<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夜霧発生

浅間山を向こうに見ながらたたずんでいると....、

b0134013_017158.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]








ほわー、っと霧が降り掛かってくる。

昼間、太陽光で暖められた池。
夜になってすっかり寒くなった頃に水蒸気となっているのだと思われます。

オレンジ色なのはナトリウム灯が反射しているため。

b0134013_0171298.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






やがて霧は晴れ...、


あれ?
奥の人の形をしたものは何なのだろうか。

b0134013_0171824.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]








わ、また霧が降り掛かってきた...。

b0134013_0171635.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]








てっきりDA16-45 で撮ったのかと思っていたけども
どうやらFA31だった模様。
贅沢だ(笑)。







12/1(土)
八王子Band Box
伊地知晋平 (tenor sax) 
今泉泰樹 (piano) 
岩崎まこと (bass) 
滝澤謙治 (drums)
by tig3ti | 2012-11-29 23:16 | カメラ/写真 | Comments(0)

花マクロ by DA35 Macro

最近はめっきりマクロレンズを持ち出すことが少なくなりました。

b0134013_23401442.jpg

[PENTAX K-x & DA35/2.8 Macro Limited]








マクロ以外でも標準レンズとしても使えるというのがDA35 Macro の良さのひとつなんですが
少し硬い描写ですのでやはりFA31 なりDA35/2.4 なりを選択したくなります。
こうなるとマクロ専門でこのレンズを...というのは荷物になってしまうというわけです。

b0134013_23401880.jpg









美しい花なんですが、
漠然と外観を鑑賞するよりもマクロで新しい世界を探った方が楽しいです。

b0134013_23402050.jpg








ある場所を顕微鏡で覗けば、
あるいは逆に遥か上空から見下ろせばまったく景色が変わるように
鑑賞するスケールを変えると別物として認識されます。

b0134013_23402196.jpg








マクロはただ近づいただけでない、
新しい世界を体験させてくれるのが魅力ですよね。

b0134013_23402322.jpg







11/29(木)
大宮JAM, Session
坂本美緒子(as)
今泉泰樹(p)
山沢 亮(b)
金谷英助(ds)


12/1(土)
八王子Band Box
伊地知晋平 (tenor sax) 
今泉泰樹 (piano) 
岩崎まこと (bass) 
滝澤謙治 (drums)
by tig3ti | 2012-11-28 23:56 | カメラ/写真 | Comments(0)

新大久保散歩 Part 2(韓国料理)

新大久保に来たら、やはり韓国料理を味わわないと、....ですよね!
あれ?
「味あわないと」 ??
いや、
「味わう」が基本なんだからやはり味わわないと....??
なんとなく文字で見ると違和感があるような.....。

ええと....
新大久保に来たら、やはり韓国料理をいただかないと....ですよね(笑)!

b0134013_23261113.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







店名はけっこうおもしろいのを見かけます。
まいうー。

b0134013_23261379.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







Yo !
にっこり
  マッコリ



ラップ?

b0134013_23261770.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







高校の同級生がビジネス的に超韓国通&韓国語ペラペラなので
店のチョイスから注文までおんぶにだっこです。

やはり豚肉料理は半端なく旨いですね。
この日はあまりにも食い過ぎました。
翌日は食欲がわかず、一日一食どころかついに一日ゼロ食となってしまいました。

b0134013_23261432.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








仕上げはキムチスープにインスタント麺をいれて締めます。
うめー。

b0134013_23261676.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







先日の結婚式2次会写真撮影でSIGMA 30/F1.4 を見直し、
この日も1本で臨んでいました。
やはり暗いところでは力強い味方になります!

あらためて撮影条件を見たらすべてISO100 になっていました。
すげー。
DP 30/1.4 とかあったら、ぜったい重宝すると思うんですけど!!
by tig3ti | 2012-11-27 23:53 | カメラ/写真 | Comments(0)

大阪メモリー 通天閣 Part 2

通天閣のエレベーターに乗り上を見上げると
夜空にビリケン座が.....。

b0134013_22523973.jpg

[PENTAX K-5 & SMC A 28mm/F2]







大阪には土地感がありませんから私はただただ撮影しただけですが
地元の方はどちら方面を眺めているのかおわかりなのでしょうか。
奥に観覧車が見えますね。

b0134013_22522895.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







お?
左側一帯は真っ暗ですね。
ちょうど新宿高層ビルから新宿御苑付近を眺めた時のようです。
Google Map で見下ろしてみると....
これはおそらく天王寺動物園なのでしょうか。

b0134013_22523458.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







こちらは、高層ビルが目立ちますね。
他の高層ビルにも登ってみたかったです。

b0134013_22523744.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







さて、大阪散歩回想もこれで終了いたしました。
まだまだ散歩し足りないです。
名所も良いんですがジャズ喫茶発見などの出会いが楽しかったですね。

大阪近郊ですと以前立ち寄った神戸がすばらしかったですが
未だ京都には行ったことがないんです。
いつの日か.... DP1 , DP2 Merrill 持参で....(笑)。
by tig3ti | 2012-11-26 23:52 | カメラ/写真 | Comments(2)

大阪メモリー 通天閣 Part 1

大阪のランドマーク、通天閣にやってきました。
え?国の登録有形文化財なんですね。

b0134013_0572777.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]









最近では高層の展望タワーなどが次々に作られていますので
通天閣にはどれほどのインパクトがあるのだろうと思いながら入ってみましたが
結果的にはなかなか見応えのあるものでした。

b0134013_0573153.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]









展望台に行くまでに建設当初を再現したミニチュアがありました。

b0134013_0573418.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]









照明の変化で24時間のサイクルを再現しています。
みるみる夜明け、日中、夕方、深夜と変わっていくのが楽しいです。

b0134013_0573665.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]








完成は昭和31年ということですからその当時の風景なんでしょうか。
それにしてはものすごく「町人」な服装に見えてしまいますけども。

b0134013_0574042.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]








あしたは塔に登ってみましょう!

b0134013_0574358.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]
by tig3ti | 2012-11-24 23:58 | カメラ/写真 | Comments(0)

結婚式2次会撮影

本日はJazz Friend の結婚式があり2次会の撮影をいたしました。
Jazz Basist とClassical Pianist のご結婚ですよ!

b0134013_2514273.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]









Jazz/Classical Friends 数十名が次々にセッションを繰り広げるという音楽三昧のパーティー。

こちらは新郎新婦の演奏。
音も、晴れ姿も、美しい!

b0134013_2514354.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]









さて、Photo Friend の皆さんがこのような会を撮影するとしたら
どのようなセットで撮影に臨むのでしょうか。

会場はステージ上のみ照明で明るく、他は暗いという難しい空間。
ステージ上ではコントラストがきつくなりがち。
客席では暗すぎてフォーカス合わない、撮れない、...です。

今回、万一に備えてサブカメラやいろいろなレンズも持って行きましたが
結局使用したのは9割がたK-5 & Siigma 30mm/F1.4 でした。
被写体に近づきやすいパーティーだったというのも大きな理由です。
とにかく明るい標準レンズは万能で何物にも代え難いです。

人物は動きますのでシャッタースピードはあまり遅くできません。
F1.4 が使えて開放からシャープなSigma 30/1.4 はFA31 より有利に思いました。

ストロボは写真の雰囲気を壊しがちですが、
ミニマムの光量で天井バウンスしないと写らない場面もありました。
明るいレンズで撮ると低光量のストロボをたいても相対的に効果は高くなりますよね。
さらにチャージの時間もかかりませんのである程度の連写にも耐えるようになります。
by tig3ti | 2012-11-23 23:52 | カメラ/写真 | Comments(0)

新大久保散歩 Part 1(アイドル)

新大久保を散歩しました。

b0134013_230164.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








言わずと知れた韓国文化密集地帯ですね。

b0134013_230193.jpg








秋葉原が男性向け萌えタウンならば
ここは女性向け萌えタウンという印象。

ん?
真ん中でハートを持っているポスターの方と.....

b0134013_2301851.jpg









こちらの方は同じ人?

b0134013_2362616.jpg









うれしそうに韓国アイドルショップに入っている女性。

b0134013_230246.jpg









よい買い物ができたでしょうか。




さて、あした金曜(祝日)は昼 池袋Somethin' Jazz Club Sessionに
14:00-18:00 で出動しています(笑)。
よろしければどうぞ。
by tig3ti | 2012-11-22 23:57 | カメラ/写真 | Comments(0)

レイクタウン散歩 Part 4 with DP1 & DP2x

レイクを一望できる場所を発見。

b0134013_23241547.jpg

[SIGMA DP1]







人工的な冷たさが写真散歩的には心地よい。

b0134013_23242678.jpg

[SIGMA DP1]







結構広い。
調節池だとのこと。

b0134013_23241899.jpg

[SIGMA DP1]







DP2 に持ち換えて、さらに少しトリミング。
そこそこ望遠効果あり。

b0134013_23242081.jpg

[SIGMA DP2x]







透過光で鮮やかな色を見せてくれた。

b0134013_23242272.jpg

[SIGMA DP1]







これからは散歩も厳しい季節...。

b0134013_23242466.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2012-11-21 23:50 | カメラ/写真 | Comments(0)

レイクタウン散歩 Part 3 & Macbook Air 13 inch

Macbook Air 13 inch を使い始めて数ヶ月経ちましたが
こいつは大変便利に使えますね。

b0134013_1365060.jpg

[SIGMA DP1]








お気に入りのblog 記事をタブで鬼のように立ち上げておき
雑誌感覚で外出時に読んだりしています。
ひどいときは電車で立っているときでも腕にのせて読んでいたりもします。

b0134013_1364819.jpg

[SIGMA DP2x]







それももうiPad の領域だろう、という感じなのですが
Aperture が使える環境であることが第一の条件ですので
Air 13inch というのはベストな選択となっています。

b0134013_136518.jpg

[SIGMA DP1]







出先で写真を撮った帰りなど、気持ちの熱いうちにさっそく処理にかかれるというのは
大変能率が上がりますね。
すげーですぞ、Macbook Air。
by tig3ti | 2012-11-20 23:36 | カメラ/写真 | Comments(0)

レイクタウン散歩 Part 2

買い物はほどほどに、
ショッピングエリアの裏側に回ってみました。

b0134013_0535943.jpg

[SIGMA DP1]







にぎやかなショッピングセンターであるにもかかわらず
人気のない異様な雰囲気が写真散歩にぴったりです。

b0134013_054185.jpg

[SIGMA DP2x]







これがレイクタウンの名前のもとになった湖でしょうか。

b0134013_054336.jpg

[SIGMA DP1]







湖を囲むように道が続いています。
昼間ですとジョギングなど健康的な雰囲気もあるのでしょうが
夜ともなると非常に不気味ですね。

b0134013_054646.jpg

[SIGMA DP1]







もう少し散歩を続けました。

b0134013_054589.jpg

[SIGMA DP1]







さて、昨日、月曜日のJ Flow Session は本当にGreatest なJazz Player が集結して
充実の4時間となりました。

本日、火曜のObsoudns Session もすばらしくなるはずであります。
歌心いっぱいの日下部史貴さん、
二十歳にして驚愕のドラミングを見せてくれる山田玲さんとお待ちしております!


Please please カモ〜ン, アーンド Join us !!

11/20(火)
三軒茶屋オブサンズ Session 19:30-
今泉泰樹(pf)
日下部史貴(b)
山田 玲(ds)
by tig3ti | 2012-11-19 23:54 | カメラ/写真 | Comments(0)