<   2012年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

夜の日比谷公園 by DP1

景色をパンフォーカスに撮る場合、DP だとはまる絵になりやすいですね。

b0134013_23451034.jpg

[SIGMA DP1]






日比谷図書文化館

b0134013_2345076.jpg

[SIGMA DP1]






日比谷公会堂

b0134013_2345290.jpg

[SIGMA DP1]






ソーラー時計

b0134013_2345455.jpg

[SIGMA DP2x]






噴水のライトアップ

b0134013_2345664.jpg

[SIGMA DP2x]


b0134013_23445755.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







b0134013_2345840.jpg

[SIGMA DP2x]
by tig3ti | 2012-05-31 23:44 | カメラ/写真 | Comments(0)

上野 摩利支天徳大寺 新型Macbook Pro, DP2 Merril

アメ横の裏通りにひっそりと存在している神社。

b0134013_2356888.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]






願いは...
物欲がおさまりますように。

b0134013_23561018.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]







DP2 Merrill は発売が2ヶ月延期との発表。
良かった。
このまま興味が無くなってしまえば良いのだが。

b0134013_23561177.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]







新型Macbook Pro 発表のうわさ。

高精細Retina ディスプレイ搭載。
SSD, HDD 同時搭載
新型CPU, Ivy Bridge 搭載
DVD Drive 廃止

残念ながら17インチモデルは廃止の方向。
だが最近こんなでかいものを持ち運ぶばかばかしさに疲れ果てていたため
軽量15インチモデルに興味津々。

b0134013_23561359.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]







今使っているのは2007年モデルのため
良いタイミングではある。
画像処理が飛躍的にスピードアップされ快適写真生活となるだろう。

b0134013_23561575.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]






だがこれを導入した頃にDP Merill 発売の流れか....。
もしこれを導入するといきなり4500万画素の画像処理をする羽目になり
結局スピードダウンとなってしまう。

b0134013_23561613.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]




一生このようないたちごっこを続けるのだろうか。
by tig3ti | 2012-05-30 23:50 | カメラ/写真 | Comments(0)

韓国料理 by DA 35 F2.4AL

韓国料理屋に入りましたので
導入したばかりのDA 35 F2.4AL で遊んでました。




トッポッキ
餅のような歯触りがたまりませんね。

b0134013_2238456.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.4 AL]






チヂミ
これが一番美味かったかも。
キュウリが入っているのは意外でしたね。

b0134013_2238676.jpg







豚カルビ
あまり味がついてない。
かなりすっぱいレモン汁で食べる。
チヂミ用の残ったたれをつけた方が美味かったです。

b0134013_2238849.jpg








唐揚げ
辛さ5段階の真ん中を頼んだら死ぬほど辛かった。
割と辛さに強い方なのですが。

b0134013_22381063.jpg







クッパ
激辛唐揚げの影響が残る中で飲んだので異常に辛く感じる...。
スープの中でたまに出現する肉が実に美味し。

b0134013_22381157.jpg








ふぅー。うまかったですよ。




ところで、DA 35 F2.4AL ユーザーの評価記事はあまり見かけませんね。
FA35 と同様の設計で質は問題なしとか、何色にしようかな、くらいのつぶやきは見かけます。

このレンズ、低価格&安っぽいつくりではありますが
立派な描写、安っぽさ故の超軽量設計ということで
普段使い用としてキラーレンズと位置づけたいです。

たしかにFA35 と同じレンズ設計なんですよね。
レンズの開発コスト分は減価償却済みで安く出来るのでしょうか。
パーツもほぼすべてプラスティックですしね。

ただAPS-C 用に35mm を標準レンズと位置づけているのはいまいち納得がいっておりません。
ちょっと狭いです。
35mm というのは50mm 同様よく見かけますし設計上都合が良い焦点距離なのでしょう。
個人的には28mm がAPS-C にはベストと感じます。
やはり撮像素子対角線の距離分の焦点距離というのは見た目の画角に近いです。

こうなったらFA31 などもすべてDA 用にプラスティック化してしまえば良いのに(笑)。
by tig3ti | 2012-05-29 23:58 | カメラ/写真 | Comments(3)

自由が丘の犬 の芸

自由が丘のブティックを覗き込む犬を発見。
かがみ込んで撮影中。

b0134013_025629.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







するとどこからともなく飼い主のおじさんが登場。
芸をするからそれを撮ったら? との提案。

b0134013_03169.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]








鼻の上にビスケットを乗せて....

b0134013_03376.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







合図があるまでじっと我慢の芸。
よくあるやつ。
よほど食べたいのか...、寄り目になっている。

b0134013_03574.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]








「良し!」、の合図と共にパクリ。
ものすごく速くて写し取れない。

ちなみに、実は「良し!」の合図が無くても何度も食べてしまったりして
芸の完成度としてはゆるい感じ(笑)。

b0134013_025950.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







でも、この目を見るとおじさんへの信頼は厚いようですね。

b0134013_03657.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]
by tig3ti | 2012-05-28 23:37 | カメラ/写真 | Comments(2)

赤い蘭

赤い蘭を観察しました。

b0134013_0235053.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







これはつぼみ。

b0134013_0235325.jpg









なんだかキャラクターの顔のよう。
右上に縦長の目が見えるでしょう(笑)?

b0134013_0235559.jpg



b0134013_0235722.jpg









どこか異次元に連れて行かれそう。

b0134013_024077.jpg








なんだかほうずきのような。
でもこれは実ではなくつぼみなんですね。

b0134013_024343.jpg








花は自然の造形の面白さを教えてくれますね。

b0134013_024612.jpg

by tig3ti | 2012-05-27 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

自由が丘散歩

DA21 とFA43 を持って自由が丘を散歩。

b0134013_112889.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







洋書のバーゲンセールが自由が丘っぽい。

b0134013_1121395.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







入り口に花咲く裏通りのブティック。

b0134013_1121464.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







自転車で自由が丘に来れるという生活。
まあがんばれば誰でも来れるのだが(笑)。

b0134013_112197.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







おしゃれな石鹸屋。
お買い物中の女性が奥に。

b0134013_1121192.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







イタリアンレストランの花に夕日が射す。

b0134013_1121717.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






おしゃれなお店が多い自由が丘ですが
駅前から続く自由が丘でパート、
これは実に良い雰囲気を醸し出しています。
いつかまた散歩しに来たいと思います。

b0134013_1122088.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







DA21, DA35/2.4, DA50/1.8 のトリオが揃えられたら散歩にぴったりと妄想してます。
DA31/2.4 なんてできたら完璧だと思うんですがね。
by tig3ti | 2012-05-26 23:11 | カメラ/写真 | Comments(2)

キーボーディストよ、こう弾け! という姿を見せられた件

新宿の地下道を散歩しているとキーボーディストに遭遇。

b0134013_0104782.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.4 AL]







最初ストリートミュージシャンなのかと思ったのですが、
音楽はとても小さい音で鳴っておりキーボードには電源もケーブルもつながっていません。
でも身のこなしは身軽でまるでダンスしているかのように弾いています。

これはプロモーションビデオの撮りだったのでしょうか。
ん?まさか私がその中に映ってしまうなどということは、ないよな....

b0134013_0104330.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.4 AL]







おお、ジャンプ!
もはや弾いていませんよ(笑)。

b0134013_010509.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.4 AL]






大体キーボーディストというのはステージでは地味な存在です。

ボーカルは言うまでもなく主役であり、
管楽器も主役であることが多いです。
ギタリストはバンドの花形。
ドラムは奥にいますがリズムの要ですし動きがあります。
ベースは音楽の要ですが、動き的には地味なのかな(笑)。

で、キーボーディストはステージの端で動きも少なく、
まるで机に向かって勉強してるみたいなパートだと言われたことがあります(笑)。




お?あしたはライブなんですね。

5/26(土)
大宮 Sako's Bar  20:00start
今泉泰樹(p)
小前賢吾(dr)
大西 慎吾 (b)
2nd Set = session



この方にならって明日の私は飛んだり跳ねたりして
アグレッシブな姿で演奏に臨みたいと思います。

Come on !, join us ,
...アーンド レッツダンス トュギャザー(笑)!
by tig3ti | 2012-05-25 23:10 | 音楽 | Comments(2)

DA 35 F2.4AL 導入

Pentax Friends 以外退屈な話で恐縮ですが
DA 35mmF2.4AL を導入いたしました。

b0134013_0534146.jpg







似たような画角ばかり...
DA35 F2.8 Macro があるのに
FA43 F1.9 があるのに
FA31 F1.8 があるのに
SMCA 28 F2 があるのに
SIGMA 30 F1.4 があるのに

軽量であるというだけで導入してしまいました。

b0134013_0534312.jpg







うーむ、大人の無駄遣いだと思います。

マイクロフォーサーズ, NEX, X Pro 1 など軽量なモデルが増える中
少しでも軽量化を図ろうとあがいてしまいました。
たぶんDA50 F1.8 も行くべきだと考えております。
by tig3ti | 2012-05-24 23:49 | カメラ/写真 | Comments(3)

山麓アトリエ展

以前も撮影しましたがStudio Four で
山麓アトリエ展
が開催されていますね。

b0134013_2317106.jpg








鉄の作品が多く展示されています。

b0134013_231797.jpg








絵画のように見えるのはこれまで作品が展覧された場所での写真なんですね。
長年にわたり各地名所で展示されたことがわかります。

b0134013_23262695.jpg








さて、この場所は大変に明暗差のあるところで
パソコンでの処理は必須になってしまいます。
しかしカメラ内の暗部補正機能でプレビュー用に若干の補正は可能でした。

b0134013_23171276.jpg







フィルムの時代ではどう乗り切ったのでしょうか。
ストロボで撮影時に対処するしか無いでしょうか。
by tig3ti | 2012-05-23 23:16 | カメラ/写真 | Comments(2)

新宿ゴールデン街 Part 2

小さくて個性的なお店がたくさん。

b0134013_0243611.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]








どこも隠れ家のような、

b0134013_0244592.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]






迷路のような....

b0134013_0244318.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]






駅のような.... え?

b0134013_0243372.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






あ、ジャズのお店もあるんですね。
今度入ってみたい。

b0134013_024396.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]






Fu Manchu and .....

b0134013_0244113.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]






何教えてるんだろう....。

b0134013_024496.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]






機会があったらお店に入ってみたいと思います。
by tig3ti | 2012-05-22 23:22 | カメラ/写真 | Comments(3)