<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

抜け殻

急に蒸し暑い夏がスタートしました。
みなさん、ポケモン散歩もほどほどにお過ごし下さい(笑)。

b0134013_23543686.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





8/2(火)
19:30-
東京クラブ本郷店
Vocal and Flute Joint Live
伊藤みどり(vo)
折谷沙恵子(vo)
天辰直彦(fl)
今泉泰樹(p)
広目亮(b)

耳なじみの良いジャズナンバーをボーカルとフルートで!
by tig3ti | 2016-07-31 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

Go !

正面は総武線高架。
右は4号線。
秋葉原を上から見下ろしています。

b0134013_1473367.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





秋葉原駅手前の「ジム」では惨敗(笑)。

b0134013_1473623.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





道を歩いていると、もう驚くほど多くの「やっている人」をみかけます。
またこれが盛大な電池食いということでふらっと電気屋に寄ってみましたが
モバイルバッテリーコーナーに人が群がっていました。
かつてこんな光景は見たことがありません!
by tig3ti | 2016-07-30 14:07 | カメラ/写真 | Comments(0)

銀座の巨大ベア

銀座 DAKS、巨大ベア。
左となりのマネキンと比べると大きさがわかります。

b0134013_083752.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






b0134013_083577.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]
by tig3ti | 2016-07-28 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

うなぎ比較

今年の土用の丑の日は 7月30日(土)。
その前にうなぎをいただきました。



すき家。
¥790。

牛丼価格になれているせいか高く感じますが、
気軽にうなぎを食べさせてくれるありがたいお店です。

b0134013_1182235.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






地元のうなぎ専門店。
¥1,900。

専門店としては安く感じます。

b0134013_1182429.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






思ったよりも見た目が違いました。
味のほうは....、見た目に比例している印象です。





7/28(木)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男
by tig3ti | 2016-07-26 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

驚きのコーヒー店

驚きのコーヒー店を発見。

b0134013_19545187.jpg

[SONY α7S & SMC P 50mm/F1.2]





漠然と、コーヒーが飲みたくなり都内、下町のコーヒー店へ。

店の入り口には張り紙がしてあり、その内容に同意したなら入ってもよいと言われる。
喋らず、レポートなど書かず、コーヒーに集中し、30分で出ていくように、とのこと。
店内には、コーヒー通ぶった態度は取るな、との注意書きあり。
そして、注文を急かされる。
店内の気になる置物について穏やかに質問してもほとんど無視。
店員は複数いるがささやき声で会話している。
コーヒーは概ね高額で今回は2000円のものを注文。
けっこう待たされて出てきたコーヒーは.....たしかにたしかに美味しい。
ちょうど30分経った頃、清算を求められ店外へ出される.....


まったくカルチャーショックでありました。
昔のジャズ喫茶とかこんな緊張感だったのでしょうか。
最近は入るなり友達みたいな接客の店が多いなかこのような店は貴重かと思います。
頑固親父のこだわりの仕事です。



(写真はまったく関係のない表参道のお店です。当然撮影不可でしたので。)
by tig3ti | 2016-07-24 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

弘願寺弘法大師像

新潟市内。
街の中に突然現れる弘法大師に驚く。

b0134013_2142166.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






ウルトラマン級の大きさ。
街中でビルなど比べるものがあるのが大きさを際立たせてます。

調べてみると....
弘願寺弘法大師像 = 約10m
ビルの上に建っているらしいので、ビルの高さ = 約10m
ウルトラマン = 40m

むむむ、意外とウルトラマンは背が高いのですね!

b0134013_214232.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






意外なまでに特徴ある顔立ち。
そして、FA43 のシャープネスにも驚かされました。
上の写真からのクロップです。

b0134013_2141959.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






ほぼ等倍でこの描写。
レンズが甘いとなかなかこうは写らないものですよね。
by tig3ti | 2016-07-23 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

新潟タレカツ丼

新潟タレカツ丼、政家。

b0134013_236233.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]





駅前の名店「ヒロ」に行ったのですがまさかの閉店。
駅前再開発の影響のようです。
再開発のために新潟タレカツ丼文化の火がひとつ消えてしまうなんてなんという矛盾!!



かわりに政家(まつりや)さんに行ってみましたが
これまた大変な美味。
油がしつこくないカツ、お米もたっていて想像以上の旨さです。




7/22(金)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b伊地知大輔
by tig3ti | 2016-07-21 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

シャモニーのオーディオシステム

新潟、喫茶の名店を発見。
ヨーロピアンブレンドが美味。
水出しコーヒーもすばらしい。

b0134013_2320509.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]





そしてそして、驚きのオーディオシステム。
JBL Paragon。

b0134013_23204060.jpg

[SONY α7S & SMC A 28mm/F2]






アンプ類...

b0134013_23204430.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]





マークレビンソン。

b0134013_23204568.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






しかし...ものすごいスピーカーですよね。
50年以上前からあるモデルです。
ここにあったのは非常に美しい外装。
80年代も販売していた後期モデルなのでしょうか。

b0134013_23204236.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]






左側スピーカー。
中央上方奥に見える丸い部分がツイーターです。
スコーカーは左から右に向かって付いており手前のダクトを通って外に出てきます。
その後2枚目写真にある通り中央の出っ張り部分で音を拡散しているようです。
ちなみにウーファーは中央部奥に見えない湯に設置されています。

b0134013_23204756.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]





このようなスピーカーは楽しいですね。
単なる再生装置というよりもより設計思想を感じますし
音の伝わり方はアコースティックであり、どことなく楽器的に感じます。
by tig3ti | 2016-07-20 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

新潟 海辺

せっかく訪れた新潟も雨の予報。

b0134013_2344045.jpg

[SONY α7S & FA43/1.9 Limited Black]





ポツポツ降っていましたが....
しかしなんとかひどくならずに済みました。

b0134013_2344221.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





雨を気にしていたのは海岸にいた多くの皆さんも同じ。
なぜならこの日はここで花火大会が開催されるため。

b0134013_2344612.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





さて、わたくしは花火大会を待たずして撤収。
レンタサイクルの返却時間が...。

b0134013_2344450.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]





お、部分的に日が差していますね。
海上の船は花火関係者です。

b0134013_2344845.jpg

[SONY α7S & FA77/1.8 Limited Black]






商店街に戻ると盛大に打ち上げの音が聞こえました。
無事開催された模様です。
by tig3ti | 2016-07-19 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

Jazz FLASH Session

この連休、新潟ジャズストリートに参加いたしました。
これまで数回参加しましたが訪れるごとに愛着が増してきます。

b0134013_21561832.jpg

[SONY α7S]




深夜は老舗クラブの一つJazz Flashでセッション。
出演時間がかぶってお会いできない方も多いですがここなら顔をあわせられることも。

b0134013_2262733.jpg

[SONY α7S]





翌日も本番があるというのに夜中3時から飲み会を開始した人も。
驚愕であります。

b0134013_21561459.jpg

[SONY α7S]





新潟は酒も食べ物もうますぎですからねー。
夜遅くても宴会を楽しみにする気持ちはよくわかります(笑)。

b0134013_21561637.jpg

[SONY α7S]






b0134013_21562282.jpg

by tig3ti | 2016-07-18 23:18 | 音楽 | Comments(2)