<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大阪メモリー 道頓堀の店舗オブジェ観賞

道頓堀を散歩しました。
ん? 心斎橋というのはもうすこし広いエリアのことを言うのでしょうか?

b0134013_047292.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]








ここはなんとも活気のあるところでした。
そのエネルギーは店舗の看板にもあらわれているようです。
かに道楽は有名ですがやはり目をひきますね。

b0134013_0452152.jpg








こちらはたこですよ(笑)。

b0134013_0452345.jpg








そして寿司のオブジェ。
東京では見たことがありません。

b0134013_0452415.jpg








金ぴかの横綱ビリケンさん。

なんとなく「庶民的な歌舞伎町」のようなイメージを持ちました。
少ししか散歩していないのでわかりませんが。

b0134013_0452681.jpg








11/1(木)
上野 Every Swing
Live & Sessiom
ハル斉藤(ts)
今泉泰樹(p)
畠山芳幸(b)
籠利達郎(ds)
by tig3ti | 2012-10-31 23:45 | カメラ/写真 | Comments(3)

大阪メモリー 新世界散歩

以前、大阪の新世界を散歩してました。

b0134013_22484476.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]







なにゆえここはこんなに串カツ屋が多いのでしょうか。
隅から隅まで串カツ屋です。
串カツ発祥の地、というわけではないと思うのですが、
まあとにかく新世界が気になったので散歩しました。

b0134013_22484182.jpg









裏通りに入るとこういったディープなのみ屋が並んでいますね。
こちらは初心者のため表通りの居酒屋風串カツ屋に入りました。

b0134013_22484337.jpg









店員さんは「二度づけ厳禁」と書いたTシャツを着ています。
最初はその意味が分かりませんでした。

カツ用の「共用ソース皿」があるのですが一度口に付けたカツを
ふたたびここにつけないでくれということなんですね。
2度づけしてしまった直後に「あ、このことか」と理解しました。
わはははは(笑)。

b0134013_22484656.jpg








うまい、というか、
普通、というか、
普通にとっても美味かったです(笑)。

b0134013_22484876.jpg











ありがとう、えべっさん。

b0134013_22484990.jpg








新世界はSMC A 28mm/F2 でスナップしていました。
換算42mm になる個人的にベスト画角のレンズです。
F2 で明るく、それほど重くもなく、デザイン良し。
やや希少価値があることもあり気に入っているんですが
なにせマニュアルフォーカスなのとボケが非常に固いため
頻繁に持ち出すことはありませんでした。
それでもこうしたスナップには使いやすいですね。
知らない土地ではある程度情景を取り込みたくなりますので。

ボケの固さは今日の写真で見る限りはあまり気になりませんね。
やや線が太めながら非常にシャープネスも高いんです。
フルサイズが登場したあかつきには常用広角単焦点として使えるではないか、
と今から楽しみにしてとってあります(笑)。









10/31(水)
銀糸町 J Flow Session
根岸亜希子(fl・他)
今泉泰樹(pf)
関良平(b)


11/1(木)
上野 Every Swing
Live & Sessiom
ハル斉藤(ts)
今泉泰樹(p)
畠山芳幸(b)
籠利達郎(ds)
by tig3ti | 2012-10-30 23:46 | カメラ/写真 | Comments(2)

うるしの紅葉

各地の名所では紅葉が進んでニュースになっていますね。
すっかり秋景色です。

b0134013_0512648.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







山ではこういう派手な紅葉が目につきます。

b0134013_0512875.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







とても鮮やかなので見とれてしまいますが
どうやらこれはうるしの葉なんですね。
あぶなく触ってしまうところでした。
(その後、これはうるしではないとの情報をいただいております。
   いったいこれはなんなんでしょう(笑)。)

b0134013_0513367.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







山の中には美しい色をしていても危ないものがそこここにあるようです。

b0134013_0513264.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]








普段DP1 の色に悩まされていますのでK-5 の色は安心感があります。
これでローパスレスのK-5 II を使ったら無敵でしょうか(笑)。
暗部でのオートフォーカス信頼度が高いのも気になります。
そうそう買えませんがね(笑)。

b0134013_0513074.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







DP1 Merrill の価格変動はチェックしてますけども(笑)。

b0134013_0512438.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







10/31(水)
銀糸町 J Flow Session
根岸亜希子(fl・他)
今泉泰樹(pf)
関良平(b)


11/1(木)
上野 Every Swing
Live & Sessiom
ハル斉藤(ts)
今泉泰樹(p)
畠山芳幸(b)
籠利達郎(ds)
by tig3ti | 2012-10-29 23:51 | カメラ/写真 | Comments(4)

高円寺アフターアワーズ with 深澤友梨恵さん

深澤友梨恵さんとのデュオライブで始めてアフターアワーズにお邪魔いたしました。

b0134013_1201519.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







美しい内装で大変落ち着くつくりです。

b0134013_1201893.jpg








ここのピアノは珍しいですね。
通常より1オクターブ少ないBoldwin の特注モデルのようです。

b0134013_1201662.jpg








こちらがそのピアノ。
なんだか自分の家でリラックスして弾いているような気になります。

b0134013_1202037.jpg








さてさて、夏に深澤さんのコンピレーションCD 用のアーティスト写真を撮影いたしまして
きょうはじめてそのCD を受け取りました。

いま聴きながら書いていますが、おお、すばらしい歌唱で大変グルーヴィーに仕上がっておりますよ!

Jazz Vocal Showcase vol.2

ブックレットにはこの写真が使われておりました。

b0134013_1201462.jpg








キリリとした表情のバージョンが使われたようです。
ライブでは笑顔が一杯なんですがね。




さあ、ライブが気になった方、
今後のスケジュールもPlease チェック!
by tig3ti | 2012-10-28 23:20 | 音楽 | Comments(0)

野毛夕景

飲屋街の夕景。

b0134013_021225.jpg

[SIGMA DP2x]







川沿いの広場。
地元の人の憩いの場所でしょうか。

b0134013_0212471.jpg

[SIGMA DP1]







ここはもう海に流れ出る直前。

b0134013_021265.jpg

[SIGMA DP1]








表通りにどうどうと建つお店。
そういえば普段散歩していてもなかなかこういうお店は見かけません。
もはや昭和な風俗なのでしょうか。

b0134013_0212768.jpg

[SIGMA DP2x]








柳のかかる上品な通り。

b0134013_0212856.jpg

[SIGMA DP1]







野毛散歩、楽しませていただきました。

b0134013_0213019.jpg

[SIGMA DP1]








ところで、きのうきょうとアレルギー性鼻炎の症状が半端ないです。
空中をよからぬ物質が漂っている模様です。





10/28(日)
高円寺アフターアワーズ
深澤 ゆりえ(Vo)
今泉 泰樹(Pf)
by tig3ti | 2012-10-27 23:58 | カメラ/写真 | Comments(4)

野毛のジャズスポット

野毛にはいくつかジャズスポットがありますね。

b0134013_045769.jpg

[SIGMA DP2x]







この日のドルフィーは....
おおー、なつかしいですね。
さすがフォビオン、小さな文字もよく読めます(笑)。

b0134013_045952.jpg

[SIGMA DP2x]








そういえばミュージックバーとかあまり行ったこと無いんです。
純粋に音楽を聴いているのでしょうか。
それともみなさんマスターとお話しをしに行くのでしょうか?

b0134013_045597.jpg

[SIGMA DP1]








ここはとてもきれいなジャズクラブ。

b0134013_04533.jpg

[SIGMA DP1]








「ちぐさ」は老舗のジャズ喫茶です。
2007年に閉店したんですが今年からまた場所は違えど再オープンした模様です。

b0134013_0445861.jpg

[SIGMA DP1]








地元の人に愛されている名店。
今度ゆっくり来てみたいです。

b0134013_045129.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2012-10-26 23:44 | 音楽 | Comments(3)

野毛散歩 Part 1

横浜、野毛を散歩しました。

b0134013_23151133.jpg

[SIGMA DP1]







野毛はどこか下町な雰囲気。
味のある飲み屋も多いです。

b0134013_23151370.jpg

[SIGMA DP1]









味のある喫茶店も発見しました。
これ、「B」を反対に書いた時点で言い逃れできないですよね(笑)。

b0134013_2315178.jpg

[SIGMA DP2x]








どうでしょう、
なかなかこのような用品店を目にする機会は少ないと思うんですが。

何を売っているのか少し調べてみたところ、
ジャグリング用品
マジック用品
一輪車
etc...

なるほどなるほど。

ん? 楽器のカテゴリーもありますよ。
何だと思いますか?

b0134013_23151653.jpg

[SIGMA DP2x]







クラクションのラッパ
のこぎりバイオリン

なるほど(笑)。
これ、結構な金額ですよ。








これはどういうことでしょうか。

とんかつでパリとは。
「パリ一」だからパリ1番のトンカツということでしょうか。

ドイツならトンカツそっくりのシュニッツエルというのがありますけども。

b0134013_2315988.jpg

[SIGMA DP1]







ほのお!

b0134013_23151455.jpg

[SIGMA DP1]







下町のお店は面白いですね。






10/26(金)
入谷 Four&More, Jam Session
p今泉泰樹
b福岡太一


10/28(日)
高円寺アフターアワーズ
深澤 ゆりえ(Vo)
今泉 泰樹(Pf)
by tig3ti | 2012-10-25 23:53 | カメラ/写真 | Comments(0)

ライトドローイング JAZZ

ライトドローイングを試しました。

b0134013_2253279.jpg







闇の中、空間に文字やグラフィックを描くことができます。

b0134013_2253461.jpg






文字を書くのにちょうど良い時間を決めて露出を調整します。
ここでは4秒に設定。

b0134013_2253792.jpg







リモートコントロールでシャッターを押し、すかさずLED ライトで字を書き始めます。
カメラに向かって書くので反対文字を書かなくてはいけないんです。
文字を正しい向きで書くとカメラを背にするので自分の体が光をさえぎってしまいます。

b0134013_2253989.jpg






つなげて見てみるとこんな感じ。
慣れない作業なのでなかなか一回ではうまく書けませんでした。

b0134013_2253171.jpg






葛西臨海公園の奥で行われたエレクトリック書道。

b0134013_22531433.jpg

[PENTAX K-m & FA43/1.9 Limited Black]





なかなか面白いんですが人が来るとやりづらいですね。
だって暗闇でライトを振り回している人がいたら怖いでしょうよ(笑)。

b0134013_22531226.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]







10/26(金)
入谷 Four&More, Jam Session
p今泉泰樹
b福岡太一


10/28(日)
高円寺アフターアワーズ
深澤 ゆりえ(Vo)
今泉 泰樹(Pf)
by tig3ti | 2012-10-24 23:52 | カメラ/写真 | Comments(0)

シルエットピープル in 六本木

六本木で見かけたシルエットな人々。



お腹空いたわ。
早く帰ってしばづけ食べたい。

(古....  、笑)

b0134013_22594722.jpg

[SIGMA DP1]








そうそう、この広告と同じかばん。
使いやすいんだよね。

b0134013_230422.jpg









六本木を犬の散歩コースにする、という生活。
六本木ヒルズに住んでいます。
別にフツーですよね? (笑)。

b0134013_22595391.jpg









六本木をサイクリングコースにする生活。
実は近県住まいです。

b0134013_230211.jpg









あらヤダ、
この人ちっちゃ!

b0134013_22595817.jpg









食べちゃうわよ。

b0134013_230011.jpg









KARA の振り付け難しいよねー。
忘年会に間に合うかしら??

b0134013_22595585.jpg

by tig3ti | 2012-10-23 23:59 | カメラ/写真 | Comments(3)

新名所、UENO 3153 &吉野家、焼味 ねぎ塩豚丼

長らく上野の駅前で親しまれたレストラン、聚楽台が取り壊され随分時間が経ちました。
先日その前を通りかかると新しい施設「UENO 3153」がオープンしていました。

b0134013_0442853.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







古いレストランだった場所に突然キラキラ輝くビルが登場したものですから驚きました。

b0134013_0443060.jpg









「UENO 3153」とうのは「上野、西郷さん」ということ。
だじゃれみたいな命名ですが思ったより痛くはない気がします。
この際「UENO 3153、4649」くらいやって欲しかったと思います(冗談です)。

b0134013_0443277.jpg









で、急いでいたものですからまだ中には入っていないのですが
いろいろレストランがあるようですからそのうち食事してみたいです。

b0134013_0443379.jpg









食事と言えばきょうは夕飯に吉野家に入りました。
吉野屋というのはなんとなく妥協して入るもののような気がしていました。
時間がないからとか、財布が心もとないからとか、ひとりでさくっと食べたいからとか....。

ところが以前、豚丼というのを食べたところ異常に美味く少し見直していたんです。
このメニューは期間限定だったようですでに終了しているんですね。
きょうは代わりに「焼味 ねぎ塩豚丼」を注文してみました。

これがまた異常に美味く、大盛りをがっついて食ってしまいましたよ。
これからは妥協ではなく、目指してくるべきなのだと反省いたしました。

それともこの感動はこれが19時にして今日はじめての食事だったから、ということも関係しているんでしょうか(笑)。
by tig3ti | 2012-10-22 23:44 | カメラ/写真 | Comments(2)