<   2012年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

渋谷宇田川町 落書きポップアート

アートなのかどうかはともかく落書きが心地良く目に飛び込んでくることがあります。
ビルの所有者にとっては迷惑かも....。

b0134013_10965.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]








ここは井の頭通りとスペイン通りを結ぶ細い路地です。
わかりにくいですか(笑)。
東急ハンズの近くです。

b0134013_101122.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]








さて、本日はまた一日一食生活に戻りました。
もう体調/気分の絶好調ぶりたるや半端じゃないですね(笑)。
いつかぶり返しがくるんじゃないかと恐ろしくなるくらいです。
とにかくこの1、2年だるさを感じることが多かったので
今は本当に良い気分です。
(なんか危ない雰囲気ですか? 変な薬とかやってませんよ 笑)

b0134013_101345.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







今週最後のライブです。

9月1日(土)
八王子 Band Box Jazz Club
Sax&Piano Duo 19:00-
伊地知晋平(ts) 
今泉泰樹(pf)

音楽と写真と絶食について一緒に語り合いましょう(笑)。

b0134013_103567.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]
by tig3ti | 2012-08-31 23:00 | カメラ/写真 | Comments(2)

銀座 パノラマ散歩

銀座のランドマーク和光ビル。

b0134013_2254782.jpg

[SIGMA DP2x]








ファッション関係のお店

b0134013_2254451.jpg

[SIGMA DP2x]








銀座のお食事

b0134013_2253974.jpg

[SIGMA DP2x]








食事と言えば、一日一食実験の続報。
きのうはまさかのゼロ食となってしまったため
きょうもあまり食欲が無いにも関わらず昼食をとりました。

夕飯もふつうにいただきました。
夜は食欲もありガツガツいきましたよ(笑)。

というわけできょうは2食となり実験としてはゆるい感じですが
なにせダイエットでもないのでこれで良いのだと思います。






あ、その子さん、おひさしぶりです。
スリムですね。

b0134013_2254592.jpg

[SIGMA DP2x]








さあさあ、きのうは横浜でしたがあしたは東京都内最北端のこの地で
絶食について語り合いましょう(笑)。

8月31日(金)
竹ノ塚エルビンスマイル
山沢亮(b)
齊藤達弥 (as)
今泉泰樹 (p)




さあさあ、東京都内最西端まではいきませんが、
この地で絶食について語り合いましょう(笑)。

9月1日(土)
八王子 Band Box Jazz Club
Sax&Piano Duo 19:30-
伊地知晋平(ts) 
今泉泰樹(pf)

b0134013_2254993.jpg

[SIGMA DP2x]
by tig3ti | 2012-08-30 23:56 | カメラ/写真 | Comments(0)

本日のJazz Friends

こちらののベースをご覧ください。

b0134013_748182.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






アップライトベースは通常4弦ですが、なんとこのベースは6弦です。
大変珍しいですね。
たまに聴こえてくる「レンジ外」の音程にしびれました。



さて、メンバーにお話を聞いてみましたが一日一食を実践された方がいらっしゃいました。
やはり体調が良くなるように感じるようですね。
ただ一食の中での栄養バランスを考えなくてはいけませんし
お酒を飲むと調子が悪くなる場合があるようです。
私はお酒は飲みませんが気をつけないと。

ちなみにきょうはライブのため食事のタイミングを逸してしまいました。
つまり...、ついに一日ゼロ食になってしまいましたよ。
これはいかにもやばそうであります。
しかし特に疲れることもなく体調は良いままです。
なんなんでしょう。
以前テレビで、
「一切食事をとらず、少し日光浴するだけで生きているインド人」
というのを見たことがありますが、あんな人になってしまうのでありましょうか(笑)。




8月31日(金)
竹ノ塚エルビンスマイル
山沢亮(b)
今泉泰樹 (p)


9月1日(土)
八王子 Band Box Jazz Club
Sax&Piano Duo 19:30-
伊地知晋平(ts) 
今泉泰樹(pf)
by tig3ti | 2012-08-29 23:48 | 音楽 | Comments(4)

一日一食 実験 好感触

一日一食で過ごすとどうなるか実験を始めてみました。
きょうで9日目となります。

b0134013_21352992.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]









最近はひどい倦怠感、眠気、膨満感に参っておりました。
かなり寝不足が続いていますのでそのせいかと思っていたのですが...


自分は、まあまあ標準体型です。
ところが腹にだけ脂肪がたまっており(笑)、最近は張り具合も半端なくなってきました。
脂肪が外から胃を押しているせいか食欲まで無くなるありさまです。
それでも昼食、夕食の時間になると習慣で食べてしまいます。

そこで、
「食べたくない時は抜いてみよう。食べたくなったら食べれば良い。
  これで膨満感がおさまればしめたもの。」
くらいの気持ちで昼食を抜き始めました。

これはあくまでもスリム体型を目指したダイエットなどではなく
単に苦しみから逃れるための試みです。

抜いてもまったく食欲はありませんので苦はありません。
わたくしはもともと一日二食ですのでより負担が少ないのかもしれません。
夕食は制限すること無く普通に食べ、食後の甘いものとコーヒーも躊躇せずいっちゃっております。




さて、途中経過ですが....
1週間経った昨日より変化が現れ始めています。
まず膨満感は解消されました。
腹の脂肪はカチカチだったものがやわらかくなりました(笑)。
夕食がいつもより2割増でおいしく感じます。

そしてそして、
まったく倦怠感を感じません。
体が軽いです。
小学生に戻ったかのようです。
なんだかやる気も増してきました。

それに4時間弱睡眠にもかかわらず眠気を感じません。
睡眠不足時のいやな眠さ、だるさがないんですよ。



これは驚きました。
自分の体質ではこれまで過食で、それが体調を悪化させていたのでしょうか。




とはいえ、ダイエット目的ではありませんし健康第一ですので無理をするつもりはありません。
もうすこし様子を見て二食に戻すか考えたいと思います。






さあさあ、以下のイベントで一緒に食事制限について語り合いましょう!(笑 冗談です)

8月29日(水)
横浜 野毛Junk
①PM8:00~②9:30~
Hal斉藤 カルテット水曜特別Live
Hal 斉藤(Ts)
今泉 泰樹(Pf)
佐瀬 正(Ba)
ジーン 重村(Dr)


9月1日(土)
八王子 Band Box Jazz Club
Sax&Piano Duo 19:30-
伊地知晋平(ts) 
今泉泰樹(pf)
by tig3ti | 2012-08-28 23:35 | カメラ/写真 | Comments(5)

新宿クラシックカメラ博 & IMA 創刊

新宿高島屋の催事場で新宿クラシックカメラ博が開催中ですね。
とても上品で落ち着く会場でした。

b0134013_22561230.jpg

[SIGMA DP2x]









昭和写真の展示も。

ライカ、中判などクラシックカメラが中心。
目の保養になりました(笑)。

ペンタックスのオールドレンズも少し見かけましたが
デジタルカメラ用と考えると個人的には購入するものもなくなってきました。
ペンタックスのフルサイズがリリースするとなったらお遊びレンズとして注目度も上がるでしょうか。

b0134013_2256896.jpg










8/29に新しい写真誌、IMA というのが発刊されるんですね。
これの予備号が無料配布されていて大変に満足度が高かったです。

歴史的写真なども多く掲載されています。
自分の書斎で深煎りコーヒーでも飲みながらじっくり写真について考えられそう...。
(あれ、書斎なんてあったかな ......笑)

b0134013_22561016.jpg







8月29日(水)
横浜 野毛Junk
①PM8:00~②9:30~
Hal斉藤 カルテット水曜特別Live
Hal 斉藤(Ts)
今泉 泰樹(Pf)
佐瀬 正(Ba)
ジーン 重村(Dr)


9月1日(土)
八王子 Band Box Jazz Club
Sax&Piano Duo 19:30-
伊地知晋平(ts) 
今泉泰樹(pf)
by tig3ti | 2012-08-27 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

沈む月

ふとベランダから外を見ると真っ赤な月が。
まさにこんな色。
でかく感じるなあ。

b0134013_0191532.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]








オートフォーカスはライブビューのコントラストオートフォーカスを使うべきだった。
画像を確認して甘かった時のがっかり感といったらない。

しかもなんだか右下に雲が発生したのか欠けてきてしまった。

b0134013_0191690.jpg









.... と思ったら、
おお、これは富士山に沈んで行くところだ、と気づく。

b0134013_0191877.jpg








日食ほどのものではないけれど
数分間の天体ショーでした。
by tig3ti | 2012-08-26 23:50 | カメラ/写真 | Comments(2)

南越谷阿波踊り

本日、南越谷阿波踊りが開催されていました。
実はそうとは知らずに通りがかったんです。
町がものすごいエネルギーを発していたものですから少し歩いてみたくなりました。

b0134013_1381721.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]








東京近郊で阿波踊りと言えば高円寺ですよね。そちらへは行ったことがあります。
南越谷で開催されているのは知っていましたがどれほどの規模なのでしょう。

どうやら本場の徳島以外では「東京高円寺阿波おどり」「神奈川大和阿波おどり」
と並び3大阿波踊りと言われるほどのものだとのこと。
思ったよりすごい位置づけの祭りですよ(笑)。

b0134013_1381683.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]








徳島の動員は130万人。
高円寺は120万人。
神奈川大和は40万人。
そして南越谷は60万です。
これは立派な規模だと再認識しました。

b0134013_1385433.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]








なんと本日は高円寺の阿波踊りも開催されていたんですね。
阿波踊りではありませんが浅草サンバカーニバルも開催されていました。

b0134013_1381880.jpg

[SIGMA DP1]








というわけでお祭りのことは知らずに家を出たものですから
カメラの機材もあまり阿波踊り向けではありませんでした。

b0134013_1382053.jpg

[SIGMA DP2x]








K-5 + FA77、DP1、DP2x
を持っていましたがあまりDP 向きの被写体とは思えません。
撮影している時はK-5 のほうが安心感がありました。

b0134013_1382294.jpg

[SIGMA DP2x]








DP は非常に発色が悪く調整しても修正しきれませんでしたが
モノクロにするといきなり使える品質になりました。

K-5 は単純なモノクロ変換してもDP のような印象的な画になりませんでした。
ベイヤーのせいなのか、RGB のバランスをうまく調整すると良くなるのか....。

b0134013_1382470.jpg

[SIGMA DP2x]







フィナーレはこの日出演したグループが合同で踊り、
その後ろで一般の人も参加出来るようになっています。

阿波踊りは実際に見ると感動しますね。
堪えられずに踊りたくなったひとも多かったに違いありません。
by tig3ti | 2012-08-25 23:38 | カメラ/写真 | Comments(0)

パノラマフォト実験 in nature

ペンタックスK-5 のアスペクト比は一般的な3:2です。
どのような被写体と向かい合ってもそこそこ適切なフレーミングが可能なため
使いやすいフォーマットだと感じます。
写真を始めた頃、3:2の縦写真は縦長すぎると感じたものですがいつの間にか慣れてしまいました。

フォーサーズのアスペクト比は4:3です。
個人的には横写真ではすこし窮屈に感じます。
縦で使う場合はしっくり来ますね。

b0134013_1461454.jpg

[SIGMA DP1]
鬼押出しの遊歩道で








パノラマを縦で扱うのは難しいですね。
例えば打ち上げ前のロケットでも撮影したらちょうど良さそうですが
面白い写真になるような気がしません。

b0134013_146106.jpg

[SIGMA DP2x]
自宅より








やはりパノラマは横写真が王道ですよね。
人間の目は横向きについているわけですし(笑)、
横方向に広がりを感じることができる構図は自然に受け入れることができるのだと思います。


一方、縦のフレーミングでは見せたい要素があっても部分的に取り入れざるを得ません。
そのため横方向の広がりを想像で補う必要が出てきます。


横パノラマは要素を「より見せる」ことで広がりを感じさせ、
縦パノラマは見せる「要素を制限」することで広がりを感じさせるような効果があるようです。
by tig3ti | 2012-08-24 23:46 | カメラ/写真 | Comments(0)

パノラマフォト実験 in 新宿

パノラマイメージを意識しながら新宿を散歩しました。



紀伊国屋前交差点

b0134013_2234173.jpg

[SIGMA DP1]







コニカミノルタプラザ写真展
撮影自由の展示

b0134013_22335779.jpg








スタジオアルタ前交差点

b0134013_22335992.jpg









某電気店スピーカー売り場

b0134013_2234687.jpg








アルタ裏通り

b0134013_2234968.jpg








伊勢丹前交差点

b0134013_2234121.jpg








写真の縦横比をアスペクト比と言いますね。

パノラマ写真の決まったフォーマットはないようです。
しかし割と一般的なものに約1:2.85 というものがあります。
L判を2枚つなげたものだと聞くと納得感がありますね。


上の写真はすべて 1 : 2.5 になります。
本当はもっと横長なアスペクト比にしようと思っていたんですが
縦写真として使った時に恐ろしく細く感じてしまったため1 : 2.5 としました。





写真ではありませんが、
デジタルテレビになって横長になりましたし
映画のスクリーンはさらに横長です。
こちらの方が目の特性に合っており広がりを感じるから、ということだと思います。

写真の場合は縦にも使うことがあるからここまで極端にはできないですね。
しかしプリントせずディスプレイに表示するのが前提ならもっと自由で良いのかもしれません。






ところで、

8/24(金)
銀糸町 J Flow Session
19:00~23:00
今泉泰樹(pf)
中村裕希(b)

ミュージシャンな皆さん、是非是非遊びにきちゃってみてくださいよ!
by tig3ti | 2012-08-23 23:52 | カメラ/写真 | Comments(4)

高原野菜とバーベキュー

無農薬野菜。
路上販売。

b0134013_010316.jpg

[SIGMA DP2x]







味は極上。
野菜はうまいものなのだと気づかされる。

b0134013_010575.jpg

[SIGMA DP2x]







コクのあるとうもろこしがうまかった。

b0134013_010797.jpg

[SIGMA DP2x]







さて、バーベキューの火をおこす。

b0134013_095763.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]







久しぶりにバーベキューをやって驚き。
食材がこんなにうまくなるなんて!

特に肉がすごい。
最高級な味に変身した。

b0134013_010812.jpg

[SIGMA DP2x]






DP は食材のディテイルもリアルに描き出してくれた。
DP2 Merrill が4万円になったら買いたい(笑)!
by tig3ti | 2012-08-22 23:57 | カメラ/写真 | Comments(5)