大倉山駅前散歩

大倉山から新横浜まで散歩しました。

b0134013_2322892.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





b0134013_23552764.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





b0134013_2322268.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




b0134013_2322545.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




b0134013_2322652.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]






HDR を始めると元の写真に戻れなくなります。
こちらのほうが軽薄な感じはするのですが(笑)、
暗部のディテイルを描ききれない通常写真に満足感を得られなくなってしまうという
症状からしばらく抜け出られなくなってしまうんです。




3/17(金)
巣鴨Studio Four
19:30- Live&Session
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)






3/18(土)
19:00- Live
四ツ谷 Blue Heat
市川裕也sax
坂本美緒子tp
今泉泰樹pf
阿部泉b
西尾研一dr

とてもアグレッシヴなバンドで初めて出演いたします。
# by tig3ti | 2017-03-15 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

海浜幕張駅前散歩 Part 2

わたくしのHDR は1枚のワンショットから作っています。

b0134013_2348972.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





暗部を無理に明るく調整しますのでノイズが目立ってくるのは仕方のないところ。
夜の空などにノイズは現れやすく、あまりひどい時は別途軽減処理を施しています。

b0134013_23481222.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





私がここのところ愛用している2機種、
フルサイズで高感度性能が高いことで知られるα7S と
それよりはずっと小型の素子を使ったマイクロフォーサーズのGM5 では
圧倒的にノイズ耐性に差が出そうです。

b0134013_23481467.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





ところが、いままで処理してきた印象からいうと驚くほどの差がないんですよ。
GM5 でもまあまあ見られる画が作れますし、
逆にISO100 で撮ったα7S のRAW からでも随分と目立つ暗部ノイズが発生することもあります。

b0134013_23481629.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





シビアな比較をしたわけではないのであまり憶測だけでものを言ってもいけませんが、
高感度ノイズに関して...、
- 思ったよりGM5は使える。
- そして思ったよりα7S の高感度性能を過信してはいけない。
そんな印象です。

b0134013_23481833.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]
# by tig3ti | 2017-03-14 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

海浜幕張駅前散歩 Part 1

海浜幕張駅前。

b0134013_23451142.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





久しぶりにやってきました。
夕方のせいか帰宅のサラリーマンが大勢。

b0134013_23435743.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





学生も多いですね。

b0134013_23435328.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





近くには三井アウトレットパークもあります。
ゆっくり見てみたいところですがこの日は時間がありませんでした。

b0134013_2343554.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





昔は幕張メッセのイベントに出かけたこともありましたが最近は機会がありません。
調べてみると2月に「ピアノアウトレットバザール」なるイベントが開催されていました。
楽しそうじゃないですか !

b0134013_23435913.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]








3/13(月)
大宮AcouticHouseJAM
19:30- Session
坂本美緒子(tp)
今泉泰樹(p)
畑中利文(b)

さっそく大宮に行く機会があってよかった(笑)。





3/17(金)
巣鴨Studio Four
19:30- Live&Session
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)

エリントンの難曲集をやると聞いております....。





3/18(土)
19:00- Live
四ツ谷 Blue Heat
市川裕也sax
坂本美緒子tp
今泉泰樹pf
阿部泉b
西尾研一dr

とてもアグレッシヴなバンドで初めて出演いたします。
# by tig3ti | 2017-03-12 23:43 | カメラ/写真 | Comments(0)

伯爵邸

大宮で演奏前に腹ごしらえしようと思ったらここ。

b0134013_125393.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





駅から3分。
路地を一本入るとひときわ輝いているこちらのお店が見えてきます。

b0134013_1254156.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





大宮の人々の胃袋を満たす名店。
伯爵邸 !

b0134013_1254318.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





NHK の72h という番組で密着されたからなのかはわかりませんが、
最近大混雑なんですよね。

b0134013_1254565.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





さて、なににしますか...
ここは非常に分量が多く、値段は微妙〜に高め。
味はとてもおいしい!
なんといいますか、極上のB 級。
褒めてるつもりです(笑)。
何を食べてもちょっとずつ期待以上なんですよ。

b0134013_1255110.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





急いでいたので肝心のお食事は撮り忘れました(笑)。

b0134013_1255393.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





うれしい24時間営業。
まだ7時ですがすでに夜中のような雰囲気です。

b0134013_1254864.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]






本物の伯爵邸にこういうものがあるのかはわかりませんが、
豪華風に飾り付けた店内がかわいらしい大宮の伯爵邸でした。

b0134013_1255651.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





3/13(月)
大宮AcouticHouseJAM
19:30- Session
坂本美緒子(tp)
今泉泰樹(p)
畑中利文(b)

さっそく大宮に行く機会があってよかった(笑)。





3/17(金)
巣鴨Studio Four
19:30- Live&Session
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)

エリントンの難曲集をやると聞いております....。





3/18(土)
19:00- Live
四ツ谷 Blue Heat
市川裕也sax
坂本美緒子tp
今泉泰樹pf
阿部泉b
西尾研一dr

とてもアグレッシヴなバンドで初めて出演いたします。

# by tig3ti | 2017-03-11 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

夜間梅林散歩

夜の公園を50mm/F1.4 の解放散歩をしました。

b0134013_073621.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]






かなり暗いですが離れたところに照明あり。
月明かりもありますね。
1/13 秒、
ISO1600-2500 あたりで撮っています。

b0134013_074240.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]






遠くのビルもボケまくり。

b0134013_074046.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





ブランコも立体的に浮かび上がる、夜の50mm F1.4 散歩。

b0134013_074499.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]
# by tig3ti | 2017-03-09 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

レストランのBGM 演奏

先日、ピアノのBGM 演奏があるレストランへ食事に行きました。


b0134013_22514625.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





Jazz Friend なみなさんの中にはBGM 仕事の経験があるかたも多いのではないでしょうか。
いつもどんな曲を演奏されていますか?

さて、同行したのは音楽にこだわりのない高齢な方、そのつぶやきが興味深かったです。

レストランでは月の光やらユーモレスクやら有名なクラシックをやっておりましたが
音数が多くフォルテになったところで、
「ちょっとうるさいな」 ...とひとこと。

たしかに会話が聞き取りにくくなるくらいの音量でした。
以前、自分がこういう場での演奏に慣れていない時BGM の役割を理解しきれなくて、
全力で演奏することが良いと思って弾いていたことがあったんです。
会話をやめてでも聴き入りたくなる演奏をしなくてはいけないのでは、という強迫観念といいますか。
そうしたらレストランのマネージャーに音量を落とすように言われたことがあったのを思い出しました。
うーむ、恥ずかしい....。

「上手くても下手でもどうでもいいから知っている曲を聴きたいんだよな」
「クラシックとかじゃなくて、季節に関係のある曲、さくらさくらとか」

むむむむ。
こういうものなのでしょうかね。
さくらさくら はなかなかチョイスしづらいですよね...。

また、けっこうミスタッチの目立つ演奏でしたがあまり気づいていないようでした。


ではジャズ縛りでは何がアリなのか気になり、
酒バラや枯葉はあり得るのか聞いてみるとこれらは聴きたい曲のようでした。
あまりにスタンダードすぎて演る側としてはすこし小っ恥ずかしい曲だったりするものですが
やはり一般には耳なじみの良い曲なんですね。
スクリーンミュージックからの選曲は定番だというのもわかります。

演奏が休憩に入ってCD のピアノ曲に切り替わったのですが
この違いにも気づいていないようでした。
これが 「残念」 とかいうことではなくて、聞き手のリアルな姿を垣間見れて
とても面白かったです。



なんかネガティブな例をあげてしまいましたが、
実際のところお客さんの音楽への興味、反応は実に様々。
お店側もBGM とはいえコストをかけているわけですから生演奏に価値を見出しているのはたしかです。
演奏する側としてはBGM の役割は理解しつつ、控えめながらも起伏をつける。
場に求められている音楽を考え、同時にその日チャレンジしたい自分のテーマを実践してみる。
そんな風に演奏することで楽しみを見つけられるような気がしています。
Jazz Friend なみなさんもそんな感じでやってらっしゃるんですかね(笑)?






3/8(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
Pf 今泉泰樹
Ba山澤亮
Dr鈴木麻緒


3/9(木)
入谷Four&More
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男

# by tig3ti | 2017-03-07 23:55 | 音楽 | Comments(0)

バスタ新宿

昨年オープンして話題になったバスタ新宿。
バスターミナルなんですが、新しくなってからは話題のカフェやら雑貨など多くのテナントが入り
私もたまに利用しております。

b0134013_083982.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]






この写真はバスタオープンの3年前、2013年に撮ったものです。
当時は何ができるのかよくわからず建設が進む様子を眺めていました。

この時のカメラはK5 とシグマ30mm F1.4。
これはいまだに十分な性能を備えた組み合わせだと思います。
ただα7S ではフルサイズになり、より軽量になったわけですから
より進化したのは確かですね。





3/8(水)
川口キャバリーノ
18:30- Session
Pf 今泉泰樹
Ba山澤亮
Dr鈴木麻緒


3/9(木)
入谷Four&More
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男



# by tig3ti | 2017-03-05 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)