<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブルーノートチケット 大人買い

この前、これ観た。

b0134013_17129.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





ブルーノートで。

b0134013_171462.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





エスペランザスポルディング。
Endangered Species を聴くことができた!
声を楽器的にも扱える稀有な存在。
たまたま隣に座った女性は終始涙を流していた。

b0134013_171558.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





その前はこれ観た。

b0134013_171756.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





デイブウエックル席。

b0134013_172093.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





チックコリアエレクトリックバンド。
Silver Temple を聴くことができた!

b0134013_172133.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]





80過ぎのおばあさんが強力なビートに酔いしれていた。
時代も変わったものだなあ。
でもエレクトリックバンドはもう30年前のデビューだから、
ありえない話でもないんですよね。

b0134013_172384.jpg

[SONY α7S & Pentax Lens]






4/2(日)
18:00-
中小坂・慈眼寺しだれ桜まつり
おかのひろみ (Vo)
ごとうまさはる (G)
荒井美咲 (B)
今泉泰樹 (P)

桜の下でJazz を演奏いたします!
by tig3ti | 2017-03-30 23:55 | 音楽 | Comments(0)

おとしもの

駐輪場の落し物。

b0134013_0245113.jpg

[SONY α7S & FA35/2.0]





はやく拾ってあげてほしい(笑)。

b0134013_0245313.jpg

[SONY α7S & FA35/2.0]
by tig3ti | 2017-03-29 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ソニービル お別れ with α7S & DA35 Macro Limited

銀座にやってきました。

b0134013_23164549.jpg

[SONY α7S & DA35/2.8 Macro Limited]





取り壊しの決まっているソニービルにお別れを言いに。
古びている感じはしなかったんですが建設されて50年も経っていたんですね。

b0134013_23164351.jpg

[SONY α7S & DA35/2.8 Macro Limited]





館内では取り壊し後に銀座ソニーパークとなる敷地の様子を展示。

b0134013_23163914.jpg

[SONY α7S & DA35/2.8 Macro Limited]





ジオラマで公園の様子が造られてます。

b0134013_23163958.jpg

[SONY α7S & DA35/2.8 Macro Limited]





さて、地下のプラザスタイルへ。
音階の鳴る階段として親しまれてきました。

b0134013_23165875.jpg

[SONY α7S & DA35/2.8 Macro Limited]





かつてのソニープラザ。
友達が勤めていたので思い出深いです。

b0134013_2317363.jpg

[SONY α7S & DA35/2.8 Macro Limited]





この裏口ともお別れか...。

b0134013_2317523.jpg

[SONY α7S & DA35/2.8 Macro Limited]





2、3分歩いて銀座4丁目交差点に来ました。
「GINZA PLACE」 まだオープンして数カ月しか経っていません。
ここにソニーショールームが入っています。

b0134013_23165181.jpg

[SONY α7S & DA35/2.8 Macro Limited]





銀座の街もどんどん変わっていきますね。

b0134013_23165592.jpg

[SONY α7S & DA35/2.8 Macro Limited]






さて、今回の散歩はα7S とDA35 Macro Limited の組み合わせテストも兼ねていました。
APS-C 用のレンズですのでフルサイズ用としてはイメージサークルが厳しいですが
どれほど使えるものか数日テストしているんです。

今回は載せていませんがDA70 も持ち歩いています。
35mm と70mm の組み合わせは相性が良いですよ。

フルサイズで使うDA35 Macro Limited の印象は...、
気になる周辺減光の影響は一定量あります。
すべての写真で影響は出ていますが特に3枚目がわかりやすいでしょうか。
絞るとケラレがはっきりしてしまい印象は悪くなります。
開放よりの方がビネットっぽく好意的に受け取ることができます。
個人的にはぎりぎり許容できるかなと思いますが手放しでお勧めできるほどではありません。

シャープネスは十分です。
遠景でもきっちり解像しています。

F2.8 ですので対象に近づけば一定のぼけはだせます。
ぼけの質はやや固めです。

4枚目はミニチュアに寄ってマクロ撮影しています。
マクロ撮影できるのが最大の特徴です。

私はFA35 F2.0 を所有していますので使い分けが微妙なんです。
DA35Macro は、
 非常にシャープで、
 マクロレンズのため対象に恐ろしく近づけ、
 しかし四辺のケラレは場合により気になり、
 FA35 ほどは明るくない...

むむむ、とらえどころのない感じでしょうか(笑)。


普段は準広角で広めに切り取り、必要に応じてマクロで寄れるレンズ
大きなビルから虫撮影まで対応するポテンシャル。
そう考えるとこれはこれで面白いと思えるのですが、
35mm のマクロとして使ってみてわかりました。やや使いにくいんです。
広角寄りのため背景がうつりすぎ、被写体も歪んでしまいがちになります。
一般にマクロレンズといえば50mm, 100mm あたりが多いですが
なるほどその意味がわかるな、と納得してしまいます。

それでも使っていて楽しいんですよ。
今しばらく持ち歩いてみるつもりです。





3/28(火)
学芸大学 Jazz Bar A Train
20:00- Live
Trumpet:坂本美緒子
Piano:今泉泰樹
Bass:エディー河野





by tig3ti | 2017-03-27 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

みなとみらい散歩 Part 3

α7S でフルサイズを楽しんでいますが、
あらためてマイクロフォーサーズのシステムもよくできていると感じます。

b0134013_23435958.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






センサー性能は向上し、最近では小型ゆえ手振れ補正がよく効くため
高感度ノイズに悩まされることも少なくなりました。
レンズのバリエーションは豊富。
特にF1.2 級のレンズも出てきてぼけも十分です。

b0134013_2344555.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






次期待するのはグローバルシャッター。
電子シャッターで読み出しスピードによる歪みのないもの。
マイクロフォーサーズに限った話ではありませんが。

b0134013_2344870.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]







3/28(火)
都立大学 Jazz Bar A Train
20:00- Live
Trumpet:坂本美緒子
Piano:今泉泰樹
Bass:エディー河野
by tig3ti | 2017-03-26 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

みなとみらい散歩 Part 2

アニヴェルセルみなとみらい付近。

b0134013_1424081.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





たまにこの辺りは訪れていますが、
いつの間にこんなに綺麗になったのか。

b0134013_1421583.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





クイーンズスクエアを対岸に眺めなられる素敵な場所。

b0134013_1421649.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





おおお、コスモクロックが迫ってくるようです。
12mm でもギリギリ!

b0134013_1421873.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]
by tig3ti | 2017-03-25 14:32 | カメラ/写真 | Comments(0)

みなとみらい散歩 Part 1

GM5 を片手にみなとみらい散歩。
広くとれる12mm F2.0 は強い味方です。

b0134013_0112587.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





ワールドポータース付近。

b0134013_0112776.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






奥にはランドマーク。

b0134013_0112973.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






コスモクロック。

b0134013_0113199.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]







美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただくことになりました。
20:20 からはセッションとなります。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf
by tig3ti | 2017-03-23 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

北千住散歩 Part 3

派手になりがちなHDR ではありますが、
適度に処理すると実際の見た目に近い自然な仕上がりになります。

b0134013_23284892.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





きょうの写真はややデフォルメ気味でしょうか。
撮ったままですと暗部が沈み込みすぎてしまうように感じてしまいます。
今後もしばらくHDR の設定を試してみようと思います。

b0134013_23285036.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





ところで、きょうは頼まれごとの撮影がありα7S で2時間半ほどで500枚近く撮影しました。
失敗のできない撮影でもありましたし、まあ普通にありえる撮影枚数だと思います。

b0134013_23285222.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





α7S の電池残量は8%。
ほぼ使い切った感じです。
SONY の公称はEVF 使用時で320枚ですからまあ持った方でしょうか。
しかしこれでは頼りないですよね。

b0134013_23285451.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]






予備電池もありましたし問題はなかったんですが不安感は拭えません。
もう1本電池買っておこうかな..。
所有しているペンタックスのK-5 は公称980枚ですよ、
実際電池切れには遭遇したことがありません。

実は先日バッテリーグリップ付きのα7S を触らせていただいたばかり。
業務として使う際には頼もしいオプションです。

とはいえ普段の軽量、軽快な使い方が気に入っていますのでね...、
ストロボを乗せて使うと重量も増しますし、
結局電池交換前提で使用するしかないかと思っております、







3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男





美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただくことになりました。
20:20 からはセッションとなります。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf
by tig3ti | 2017-03-22 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

コルコバードセッション

美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただきます。
20:20 からはセッションです。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf

b0134013_22543046.jpg







さらにさらに、こちらも。

3/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds今石幸男


3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男
by tig3ti | 2017-03-21 17:00 | 音楽 | Comments(0)

北千住散歩 Part 2

裏通りへ。

b0134013_3111736.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





雨よけが傘とは!
雨よけが傘....言葉では正しく聞こえるんですが(笑)。

b0134013_3111951.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





フルサイズで撮るメリットの一つに光芒があります。
電球などの光源が輝いて見えます。

b0134013_3112217.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





マイクロフォーサーズでももちろん出るのですが
高感度は使いたくないため開放近くで使うことが多く
光芒が出しにくいです。
フルサイズでは感度に余裕がありますし開放ではより甘くなりがちなので
絞ることが多いです。

b0134013_3112419.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





2段も絞れば今回の写真くらいの光芒は出すことができます。





3/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds今石幸男


3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男





美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただくことになりました。
20:20 からはセッションとなります。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf
by tig3ti | 2017-03-20 17:00 | カメラ/写真 | Comments(0)

Jazz Friends

四ツ谷 BlueHeat ででライブがありました。



b0134013_14345534.jpg
[SONY α7S & FA50/1.4]





万能の標準レンズ、50mm で。
撮り方によって広角から望遠のような効果まで出せるのが楽しい。

b0134013_13335556.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





きょうはデジタルピアノでした。
画面から省いていますが右側に位置しています。
生ピアノと異なる点は多いのですが、
音の出どころが楽器からではなくスピーカーからだというのが違和感が大きいです。
みなさん、自分の喋ってる声が喉からではなく2m くらい離れたところから出ていたら...
気持ち悪くないですか(笑)?

b0134013_13335373.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]







きょうはお客様のなかにもソニーα7S ユーザーさんとペンタックスK-7ユーザーさんがいらっしゃって
お話も大変楽しかったです!!




3/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds今石幸男


3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男





美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただくことになりました。
20:20 からはセッションとなります。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf

by tig3ti | 2017-03-19 14:08 | 音楽 | Comments(0)