<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

披露宴料理堪能

披露宴の楽しみのひとつはお食事ですよね。
堪能させていただきました。

b0134013_23253268.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






料理が来るたびに撮る姿というのも痛い限りですがもう止まりません。
写真を見返すと舌鼓を打った瞬間を思い出して腹が減ってきます(笑)。

b0134013_22563173.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






どうですか、これ!

b0134013_22562118.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






ミントアイスで小休止。

b0134013_22562338.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






お肉の部。

b0134013_22562550.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






大きなウェディングケーキも飾りではなく食べられるものです。
パティシエが切り分けてくれました!

ケーキに加えて立派なメロンも素晴らしかったんですが、
ピアノ演奏を控えここで撮影への集中力が途切れております...(笑)。

b0134013_2256294.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






さてさて、披露宴終了後、
これはわりとよく見られる光景ではないでしょうか。
新郎新婦は全員に見つめられ、スピーチをし、
来賓の話を聞き、お色直しのため退出し...、
食事を楽しんでいる暇などありませんよね(笑)。

b0134013_22562723.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2013-04-30 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

結婚式披露宴参列

親戚の結婚式に参列。
見晴らしが良いです!

b0134013_133472.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






ここに写っているので半分。
120人以上というのはそこそこ規模の大きな方ではないでしょうか。

b0134013_026796.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






私は今回ストロボを使用しませんでしたが、
照明のおかげか、どなたかのストロボが偶然写り込んだのか、
輪郭のはっきりした画となりました(笑)。

b0134013_026312.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]








隣の席に座っていた方はニコンのデジカメにライカM3。
拝見させていただきました。
右手のかかる部分、使い込んでいる感じがかっこよすぎます。
使い込んだ中古を購入した可能性もありますが(笑)。

b0134013_0261333.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







このあと私は余興でピアノを弾くことに。
スタイウェイでしたよ!

b0134013_0261152.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







おおっと、エグザイル(っぽいグループ)も登場であります(笑)。

b0134013_0262932.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






お幸せに!

b0134013_0262672.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2013-04-29 23:46 | カメラ/写真 | Comments(2)

東京丸の内夜間散歩 Part 4 Merrill 用ウェストポーチ

DP1, DP2 で冬場に撮影散歩するのは快適です。
DP1 を手に持っているとするとDP2 はコートのポケットに入れておけます。

b0134013_2130114.jpg

[SIGMA DP1]







ところがMerrill になって困ったことにコートのポケットに入らなくなってしまいました。
少しサイズが大きくなりレンズが出っ張っているからなんです。
かばんに入れれば良いんですがテンポの良い撮影のためにはそれも面倒です。

b0134013_21304936.jpg

[SIGMA DP1]







そこで撮影のときだけベルトに装着できるウェストポーチを探していたんですが
なかなか良いのが見つかりません。
100円ショップで安っぽいケースを買ってみましたがそれもいまひとつ...

b0134013_21295859.jpg

[SIGMA DP1]







ところが本日リサイクルショップで良さげなポーチを発見いたしました。
Eastern Thunder と書かれた未使用品400円(笑)。
ちょうどDP Merrill 1台がおさまる小型の物。
メーカー品ですと1万円近くしてしまうものです。

b0134013_2130655.jpg

[SIGMA DP2x]







こんなことでも写欲はアップしますね。
これからの季節は軽装で街撮りに、旅に出かけてみたいものです。

b0134013_21304857.jpg

[SIGMA DP1]









b0134013_21304742.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2013-04-28 21:53 | カメラ/写真 | Comments(0)

東京丸の内夜間散歩 Part 3

Tokio。

b0134013_2492888.jpg








最近Youtube にはまって困っています。
ダウンロード 視聴が止まらない病ですね(笑)。
皆さんも経験あるんじゃないでしょうか。

b0134013_2492465.jpg








1 お気に入りバンドの信じられないレアライブ映像を発見し視聴。
2 視聴中に関連ムービーの一覧から更なるレアライブ映像を発見してしまい ダウンロード リンクを保存。
3 さらにさらにレアライブ映像を発見してしまいリンクを保存。
4 さらに関連する別のバンドのレアライブ映像を発見しリンクを保存。
無限ループ....。

b0134013_2493162.jpg








以前ならCPU に過大な付加がかかってクラッシュしたもんです。
それも残念半分、ほっとするの半分だったんですが、
最近はシステムの安定度も増してクラッシュしにくくなってるんですよ。
仕事が止まりません(笑)。

b0134013_2493228.jpg








自分の経験から言いますと、このようにして発見した大変貴重なライブの数々、
....ほとんど観なおすことはないんですがね(笑)。

b0134013_2493443.jpg

by tig3ti | 2013-04-26 23:49 | カメラ/写真 | Comments(2)

東京丸の内夜間散歩 Part 2

東京駅。

b0134013_022579.jpg








この6本の光芒はオリジナルDP1 特有のものですね。
これとお別れするのは寂しい限りです。

b0134013_0225925.jpg









ところで、ソニーが「4分割Bayer型RGB配列」なるものの素子を研究しているんですね。
RGB のそれぞれについて4分割し、4つの異なる露光時間を与えることでダイナミックレンジを拡大するとのこと。
うーむ、これはすごい。
リアルタイムHDR みたいなものなのでしょうか。

b0134013_023197.jpg








b0134013_023215.jpg








さてさて、
今週は寝不足がたたって大変にだるいですよ。
何度も電車を乗り過ごしてます(笑)。

b0134013_023466.jpg








夜更かしはやめてもう寝ましょう。
おやすみなさい(笑)!

b0134013_023565.jpg



b0134013_023764.jpg



b0134013_023941.jpg




4/26 (金)
入谷Four&More Session
p今泉泰樹
b福岡太一
by tig3ti | 2013-04-25 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

東京丸の内夜間散歩 Part 1

オリジナルのDP1 & DP2x で散歩です。

b0134013_2215536.jpg

[SIGMA DP2x]







DP1 は色が緑色に転びがちで長年悩まされました。
しかし不思議なもので「変な色」でも個性のうちと思えることもあります。

b0134013_22153956.jpg

[SIGMA DP1]








画素数、操作性以外でとりたててオリジナルDP が劣っている部分は無いような気がします。
パソコン処理が軽い、持ち運びが楽、電池が持つ、などなど
今から思えばメリットだったことも挙げることが可能ですね。

b0134013_22154138.jpg

[SIGMA DP1]







DP1 はパンフォーカスで風景を緻密に描き出せるのが持ち味ですよね。
Merrill に比べて小さめの素子がよりパンフォーカスに向いていたとも言えます。

b0134013_2215455.jpg

[SIGMA DP1]







石畳に反射する光が美しい。

b0134013_22154325.jpg

[SIGMA DP1]







見上げるとめまいがするような光の道が。
しかし補正しても緑くささが残ってしまうDP1。

b0134013_22154661.jpg

[SIGMA DP1]







DP2x はまだ自然な色。
しかしどことなくマゼンダがいやらしく思えることも。

b0134013_22154852.jpg

[SIGMA DP2x]







にわか雨が光の反射を一層輝かせてくれました。

b0134013_22155074.jpg

[SIGMA DP1]








4/25(木)
大宮JAM
坂本美緒子(tp)
今泉泰樹(p)
山沢 亮(b)
金谷英助(ds)


b0134013_22155238.jpg

[SIGMA DP1]
by tig3ti | 2013-04-24 23:36 | カメラ/写真 | Comments(0)

鴻巣、勝願寺散歩

勝願寺を散歩。

日が暮れかけた頃のDP Merrill 手持ち散歩。
きびしー。

b0134013_239916.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]








この景色、タイムスリップしたような感覚。
まるでまんが日本昔話のような。
「ぼ〜や〜」 .... 懐かしっ(笑)。

b0134013_2391255.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]








お祈りしていく人がちらほらと。

b0134013_2391449.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]








大晦日にはここでも108つ鳴らすのでしょうか。

b0134013_2391512.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]








本日の写真の中にHDR は1枚だけ。
どれもHDR に見えるでしょう(笑)?

b0134013_2391713.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







お寺に隣接する公園。
名残惜しくぎりぎりまで遊ぶ子供達。
ああ、自分にもこんな時期もあったなあ。

b0134013_2391997.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







お、ツツジが。
どんどん季節は移り変わっていきます。

b0134013_2392035.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]
by tig3ti | 2013-04-23 23:47 | カメラ/写真 | Comments(0)

錦糸町 雑スナップ with DA21

錦糸町をスナップしました。
どの町にきても気になるのは、いつか消えてなくなりそうな建物や商店などです。

b0134013_22352778.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







古い物と新しい物が共存する町。
スカイツリーをバックに夜の運動にいそしむ旦那様。

b0134013_22352998.jpg








標語がおやじギャグだっていい。
よく出来てます。

というか「路上喫煙」に限らなくてもなんでもいけますね。
「暴力」「客引き」「騒音」、路上喫煙と入れ替えて言えばいいんです。

b0134013_22353185.jpg








親戚が以前ふとん屋さんだったので気になってしまうんです。
ふとん屋さん特有のディスプレイデザインですよね。
でもこういうスタイルがいつか見られなくなってしまうのではないかと....

b0134013_22353399.jpg










さてさて、ところで当ブログはパソコンで表示させることを前提に画像を最適化していて、
自分の基準でそれなりに質感が出るように処理をしています。
先日iPod Touch の小さなディスプレイに自分のブログを表示させてみました。
すると...、レイアウトはぶち壊れ、驚くほど質感が再現されていません(笑)。
K-5 とDP の差もよくわかりません。

一方、このブログはどれほどパソコンから閲覧されているものなのでしょうか。
きっと最近ではスマートフォンからのアクセスも多いはずであります。
こうなってくると「細かい差など、もうどうでもいいじゃないか」
ということになってしまいます。

b0134013_2235342.jpg









そんなやけくそな気持ちもあり(笑)、
今回は高感度も絞りもなにも気にせずただただ気楽にスナップしてみたというわけです。
2枚目のスカイツリーはISO3200 撮影、現像で1段増感ですからISO6400 相当です。
ノイズが気になるような...どうでも良いような。

b0134013_22353665.jpg








こうなってくるともうRX100 でいいんじゃないかという気になってきます。
by tig3ti | 2013-04-22 23:53 | カメラ/写真 | Comments(5)

鴻巣散歩 in HDR

どこにでもあった商店。
しかしどことなく珍しくなりつつある景色を眺めました。

b0134013_23132986.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







履物を履くという習慣。
町の商店で買うという習慣...。

b0134013_23133134.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







私が子供の頃も牛乳が朝、玄関に届けられているという時期がありました。
今はどれほどそういうシステムは残っているのでしょうか。

b0134013_23133219.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







こういうスナックにはあまり入ったことが無いんですが、
気になる存在ではあります。

b0134013_2392080.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






別段珍しい光景には写らないかもしれませんが
こういう規模の町の本屋さんもだいぶ減っている気がします。

b0134013_2392332.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







自分の町にも似た景色はあったりするんですが
他の町に行くと一層目につくようです。

b0134013_2392288.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]
by tig3ti | 2013-04-21 23:08 | カメラ/写真 | Comments(2)

丸亀製麺体験

以前から気になっていたお店なんですが、
きょう初めて丸亀製麺でうどんを食べてみました。
(いまさら...、でしょうか?)

b0134013_0162392.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







私はどちらかというと「そば派」なのですが
こちらのメニューは「うどん」限定ですね。
どれも大変お求めやすい価格ですよ。

b0134013_0162567.jpg







トッピングは自分で選べますね。
天ぷらのバリエーションが豊富です。

今回は「ぶっかけうどん」にトッピングとして、
「野菜かき揚げ」「かしわ天」「しそ天」「半熟卵天」
を追加しております。

b0134013_0162773.jpg








うどんは思った以上に歯ごたえがあり満足感は高いです。
超リーズナブルでありながら安っぽさが無いのは素晴らしいですね。
(四国の方、本場の基準に見合うかどうかはわかりません 笑)
やくみは入れ放題。
ショウガ、青ネギを入れまくって食べられたのはうれしかった!

b0134013_0162922.jpg








今回特に驚きがあったのはこの「半熟卵天」でした。
卵を天ぷらにするというのは珍しいですね。
まず卵を少しかじって半熟が見える状態にします。
そこに特製だし醤油を少したらしてお口の中へ。
濃厚な卵の味が広がったところで
歯ごたえのあるうどんを一気にかき込むんです。

b0134013_0163015.jpg







あまりの美味さに卵を追加しそうになりましたが
ハイカロリーですので控えておきました。
まあその前にトッピングの数を減らすべきだろう、という感じではありますが(笑)。
by tig3ti | 2013-04-20 23:58 | カメラ/写真 | Comments(6)