<   2013年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

中華ビジュアル比較

中華街、一流レストラン。

b0134013_121567.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]






都内、某大学学食。
値段 1/3。

b0134013_12184.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]






中華街、一流レストラン。

b0134013_121397.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]






都内、某大学学食。
値段 1/7。
(いきなり中華じゃなくて比較になりませんけど)

b0134013_121742.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]







中華街の味は純粋に感動クオリティーでした。

学食は雰囲気がなつかしかったし、安いし、まずくないのでけっこう楽しめました。
by tig3ti | 2013-10-31 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

ロイヤルミルクティー

毎日コーヒーと甘いものは欠かせないんですが(笑)、
たまにはロイヤルミルクティーも良いものです。

b0134013_184687.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]









b0134013_18482.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]
by tig3ti | 2013-10-30 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

スマートイルミネーション横浜 Part 3 ライティングいろいろ

川ではなく、道ばたの水たまりに映り込むコスモクロック。

b0134013_2247410.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







「ひかりの実」が実る木々。
奥はぼんやりと見える大桟橋。

b0134013_2247175.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]








「Net Blow-Up」
光に包まれる空間を体験ができるというインスタレーション。
なるほど内側からの人影が見えますね。

b0134013_22543153.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]







「balloomination」
バルーンを傾けるとその方向によって色が変化するというもの。

b0134013_22471125.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]








おっと、カラフルな船が。

b0134013_2247677.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







夜間、90mm 相当でこんなものを手持ちで撮れる手軽さ。

b0134013_224783.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







すべて最低感度ISO200。
1/8 秒でもブレなし。
開放でもシャープな描写。
恐るべし、マイクロフォーサーズ。

b0134013_22471323.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]






2軸手ぶれ補正でもこんなにすごいのに5軸手ぶれ補正ではどれほどすごいんでしょう。
PEN の上位機種を妄想してしまいます。

さらにPanasonic GX7 はすばらしいグリップにティルトEVF 内蔵で大変魅力的。
ようやく本体手ぶれ補正も搭載されてすばらしい。
ただシャッター音がうるさいのが残念ですね。

さらにさらに、超小型のGM、204g。
無意味に買ってしまいたくなります(笑)。
by tig3ti | 2013-10-29 23:55 | カメラ/写真 | Comments(4)

スマートイルミネーション横浜 Part 2 「The meeting Shadow Play」

遠くにスポットライトを発見。
横浜税関に巨大な影絵が浮かび上がっていますよ!
なんなんでしょう。近寄ってみることにしました。

b0134013_22411381.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







おとうさんと子供ふたりでしょうか。
なかなかよい光景です。
この川を超えないと近寄れませんね。
もう一息です。

b0134013_22411695.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







元気なカップルが出現。

b0134013_22411836.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







さあ、ようやく本人が見えるところまでやってきました。
スポットライトの下にいますよね。
わんちゃんと登場の飼い主さんです。

よく見ると左側にもうひとつスポットライトが見えます。
2方向から映し出されている様です。

b0134013_22411177.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]







今度は、なにやら女性が服を脱ぎ始めましたよ....

b0134013_22411927.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]






おいおい大丈夫かよ....

b0134013_2241512.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]







あ、ハートマークが出現しました。
上着で腕が太く映ってたからなのかな??
はらはらさせないでくださいよ...

b0134013_2241842.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]







左側にスポットライト。
こんな場所で繰り広げられた影絵劇場。
おもしろい!

b0134013_22411236.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]
by tig3ti | 2013-10-28 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

スマートイルミネーション横浜 Part 1 赤レンガ倉庫

横浜では5日間に渡って光のイベントが催されていました。

b0134013_22245432.jpg







赤レンガ倉庫にレーザー光でドローイングしています。

b0134013_22204338.jpg








その横では星をかたどった様なろうそくが美しい。

b0134013_22203531.jpg








45mm レンズ、良いぼけですね。

b0134013_22243161.jpg








熱さを確かめようとしているのか
ろうそくに息を吹きかける少年。

b0134013_22204169.jpg








カメラマンは多かったですよ。
がっつり一眼レフ、特にフルサイズ系の男性カメラマン、
小型一眼レフ、マイクロフォーサーズ系のカメラ女子、
そんな感じでした(笑)。

b0134013_22203755.jpg








けっこう広い範囲に渡ってイベントが繰り広げられているんです。
もう少しご紹介します。
by tig3ti | 2013-10-27 23:31 | カメラ/写真 | Comments(0)

マイクロフォーサーズマクロ with Pentax DA35 Macro Part 2

引き続きマウントアダプタ経由でDA35 Macro を使った写真です。

ペンタックスのレンズカタログをお持ちの方、
DA35 Macro のサンプル写真にこのようなものがありますよ(笑)。

b0134013_22573722.jpg

[Olympus E-PM2 & DA35/2.8 Macro Limited]







いまDFA100 でマクロを試していました。
マイクロフォーサーズでは200mm 相当ということもあり
またアダプタ重量も合わせてE-PM2 にはアンバランスに重いということで
なかなか快適撮影とは言えません。
やはりOlympus の60mm Macro が欲しくなりますね(笑)。

b0134013_22573834.jpg

[Olympus E-PM2 & DA35/2.8 Macro Limited]







とはいえ、
個人的にマイクロフォーサーズでのシステム拡充は欲張りません。
ペンタックスで一通り揃えていますのでマクロも、望遠も、広角も、深度の浅い標準も
必要なときはK-5 を使うと割り切ります。
それでも12mm, 14mm, 20mm, 45mm の各単焦点に加えてクローズアップレンズの使用で、
相当のシチュエーションをカバーできるのではないでしょうか。

b0134013_22573493.jpg

[Olympus E-PM2 & DA35/2.8 Macro Limited]







あとは35mm/F1.4、50mm/F1.4 の使用を前提としたフルサイズ機の検討を進めるのみです(笑)。
最近はニコンのレトロ調フルサイズ機の噂も出ていてこのクラスもにぎやかになってきました。
その点、フルサイズに限って言えばペンタックスの動きの無さには驚くばかりです。
忍耐力養成メーカーですね(笑)。

b0134013_22574048.jpg

[Olympus E-PM2 & DA35/2.8 Macro Limited]
by tig3ti | 2013-10-25 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

マイクロフォーサーズマクロ with Pentax DA35 Macro Part 1

E-PM2 でマクロ撮影をしました。

b0134013_23472863.jpg

[Olympus E-PM2 & DA35/2.8 Macro Limited]







きょうはクローズアップレンズではありません。
Pentax DA35 F2.8 Macro を持っていますので
ペンタックス用のマウントアダプタをかまして使っています。

b0134013_2348466.jpg

[Olympus E-PM2 & DA35/2.8 Macro Limited]







マウントアダプタは単にかさを増しているだけで電気接点は持っていないものです。
(メーカーが違うのでそもそも通信できないですが)。
通常レンズは電気接点を介して情報をやり取りしているため不具合が起こります。
また、カメラ側で例えば「F4.0」 などと設定してもそのコントロールがレンズに届かないため
絞りを変えることが出来ません。
その点、昔の絞りリングのあるレンズですと直接絞りをコントロールできるので
マウントアダプタ向きの使えるレンズといえます。

さて、DA35 Macro はそのままでは絞り最小の状態。
装着して撮影もできますがいつもF22 になってしまうということ(笑)。
そこで絞りレバーに何か物体をかませて強制的に開放状態にします。
上の写真では「ようじ」をはさんで途中でカットしました。
こんなものでも意外と使えますよ。




こうして撮ったのがきょうの写真です。
絞りは常に開放。
F5.6 などに設定できません(笑)。
しかしAPS-C に比べれば深度も深いでしょうしとりあえず良しとしています。

b0134013_2348121.jpg

[Olympus E-PM2 & DA35/2.8 Macro Limited]







もちろんオートフォーカスなども利かないのですが
もともとマクロ撮影はマニュアルフォーカス、距離感を調節して撮影、
というのが基本スタイルですから使用上大きな不便はありません。

ただ太陽光がきついと露出が厳しいことがあります。
K-5 の最速シャッタースピード 1/8000, ベース感度がISO100 に比べて
E-PM2 は1/4000, ISO200 です。
2段分も差がある上に絞れないわけですから露出オーバーになる危険をはらんでいます。

b0134013_2348323.jpg

[Olympus E-PM2 & DA35/2.8 Macro Limited]









今度はDFA100 Macro でやってみようかな。
こちらは絞りリングがあるからもっと使いやすいはずです。
by tig3ti | 2013-10-24 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ジャージー牛観察

ジャージー牛に遭遇。

b0134013_2257239.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]







牛のまわりには常に人だかりが。

ジャージー牛とは ... wiki より抜粋(笑)。
- イギリス領海峡諸島のジャージー島原産 (ほお、これが名前の由来ですか)
- 世界中に広く分布 (たしかに。ここ日本でも多くいらっしゃいます)
- 体格は小型 (たしかに)
- 乳房の付着がよく長さはあるが乳房幅がやや狭い (このあと確認いただけます 笑)
- 肉量は少なく喜ばれない (え?そうなんですか)

b0134013_2257817.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]







かわいらしい顔立ち。

b0134013_22571255.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







うしろに回り込むと
さすが乳牛、張ってます。
それに対してお尻がやせているように見えます。

b0134013_22571441.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]







やわらかそう(笑)。
乳搾り体験しませんでしたので実際のところはわかりません。

b0134013_22571117.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







子供たちも興味津々。

b0134013_22571994.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]







とってもおとなしいんですよ。
仲良しになれそうな予感です。

b0134013_22571662.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]







撫でられて気持ちいいー(笑)。

b0134013_22572123.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]
by tig3ti | 2013-10-23 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

標準レンズ個人的まとめ inspired by SONY α7

SONY α7 が発表されて軽量なフルサイズが現実的になってきたということで
標準レンズのチョイスについてあらためて妄想しています。

b0134013_234547.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]








フルサイズのメリットはいろいろあると思いますが
個人的にはやはり標準域における浅い被写界深度につきると思います。

APS-C やマイクロフォーサーズを使用した場合、
望遠ではより一層有利であり、ぼけも十分。
広角ではレンズラインアップが充実したいまではより軽量に撮影可能。
しかし標準域の浅い被写界深度はフルサイズに一歩譲らざるを得ない、
ということでフルサイズにおける35mm から50mm くらいの画には期待しています。
ある程度背景を取り込みつつ人物を浮き上がらせる、という撮影などに力を発揮するはずであります。



まずはAPS-C で近いスペックを持つカメラをまとめてみました。
重量の目安として私のシステムを基本に挙げますと、





------------------------------------------------------------
「所有システムから」

K-5 (740g) + SIGMA 30mm/1.4 (350g) = 1090g
この組み合わせは画角は45mm 相当で使いやすくボケやすいためかなり理想的です。
ただ少し重いですね。

同じ画角で同じF 値の場合、フルサイズではAPS-C より1段強分ぼけが強く出ると言われています。
現在30mm/F1.4 を使っている以上、
フルサイズのときの45mm 付近のレンズでもF1.4 を使わないとあまり意味が無いということになってしまいます。



参考までに、
E-PM2 (269g) + LUMIX G 20mm/F1.7 (100g) = 369g
こちらはボケにくいですがとても軽量です。



できれば重量600g 程度のシステムを探したいところです。






------------------------------------------------------------
「APS-C 妄想」

Fuji film
X-M1 (330g) + XF23mmF1.4 R (300g) = 660g
レンズ市場価格 80,000円

こちらは35mm 相当、F1.4 ということでとても気の利いたスペックです。
重量もまずまず。
ただレンズが重めで高いですね。




Fuji film
X-M1 (330g) + XF35mmF1.4 R (187g) = 517g
レンズ市場価格 42,000円

良いシステムですが個人的には52.5mm 相当は少し長く感じてしまうんです。
上記の23mm レンズとの組み合わせならば良いのかもしれません。
Fuji film のレンズラインアップはとても良いですね。







SONY
NEX-7 (350g) + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA (225g) = 575g
レンズ市場価格 72,000円

これもとても良いシステムですね。
ただこちらもレンズが高いです。




SONY
NEX-7 (350g) + E 35mm F1.8 OSS (154g) = 504g
レンズ市場価格 34,000円

こちらは安くて軽くて良いシステムですね。
Fuji film 同様APS-C ですと少し長く感じてしまいますが24mm との組み合わせなら良いのかもしれません。






------------------------------------------------------------
「フルサイズ妄想」

RX1 (482g)
35mm F2 固定とはいえかなり魅力的に感じます。
ただ最初に言いましたようにF1.4 レンズで使ってみたい気持ちが強いです。



α7 (474g) + Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA (120g) = 594g
レンズ市場価格 72,000円

F2.8 というのは暗く感じてしまいます。




α7 (474g) + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA (281g) = 755g
レンズ市場価格 85,000円

すこし長めに感じますが良いスペックですね。
できればもう少し軽量化したいのですが。





マウントアダプタも妄想してみました。

α7 (474g) + マウントアダプターLA-EA4 (160g) + DT 35mm F1.8 SAM (170g) = 804g
マウントアダプター市場価格 31,500円
レンズ市場価格 16,000円

α7 (474g) + マウントアダプターLA-EA4 (160g) + DT 50mm F1.8 SAM (170g) = 804g
レンズ市場価格 14,000円


うーむ、レンズは安くて軽量なのですがアダプタをつけているため結局重くなっていますね....







ということでフルサイズE マウント用の軽量35mm/F1.4, 50mm/F1.4 の発売を期待したくなります。
勝手なこと言っていますかね(笑)。
少なくとも安くて軽量な50mm/F1.4 なんて贅沢なリクエストではないと思うのですが。





お?
Samyang からこんなレンズ群が発売されるようですね。
35mm/F1.4 も含まれています。
お値段控えめで画質も評判よいようですから狙い目ですが
マニュアルフォーカスなんですよね。悩ましい(笑)。


14mm f/2.8 ED AS IF UMC
24mm f/1.4 ED AS IF UMC
T-S 24mm f/3.5 ED AS UMC
35mm f/1.4 AS UMC
85mm f/1.4 AS IF UMC
by tig3ti | 2013-10-22 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

夏を懐かしむ

川の反対側であそぶ子供達。
まるで子供達だけの秘密の島のように見えます。

b0134013_2211555.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]








今年の夏は長かったですね。
つい先日まで暑かったですが台風を境に一気に寒くなりました。

b0134013_22115045.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]








あーっと、
ロープ遊びしていた子供が落下(笑)。

b0134013_22115931.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]








これからは肌寒い季節です。
写真散歩にはちょうど良いですかね。

b0134013_2212360.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]
by tig3ti | 2013-10-21 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)