<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

月光 in モノクロ

台風が直撃で全国大変なことになっていますね。
これは一昨日の月の様子です。

b0134013_2372335.jpg

[SIGMA DP2x]







東京でもすっかり涼しくなりましたが、ここは山の中でもまだ長袖一枚でいられます。

b0134013_2372124.jpg

[SIGMA DP1]







このときはまだまだ台風という雰囲気は無かったのですが
雲が多めで不穏な雰囲気が漂っておりました。
上空は風が強かったのでしょう、けっこうな速度で雲が流れていました。

b0134013_2372490.jpg

[SIGMA DP1]







水面に反射する月光。
美しかったです。

しかしこれを撮ったのは夜中の3時。
変な動物の鳴き声とか聞こえるし、怖えーですよ。

b0134013_2372758.jpg

[SIGMA DP1]







翌日起きたら午後2時。
午前中がさわやかなのに、もう山まで来た意味無いじゃん、....という感じです。





10/2(火)
銀座 Ami's Bar
川島智子 (vo)
今泉泰樹(p)


10/4(木)
上野 Every Swing
ハル斉藤(ts)
今泉泰樹(p)
大西信吾(b)


10/6(土)
池袋 Somethin' Jazz Club
あおっきー(ts)
今泉泰樹(p)
前垣篤志(b)
西尾研一(ds)
by tig3ti | 2012-09-30 23:56 | カメラ/写真 | Comments(4)

日本のスタンダード、炭坑節はプログレだった件

「月が〜出た出た~ 月が~出た~ヨイヨイ」
ですっかりお馴染みの炭坑節ですが、あらためてゆっくり聴く機会がありました、
なかなかこの曲がiPod に入っている人も少ないでしょうし(笑)、
盆踊りでなんとなく聞き覚えがあるくらいではないでしょうか。

b0134013_111260.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]








炭坑節は九州の民謡。
古いせいか作曲者は不明です。
驚いたことに歌詞は人によって違うんですね。
「月が〜」の部分は同じでもその後の内容は変化しているようです。


歌い手は数多くいますがこちらの「日本橋きみ榮」さんの歌唱はなかなか味があるように思いました。
蓄音機用のSP 盤になります。
なぜか2種類見つかりました。


さて、メロディーを聴きながら楽譜になった様子を想像していたのですがどうもうまく当てはまりません。
基本4拍子なのですがたまにフレーズが余ってしまいます。

興味ある方はこちらのリンクをご覧ください。

炭坑節


b0134013_111436.jpg







1分3秒から手拍子が入ってきます。
日本的に1拍、3拍のあたまで拍子をとっています。
ところがところが、1分16秒から知らない間に
2拍、4拍の裏拍になってしまうではありませんか。

さあさあ、トランスクライブに慣れたジャズマンな皆さん(笑)、
試しに譜面化することを想像しながら聴いてみてください。

できました??

譜面づらはリアルブックの簡単な曲程度のものですが拍子がどんどん変わって行くんです。

4/4 -> 2/4 -> 3/4 -> 4/4 -> 2/4 -> 4/4 -> 2/4….

う〜ん、もうプログレですね(笑)。
by tig3ti | 2012-09-29 23:59 | 音楽 | Comments(4)

一日一食実験、その後

コバンザメ。
大きなサメの下について食事のおこぼれをもらうという例のやつですね。

b0134013_2233931.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







食事と言えば8月の中旬より一日一食実験を始めたことは以前報告しました。
腹が張るいやな感覚があり、そもそも食欲が無いので
この際食事を抜いて様子を見てやれ、というものです。


それから一ヶ月間は食欲がないままでほとんど一日一食で過ごしました。
なにせ食欲が無いのですから我慢をしてもおらず苦はありません。

効果としては、
- 張りまくっていた腹の脂肪は柔らかみを増し(気持ち悪い話ですみません)
異常な腹の出っ張りは解消したようです。

- とても疲れやすくて気力も無くなりがちだったのに、きれいさっぱり疲労感がなくりました。
それまで写真展などを見て歩く際には5分くらいでぶっ倒れそうになっていたものが
今では長時間シャキッとしたもんです(笑)。

栄養を採らなくなって体調復活とはこれいかに….



そしてそして、ここ数日はなんと昼食時に腹が減ってくるではありませんか。
腹が減ったので食う、というあたりまえの感覚が戻ってきました。
きょうは昼にパスタ、夜は寿司と天ぷらをがっつりいってやりましたよ(笑)。

b0134013_2234180.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]








やったネ(自分にハイタッチ)。

b0134013_2234597.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







今後、食欲の秋に向かってどう体調が変化していくのか、様子を見てみたいと思います。
by tig3ti | 2012-09-28 23:55 | カメラ/写真 | Comments(4)

気温変動

2、3日前から急に寒くなりましたね。

b0134013_15112.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]





服を準備出来ずに半袖で過ごしていますが
夜はだいぶ寒さが厳しく感じます。
先日までとても暑かったのに...。




ほんのり暖かい季節が続くのが理想ですけどもね。
by tig3ti | 2012-09-27 23:05 | カメラ/写真 | Comments(0)

モノクロ花撮影 with DP1

花のマクロを撮るのであればDFA100 Macro なりDA35 Macro が使いやすいですが
あえて気軽にDP1 で撮影後トリミングするという遊びをやってみました。
クローズアップレンズも使っていません。

b0134013_2237388.jpg

[SIGMA DP1]








やはりFoveon はモノクロと相性が良いですね。
そもそも色のコントロールが難しく今回はカラーでは成り立ちませんでしたが。

b0134013_22374087.jpg

[SIGMA DP1]







トーンカーブを少しいじりました。

高感度が弱いので暗部を持ち上げるとやや荒れていますが
この粒状感がかえって立体感を出しているようです。

b0134013_22374228.jpg

[SIGMA DP1]








9/27(木)
大宮 Acoustic House JAM
根岸亜希子(fl)
今泉泰樹(p)
生沼邦夫(b)
金谷英助(ds)
by tig3ti | 2012-09-26 23:57 | カメラ/写真 | Comments(2)

街頭演説

新宿西口を見下ろす。
なにやらざわめきが尋常でない。

中央オレンジ色は小田急の駅ビル。
その下をよく見るとものすごい人の群れ。
何やら赤色で埋め尽くされており...

b0134013_22292157.jpg

[SIGMA DP1]







ああ、この帽子か。
応援団。

b0134013_2229257.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.4 AL]








自民党総裁選。
街頭演説。
ドラマティックな夕景をバックにドラマティックな演説が熱い。
今は石破氏演説中。

b0134013_22293443.jpg

[SIGMA DP1]








似過ぎ。

b0134013_2325485.jpg

[SIGMA DP1]








原発の是非、聴衆間でののしり合いの場面も。

b0134013_2229968.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.4 AL]







その後、石原氏の演説へ。
「サティアーン」のかけ声がそこここから.....。

b0134013_2231070.jpg

[SIGMA DP1]









おおっと、片山さつき氏も個別にインタビュー対応。

b0134013_22311657.jpg

[SIGMA DP1]







メディア大集合の新宿、夕暮れ。

b0134013_22311485.jpg

[SIGMA DP1]





9/27(木)
大宮 Acoustic House JAM
根岸亜希子(fl)
今泉泰樹(p)
生沼邦夫(b)
金谷英助(ds)
by tig3ti | 2012-09-25 23:49 | カメラ/写真 | Comments(0)

若葉東公園散歩 フォトキナ新製品感想

迎賓館前の若葉東公園。
アイビーが増殖。

b0134013_224297.jpg

[SIGMA DP1]







そろそろセミの声も聞かれなくなってきました。
ここ2、3日寒いですよね。

b0134013_224047.jpg

[SIGMA DP2x]








草の模様が繊細です。

b0134013_2235543.jpg

[SIGMA DP2x]







ああ、ところどころもう秋の表情へ....。

b0134013_2235825.jpg

[SIGMA DP2x]







秋の涼しい風の中散歩したいものです。



さて、ドイツで開催されている見本市、フォトキナに合わせて
各社魅力的な新製品を発表して大変に熱いですね。


フルサイズのエントリーモデルが出てきています。
例えばEOS 6D は680g ということで、K-5 の660g といくらもかわらないのは驚きです。

ソニーは特にRX-1 (482g) がこれまでにない一体型フルサイズ機として魅力的です。


フルサイズモデル、低価格化の兆しを感じつつもまだまだ高額ですね。





もう少しリアルな普段使いとしてはソニーのNEX-7 (新製品ではありませんが)と
富士フィルムのX-E1 が少し気になります。

数年前は小型軽量、単焦点のラインアップ充実、のペンタックスが
非常に魅力的だったのですが、ここにきて状況が変わってきました。

ミラーレスがそもそも小型軽量なところに各社のレンズバリエーションがいよいよ充実してきたんですね。
両機ともボディーは300g 程度とペンタックスユーザーには夢のような重量。

特に富士フィルムのレンズラインアップが非常に良いところをついています。
14mm/F2.8
18mm/F2
35mm/F1.4
60mm/F2.4 Macro
さらに
56mm/F1.4
23mm/F1.4
10-24mm.F4
などなど (来年発売含む)
よくわかっているなあ、という感じです。


ペンタックスが巻き返しを図るために、
K-5 クラスのスペックでミラーレス、300-400g 程度の軽量モデルをお願いしたいところです。
DA21, DA35/F2.4, DA50/F1.8 , DA70/F2.4などの組み合わせで相当に軽量なシステムを組むことができます。
さらにFA Limited の使用、その他豊富なレンズ資産もあり
いまだにトータルでは魅力あふれるシステムだと思います。

できればミラーレスの軽量フルサイズ機を投入して上のラインも固めて欲しいですね。
ソニーセンサーの他社への提供開始は6ヶ月後から、とのうわさを鵜呑みにしますと
来年3月くらいにリリースするのでは、との話もあるようです。
FA Limited を本来の画角で使うのを楽しみにしているユーザーがわくわくしながら待っているはずです。
by tig3ti | 2012-09-24 23:57 | カメラ/写真 | Comments(0)

北本散歩 &コメダ珈琲店

埼玉県北本市を散歩しました。
散歩というか....Jazz Friends に車で連れて行ってもらったんですが。

なかなか立派なショッピングエリアの一角で
ジャズ演奏のイベントがあるというので参加してみました。

b0134013_22143592.jpg

[SIGMA DP1]







けっこうな雨が降っていたのですがイベント終了の頃には
すっかり美しい夕日がでるほどまでに回復。

とても大きな虹が出ていたのには驚きました。

b0134013_22143131.jpg

[SIGMA DP1]







あまりに大きくてDP1 の広角でもとてもおさまりません。
端から端まで見える虹ってなかなかお目にかかれないんじゃないでしょうか。
何かいいことあるのかな(笑)。

b0134013_22143371.jpg

[SIGMA DP1]







さて、北本は思ったより遠かったですが位置関係はどうなっているんでしょう。
Google Map で上から眺めて、かなり適当ですが距離感覚をつかんでみました。

皇居あたりから北本までの距離、
これを中央線方面に当てはめると八王子あたりになります。
神奈川方面ですと鎌倉あたり。
茨城方面では牛久。
千葉方面では成田。

おお、なんとなく納得感ありますね。
すべて目測でしかも直線距離のためあまり意味無いんですが。

b0134013_22143771.jpg

[SIGMA DP1]







帰りに以前から気になっていたコメダ珈琲店に連れて行ってもらいました。
名古屋の有名な喫茶店ですよね。
テレビ番組「カンブリア宮殿」で取り上げられているのを見て一度行ってみようと思っていたんです。

b0134013_22143986.jpg

[SIGMA DP1]






ここはコーヒーというよりも軽食が魅力ですね。
エビカツサンドというのを注文してみましたが
味はもとよりその分量に圧倒されました。
もはや「軽食」ではありませんね。
くせになりそうです。
by tig3ti | 2012-09-23 23:57 | 音楽 | Comments(4)

迎賓館散歩

迎賓館を散歩しました。

b0134013_1262635.jpg

[SIGMA DP2x]







間違えました。
迎賓館の前を散歩しました。

b0134013_1262016.jpg

[SIGMA DP1]







迎賓館に隣接する若葉東公園から眺めています。

b0134013_1262176.jpg

[SIGMA DP1]







迎賓館と調和のとれるように設計された、とある通り大変上品な公園です。

b0134013_1261785.jpg

[SIGMA DP1]







柵に迫ってみました。
菊の御紋章も確認出来ます。

b0134013_1262572.jpg

[SIGMA DP1]







この中を散歩出来るわけないと思っていたのですが
たまに一般人も抽選で入ることができるみたいですね。

b0134013_1262346.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2012-09-22 23:52 | カメラ/写真 | Comments(2)

みなとみらい散歩 Part 3 DP の光芒

ここは先日お邪魔したジャズクラブ King's Barを出てすぐのところなんですが
実に良いロケーションですね。

b0134013_0134247.jpg

[SIGMA DP2x]







馬車道駅がすぐそばです。

b0134013_0134087.jpg

[SIGMA DP2x]








さて下の写真はDP2x です。
照明に14本光芒が出ています。

絞り羽根が偶数だと同じ数だけの光芒が出て、
絞り羽根が奇数だと倍の数の光芒が出ます。

ですのでDP2x は7枚羽根ということになります。

b0134013_0133930.jpg

[SIGMA DP2x]







下の写真はDP1 です。
照明に6本光芒が出ていますのでDP1 は6枚羽根ということになります。

DP1,2 Merrill は9枚羽根ですね。
ということはどちらを使っても18本の光芒が出るということになります。

どうなんだろう。
ちょっと多くないですかね(笑)。
どちらかというと6 or 8本くらいの方が好きなんですが。

b0134013_0134493.jpg

[SIGMA DP1]






ところでこの素敵な建物はなんでしょう。
旧第一銀行横浜支店なんですね。
さて、何階建てでしょう。
なんと27階建て。
え? え?

どうやら119mの超高層オフィスビルを造るにあたり、
この歴史的建築物を移築して組み込んだ、とのこと。
ほお、超近代建築物の一部になっているとは驚きました。
by tig3ti | 2012-09-21 23:54 | Comments(3)