カメラ->病院->カメラ->病院->撮影 in 上野

きょうは上野近辺で病院を二つ掛け持ちで行きましたが、その間にカメラ屋巡りもしてみました。

b0134013_0485730.jpg


そこは中古カメラショップで、ちょっとしたものを見つけました。DP1 の46mm 径に合うテレコンバージョンレンズ500円はなかなかの発見。
レンズの専用ケースも100円で見つけて非常にお得気分です。病院にはけっこう払いましたが...

さっそくテスト撮影をしてみました。
Minolta って書いてあるので安心してたけどActar なるメーカーのものですね。聞いたこと無いです。


b0134013_056979.jpg
DP1 通常撮影


b0134013_0561953.jpg
DP1 & Actar Aux. Tele Super For Minolta AF-Tele QD


うーん、寄ってはいるが微妙...
1.2 倍といったところか。



次に上野らしくこれ。
被写体としては撮りたくない部類のものですが夜間なら怪しげで良いか。


b0134013_1152211.jpg
DP1 通常撮影



b0134013_1153731.jpg
DP1 & Actar Aux. Tele Super For Minolta AF-Tele QD

ん、暗いところではわかりにくかったケラれが激しく目立ち、フレアも入ってきている。まあこれが500円なら良しとする...


夜の上野もなかなか良いです。公園の入り口には洋館がありレストランになっています。

b0134013_123458.jpg






さらに奥に行くと、和の風情ある景色が見られます。


b0134013_1395123.jpg



b0134013_1401287.jpg


b0134013_1402437.jpg

画面中央、 やはりこういう場所では写ってしまうんですよ....



というのは冗談で、料亭に隣り合ったこの鳥居に料理人が出入りしていました。
# by tig3ti | 2008-05-14 23:52 | Comments(2)

センターフォーカスレンズゲット

ぼけのきれいな写真はいいですよね。
しかしDP1 ではなかなか思ったようにぼけは期待できません。
そこで以前から気になっていたのがフィルターでどこまでぼけのイメージに近づけるかということでした。周辺を白っぽく表現するサンドスクリーン、ソフトスクリーンフィルターや中心以外をぼかすセンターフォーカスなどがどれほど代用になるものなのか。
いかにも代用にはならなそうな気がしつつもたまたま中古でセンターフォーカスを見つけたので試してみました。300円なら失敗しても良いだろう...

b0134013_0584614.jpg


あからさまに穴があいていてびっくりしたんですけども。


まずはフィルターなし
b0134013_0433367.jpg


フィルターあり
b0134013_0434581.jpg


ぼけてはいるが、ちょっと特殊効果なかんじですね....

普通に景色を撮ってみたら完全に穴の形が浮かび上がってしまいました...
b0134013_0435746.jpg


こんなものなのでしょうか。インチキなぼけが欲しいならPhotoshop のほうがいいか。



この花はきょうみたいな曇りの日に合いますね。変なフィルター使わなくてもある程度離れていればそこそこぼけてくれます。
b0134013_145922.jpg

# by tig3ti | 2008-05-13 23:43 | カメラ/写真 | Comments(0)

きょうはライブ

きょうはライブと、セッションタイムがありました。

ベーシストのPhoto Friend が買ってまもない愛機を持ってきてくれました。
ぼけ味の美しいレンズをひとつだけ使い倒すとのこと。うーん、良い選択です。美しい写りでした。

b0134013_1412527.jpg

SIGMA DP1 & Kenko Macro No3

きょうはお店に来ていただいた皆様おつかれさまでした。楽しかったですね。
このblog は写真ネタが多いのですが、見に来ていただいている方はたぶんミュージシャンが多いです。
もともと写真がきっかけで始めたものですし、独り言のつもりなので気にしていなかったのですが、あまりみなさんが興味なさそうなことをただつぶやいているのもよくないのかな?? まあ自分が興味ないこと無理して書いても仕方ないし、こんなものですか。
とりあえずblog への興味が持続していて毎日更新しているのでせっかくだし、きっかけがあれば知っていただくのも良いかなと思い、きょうblog のアドレスを何人かにお渡ししました。今後ともよろしくお願いします。


演奏後はいつものtb さんに送っていただきました。ありがとうございました。
# by tig3ti | 2008-05-12 23:58 | 音楽 | Comments(2)

雨の週末

週末はずっと雨でしたね...
海にでも撮影に行きたかったのですが。

土曜日の大雨の中撮ったものを少しいじったら晴れの写真になってしまいました。面白いですね。

b0134013_07919.jpg



あしたからまた暖かくなるようです。気温が安定しませんがみなさま体調に気をつけてお過ごしください。

b0134013_045092.jpg


おやすみなさい。
# by tig3ti | 2008-05-11 23:50 | その他 | Comments(4)

新宿、写真の街だった

一日雨でしたね。
気軽に見られる写真展があれば行ってみたいと思い調べてみました。するとカメラメーカーのショールームで無料で見られる展示などがあることが判明。行ってみることにしました。カメラショップは新宿に集中しているようですが、ショールームも結構新宿が多いんですね。

b0134013_1332790.jpg

PENTAX ではアラビアはイエメンの風景を写した写真展を開催中。写真家さんと話しましたがK10D で撮ったものをそのままプリントしたとのこと。なかなか鮮やかな写真でしたがPhotoshop の加工とかはしていないとのこと。それともRAW 現像ではいじってるのかな。聞いてみれば良かった。

b0134013_1334262.jpg

CANON はショールームと修理受付だけでした。

b0134013_1335831.jpg

EPSON は三好和義氏の写真展をやっていました。モロッコの写真。これが無料で見られるのはお得でした。偶然中東の写真が続きました。

b0134013_1341846.jpg

最後はネットでたまたま見つけたどなたかの個展に行ってみましたが入るのに勇気がいりました。なにやら気持ちの悪いものを売っている店がテナントで入っている小さなビル、その一室で催されていました。写真自体は... いまいちでした。


六本木にはFujifilm の良さそうなショールームがあるのでそのうち行ってみようと思います。
# by tig3ti | 2008-05-10 23:53 | カメラ/写真 | Comments(0)

地震、父、写真続き

きょうも朝方地震がありましたね。
連続すると大地震の前兆じゃないかと心配になります。
数日前、地震雲を撮ったのを見せてもらいました。昔は地震雲なんて迷信かと思っていましたが科学的な現象なんですね。
オカルトな話としては、ブラジルの予言者ジュセリーノが今熱いですよ。気になる方はググって見てください。なかなかの的中率みたいです。とりあえず6月13日には日本に大地震がくるとの予言が出てます。目前ですからスケジュール帳に書いて当たったかどうか確かめてみましょう(笑)。

さてきのうの写真の続きです。
すべてRAW で撮っているものですから現像に時間がかかってしようがありません。手を加えるとやはり出来に差があるものですからついついいじってしまいます。

休み中に なにげなく父にこれまで撮った写真を見せるといろいろ評論が始まってしまいました。100枚以上の写真にすべて批評が入りまして、ややうんざりしつつもやはり写真のプロフェッショナルなのだと認識を新たにしました。批評のほとんどは自分でも気づいていたことで納得のいくものでした。結局冷静な目で見れば自分が答えを知っているということでしょうか。
音楽もそうかな。自分の演奏の録音が最高の先生ですから。時間が経って冷静なときに録音を聞き返すのが一番堪えて次回の演奏に活きます(辛)。

しかし半世紀以上も写真に関わってきた人生- 、いままでは深く意識したことはありませんでしたがこうして興味を持ってみると面白い人生ですね。こちらはいつまで興味が持続するのかわかりませんが、一瞬でも父が夢中になった世界を共感できて良かったかも、と思います。


で、結局名作は出来ていませんが...


捨てようと思ていた写真をためしにフィルムっぽいイメージで現像してみました(フィルムをよくわかっていないのに適当なことを言っていますが 苦笑)。
b0134013_1324724.jpg

b0134013_133297.jpg


マクロレンズをつけていたら横の木にアブが止まったので撮ってみました。さらに半分くらいにトリムしました。なんだか夏っぽいイメージですね。
b0134013_1325955.jpg


こちらは秋からクリスマスくらいのイメージですね....
b0134013_1331538.jpg

# by tig3ti | 2008-05-09 23:44 | カメラ/写真 | Comments(0)

山の写真続き

きのうの地震は結構揺れましたね。
11階に住んでいるので普通よりも揺れたかもしれません。
揺れも長く続くようです。
大地震で9階部分がままるつぶれた写真とか見たことがありますが、そんな状況を想像すると空恐ろしくなります....


さて山の写真の続きです。
晴れ間に水面をのぞいたら空が鮮やかに映っていました。
b0134013_2214743.jpg


PL フィルターでのぞいたら反射が消えるのが確認できました。
反射全体というより部分的に消えるのですね。


今度は池の近くでとても小さな花を下からとってみました。
鈴が鳴りそうな形をしているのですが、下からだとまた違った表情を見せてくれました。
小さな花に寄るのはマクロコンバージョンではきついです。これでもややクロップしています。
b0134013_222178.jpg


2時半か、きょうは眠すぎる。おやすみなさい。
# by tig3ti | 2008-05-08 23:19 | カメラ/写真 | Comments(0)