<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大阪港帆船型観光船サンタマリア号 海上&空中散歩

大阪で船に乗りました。
左の船、サンタマリア号という遊覧船です。

b0134013_2316826.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







出航!
気持ちがよいですね。

あの赤いのはたぶん港大橋です。

b0134013_23161963.jpg









さあ、空中に移動してみましょう。
あれが今くぐったばかりの港大橋なんですね。

b0134013_23161896.jpg









左に視線を移すと....
こちらにも立派な橋が。
たぶん天保山大橋と思われます。

b0134013_23161698.jpg









土地勘がありませんのでいまいちイメージが膨らまないんですが...
とりあえず海上と空中を自由に移動して気分は良いです!(笑)。

b0134013_23161039.jpg









あー、あの緑のあるところでのんびりしたいなあ。

b0134013_23161250.jpg









あの鮮やかな建物のところから出航したんです。
建物は海遊館という有名な水族館ですね。
せっかくですからあそこにも入ってしまいましょう。

b0134013_23161434.jpg








ところでこのあたりは天保山というんですが
いっさい山が見当たらないんです。
どういうことなんでしょう??
by tig3ti | 2012-07-31 23:58 | カメラ/写真 | Comments(2)

久しぶりに赤坂Kei へ

一時期は週一回のペースで何年間も行っていたんですが
最近はすっかりご無沙汰しておりました。

きょうは久しぶりのブッキング。
5年ぶりくらいでお邪魔してきました。

b0134013_116541.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]








スタンさんにはよく演奏を通じて勉強させてもらったものです。

その人脈でグレートなミュージシャンが集り
熱いセッションが繰り広げられていたのが懐かしい。

b0134013_1165786.jpg








きょうはスタンさんの人脈ではないと思うんですが
フランスのご一行様が飛び入りして熱いセッションとなりました。

こちらのバイオリンの方と、写真はありませんがギターの方が素晴らしかったです。
何者かわかりませんがその実力といい、
プロダクションっぽいひとに付き添われている雰囲気といい(笑)、
日本でツアーを行っている最中のグループのようです。

b0134013_117237.jpg








こういう出会いのあるお店は楽しいです。

次回のブッキングは....完全に未定ですがね(笑)。
by tig3ti | 2012-07-30 23:16 | 音楽 | Comments(0)

隅田川花火大会 会場散歩

土曜日は隅田川の花火大会でした。
花火をゆっくり観賞する予定はなかったもののつい浅草の町に降り立ってしまいました。

b0134013_22475879.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]








とりあえず人出が多すぎて優雅に花火を観賞するのは難しいです。
町中はビルが建ち並んでいるため見通しが悪いんですね。
川沿いや公園など事前に場所をとっていれば違うのですが
今回そのようなプランは練っておりませんでした。




お、金魚が空中を泳いでいますよ。

花火を見ようと思っても自由に移動することもままなりませんし
ストレスがたまる一方なので、はなからあきらめて気楽に散歩してました。

b0134013_2248190.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








ゆかた、柳、花火。
風情がありますね。

b0134013_2248367.jpg









赤いなー(どっちが? 笑)

b0134013_2248417.jpg









浅草からはスカイツリーも間近で見えます。
外国人さんも見とれておりました。

b0134013_2248698.jpg








おーっと、立派です。
カメラが重い、パソコンが重い、楽器が重い...
なんて甘えたことを言ってはいけませんね。
母は強し。

b0134013_2248874.jpg









この密度がどこまでもどこまでも....
という状況です。

ただ人にまみれて行進していたという感じです。
ノープランで行くとこういうことになるんであります。

b0134013_2248109.jpg









それにしても手前の外人さん、背が高いなあ。
手を上げたらそれだけでひと味違うアングルの写真が撮れそうです。




7/30(月)
赤坂 Kei
Stan Gilbert (B)
今泉泰樹 (P)


ひさしぶりにKei さんのところにお邪魔します。
スタンさんは元気かなー。
by tig3ti | 2012-07-29 23:48 | カメラ/写真 | Comments(2)

三軒茶屋キャロットタワー(夕方)Part 2

さて、反対側の窓からはこのような景色が見えます。
奥には新宿の高層ビル群が見えますね。

b0134013_13241924.jpg

[SIGMA DP2x]








右下から伸びる道路は....
中野に向かう中野通りでしょうか。

中野と新宿.....中古カメラの二大聖地。
ふむふむ、あの辺に宝物が集まってくるんですね(笑)。

b0134013_13242377.jpg









だいぶ日が落ちてきました。



この空だけ見ていると下にサバンナの草原が広がっていても違和感ないですね。
でもこちらはコンクリートジャングル。


この写真を目を細めて見て、
暗い草原で各部族がたき火をしている様子を想像してみてください。
街の照明がたき火にあたるイメージです。

寂しいですけどもなんだかほっとしませんか。

b0134013_13242523.jpg









生まれ落ちた場所ひとつで随分人生が変わってくるものだなと感じてしまいます。
どこが幸せなのかは人によって違うでしょうが、
調査では日本人の幸福度が非常に低く出ていますよね。
by tig3ti | 2012-07-28 23:24 | カメラ/写真 | Comments(2)

大宮東口散歩 with DP1 祭り

お祭りのシーズンですね。
ちょうちんで街の景色が変わっていて新鮮でした。

b0134013_0543349.jpg

[SIGMA DP1]






昨年の節電ムードもだいぶ和らいだようです。

b0134013_0543515.jpg







28mm 相当はこういうとき撮りやすいなあ。

b0134013_054377.jpg







しかもこのように照明を主役にする場合、
夜でも手持ち、ISO100 でいけます。

b0134013_0543972.jpg







シャッタースピード優先だと撮りやすいです。
だいたい1/30 くらいにセットしてました。

b0134013_0544065.jpg







それにしてもきょうは湿気がひどかったですね。
中央左の光源が滲んでます。
レンズが曇ったのかな。

b0134013_0544248.jpg

by tig3ti | 2012-07-27 23:54 | カメラ/写真 | Comments(0)

三軒茶屋キャロットタワー(夕方)Part 1

夕方、キャロットタワーから街を眺めました。

左奥は富士山。
右下は世田谷線。

b0134013_23533157.jpg

[SIGMA DP1]







右奥が富士山。
やはりでかい。

b0134013_2353349.jpg

[SIGMA DP2x]







世田谷線が停まっているのが見えますね。

b0134013_23533721.jpg

[SIGMA DP1]







みんな撮影してます。

b0134013_23531917.jpg

[SIGMA DP2x]







反対側にも窓があるんです。
行ってみましょう!

b0134013_23533053.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2012-07-26 23:52 | カメラ/写真 | Comments(2)

三軒茶屋キャロットタワー(昼)

世田谷線の出口から直結している。

b0134013_0342234.jpg

[SIGMA DP1]







キャロットタワー。

b0134013_0341946.jpg

[SIGMA DP1]








にんじんのような色をしているビルだから、というのが命名の理由。

b0134013_0342541.jpg

[SIGMA DP1]








最上階からの長めは良好。

b0134013_0343241.jpg

[SIGMA DP2x]







ニューヨーク、と思って眺めてみよう!

b0134013_034301.jpg

[SIGMA DP2x]







昼間も良いですがやはり夕方から夜にかけてが美しいようです。

b0134013_0342897.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2012-07-25 23:34 | カメラ/写真 | Comments(0)

早稲田大学の学食体験

さあ、腹も減りましたので学食行っちゃいますよ(笑)。
校内には上品なカフェ風の食堂もあったのですが敢えて「いわゆる」学食に向かいます。

b0134013_22244490.jpg

[SIGMA DP1]







おおっと、生協組合価格とはいえ今の時代にまだ180円をキープしているのはすばらしいですね。

b0134013_22244673.jpg

[SIGMA DP1]







メニューの方は思ったよりバリエーション豊富で迷ってしまいました。

b0134013_22244838.jpg

[SIGMA DP1]







内部は弧を描いたような構造なんですね。

学生さんは国際色豊かな印象がありました。


こちらの写真ですが、RAW ファイルをうっかりダブルクリックしたら
Photoshop のCameraRaw が立ち上がってしまったんです。
普段は使わないんですが少し遊んでみたところファンタジックなHDR 風に仕上がりました。
面白いですね。

b0134013_22245077.jpg

[SIGMA DP1]








さてさて、私はビビンバ丼にカツのフライをつけてみましたよ。

フライの方はハムカツといった感じかな...。
ビビンバ丼の味はなかなかのものでした。

実は前日の夜、韓国料理屋でいやというほど食べた後だったんです。
わざわざ連続で食べることもないのですが、なんだか頭が韓国料理モードになっていたんですね。


b0134013_22245349.jpg

[SIGMA DP1]







7/25(水)
銀糸町 J Flow
19:00-

根岸亜希子(fl・他)
今泉泰樹(pf)
関良平(b)
by tig3ti | 2012-07-24 23:24 | カメラ/写真 | Comments(3)

早稲田大学散歩

この通りの先に早稲田大学があります。

b0134013_22212090.jpg

[SIGMA DP2x]







有名な大隈講堂ですよ。

b0134013_22212475.jpg

[SIGMA DP2x]







構内で学生を見守る大隈重信像。
「チェロ、ちゃんと練習しろよ」 .... と(笑)。

b0134013_22213234.jpg

[SIGMA DP1]







みどりあふれる学び舎。

b0134013_22212976.jpg

[SIGMA DP2x]







しっとりとした庭園が美しい!

b0134013_22212721.jpg

[SIGMA DP1]







そろそろ昼飯の時間。
学校の外には早稲田な定食屋を発見。

でも折角だからきょうは学食で食べちゃいましょう!

b0134013_222134100.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2012-07-23 22:21 | カメラ/写真 | Comments(4)

インターネットプロバイダ変更にともなう設定....難しき

本日よりインターネットプロバイダが変更に。
前プロバイダとはミニマム契約を継続しているので同じメールアドレスを使用可能。

b0134013_183858.jpg








朝より工事が入った。
それは1時間ほどで終了したが、その後4時間も設定のため格闘することに....。

プロバイダとNTT からそれぞれルータが到着。
両方受け取らないといけないという契約。
どちらも一度は接続しなくていけない。
しかも無線LAN のAir Mac を経由して接続している。
すぐ設定出来そうでいてやってみるとなんだか難しい。



NTT ルータの設定でつまずき接続サービスに電話するも担当者も四苦八苦。
そのうちサポート用のソフトをインストールすることをすすめられ
なんとオペレーターが遠隔操作で自分のマックの画面を直接操作し始めた。
こちらの画面が向こうにも見えていて電話回線経由でマウス操作までされてしまうのだ。
勝手にカーソルが動いてシステム環境設定などをガシガシ操作されている。
怖いって...。
(いや、自分のためにやってくれているのだが...)

b0134013_184197.jpg








メールの受信はできるものの送信ができないことを告げたので
メール画面をチェックすることに。
書きかけのメールとかが見られてしまう。
いや別にいいし(笑)自分のためにやってくれているんだけども
なんだか怖いって(笑)。


サポート電話の終了と共にこのソフトウェアは「自動的に」消去された。
安全な元の状態に戻るように気を遣ってますということなんだろう。
でもこれも怖いって(笑)。
自動的に消えるあたりが。
だって自動的に復活してこちらの状態がだだもれするかもしれないでしょう。
(いや....しないとは思ってますが)。


おかげでライブ前の練習は一切できず.....。
by tig3ti | 2012-07-22 23:08 | カメラ/写真 | Comments(2)