北千住散歩 Part 3

派手になりがちなHDR ではありますが、
適度に処理すると実際の見た目に近い自然な仕上がりになります。

b0134013_23284892.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





きょうの写真はややデフォルメ気味でしょうか。
撮ったままですと暗部が沈み込みすぎてしまうように感じてしまいます。
今後もしばらくHDR の設定を試してみようと思います。

b0134013_23285036.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





ところで、きょうは頼まれごとの撮影がありα7S で2時間半ほどで500枚近く撮影しました。
失敗のできない撮影でもありましたし、まあ普通にありえる撮影枚数だと思います。

b0134013_23285222.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





α7S の電池残量は8%。
ほぼ使い切った感じです。
SONY の公称はEVF 使用時で320枚ですからまあ持った方でしょうか。
しかしこれでは頼りないですよね。

b0134013_23285451.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]






予備電池もありましたし問題はなかったんですが不安感は拭えません。
もう1本電池買っておこうかな..。
所有しているペンタックスのK-5 は公称980枚ですよ、
実際電池切れには遭遇したことがありません。

実は先日バッテリーグリップ付きのα7S を触らせていただいたばかり。
業務として使う際には頼もしいオプションです。

とはいえ普段の軽量、軽快な使い方が気に入っていますのでね...、
ストロボを乗せて使うと重量も増しますし、
結局電池交換前提で使用するしかないかと思っております、







3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男





美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただくことになりました。
20:20 からはセッションとなります。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf
# by tig3ti | 2017-03-22 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

コルコバードセッション

美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただきます。
20:20 からはセッションです。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf

b0134013_22543046.jpg







さらにさらに、こちらも。

3/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds今石幸男


3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男
# by tig3ti | 2017-03-21 17:00 | 音楽 | Comments(0)

北千住散歩 Part 2

裏通りへ。

b0134013_3111736.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





雨よけが傘とは!
雨よけが傘....言葉では正しく聞こえるんですが(笑)。

b0134013_3111951.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





フルサイズで撮るメリットの一つに光芒があります。
電球などの光源が輝いて見えます。

b0134013_3112217.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





マイクロフォーサーズでももちろん出るのですが
高感度は使いたくないため開放近くで使うことが多く
光芒が出しにくいです。
フルサイズでは感度に余裕がありますし開放ではより甘くなりがちなので
絞ることが多いです。

b0134013_3112419.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





2段も絞れば今回の写真くらいの光芒は出すことができます。





3/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds今石幸男


3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男





美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただくことになりました。
20:20 からはセッションとなります。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf
# by tig3ti | 2017-03-20 17:00 | カメラ/写真 | Comments(0)

Jazz Friends

四ツ谷 BlueHeat ででライブがありました。



b0134013_14345534.jpg
[SONY α7S & FA50/1.4]





万能の標準レンズ、50mm で。
撮り方によって広角から望遠のような効果まで出せるのが楽しい。

b0134013_13335556.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]





きょうはデジタルピアノでした。
画面から省いていますが右側に位置しています。
生ピアノと異なる点は多いのですが、
音の出どころが楽器からではなくスピーカーからだというのが違和感が大きいです。
みなさん、自分の喋ってる声が喉からではなく2m くらい離れたところから出ていたら...
気持ち悪くないですか(笑)?

b0134013_13335373.jpg

[SONY α7S & FA50/1.4]







きょうはお客様のなかにもソニーα7S ユーザーさんとペンタックスK-7ユーザーさんがいらっしゃって
お話も大変楽しかったです!!




3/21(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b榎本任弘
ds今石幸男


3/23(木)
入谷Four&More
20:00- Live&Session
as神野光雄
tp中野信夫
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男





美貌と実力を兼ね備えたお嬢様方と演奏させていただくことになりました。
20:20 からはセッションとなります。
みなさん、ぜひご一緒にいかがでしょうか!

3/24(金)
松戸コルコバード
19:30- Live
20:20- Session
坂本美緒子 Tp
荒井美咲 B
今泉泰樹 Pf

# by tig3ti | 2017-03-19 14:08 | 音楽 | Comments(0)

北千住散歩 Part 1

北千住駅。

b0134013_023472.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





飲み屋街へ。

b0134013_0234537.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





ディープな街。

b0134013_0234271.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]







3/17(金)
巣鴨Studio Four
19:30- Live&Session
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)






3/18(土)
19:00- Live
四ツ谷 Blue Heat
市川裕也sax
坂本美緒子tp
今泉泰樹pf
阿部泉b
西尾研一dr

とてもアグレッシヴなバンドで初めて出演いたします。
# by tig3ti | 2017-03-16 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

大倉山駅前散歩

大倉山から新横浜まで散歩しました。

b0134013_2322892.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





b0134013_23552764.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]





b0134013_2322268.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




b0134013_2322545.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]




b0134013_2322652.jpg

[SONY α7S & Pentax Lenses]






HDR を始めると元の写真に戻れなくなります。
こちらのほうが軽薄な感じはするのですが(笑)、
暗部のディテイルを描ききれない通常写真に満足感を得られなくなってしまうという
症状からしばらく抜け出られなくなってしまうんです。




3/17(金)
巣鴨Studio Four
19:30- Live&Session
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)






3/18(土)
19:00- Live
四ツ谷 Blue Heat
市川裕也sax
坂本美緒子tp
今泉泰樹pf
阿部泉b
西尾研一dr

とてもアグレッシヴなバンドで初めて出演いたします。
# by tig3ti | 2017-03-15 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

海浜幕張駅前散歩 Part 2

わたくしのHDR は1枚のワンショットから作っています。

b0134013_2348972.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





暗部を無理に明るく調整しますのでノイズが目立ってくるのは仕方のないところ。
夜の空などにノイズは現れやすく、あまりひどい時は別途軽減処理を施しています。

b0134013_23481222.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





私がここのところ愛用している2機種、
フルサイズで高感度性能が高いことで知られるα7S と
それよりはずっと小型の素子を使ったマイクロフォーサーズのGM5 では
圧倒的にノイズ耐性に差が出そうです。

b0134013_23481467.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





ところが、いままで処理してきた印象からいうと驚くほどの差がないんですよ。
GM5 でもまあまあ見られる画が作れますし、
逆にISO100 で撮ったα7S のRAW からでも随分と目立つ暗部ノイズが発生することもあります。

b0134013_23481629.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





シビアな比較をしたわけではないのであまり憶測だけでものを言ってもいけませんが、
高感度ノイズに関して...、
- 思ったよりGM5は使える。
- そして思ったよりα7S の高感度性能を過信してはいけない。
そんな印象です。

b0134013_23481833.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]
# by tig3ti | 2017-03-14 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)