<   2013年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

倉庫街の桜 Part 1

倉庫街を散歩しました。

b0134013_2372612.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







美しい桜の名所はたくさんあります。
でも、あまり人気が無く、トラックが走り回る、
そんな無機的な倉庫街にも春は訪れておりました。

b0134013_2373170.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






普段花を撮るときは、なるべく自然な中で咲いているように撮りたくなります。
この日は、なるべく無機的な物との対比で撮りました。
自然と人工物の違和感が楽しいです。

b0134013_2373287.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







倉庫はとても大きいものですからなかなか空調はかけられませんよね。
冬は寒く、夏は暑い過酷な環境と思われます。
もしかしたらいまが一番良い時期なのかもしれません。

b0134013_2373426.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]








散歩していますとけっこう桜が植わっているものです。
せめて春には彩りを、という配慮なのでしょうか。

b0134013_2373693.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]






さて、レンズはDA21, FA31, DA70 を使っています。
散歩中にこの3本をとっかえひっかえセットするのは実に厄介です。
しかし手間だからとレンズ交換を諦めてしまうのは本末転倒ですので
面倒くさがらずに気合いで交換し続けることが大切です(大笑)。

b0134013_2373767.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]







たぶん...、もう昼間はズームでOK ですね(笑)。

b0134013_2373975.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







つかの間の休息時間、おつかれさまです!

b0134013_2374015.jpg

[PENTAX K-5 & DA 70/2.4 Limited]







4/1(月)
東京倶楽部目黒店
19:30-
ハル斉藤(sax)
今泉泰樹(p)
森田哲生(b)
山田玲(ds)


4/2(火)
銀座 Ami's Bar
20:00-
川島智子(vo)
今泉泰樹(p)
by tig3ti | 2013-03-31 23:58 | カメラ/写真 | Comments(2)

品川セントラルガーデンの桜

品川港南口にやってきました。

b0134013_0355066.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







普段は街なかに植わっている木の種類などあまり意識しないですが
こうして花がついているとこれほど桜があったのかと再認識します。

b0134013_0354477.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







巨大なオフィスビルでストレスを抱えながら働く皆さんも
この桜を見てほっとしていることでしょう。

b0134013_0354822.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






4/1(月)
東京倶楽部目黒店
19:30-
ハル斉藤(sax)
今泉泰樹(p)
森田哲生(b)
山田玲(ds)


4/2(火)
銀座 Ami's Bar
20:00-
川島智子(vo)
今泉泰樹(p)
by tig3ti | 2013-03-30 23:57 | カメラ/写真 | Comments(2)

トーマス君を囲んで

明日帰国するトーマス君を囲んで熱いプレイが繰り広げられましたよ。
来ているのを知らなかったF&M Friends のためにお知らせしておきます。

b0134013_1361434.jpg








バリアングル液晶でないK-5 でも
そこそこ便利に使えます。

b0134013_136838.jpg








みんなJazz を通じて知り合った人たちですから、
Jazz には音楽以上のものを感じざるを得ません。

b0134013_136107.jpg








入谷の名店が結んだ縁。
感謝してます!

b0134013_1361269.jpg

by tig3ti | 2013-03-30 02:03 | 音楽 | Comments(0)

野毛散歩

本日は野毛へ。

b0134013_13277.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







通りを歩いているとジャズバー「Downbeat」を発見。
どこにあるのかと思っていましたが野毛の通りに入ってすぐの2階にありました。

b0134013_132969.jpg








もう一店、野毛の名ジャズ喫茶「ちぐさ」。

b0134013_1321285.jpg








きょうは入る時間なし。
近いうちに来たいと思っています。

b0134013_1321029.jpg







野毛の夜桜撮影も考えていたんですがきょうはリハのため散歩の時間が無くなりました(笑).....。




3/19(金)
入谷Four&More
p今泉泰樹
bトオイダイスケ

F&M な皆さん、きょうはThomas 君がひさしぶりに来日して来てくれる予定ですよ!
by tig3ti | 2013-03-28 23:32 | 音楽 | Comments(3)

音楽大学の桜

一気に桜の開花が進みました。
どこへ行っても見事な咲きっぷりで日本らしさを実感できる良い時期です。

満開の桜のもと音楽大学を散歩しました。

b0134013_23335251.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







音大というのは素晴らしいところですね。
歩いていると教室からは美しいコーラスが、
ピアノの演奏が、そしてブラスのアンサンブルが響き渡っています。

新設の校舎には立派なスタジオがずらっと並び、
いやでも練習したい気分にさせてくれます!

b0134013_23335584.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]








メインストリートの端ではチューバを抱えてひとり練習している生徒がいたりします。
なんだか音楽文化あふれる”町”に迷い込んだような感覚でした。

b0134013_23335812.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







さあさあ、本日は横浜、野毛で音楽会ですよ!
Come On ~ !

3/28(木)
野毛 Junk
20:00- Hal 斉藤 カルテット
Hal斉藤(Ts)
今泉 泰樹(Pf)
森田 哲生(Ba)
山田 玲(Dr)
by tig3ti | 2013-03-27 23:34 | 音楽 | Comments(2)

御殿場プレミアムアウトレット散歩

ひさしぶりに御殿場のアウトレットへ。

b0134013_23444362.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







とりあえず散歩。
ブランド物が安く買えることですっかりおなじみのアウトレット。
さて、どのブランドに行くか....。

b0134013_23351958.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







ニコンに来てしまう....。
そう、ここはニコンのアウトレットショップが出店しているのです。

高級レンズ3本セットが特別価格で60万円あまりのところ50万円だと接客されてしまい...。
よかった、ペンタックスユーザーで。
そんな高級なチョイスは....ねえ(笑)。
いや、チョイスは多い方が良いのか(笑)。

b0134013_23352175.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







そうこうしているうちにもう日が暮れようとしてます。
さて、三脚を持ち出すか、手持ちでがんばるのか。
画質のためにはISO 100 固定しばりのDP に試される時間帯。

b0134013_2335236.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







おーっと、びっくり!!

b0134013_23352961.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]








で、結局手持ちで散歩を続行。
暗いところでも照明で照らされている被写体がある場合はISO100 でOK。
感度を上げてもどちみち明部が飛んでしまいますし。

b0134013_23352425.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







今回はDP1 Merrill ばかり。
DP2 Merrill ばかりの時もありその偏りが面白いですね。
あとから被写体への目線が再確認できます。

b0134013_23352671.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]





3/28(木)
野毛 Junk
20:00- Hal 斉藤 カルテット
Hal斉藤(Ts)
今泉 泰樹(Pf)
森田 哲生(Ba)
山田 玲(Dr)
by tig3ti | 2013-03-26 23:35 | カメラ/写真 | Comments(4)

かつらぎ山散歩

標高452mの葛城山へ。
もちろんロープウェイで。
富士山と駿河湾の望めるパノラマが素晴らしいとのこと。
なにしろここは「伊豆の国パノラマパーク」と名付けられているほどのところ。いざ、Go !

b0134013_0264676.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]






ロープウェイから見下ろす桜も良いもんです!
フォビオンの超解像が目に痛い(笑)。

b0134013_0263585.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







到着後も山頂までは若干の散歩が必要。

b0134013_0263893.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







はい、山頂に到着。
霞んでいて富士山は見えず。はっはっは。

中央左、三角形のおにぎりみたいな島は淡島。
(淡路島ではございません 笑)。

写真右上にうっすらと雲が見えるでしょう?
これ、たぶん富士山の山頂です。
それか....山頂にかかる雲です(笑)。

b0134013_0263750.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







この辺りは祈りのパワースポット。
シリアスな願いのかかれたお地蔵さんが多数...。

b0134013_0264239.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







親指大のかわいらしいお地蔵さんも。

b0134013_0264053.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







これはどうしたことか。
成長する木にめり込んでしまった親指大のお地蔵さん....。

b0134013_0264453.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]
by tig3ti | 2013-03-25 23:40 | カメラ/写真 | Comments(0)

沼津散歩 with DP1 Merrill

静岡県の漁港、沼津を散歩しました。

b0134013_23215534.jpg

[SIGMA DP1 Merrill] processed by Photomatix Pro






新鮮な魚料理が並んでおります。

b0134013_23215167.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






こういうところの魚の開きは脂がのっていて美味いですよね。

b0134013_23215364.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






昼食はこちらで。
刺身各種、桜えびのかき揚げ、等々。

女優さんも納得のお店、
大満足に決まっております(笑)。

b0134013_23214972.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







食後は海辺へとやって来ました。
とんびが飛び回る漁港の様子。

ここでDP2 Merrill を車に置き忘れたことに気づく....。
なんてことだ。
とりあえずDP1 Merrill で撮影、そしてトリミング。

b0134013_23215754.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






元写真はこんなです。
わははは。
DP Merrill すげー。

b0134013_23215975.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]





普段はあまりトリミングはしていないんですが、
blog 用途ではけっこう大胆に切り取れるものです。
Merrill 以前はさすがにここまでできませんでした。





3/25(月)
大宮JAM 20:00-
齋藤達弥(as)
今泉泰樹(p)
小川良平(b)
金谷英助(ds)
by tig3ti | 2013-03-24 23:35 | カメラ/写真 | Comments(0)

Viento は森の中のレストラン

きょうは少し足を伸ばして伊奈中央のイタリアンレストランへ。
初めて来ましたがそこら中にきれいな花が咲いているとても気持ちのよいところです。
写真を撮ったときにはもう夜になってしまいました(笑)。

b0134013_0575884.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]








店内も花にあふれています。
庭は品の良いガーデニングが広がっているんです。
たくさん鳥が集まってにぎやか。
イギリスの森の中のカフェ、といった感じ。

b0134013_0575590.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






庭にはリスも住んでいるんですね(笑)。

b0134013_0575463.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







本日からレストラン内でライブを開催するというのでやって参りました。

b0134013_058170.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







お店の入り口には大きな木が。
守り神の様な安心感がありますね。

b0134013_058067.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







お料理の味はすばらしい。
思い出したらまた腹が減ってきました(笑)。

b0134013_058638.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







次回は5月にお伺いする予定。
緑が増えた頃のガーデンが楽しみです。

b0134013_058379.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2013-03-22 23:58 | 音楽 | Comments(2)

話術

いつもライブでお世話になっているStudio Four 様でお噺を聞かせていただくことに。


b0134013_0511043.jpg








「はなし」というのはみんな普段からしている訳ですが
その誰もがすることで高みに達するというのはものすごい。
人間の魅力そのもので勝負している世界。
こんなシビアな世界は無いんじゃないでしょうか。

たわいもない前話から落語まで、惹き付けますねー、この方は(笑)。

「満面の笑み、ください」
といったらしてくださったこの表情。
人を幸せにしてくれる究極の福顔。
日本の宝です。





3/22(金)
伊奈町ヴィエント
19:00-
おかのひろみ (Vo)
今泉泰樹 (P)
高橋宏種 (B)
by tig3ti | 2013-03-21 23:51 | カメラ/写真 | Comments(4)