







位置決めが難しすぎ。

b0134013_0451937.jpg

[SIGMA DP2x]






さあ、あしたは三日月が上に移動しますよ。
わたしは....もうemoticon-0169-dance.gif十分満足しました(笑)。


お、なんですかこの上でうごめいている文字は。
偶然入力されてしまったようです。
面白いですね(笑)。
by tig3ti | 2012-03-26 23:44 | カメラ/写真 | Comments(7)

三日月、金星、木星ショー

最近、明るいふたつの星が目につきませんか?
上が金星で下が木星のようですね。

きょうはこれらに三日月も加わって夜空に浮かんでおりました。

b0134013_85283.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







以前道を歩いている時にこの星が見えたとき、
スカイツリーの照明と勘違いしたほど明るかったです。

b0134013_2226205.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







これは本日、日曜日の写真ですが、
あしたにはなんと三日月が金星と木星の中間に位置するようです。
そしてあさって火曜日には三日月が上に移動するということで、
天体ファンにはちょっとしたイベントになりそうです。

私はにわか天文ファンですのであしたには忘れているかもしれません(笑)。

b0134013_22261863.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






さて、FA31, 77 に加えてFA43 でも撮ってみましたが
どうも無限遠が出ていないようです。
これらレンズの解像力自体はすばらしいと思うのですが、
無限遠撮影時にはストレスがたまります。
すべて調整すると数万円かかりますし悩ましいところです。
by tig3ti | 2012-03-25 23:50 | カメラ/写真 | Comments(0)

湯島天神散歩(昼)Part 2  & 本日のライブ感想

湯島天神はそれほど広くなく周りをビルに囲まれた神社です。

b0134013_0404853.jpg

[SIGMA DP1]







なんとも現代らしい景観と言いますか、
もう少し風情あるたたずまいであって欲しいところなんですが
まあ狭い日本のこと、しかたのないところでしょう。

b0134013_0404188.jpg

[SIGMA DP1]







おっと、DP1 やってくれますよね....
IR フィルターの反射説がありますがどうなんでしょう。
これだけのためにDP1xを導入するのは見送りましたが
Merrill 導入理由の一項目にはなってしまいそうです。

b0134013_040362.jpg

[SIGMA DP1]







湯島天神の東側には2種類の階段が用意されています。
ひとつは女坂と命名されたこう配の緩い階段です。

b0134013_0405678.jpg

[SIGMA DP1]







一方、男坂は急なつくりになっています。
しかしそれほどきつい坂ではありませんので
足腰が悪くなければおばあさんでも男坂でOK と思われます(笑)。

b0134013_0405037.jpg

[SIGMA DP1]






ただ、この季節は女坂の方が梅がきれいですよ!

b0134013_0405413.jpg

[SIGMA DP1]







さて、本日は楽しみにしていた大山日出男さんとのライブが終了いたしました。
大山さんは驚くほど流暢に斬新なフレージングを繰り出し
まるで歴史的名盤を目の前で聴いているかのようです。

b0134013_0405966.jpg

[SIGMA DP2x]






個人的問題点は100カ所くらいありますのでいちいち挙げませんが(笑)、
一点煮詰まったことがありました。
きょうのライブに限ったことではないのですが。

毎回メンバーが変わることも珍しくないジャズでは、
リハの時の言葉や演奏中の反応からその日に目指すべきサウンドの方向性を探ります。
そのとき、自分で「きょうはこういう演奏のしかたは控えた方が良さそうだ」
というような項目挙げすぎると、ネガティブマインドな制限でがんじがらめになってしまい
共演者も自分も満足のいかない中途半端な演奏になってしまいます。
かといって自由にやりすぎるとこれまたその日に全員で目指すべき方向性から
外れて行く場合があります。

制限の中でストレスなく自由になれる力があれば...。
これはすなわち豊富な経験と引き出しの多さが必要、ということになってしまいますが。
by tig3ti | 2012-03-24 23:39 | 音楽 | Comments(6)

湯島天神散歩(昼)Part 1 with DP1, DP2x

梅の咲き乱れる湯島天神を散歩しました。

坂道の高台にあるため急な階段が2カ所あります。

b0134013_23441027.jpg

[SIGMA DP2x]







やわらかい夕日が梅にそそいでおりました。

b0134013_23435713.jpg

[SIGMA DP1]







立派な梅の木にどの方もカメラを向けています。

b0134013_2344153.jpg

[SIGMA DP1]







中庭の梅林の向こう側に賑やかな一角が。

b0134013_2344369.jpg

[SIGMA DP1]







甘酒ですね。
私も一杯いただきました。
甘ったるくない、コメの香りが強い独特な味です。

b0134013_2344615.jpg

[SIGMA DP1]







合格祈願で皆さん訪れます。
志望校が書かれた絵馬を見かけました。

b0134013_2344845.jpg

[SIGMA DP1]







梅の繊細さを捉えるのに良かろうということで
DP1, DP2x を使用しました。
相変わらず気持ちの良い解像感を感じることができます。
手持ちでしっかり撮ろうとするとギリギリの時間帯でした。

いまは実用上どれほど「Merrill」 導入が必要なのか日々考えています。

b0134013_23441234.jpg

[SIGMA DP2x]
by tig3ti | 2012-03-23 23:43 | カメラ/写真 | Comments(6)

今週土曜は大山日出男氏ライブ

いよいよ梅が咲き乱れてきました。
毎日散歩しております。
本当に天国のようです。

しかし花粉症の症状が急にひどくなってきました。
別に梅の花粉のせいではないと思うのですが。

b0134013_0511035.jpg








本日、夜はとても美味い生ビールを飲んでしまい頭がぼーっとしております。
他にも、
自家製手打ちの焼きそばとか、
差し入れの超高級肉まんとか、
自家製焼き海苔のおみやげつき。

天国でしょう(笑)。

b0134013_0511483.jpg








演奏前に飲むという普段ではあり得ない状況でしたが
意外と影響が少なくて安心いたしました。

b0134013_0511215.jpg







さてさて、演奏と言えば今週末土曜日は、
本当に素晴らしい日本を代表するサックスプレイヤー
大山日出男さんのライブで大変楽しみにしております。

大宮Acoustic House JAM
大山日出男(as.fl)
今泉泰樹(p)
石川隆一(b)
海老沢幸二(ds)

b0134013_0511644.jpg







あまりに説得力のあるプレイを前にいつも身が引き締まる思いです。
このハイテンションにメンバーが真剣に食いついている感じが緊張感あって良いですよ。
是非、Please Come On !
by tig3ti | 2012-03-22 23:51 | 音楽 | Comments(2)