<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

深澤友梨恵さんアーティスト写真 at 渋谷Loop the Loop

本日はジャズボーカリストである深澤友梨恵さんのアーティスト写真を撮りました。
この夏にコンピレーションアルバムの発売を控えているんですね。
そのCD のどこかに使われる予定です。

b0134013_123715.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







深澤さんとは3週間前に一緒にライブをやったばかりですが
その時に急遽決まった話です。

随分前に別の方からジャケット写真の依頼をいただいたことがあるのですが
要求に完璧に応えられない可能性があると考え思わず断ってしまったことがあるんです。
今にして思えば考え過ぎだったと少し後悔しています。

その後ドラマーの福永貴之氏がCD を作る際にジャケット写真を撮ったことをきっかけに、
機会があればまたやってみたいと思うようになりました。

b0134013_123947.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]








渋谷の美容室であるLoop the Loop さんはご覧のように内装が美しく
まるで撮影スタジオの様で助けられました。
それになによりヘアメイクがすばらしく、
いつもより大人っぽく仕上がった(笑)深澤さんに驚かされましたよ。

b0134013_1231089.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC]







渋谷の街にも出てみたりして。

b0134013_1231210.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







個人的にはいろいろ反省点はあるのですが被写体とスタジオに助けられ、
有意義な一日となりました。
ありがとう!
by tig3ti | 2012-06-30 23:23 | カメラ/写真 | Comments(4)

Maple Wonderland

恵比寿ガーデンプレイスになぞの球体が出現。

b0134013_127387.jpg








何をやっているんだろう。
内部へ。

この顔みたいのは狙いか、偶然か。

b0134013_1275216.jpg








突然、森の緑に囲まれる。
おそらくカエデの木。

メイプルはカエデの木のこと。
メイプルシロップはカエデの樹液を煮詰めたもの。


カナダ、ケベック州の名産、メイプルシロップ。
国をあげた宣伝の模様。

b0134013_1274210.jpg









ドラマー的にピンと来るのはたぶんメイプルのドラムスティック。
またはメイプルシェルのタム。

メイプルスティックをなめると甘ーいですもんね(うそです)。




わー きれいっ。
全身で受け止める子供。

b0134013_1274189.jpg








森の中にいるような気分になったのか。
もうじっとしていられない。

b0134013_1274866.jpg







カエデの木は秋の紅葉へ。

b0134013_1275044.jpg








ああ、冬へと。
カナダだし....相当寒いんだろう....。

b0134013_1274418.jpg








メイプルワンダーランド。
気持ちは伝わりましたよ!



焼いたトーストにバターをぬり、
たっぷりメイプルシロップをかける。

深煎りのコーヒーも欠かせない。

土曜の朝はそれだけで十分幸せ。

....じゃない(笑)?

b0134013_1274614.jpg

by tig3ti | 2012-06-29 23:27 | カメラ/写真 | Comments(2)

写真展 in 新宿

エプソン、ペンタックス、ニコンの写真展を巡りました。

b0134013_0415918.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]
ニコンプラザより






エプソンは高島史於のベトナム旅行記。
高島氏がいらっしゃったのでしばしお話。
こういうちょっとしたふれあいが楽しい。




ペンタックスは小林幹幸氏の展示。
ああ、高校生とはこんなに透明感があるものだったか。
気になる方は行ってみて。




さて、問題はニコン。
やけに物々しい雰囲気。警備員が何人も見張っている。
よく来ているけどこんなことは今までなかった。
入り口には空港で見かける金属探知ゲートが設置されていて緊張感が半端じゃない。
かばんの中身チェックの後、鍵などの金属をとりだし探知機ゲートをくぐり抜けようやく内部へ。



なんだかトラブってますね。
気になった方は各自ググって。
by tig3ti | 2012-06-28 23:41 | カメラ/写真 | Comments(4)

アークヒルズ散歩

アークヒルズを散歩しました。

b0134013_21272345.jpg

[SIGMA DP1]







ARK HILLS とは...

A = 赤坂
R = 六本木
K = Knot = つなぎ目

へえへえへえ(笑)  (古?)

b0134013_21271330.jpg

[SIGMA DP1]







DP1 を持って散歩していました。
人工物とも相性がよいです。

b0134013_21271540.jpg

[SIGMA DP1]







ところで、
Macbook は結局「Macbook Air 13インチ 256G」 が良いのではないかとの結論に。

- SSD 容量を考えるとMacbook Retina を数年メインマシンで使うのは無理がありそう。
外付けHDD などは機動性が損なわれるので考えたくない。

- いままで3kg の17インチを難なく持ち歩いていたにもかかわらず
Air を検討したとたん2kg のRetina ですら重く感じてしまった。

- 2011年モデルを中古で、とも考えたが現在ニューモデルとの価格差が微妙。
さらに2012年モデルのSSD は大いにスピードアップしている模様。
ここは新品購入が良さそう。

- Macbook Pro 2007 17インチを母艦にし、
Macbook Air は外出時の音声、画像処理用と割り切る。
旅先でカメラ用の32G SD カードを何度もコピーすることを考えると
一時的ストレージとしても256G は必要。

1、2年後にあらためてメインマシンを再検討することに。

b0134013_2127184.jpg

[SIGMA DP1]









アップルストアでは定価販売。
量販店では割引しての販売。
特にヤマダ電機は安い。
さっそく下見に行くことに。

b0134013_21271981.jpg

[SIGMA DP2x]








で、本日から量販店でのMacbbok Air の在庫は底をつき、
1〜3週間待ちの状態だとのこと。
無いとなるとより一層欲しくなってくるなあ(笑)。
うーむ、昨日なら在庫があったのか....。

b0134013_21272185.jpg

[SIGMA DP2x]
by tig3ti | 2012-06-27 23:05 | カメラ/写真 | Comments(2)

下北沢の印象的なお店

今の時代、ありそうでなさそうなつくり。
ここはかつて何屋さんだったのでしょうか。

b0134013_0353620.jpg








床屋さんその1

b0134013_0353851.jpg








床屋さんその2

b0134013_035403.jpg









何屋さんかわかりませんが昭和な雰囲気がたまりません。

b0134013_0354295.jpg








突然フランスなおしゃれなカフェ。

b0134013_0354368.jpg








なつかしい雰囲気ですね。
最近は昭和をテーマにした商店街などが流行っていますが
こちらは本物です。

b0134013_0354529.jpg

by tig3ti | 2012-06-26 23:34 | カメラ/写真 | Comments(2)

本日のライブインフォメーション

甥っ子ハルキ のRecommended Live。



「おじちゃん、この曲やったら?」

b0134013_22173924.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







「あ、これがいいかな?」

b0134013_22174174.jpg








「みんな、きてね!」

b0134013_22173736.jpg







Thanks Haruki !!





大宮Sako's Bar
20:00-
Session あり

小前賢吾 (Dr)
今泉泰樹 (P)
青木秀明 (Sax)
畠山芳幸 (B)



Greatest なメンバーに囲まれ幸せです。
皆さんも一緒に燃え尽きましょう!
by tig3ti | 2012-06-25 22:17 | 音楽 | Comments(0)

Jaco トリビュートライブ

櫻井哲夫さん主催のジャコパストリアストリビュートバンドライブへ。

b0134013_23273164.jpg

[SIGMA DP2x]







櫻井哲夫(B)
本多俊之(Sax)
新澤健一郎(Key)
Fuyu(Ds)
菰口雄矢(Gt)


ジャコやウェザーの名曲ぞろいなのでかなり楽しめる内容です。

今回は特にギターの菰口雄矢さんと
ドラムのFUYU さんが良い演奏で印象に残りました。
最近はもう非の打ちどころが無い演奏をするプレイヤーが増えましたよね。



自分が学生の頃日本でもワールドクラスのプレイヤーはいて、櫻井さんもその一人だと思うのですが
やはりアメリカ人プレイヤーの音はパワフルに感じました。
ジャズ系に関しては才能ある人がアメリカに集まってきますし。
一般人でもロックしているおじいさんやらバカウマの子供などがいて
層の厚さに驚いたものです。

そんな状況が日本でも普通に見られるようになってきたのかもしれません。


だいたい青春時代にハードロックを聴いていた世代は今何歳ですか(笑)?
自分の子供の頃ロックなおじさん〜おじいさんなんて想像出来なかったですからね。




さて、櫻井さんの新譜リリースが8月にされています。
なんと私もまたお手伝いさせていただきましたよ。
最終的な完全版はまだ聴いておりません。
いつもベースのミックスが完成した段階でぐっとクオリティーが上がるので
いまから楽しみにしているところです。
by tig3ti | 2012-06-24 23:27 | 音楽 | Comments(2)

八王子散歩

八王子を散歩しました。
というかライブに来たのですが。

夕方、駅前はミュージシャンが既に熱い演奏を始めていますね。

b0134013_151780.jpg

[SIGMA DP1]







八王子は一時期よく来ていたのですが
最近はなかなか来る機会が減ってしまいました。

この商店街を歩いていたんですがだいぶ雰囲気が変わり当時の面影はあまり無いですね。

b0134013_152032.jpg








昔ながらの趣のある建物。
染物店ですよ。
古い着物をよみがえらせるんですね。
ほっとする一角でした。

b0134013_1521100.jpg








「人生の出会いは魚から」
そう書いて吊るしてあります。

b0134013_152464.jpg








下倉楽器。
ん? 鍵盤の展示が無いな....。

b0134013_152583.jpg








きょうはサックスとのデュオ。
自由度が高くて面白いのですが一層の基礎力が求められますね(笑)。
ちゃんと練習しておかないと....

ピアノ自体はとても良く鳴るピアノで驚きました。
同じモデルでも1台1台全く音が違いますからね。
Band Box Jazz Club、お近く方は入り浸っちゃってみてください!
by tig3ti | 2012-06-23 23:05 | カメラ/写真 | Comments(5)

小笠原、サウンドインスタレーション

小笠原の自然をテーマにしたイベントをみつけました。
インスタレーションというのは「体験型のアート空間」のようなものですね。

b0134013_1112433.jpg

[SIGMA DP1]







小笠原を描いたイラストが次々に移り変わって行きます。
上の写真は生命あふれる昼間の森。
下は夜雨にぬれる森でしょうか。

b0134013_1112789.jpg

[SIGMA DP1]








この部屋にはカリンバや鉄琴、レインスティックなどが置いてあります。
これらを演奏すると、その音に反応して映像が変わって行くという仕組みです。

b0134013_1111618.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.4 AL]








森はいつしか海の光景に。

b0134013_1111817.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.4 AL]







あっ、くじらが横切りますよ。

b0134013_1112171.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.4 AL]








小笠原の澄んだ海に引き込まれました。
こちらの方も遠い楽園を思い、雰囲気にひたっている様子でした。

b0134013_1112243.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.4 AL]







KONICA MINOLTA PLAZA の展示はいつも気に入って観ています。




6/23(土)
八王子Band Box Jazz Club
19:00-
伊地知晋平(ts) 
今泉泰樹(pf)
by tig3ti | 2012-06-22 23:10 | カメラ/写真 | Comments(4)

New Macbook Air 妄想続き DA35 F2.4 使用続行

最近DA35 F2.4 が完全に標準レンズになりました。
ボケに収差がみとめられますがまあまあ立派に使えるレンズです。
ニコンは似たようなレンズでF1.8 まで実現していますね。
DA35 の設計はFA35 と同等だとのこと。
本来F2.0 まであったのですからそれをキープできなかったのかと少し残念に思います。

ペンタックスはすべてのレンズをプラスティックマウント化し、
軽量、高品質さを両立したラインアップでマイクロフォーサーズやNEX に対抗したらどうでしょう。
そもそも交換レンズの販売数は多くないのでしょうから
お求めやすい価格でユーザーの裾野を広げたほうがよいのではないでしょうか。

b0134013_020395.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.4 AL]







さて、新製品Macbook の検討が続いています。
とりとめも無くきょうの検討内容を......

b0134013_0204181.jpg








妄想だけで言えば金にものを言わせて(笑)Macbook Retina 768G を導入し、
1年後に1.5T バージョンなどが出た際にまた買い替えるというのが理想的。
だがどことなく愛情のない買い物のような気もする。

SSD 使用Mac は夢のシステムながらHDD の代用として大容量SSD を積むとすると高額になりびっくり。
コストパフォ-マンス的にやはり時期尚早と感じざるを得ない。
もう数年で納得感のある価格と容量のバランスを満たししそうな勢いだが。







使用中の2007年Macbook 17インチに大容量SSD を搭載する案はありつつ
やはりコストパフォーマンスの低さがネック。
ここで別のアイディア。
DVD Drive を取り外して「HDD」 を追加。
2台のHDD をRaid 0 で使用しパフォーマンスのアップを狙うのはどうか。
SSD が4倍スピードであるのに対して2倍程度は出る模様。
容量アップ、処理スピードアップ、コストパフォーマンスアップを同時に狙うという技に興奮した。
やらないかもしれないけど(笑)。

b0134013_0204212.jpg








Macbook Air 13インチ 512G を導入しこちらをメインマシンにするというプランに魅力を感じつつも
液晶が写真編集に耐えられる品質なのか若干疑問あり。
家では外部ディスプレイをつなぐのが理想だろうがラップトップでの自由な作業スタイルを崩したくない。
それに余計な出費が増えてしまう。だいたいサンダーボルトのディスプレイはでかすぎ。

手持ちのデータをすべてSSD 移行すると空き容量はけっこう少なくなってしまう。
SSD の残り容量が少ない中での作業はパフォーマンス低下をまねき、SSD 自体の寿命を縮めるとの情報も。
たしかに書き込み回数に制限のあるSSD ではいかにもありそうな問題か。
容量が入るからと言ってもぎりぎりでは危険な使用方法になってしまうのだろうか。






SSD 搭載Mac ではメモリ容量をあまり気にしなくても良いとの話もある。
なるほどSSD は高速なためHDD より影響は少ないだろう。
だがそれはスワップなどで常にSSD に書き込みを行うことになり
これまたSSD の寿命を縮めることにならないのか....?





この際2011年モデルのMacbook Air も検討しているが
意外と新製品と価格差が少ない模様。
またSSD は毎年性能が上がっているようで安全性やスピードアップが計られているとのこと。
単純に容量だけでは比較出来ない。
しかも中古SSD の「痛み具合」がわからないのも少し不安ではある。






うむ、スペックだけでは見えないいろいろな要素があってわけわからなくなってきますね(笑)。
by tig3ti | 2012-06-21 23:20 | アップル | Comments(4)