Casio S-10 動画の威力

実はDP1 購入と共にもう1台デジカメを買っていました。Casio のExilim S-10。なんでコンデジを2台も、という感じですがこの薄さにやられました。DP1 は自分の中では一眼レフ位の気合いの入った位置付けですから普段は持ち歩かないだろうと思っていました。普段使い用にかさばらないExilim かなと。ところが意外とDP1 使いこなしには時間がかかりそうなので経験値を上げなくては、ということで日々持ち歩いてしまっています。DP1 熱がさめたころS-10 の出番かもしれません。
しかしExilim 購入の動機はもうひとつありまして割と動画性能が良いということです。他のメーカーはMotion Jpeg で記録するので画質は良いけどもファイルサイズが大きくなってしまいます。ところがExilim はMPEG ですので圧縮の効率がよく気軽に長時間撮れるんです。まあ動画画質だけ言えばサンヨーが別格みたいですけど。
これは自分の演奏の反省素材としてはうってつけじゃないですか。
というわけできのうさっそく試してみました。ちょうどシンセを人前で弾かなければならない機会の第2弾がありましたのでそれを撮ったのですが、どあたまからダンパーペダルをつなぎ忘れていて探しまわる始末。見たくない姿を見せつけられて大変良い反省素材となりました...

b0134013_2224470.jpg

# by tig3ti | 2008-04-10 23:07 | カメラ/写真 | Comments(0)

練習

きょうはリハーサルがありました。マスターのご好意でたまにお店でリハをしてライブやらせていただいてます。
きょうも合間にDP1 で撮影してみました。しかし暗い店内、どんなに気をつけても手持ちだとぶれてしまいがちです。

b0134013_1213287.jpg

# by tig3ti | 2008-04-09 23:58 | 音楽 | Comments(0)

5分の演奏

きょうはごく短時間、ちょっと変わった状況の中、人前で演奏する機会がありました。
そんなにたいそうなことではなかったのですが微妙に緊張してしまうものです。
たった5分のことですから急にやるようにふられてもやれるのでしょうけども、時間があると何をやったら良いかといろいろ考えてしまいます。一度アイディアがかたまればやること事態それほど負担ではないのですが。
あさってももう一度ありますが、もう気が楽になりました。
# by tig3ti | 2008-04-08 23:37 | 音楽 | Comments(0)

いい写真

DP1 の絵はたしかにコンデジとはひと味違うと思うし、だからこそ購入しました。しかしいろいろなblog に掲載されている写真を見ていて思うのはやはり「いい写真は機材ではない」ということです(笑)。
たしかにDP1 のイメージセンサーはコンデジより何倍も受光面積が広いのだとか、ベイヤー式センサーは補間処理やローパスフィルターで画像が甘くなったり偽色が出たりするが、Foveon では1ピクセルでRGB を正しくとらえるのでシャープな画像が得られる、と聞きますとDP1 への信頼も増してきます。事実画像はシャープで、等倍で見たときの、いや拡大したときでさえぼけの無い絵には驚くばかりです。
しかしDP1 の写真でも撮る人によってはまったく感動のないものばかりだったりするんです。逆にDP1 にはかなわないだろうと思っていたコンデジでも息をのむような写真を撮る人もいる。うーん、これは完全に絵心の世界ですよ。センスの問題です。もともと良い絵が撮れていて、それをさらに高いレベルに持って行ってくれるのがカメラの性能という感じです。
ピアノを始めたばかりでいきなり状態の良いスタインウェイを弾いたって名演奏ができる訳じゃないし、逆に習得していれば鳴らないピアノでもそこそこ聴かせられてしまうのと一緒ですか。
まあ、あまり難しく考えすぎず楽しく撮って行きますよ。
# by tig3ti | 2008-04-07 22:12 | カメラ/写真 | Comments(0)

DP1 購入

いままでそれほど気にしていなかった写真クオリティーですが、それでも一眼レフで撮られた写真など見るとこうも違うものかと感心していました。何が違うのかよくわからないが、一眼の性能のまま小型化してコンパクトデジカメに出来ないものなのかと漠然と思っていたんです。
で、先日後輩がリコーのGR Digital2 を買ったと言って見せてくれました。なるほど普通のコンデジよりも雰囲気があるし、実際かなり話題の製品であることも後で知りました。Web 上の使用例など見ますとかなり良い出来ながら個人的には"must buy" まではいかない感触。おしい...
そんな2月のある日、DP1 の存在を知ってしまったんです。交換レンズで有名なSigma の製品なのですが、このメーカーの名前すらいまいちピンときていないほど疎かったです。
このDP1,デジタル一眼と同じAPS-C サイズの画像センサーを採用しているためすばらしい画像を記録できるらしい。しかも一般的なベイヤー式ではなく1素子でRGB を記録できるFoveon なるCMOS を使っているとのこと。現にメーカーサイトのサンプル画像を見てみると尋常でなくすばらしい。どうやら2年前に発表されて以来改良を重ねつつも未だ発売されず、ファンはやきもきしていたらしい。うーん、知らなくてよかった。知っていたら2年も待たされて気が変になっていたことでしょう。
発売も3月3日ということでさっそくヨドバシに行きましたよ。で、最初の印象は、「なんとチープなんだろう」。カタログで見る限りデザインは嫌いじゃなかったはずなのに。10万円もする。しかもズームもない、そのくせレンズが飛び出てくる。接写も30cm しか寄れない。レンズも決して明るくない。手ぶれ補正もない。笑顔センサーなんてもちろんない。レンズキャップが邪魔。液晶もあまり良くない。ファインダーなんか別売りで2万円もする。さらには一眼レフの方が安かったりする...
で、すべてを受け入れて買うことにしました。その仰々しくないサイズと、なんといっても画像クオリティーにかけて。
マイナスポイントは承知の上だったのでいまのところ大きな不満はないです。持っているポテンシャルは確実に一眼レフのそれです。ただ、まだすばらしい絵はとれてません。これは完全に自分の力不足のせいですね。
細かいことよりも、写真に向き合うきっかけを作ってくれたということでまずはSigma さんにお礼を言いたいです(笑)。
# by tig3ti | 2008-04-06 14:48 | カメラ/写真 | Comments(0)

ホテルの演奏

きょうはホテルで演奏の仕事がありました。
とてもきれいなホテルで優雅な気分で過ごさせていただきました。
ホテル据え置きのピアノは様々ですが、今回はヤマハのアップライトでした。よく調律されていて安心しましたが音量的には広い会場に届いたかなとやや心配になりました。アップライトのときはたまにやるのですが音をクリアにするために天板を開けて、写真の様に手前の板も外してしまいます。本当は譜面台の板も外してしまいたいのですが譜面が立たなくなるし、なにより人のピアノを壊してるみたいで見栄えも悪くなりますからね...
ピアノには調律カードというのが入っていまして、どの業者がどのくらいの頻度で調律しているかがわかるようになっているんです。ここのピアノは高級ピアノも取り扱い、僕自身ピアノ購入を検討しているときにお邪魔したこともあるところでした。
さらに気になったのはドラマーさん持ち込みのGretch のドラムかな。
普通バスドラにタムホルダーをつけてタムをセットしますが、ホルダーの径があわないみたいでスネアスタンドにセッティングしていました。なるほど自由度も高そうな気が。
ドラムケースもこだわりの特注品でなんだかうらやましかったです(笑)。

b0134013_11212322.jpg

# by tig3ti | 2008-04-05 23:20 | Comments(0)

使ってきたデジカメ達

もともとカメラにはそれほど興味はなかったのですがそれでも10年くらい前からデジカメは使ってきました。フィルムの現像は面倒ですがパソコン上でちょっと見て保存出来るのは便利ですからね。父が写真の仕事をしているのに全く影響を受けなかったんですね。なにしろフィルムカメラを使ったことがないくらいですから。
当時カシオのQV10 は魅力的でした。で、初デジカメはフジのDS-7。

b0134013_1192294.jpg


35万画素でしたからまだまだクオリティーの低いものでしたが、VGA サイズなのでテレビに映すには充分でそれなりに満足していたものです。1年半ほど使いましたが弟にあげてしまいました。

その後フジのFinePix700に買い替えました。150万画素ありましたからハガキサイズのプリントはこなせて重宝しました。これは4年半ほど使いましたね。

b0134013_1213640.jpg


スタイリッシュだったのですが単焦点だったのでズームが欲しくなってきました。で、これも弟にあげてしまい次に手にいれたのがミノルタのDimage Xt。これは3倍ズームなのですがプリズムで光を屈折させて本体内でズームできるのでレンズが飛び出してこない。これにはやられました。このサイズで320万画素ですし普通に撮るには充分な画質です。
ただ写真の隅がぼやけて写るのは購入直後から気になっていました。レンズの性能がいまいちだったのですかね。これは5年ほど使いました。2つ使っていた電池がへたって、画質にもやや疑問を感じたため買い替える決心がつきました。

b0134013_1353655.gif

# by tig3ti | 2008-04-04 23:08 | カメラ/写真 | Comments(2)