<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

逗子 立石公園 Part 1

立石公園を散歩しました。
三浦半島の西海岸です。

b0134013_23411365.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





フィッシュアイで広く撮影。
左に岩が見えます。
周囲30m にもなる大きなものです。
これを「立石」といっているようですね。

b0134013_23411554.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





6/2(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b木下浩太
ds今石幸男

一緒に練習いたしましょう!
by tig3ti | 2015-05-31 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

渋谷カメライベント三昧

今週は渋谷が熱い(笑)。
ヒカリエでは「東京カメラ部2015写真展」を開催。
東急東横店では「世界の中古カメラフェア」を開催中。

ヒカリエからは改造中の渋谷を見下ろすことができます。

b0134013_2385265.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 14mm/F2.5]





銀座線もリニューアルされますよね。
2021年完成だとのことです。

b0134013_2385461.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 14mm/F2.5]






東京カメラ部2015写真展は充実のイベントでした。
現代写真家さんの作品を一度に見ることができますし、
同フロアでは各カメラメーカーも出展していまして一押しの製品を展示しています。
まるでミニミニCP+ の様相を呈していました(笑)。

b0134013_2385685.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 14mm/F2.5]






さて、東急の世界の中古カメラフェアに移動してしばらくしたときそれは起こりましたよ。
本日の「小笠原、神奈川で震度5強」の揺れに襲われたんです。
実際のところ東京23区は震度4だったと思いますが、催事場は8階ですのでけっこう揺れました。
展示されていた高級カメラが落ちるようなことがあれば全力で受け止めようと思っていましたが(笑)
幸い被害はなかったようです。
もっとも家に帰ったらCDが棚から落ちまくっていました。
それなりにパワーのある揺れだったということですね。
by tig3ti | 2015-05-30 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

GM5 マクロ撮影

以前は K-5 + DFA Macro 100mm or DA35 でよくマクロ撮影していました。
きょうは GM5 で気軽に撮影してみることに。

b0134013_2345751.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





20mm レンズにNo. 3 のクローズアップレンズを2枚重ねしています。
そして若干のクロップ。

b0134013_2345593.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





K-5 ではストロボを直接ホットシューにつけられましたが、ボディーが軽量なGM5 には重すぎます。
ホットシューにX 接点コンバーターをつけてシンクロケーブルを経て外部ストロボを発光させています。

b0134013_2345864.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]
by tig3ti | 2015-05-29 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

くるみそばに感激

くるみそばというのを注文してみました。
初めて食べます。

b0134013_0204694.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






すり鉢で自分ですります。

b0134013_0204428.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






そこにそばつゆを注ぎます。
なぜか写真は天つゆを撮ってしまっていましたのでこれではありませんが(笑)。

b0134013_0204847.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





で.....
くるみそばってこんなに旨いものなんですね!
軽く煎ったくるみの香ばしさとコクがそばに絡みついてきます。
本気で感動いたしました。

b0134013_0204956.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






信州で食べたので頻繁に行けません...。
東京ではどこで食べられるのか調べてみたいと思っています。
by tig3ti | 2015-05-28 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

Panasonic GM 高速シャッター

岩肌に染み出す水を高速シャッターで撮影してみました。

普段はなるべく低感度で撮ることを心がけていますので
真逆な設定でなにか悪いことをしている気分になります(笑)。

シャッタースピードは1/1000 秒程度です。

b0134013_22294331.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






上はISO 6,400
下はISO 2000。

b0134013_22294660.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





これはISO 16,000 です!
GM の高感度もなかなか優れているじゃないですか!

b0134013_2229484.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





そういえばGMは1/500 秒 以上になると電子シャッターになってしまいます。
結果、ローリングシャッター歪みが出ているはずなんですがなんだかよくわからないですね(笑)。

b0134013_22295057.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]
by tig3ti | 2015-05-27 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

手持ち滝撮影、シャッタースピード

手持ちで頑張っています。
1/13 秒。

水の流れは遠距離よりも近距離の方がみかけの移動距離が多い分、よりなめらかに写るようです。

b0134013_23145372.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





今度は1/1000 秒。
水滴が写っています。

b0134013_23145671.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





最近は三脚を持ち出さなくなりました。
ベストの条件で三脚撮影をする充実感というものもあるんですがね...。

次世代の手振れ補正と精神修行で1秒以上耐えられる人間三脚になりたいものです(笑)。

b0134013_23145714.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]
by tig3ti | 2015-05-26 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

手持ち滝撮影

白糸の滝。

b0134013_2334839.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






滝や川の流れをなめらかに撮るには三脚を使用して数秒間露光します。
今回は手持ちでどこまでいけるか試してみました。

下はほぼ限界の1/10 秒。
近くで撮っているためでしょうか、中ではうまくいった方です。

b0134013_2335063.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





フィッシュアイ。

b0134013_2335410.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





ほとんど1/13 秒撮影です。

b0134013_2335710.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





1秒を越えないとなかなか絹のような描写にはなりにくいですね。

b0134013_234334.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





暗部補正を適用すると若干水流を強調することができます。

b0134013_234586.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]
by tig3ti | 2015-05-25 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ピアノの調律

きょうは久しぶりに自宅のピアノを調律しました。

b0134013_2212413.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





年に1度はしたいところなんですが何年かあいてしまいました。
高音部を中心に音程が下がっていて気持ち悪かった(笑)....。

b0134013_22174281.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





演奏というのはフレージングだけではなくて楽器の音との相乗効果で完成するものですよね。
楽器の音が良いとそれを活かすように弾き方が変わってくるものですから、
本来は常に楽器の状態を整えておいたほうが良いんですが。

b0134013_22124412.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






とはいえ楽器の条件の悪い場所での演奏もあるものです。
そういう場合でも平常心で弾くためにはある程度悪条件での経験値も必要という
なかなか相反することも起こってしまいます。

b0134013_22325910.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





この点だけは自分で持ち運べる楽器は良いなと思ってしまいますね(笑)。

b0134013_22124957.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






b0134013_2212532.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]
by tig3ti | 2015-05-24 23:55 | 音楽 | Comments(0)

映画「バードマン」にびっくりした件

映画「バードマン」を観てまいりました。

b0134013_1215452.jpg







2週間まえに観た「セッション」も、内容は狂気であったものの、
Jazz Friends の間で話題となっていた充実の音楽映画だったので「バードマン」にも期待していました。

全編にわたって使われているアントニオサンチェスによるドラミングがすばらしいということで
Jazz Friends からの評判も上々であります。

しかし私はとんだ勘違いをしていたようです。
すっかりチャーリーパーカー「=バード」についての映画だと思いこんでいて、
上映後30分くらい頭をひねっておりました。

しかも、事前に軽く映画について検索したのがまずかった。
「パーカー本人の音源以外は現代ミュージシャンに差し替えられている」
との記述があったんです。
それで、アントニオサンチェスも当時のドラマー役として出演しているのかと(笑)。
そんなにバップなドラミングじゃないのに(笑)。

で、結局この評論は1988年の映画「バード」についてのものだったようですね。
あっはっはっは......
by tig3ti | 2015-05-23 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

お魚

直射日光の当たる水面。

b0134013_0432115.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






魚と水底の輝度差、
魚の赤の階調、
意外と難しい条件です。

b0134013_0431842.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






そういえばAdobe Lightroom の最新版がリリースされていますね。
消えゆく運命のAperture をいまさら有料でアップデートしてしまったばかりですが、
そろそろ慣れていかないと、とは思っています。

b0134013_0433612.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






あとは買い切り番と月額版、どちらが良いのか...。
by tig3ti | 2015-05-22 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)