<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

与野公園バラまつり(夜間の部 Part 2)マイクロフォーサーズ導入

主にDP Merrill で撮影をしていたのですが
SIGMA 30mm/1.4 は良い仕事をしてくれました。

b0134013_14226.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








DP は基本的にISO100 でF5.6 に絞っています。
いっぽう30mm/1.4 は開放で撮っています。
これだけで4段分もシャッタースピードが速くなる上に
さら高感度も使えますから夜間でも非常に扱いやすいカメラとなります。

b0134013_14579.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







発光バラ(笑)。

b0134013_14996.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







装備は重くなってしまいましたが明るいレンズはやはり使えますね。



さて、今回のように覚悟して出かけている場合は重い荷物にも耐えることができますが、
普段使い用としては限りなく軽量で済ませたいものです。
そのような用途のサブカメラとしてこのたびマイクロフォーサーズの導入をいたしました。

小型カメラとしてはソニーNEX 、フジのX-E1 など魅力あふれる製品が出ていますが
ミラーレスといえどもAPS-C センサーではレンズがある程度の大きさになってしまうようです。
K-5 がある以上、中途半端にセンサー性能を求めずあくまで小型化を重視しました。
サブカメラという位置づけにより高感度性能や被写界深度については割り切りのチョイスとなりましたが
調べてみると思ったより全体として優秀なシステムでした。
それもここ1、2年でぐっと充実してきているんです。

最近は更なる調査と交換レンズの中古情報をチェックする毎日です(笑)。






6/1(土)
亀有Jazz 38
19:00- Live
斉藤 達彌 (As)
三寺 順也 (Tb)
今泉泰樹 (P)
深見 健一 (B)
羽鳥 文仁 (Ds)
by tig3ti | 2013-05-31 23:58 | カメラ/写真 | Comments(4)

本日のJazz Friends



b0134013_134383.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







一応外部ストロボも持ち歩いているんですが
最近はセットアップすることが少なくなりました。
きゅも使っていません。

b0134013_1344075.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







現場の光の反射を期待するので、
それを試すのがけっこう大変なんです。

b0134013_1344247.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






ただこの場所は比較的素直なライティングで助かります。
強い影がでないだけでも自然な仕上がりになります。

b0134013_1344417.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]




5/31(金)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b福岡太一



6/1(土)
亀有Jazz 38
19:00- Live
斉藤 達彌 (As)
三寺 順也 (Tb)
今泉泰樹 (P)
深見 健一 (B)
海老沢幸二 (Ds)
by tig3ti | 2013-05-30 23:56 | Comments(0)

本日のJazz Friends

いやー、きょうサックスを吹いてくれたはるもさんは二十歳になったばかりですか。

自分が二十歳だった頃のことはきのうのことのように覚えています。
うーむ、そう考えると人生長いようで短いなあ...(笑)。

b0134013_0334387.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








ところで、ジャズでは曲が始まる前にテンポ出しをします。
指スナップを鳴らすのが一般的ですね。

で、これがよく鳴る人と鳴らない人がいるわけですが(笑)、
本日のボーカリストおかのさんはハンパ無く良い音を出すのでびっくりいたします。

b0134013_033394.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






スナップの勢いひとつでグルーブ感が出てきますし
こころなしか曲への意気込みすら変わってくるような気がしますので
やはり重要なものだと再認識しました。

さあさあ、そんなおかのさんとのライブが明日もあります。
ソウルフルなボーカルを聴いていただくもよし、
指スナップの音を確かめにくるもよし
そしてセッションで燃え尽きるのもよし。
Come on & Join us !


5/30(木)
池袋Hot Pepper
おかのひろみ (Vo)
坂本美緒子 (Tp)
今泉泰樹 (P)
阿部泉 (B)
by tig3ti | 2013-05-29 23:51 | 音楽 | Comments(2)

与野公園バラまつり(夜間の部)

夜間はよりいっそうDP Merrill の良さを引き出せる時間帯です。

b0134013_0243412.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







光量は少ないですが光がまわって全体像を描き出してくれます。

DP が鮮やかなのはなぜなのでしょう。
印象としては明部の輝きがストレートに出ているような感じです。
ベイヤー方式のように補完を行ったりローパスフィルターを通したりすると
やはりシャープさだけでなく輝きもなまってしまうのかもしれません。
そここそが「現実感」を表現できるところなのですが。
DP はシャープなレンズ性能と相まって目の覚める様な輝きと
ディテイル描写を可能にしてくれています。

b0134013_0242642.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







あえて音で例えると透明感のある超高域が出ている様な感じに近いです。

b0134013_0242824.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







「翔」と題された銅像が月に向かって羽ばたこうとしている...、の図。

b0134013_0242418.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







こちらでも葉っぱが輝いています。
惜しむらくは強風のため肝心のバラが暴れまくっているという...(笑)。

b0134013_0243041.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







さてこちらの与野公演、今知ったんですがwiki によると夜間は治安がよろしくないとのこと。
まじですか。
けっこうマラソンしている人なども見かけましたが。
なんとか無事に帰ってきました。

...ってそこまで治安が悪いわけでもないんでしょうが。

b0134013_0243270.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]





5/29(水)
大宮Sako's Bar
20:00start
おかのひろみ(vo)
今井晴萌(ts)
今泉泰樹(p)

かわった編成のトリオとなります。
Please come on, and join us !





5/30(木)
池袋Hot Pepper
おかのひろみ (Vo)
坂本美緒子 (Tp)
今泉泰樹 (P)
阿部泉 (B)

Live & Session です !
by tig3ti | 2013-05-28 23:54 | カメラ/写真 | Comments(4)

与野公園バラまつり(夕方の部)by DP Merrill

徐々に日が暮れてきました。
花見客も減ってきてのんびり散歩しています。

b0134013_028145.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







意外と痛んでいない花を見つけるのは難しいものです。

b0134013_0275293.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







実に多くの種類のバラがあって覚えきれません。
中にはこのような名前のバラもあるんですね。
これは本当にディズニーがからんで開発されたものの様です。
カリフォルニアのパークにも植えられているとのこと。

b0134013_0274958.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







あら、なんだかもうクリスマスのような。

b0134013_0275965.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







バラ園にかかる月。

b0134013_0275571.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







実はこの日バラ園に寄るかどうか迷ったんですよね。
というのもけっこう風が強くて撮影に向かないと思ったからなんです。
結局来てしまったんですが風の隙間をぬっての撮影になりました。
強風ですぐブレてしまうし、まったく作業がはかどらないったらありません。

b0134013_0275656.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







風さえ無かったら傑作のオンパレードだったのになー(笑)。
(....口だけならなんとでも言えます 笑)。

b0134013_0275818.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







5/29(水)
大宮Sako's Bar
20:00start
おかのひろみ(vo)
今井晴萌(ts)
今泉泰樹(p)

かわった編成のトリオとなります。




5/30(木)
池袋Hot Pepper
by tig3ti | 2013-05-27 23:58 | カメラ/写真 | Comments(2)

与野公園バラまつり(昼の部)

埼玉県、旧与野市(現さいたま市)に立派なバラ園があるんですね。
はじめて降り立ちました。

お祭りの出店もでていましたが、
なにせ寝坊なため着いたときにはすべて店じまいしたあと...(笑)。

b0134013_23392585.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







バラ園と言いましても普通の市民公園ですので入園料も必要なければ閉園時間もありません。
向こうに見えるのは新大宮バイパス。

b0134013_23393390.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







お祭りは終わっていたもののまだ陽がありましたので
ぽつぽつお花見客も歩いています。

b0134013_23393695.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







久しぶりにDFA100mm で。
他にはDP1 Merrill, DP2 Merrill, SIGMA 30mm/1.4 を持ってきています。

b0134013_23393926.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







みなさん匂いを嗅いだりデジカメで撮影したり。

b0134013_23392964.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







満開でちょうど良い時期ですね。

b0134013_23392756.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







肩車の似合う景色です。

b0134013_23393140.jpg








気持ちがよいですね。
このあとしばらく散歩を続けました。

b0134013_23393828.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]
by tig3ti | 2013-05-26 23:39 | カメラ/写真 | Comments(0)

お茶の水楽器街散歩 & Unity Band

お茶の水の楽器街を散歩しました。

b0134013_1203313.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






楽器店が所狭しと並びます。

b0134013_1203161.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]






おーっと、車が停車して動いてくれませんでした(笑)。

b0134013_1202857.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]






最近は販売の形態も変化していますが
街はまだまだ元気な模様。

b0134013_1211730.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]






ギター、ウクレレ、キーボード、管楽器、バイオリンと多岐にわたってます。

b0134013_1203593.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






楽器を演奏する以上、
お茶の水の景色の変化は定期的に撮っておきたくなりました。

b0134013_1203624.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






Jazz ファンにはすっかりおなじみ、NARU お茶の水店。

b0134013_1203211.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]






さて、きょうは突然思いつき、
PAT METHENY UNITY BAND を見にBlueNoteTokyo へ行って参りました。
家で何の気になしにメセニーの曲を弾いていたら、
「おお、いままさに来日中だったではないか!」と思い出した次第です(笑)。

演奏はいつものように全力投球。
オーケストリオンのセットまで持ち込み
まさかのヒット曲も演奏。
音楽に対して真摯な姿勢には本当に頭が下がります。

しかし思いつきで行ったため立ち見になってしまい疲労マックスです(笑)。
by tig3ti | 2013-05-25 23:20 | 音楽 | Comments(0)

イタリアンレストラン「Viento」 の夜

伊奈町、イタリアンレストラン「Viento」 の庭に浮かぶ満月。

b0134013_265315.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







トランペットとピアノのデュオ演奏。

b0134013_265011.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







ボーカル、トランペット、ピアノというトリオ編成。

b0134013_264870.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







いつも生き生きとしたお花が迎えてくれます。

b0134013_265136.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






.....そして、
イタリアンのまかない料理。
差し入れでいただいた徳島のゆず酢を使った味付けのちらし寿司。


生きる喜びのすべてがここにありました(笑)。
by tig3ti | 2013-05-24 23:48 | 音楽 | Comments(2)

川崎駅前散歩

川崎駅直結RAZONA 内。

左下に小さく人だかりが出来ているのがわかるでしょうか。
イベントスペースでミッツマングローブさんが取材を受けていました(笑)。

b0134013_191159.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







MUZA 川崎前。

b0134013_191352.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








傾いた建築物のオブジェ。

b0134013_191748.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







.....「MUZA」とは「Music」と人が集まる場所を意味する「座」を合わせた造語です。 ......

へえ、そうだったんですか!



では、RAZONA とは?

.... スペイン語の「Lazo(ラゾ)」・・・絆、
「Zona(ソナ)」・・・ZONE(場所) を結びつけた造語

え? こちらはピンと来ませんよ(笑)。

でも、とりあえずありがとう。Yahoo 知恵袋(笑)。

b0134013_191916.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






5/24(金)
伊奈町 Viento
坂本美緒子 (Tp)
今泉泰樹 (P)
おかのひろみ (Vo)

b0134013_191489.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]
by tig3ti | 2013-05-23 23:44 | カメラ/写真 | Comments(0)

小山太郎グループ in 川崎

川崎のホールで小山太郎グループのコンサートを鑑賞して参りました。

b0134013_23535755.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







小規模のクラブで演奏されることが多いジャズですが
このような大ホールでもかなり客席は埋まり大盛況でした。
うれしいことですね。

b0134013_2354436.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







ドラムス:小山太郎
ピアノ:田中裕士
ベース:生沼邦夫
ゲスト
トランペット:大野俊三


ピアノの田中さんは10数年前から存じ上げております。
本当に素晴らしいピアニストです。

b0134013_23535985.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






曲は、
Stella by Starlight
Speak Like a Child
I Just Called to Say I Love You
各自オリジナル曲、などなど。

なじみ深い選曲に見えるでしょうか。
実は田中さんの渾身のアレンジで、驚きのリハーモナイズ、変拍子、
時に美しく、時にスリリングに、実に楽しいサウンドでした。

b0134013_2354164.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








生沼さんにはたまに遊んでいただいています。
きょうはより一層音楽的なプレイを聞かせていただきました。

b0134013_2354297.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








左、リーダー小山氏
右、大野氏

b0134013_2354589.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]








大野さんはあさってにはニューヨークに帰国だとのこと。
きょうはベストメンバーによる演奏だったと思います。


さて、きょうのお客さんはどれほどコアなジャズのリスナーだったのでしょうか。
各ミュージシャンのディープなファンもいれば、
漠然とジャズに触れてみようという人もいたのではないかと思います。

このような不特定多数のお客さんがいる場合、
一般的に、ついつい枯れ葉などをわかりやすく演奏してしまいがちではないでしょうか(笑)。

きょう本当にうれしかったのは演奏内容が「本気」だったことです。
拍子が特殊だろうが、挑戦的なハーモニーだろうと、抽象的なフレーズだろうと、
わかりやすさよりも「情熱」を発信しておりました。
理解するより感じる、を優先してくれた演奏がとても心地よかったです。






5/23(木)
入谷 Four&More
20:00-
p 今泉泰樹
B 田村 賢
Ds 山田剛史
by tig3ti | 2013-05-22 23:54 | 音楽 | Comments(0)