<   2013年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花マクロ by D FA Macro 100mmF2.8

ひさしぶりにじっくりと花を眺めました。
最近は少しずつ花も咲き始め徐々に町が色づいてきたのがうれしいです。

b0134013_0484067.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







花の美しさはクローズアップにあるような気がします。
普通に眺めるととてもとても「引いた画」を見ていることになります。
ちょっともったいないですね。

b0134013_0483788.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







フレアも春を予感させてよいです。
もっとも D FA Macro はフレアに強いレンズなんですが。

b0134013_048356.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







3/2(土)
池袋SOMETHIN' Jazz Club
20:00-
青木秀明(ts)
今泉泰樹(p)
中野優樹(b)
西尾研一(ds)

b0134013_0483326.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2013-02-28 23:48 | カメラ/写真 | Comments(0)

ライトドローイング in 上野

花の精霊が飛び回っているというイメージで。

b0134013_0482956.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







おわかりですよね。
まずカメラを長時間露光にします。
ライトを手に持ち空間で絵を描くようにして光を写しとめます。



上の様にして描いた写真を何枚か用意し、
GIF アニメーションにするとこうなります。

b0134013_0454649.gif








カエルの口から噴水が吹き出ているのはもともとのデザイン。

b0134013_0454837.gif








これは木の周りをぐるぐると駆け巡っています。
試してみたい気持ちと、誰にも見られたくない気持ちのせめぎ合いとなります(笑)。

b0134013_0454998.gif

by tig3ti | 2013-02-27 23:45 | カメラ/写真 | Comments(0)

マニュアル HDR in 銀座

休日の銀座は大混雑。

b0134013_22445094.jpg







上品な奥様。

b0134013_22444793.jpg








テレビ収録もそこここで。

b0134013_22445275.jpg








一時期HDR 処理にはまっていました。
飛びそうな明部は抑えられ、暗部は復活し、
アニメチックな描写に変貌を遂げる処理は刺激的でした。
問題はその強烈なキャラクターに飽きてしまいがちなことです。

b0134013_22444896.jpg








それでもHDR の考え方は普段の現像でも活かしており
「消極的HDR」 は常にやっています。

きょうはそれを少し極端にして遊んでみました。
HDR ソフトは使っていません。
やや控えめな仕上がりになります。
何となく人物が浮き上がって見えるのはそのせいです。

b0134013_22445341.jpg

(建設中の新歌舞伎座は間もなくオープンですね)








さてさて、
二十歳のはるもさんはさわやかで素敵なサックスプレイヤーですよ。

2/27(水)
錦糸町 J Flow
19:00-
今井晴萌(sax)
今泉泰樹(pf)
中村裕希(b)

b0134013_22444565.jpg








齋藤さんのサックスはとても歌う本当に素晴らしすぎる演奏です。

2/28(木)
大宮 Acoustic House JAM
20:00-
齋藤達弥(as)
今泉泰樹(p)
高本信宏(b)
金谷英助(ds)





ご一緒にどうでしょうか!
by tig3ti | 2013-02-26 23:45 | カメラ/写真 | Comments(0)

赤城神社散歩 with DP1 & DP2x

神楽坂上から先に歩いていくと赤城神社がありました。
夜間に来たせいかとても神秘的です。

b0134013_23352954.jpg

[SIGMA DP2x]








神楽坂を登ってきましたので高台に位置しています。
神社の裏からは街が見渡せました。

b0134013_23352349.jpg

[SIGMA DP1]







DP は暗いところではオートフォーカスが効かないですね。
暗すぎるとマニュアルフォーカスの拡大表示でも判別できません。
フォーカスダイアルのメートル表示を信じて撮ります。
DP に限らず普段から距離感覚を磨いておくことが大切ですね。

b0134013_23352255.jpg

[SIGMA DP2x]







DP Merrill の距離メモリはLCD ディスプレイに移動しましたよね。
操作感がどう変化するのか、楽しみです。
Merrill 導入も秒読みに入りました(笑)。たぶん。

b0134013_23352032.jpg

[SIGMA DP2x]







神社の出口は下り坂、そしてすぐ民家。

b0134013_23352529.jpg

[SIGMA DP1]







DP1, 2 の画角ではパンフォーカスにしてフォビオンならではの
大変シャープな写真を撮ることができます。
なかなかDA16-45 では代用できない描写が魅力です。

一方、DP3 Merrill の導入は本当に悩んでしまいます。
一般に望遠マクロ系のレンズはとてもシャープですから
K-5 にDFA100 などで撮ってもかなりシャープな写真が撮れてしまいます。
(画角的に純粋な比較になりませんけども)
被写界深度が狭いですから一層ピントの合ったところがシャープに感じられます。
またマクロとして見ても等倍まで行けるメリットがありますね。

ただでさえ高感度に弱いのに中望遠になったことでシャッタースピードが上がり、
高感度に行きがちな苦労もありそうです。

b0134013_23352656.jpg

[SIGMA DP2x]








...なんて言っているうちにこちらのお店に着きました。
こちらartsidh さんでは「中平穂積とDIGとDUG」というイベントをやっていたんです。
ジャズミュージシャンの写真を撮り続けている写真家さんで
新宿のカフェバー、DUG の店主さんでもいらっしゃるんですね。

b0134013_23352860.jpg

[SIGMA DP2x]







歴史的プレイヤーの生々しい写真に惹き付けられました。
今度新宿のお店にもお邪魔したいと思っています。
by tig3ti | 2013-02-25 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

神楽坂散歩

神楽坂を散歩しました。
神楽坂というのは正面に続く早稲田通りの一部のことを言うんですね。
ここは坂の下、「神楽坂下」にいます。

伝統的な日本の風情を感じさせてくれそうな神楽坂、
入り口はスターバックスが迎えてくれました(笑)。

b0134013_23255092.jpg

[SIGMA DP2x]







雰囲気の良さそうな飲み屋さん。

b0134013_23255288.jpg

[SIGMA DP1]






神楽坂の良さは路地裏のお店にありそうな予感です。
今回は用事がありましたので表通りだけを通っています。

b0134013_2326210.jpg

[SIGMA DP2x]






こちらも横町にあるお店。

b0134013_23255489.jpg

[SIGMA DP2x]






善国寺。

b0134013_23255644.jpg

[SIGMA DP2x]






喫茶店も渋いです。
ここのサンドウィッチを食べてみたい。

b0134013_2326085.jpg

[SIGMA DP2x]






もうすぐ神楽坂上。
さらに先に行ってみました。

b0134013_23255896.jpg

[SIGMA DP2x]
by tig3ti | 2013-02-24 23:24 | カメラ/写真 | Comments(2)

世界の中古カメラ市

銀座で開催されている世界の中古カメラ市をのぞいてみました。
寒さもすこし和らぎ桜も開花を始め....

....ってそんなはずはなく、気の早いお店が飾った造花です(笑)。

b0134013_062743.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







ここはクラシックカメラがメインです。
DP1 Merrill や、NEX や、K-5 II などは
どーこにもありませんよ(笑)。

b0134013_061634.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







ペンタックスユーザー的には古いM レンズやタクマーなど
いくらか気になる物が並んでいます。

b0134013_062313.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]






それでもメインの品揃えはライカ、ローライ、ハッセルといったところですね。
私はすぐには買えませんが羨望のまなざしで眺めています。
このような催し物に何度か通っているうちに気持ちが盛り上がってしまわないか不安であります。

b0134013_062022.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]







ライカレンズは素晴らしいですがFA31 Limited もなかなか良いですよ(笑)。

b0134013_061846.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]






こういうカメラはインテリアとしても良さそう。

b0134013_06214.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]






ペンタックスがフルサイズ一眼を開発中であることを考えると
探し物の内容も変わってきますね。
スクリューマウントのタクマーまでさかのぼるのは躊躇してしまいますが
Kマウントのマニュアルレンズくらいだったら
試しに買って遊んでみようかな、という気になります。

b0134013_062531.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]






25日(月)まで開催していますよ。
お近くの方で気になった方はのぞいてみてください。
by tig3ti | 2013-02-23 23:06 | カメラ/写真 | Comments(2)

飯田橋散歩  &シグマ、キャッシュバックの条件

DP1, DP2x と飯田橋を散歩しました。

b0134013_022456.jpg







改札を出るといきなり橋。
これが飯田橋?

b0134013_022627.jpg







... というわけではなく、牛込橋という(笑)。

b0134013_023081.jpg








橋の下は総武線、中央線。
なんだか未来都市の様。

b0134013_022816.jpg








さて、本日よりDP3 Merrill も発売開始。
大変気になります。

しかもDP, SD シリーズを既に持っている人にはキャッシュバックが適用されるということで
購買意欲も増しまくりです。
中古で買った人は対象外ですが、わたくしはDP1, DP2x とも新品で購入しています。
さて応募に必要な書類は、

キャッシュバック対象商品の保証書のコピー
キャッシュバック対象商品購入時のレシートまたは領収書または購入証明書のコピー
キャッシュバック対象商品の製品箱のバーコード部分(コピー不可)

b0134013_023213.jpg








うーむ管理が悪いため保証書もレシートも探しだせる自信がありません...。
しかもDP1 の製品箱は既に処分済みの予感....

キャッシュバック受けられないじゃん.....


おっと、ご指摘いただきまして上記必要書類は新しく購入したカメラの分だとのことです。

b0134013_023682.jpg









中古狙いになってしまうのかな...。

これなら新品購入への希望が出てきました。
by tig3ti | 2013-02-22 23:58 | カメラ/写真 | Comments(3)

インターネット共有は便利

テレビの電波はまだ東京タワーから出ているんですね。
電波障害でスカイツリーからの放送移行は見送られているとのこと。
意外でした。

b0134013_0553247.jpg

[SIGMA DP2x]






さて、電波と言えば(無理矢理 笑)....

きのうAirMac が故障したためMacbook Pro 17" でEthernet を有線で使っていると言いました。
それでも実はMacbook Air の方は相変わらず無線LANで使っています。
これはMacbook Pro 17" とMacbook Air の間で無線LANを使用しているからなんですが
なかなか便利な機能ですね。

「システム機能設定」
「共有」
の中で
「インターネット共有」
のチェックボックスをオンにすること使えるようになります。
by tig3ti | 2013-02-21 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

みなとみらい夜景 Part 2 & AirMac 故障

みなとみらい。
ここの1階にはスターバックス。
スタバは無線LANが使用出来るため心強いスポット。

b0134013_225654.jpg








Macbook Pro 17 inch とともに購入したMacbook Air は
想像以上に扱いやすく外出にも気軽に持ち出しています。
自宅でもついMacbook Air を使ってしまいますね。
目の前に17 inch ディスプレイ、より高速のCPU を積んだMacbook Pro があってもです。

b0134013_159818.jpg








そのMacbook Air、いつも無線LANルータのAirMac Express 経由でインターネット接続していますが
きのう、どうやら故障してしまったようです。
長いこと24時間電源が入りっぱなしで使っていたわけですから寿命と言って良いでしょう。

こうなりますと本体にEthernet 端子を備えていないMacbook Air は厄介です。
今はMacbook Pro からEthernet cable 接続で使っています。

b0134013_159105.jpg









今まで使っていたAirMac Express は802.11g のもの。
より速い802.11n 接続が可能なMac を使っているのでもったいない使い方とも言えます。
それでもインターネットを使用する限りではその他のボトルネックがあるため
それほど問題ないということで放置していました。

b0134013_159115.jpg








近々802.11n のAirMac Express を手に入れますので
どれほどのスピードアップとなるのか楽しみです。
まあそんなに体感速度は変わらないんでしょうが(笑)。

b0134013_1591496.jpg

by tig3ti | 2013-02-20 23:59 | カメラ/写真 | Comments(0)

雪の日 with FA50

まだ降りますか。
今年は雪が多いですね。

b0134013_0494099.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






雪の日のテクスチュアは繊細で魅力的です。

b0134013_0494413.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]



b0134013_0494540.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]







松の葉に雪がへばりつく。

b0134013_0494258.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






氷の冷たさに耐える椿。

b0134013_0494713.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






開花を待つつぼみにも雪は積もる。

b0134013_0494959.jpg

[PENTAX K-5 & FA50/1.4]






2/20(水)
三軒茶屋Obsounds
オブセッション19:30-
HAL斉藤(sax)
今泉泰樹(pf)
森田哲生(b)
山田 玲(ds)
by tig3ti | 2013-02-19 23:50 | カメラ/写真 | Comments(2)