三脚ゲット続き

1眼レフ並みの画像がコンパクトサイズで得られる、というところに強く惹かれたDP1 ですがいろいろ問題もあります。最大の悩みは手ぶれで、それを防ぐには三脚を使用しなくてはいけません。

良い画質が欲しい。一眼レフはすばらしいが重くてかさばるのが難点。
->
最高画質&軽量のメリットのために大枚はたいてDP1 購入(大げさだが一眼エントリーモデルよりも高い...)
->
その最高画質のためには三脚は必須
->
結局重くなってしまう。手ぶれ補正付き一眼レフならある程度三脚なくても使える
->
DP1 購入、何だったんだ

とならないためにいろいろ荷物にならない三脚を探していました。
今のところの回答はこちら。

b0134013_1265310.jpg

JOBY ゴリラポッド

これは卓上ミニ三脚でありながら強力なグリップでどこでも取り付けられる大変な優れものです。手ぶれにお悩みで荷物は避けたい方には強くお勧めします。
ただ撮りたい画角の場所に必ずしもちょうど良い高さのものがあるとは限りませんので、そんなときのために鞄の中に入れて持ち運び可能な三脚を探していました。で、これ。

b0134013_1345347.jpg

Kenko ST-3 ¥2,000 以下
大きそうですがたたむと26cm です。

似た製品はいろいろありましたが、伸長サイズ、重量のバランスを比較して、最も軽い(420g)中でそこそこの高さ(1060mm)をキープしていたこれに決定しました。これはなかなか満足です。上記の理由で、なんとしても荷物になるようなことがあってはいけません。「そんなに荷物になるなら一眼にすれば良かったじゃん」という結論にだけはするわけにいかない(意地)...
で、その品質ですが実に疑問です。予想通り安定性は期待できません。しかしDP1 は250g ですからなんとか使えるとふんでます。一眼は絶対に支えられないでしょう。きょうのところは「軽い」「かさばらない」こそプライオリティーなのです。
というわけで撮る気満々のときは既に持っているちゃんとした三脚持参で、
撮りたくなる予感がするときはこのKenko 三脚を
そして極力荷物を減らしたいときはゴリラポッドをお尻のポケットに、
という選択で決まりでしょう。

告知:
あさって土曜日、立川HalfTone にてサックスカルテットでライブを行います (8:00-)。サックスプレイヤーのリーダーバンドですがコンテンポラリーで良いですよ。お近くの方はいかがでしょうか。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/halftone/
# by tig3ti | 2008-04-24 01:48 | カメラ/写真 | Comments(0)

レンズゲット、三脚ゲット

最近は日々散財しております(千円単位 笑)。
数日前Kenko のマクロコンバージョンレンズNo.1 を買いましたがその効果はなんとも微々たるものでした。No.1 の拡大率は低いですからマクロとしては非力だとわかっていたのですが、撮影距離1m までというのを見てもしかしたら1m 以上遠いもののぼけ具合が激しくなり、まるで被写界深度の浅いかのような写真が撮れるのではないか、と妙な期待をしてみたのでした。結果はたいしたぼけも得られずマクロも半端で微妙な存在となってしまいました。
そこでヨドバシ新潟の在庫を取り寄せてもらって拡大率の高いNo.3 を2枚購入しました。2枚重ねにすると倍も近寄れるんです。楽しみ。で、今袋をあけてみると1枚しか入っていない... どういうことなんだ....。

きょうはNo.1 試写の結果を
No.1 なし、ありの順で。
b0134013_23355663.jpg

b0134013_2336552.jpg

まあ、寄ってはいる....。
希望としては黄色い花だけで画面いっぱいにしたいのですけども。


同じくNo.1 なし、ありの順で。
b0134013_2344201.jpg

b0134013_2344311.jpg

後ろのぼけ味、もう少し違いがあってもいいんじゃないか....
そのためのレンズじゃないのはわかるが...
# by tig3ti | 2008-04-23 23:59 | カメラ/写真 | Comments(0)

きょうはリハ

きょうは来月行われるSax/Piano デュオ演奏のリハがありました。このスタジオは以前よく利用していましたが最近はご無沙汰でした。ちょっと懐かしかったです。その昔ボーカルデュオでこの部屋を使ったのですが、このフォーマットにまだ慣れていなかったため苦戦した思い出があります。
きょうは初顔合わせでしたが割とスムースに行きました。ソロの自由度とアンサンブルの気分を一度に味わえるので楽しいです。ピアノも導入したばかりのC3 が入っていて良い音でした。やはり楽器の状態が良いというのは音楽をやる上で大前提ですね。理想的には。
本番はクラシックのプレイヤーが出演する中で我々だけジャズを演奏するようですが、ホールにはだいたい良いピアノが置いてありますしそういう意味でも楽しみです。

ところできょうは笑わせてもらいました。
DP1 は夜に弱いと言われますがきちんとぶれずに撮ればなかなか良い絵が撮れます。幻想的で、むしろ夜の写真ばかり撮っていたいくらいです。
で夜間に撮影にはげむ訳ですが、これが我ながらなかなか危険人物な雰囲気が漂ってしまっています。深夜にカメラを持ってうろうろしていたらあぶない人と思われても仕方ありません。あくまでも求めているのは「非日常の美」なんですけどねー、という話を最近一眼レフを買ったCamera friendにしたところ彼も同じく深夜うろうろしていて警察に職務質問されたとか。やはり職質はまずいだろう、と(笑)。
でもやましいことは何も無いんですから負けずに撮って行きますよ。
b0134013_0211960.jpg

SIGMA DP1
# by tig3ti | 2008-04-22 23:26 | 音楽 | Comments(0)

DP1 フード、マクロレンズ、ゲット

きょうは閉店間際のヨドバシ駆け込みでDP1 のフードアダプタとマクロコンバージョンレンズを手に入れました。
コンデジで当たり前のようにマクロ撮影ができたのを思うと、この価格のカメラが30cm しか寄れないなんて到底受け入れられませんでしたからね。
マクロはSIGMA から純正品のリリースがささやかれていますがどうも高くなりそうな気がするし連休前に発売されそうも無いようです。とりあえずサードパーティー製を買うことに決めましたが、DP1 ユーザがこぞって購入しているようですべて品薄の模様。Kenko の製品を2種類欲しかったのですが、たまたま在庫があったKenko のNo.1 とMarumi 製のNo.2 をそれぞれ購入となりました。マクロコンバージョンレンズは2種類重ねて付けることでより寄れるようになるためバリエーションが楽しめそうです。値段は千円前後と激安ですのでほかにも買って試してみたいです。
見た目にもよりカメラらしくなって満足ですがきょうのNo.1 によるテストでは効果は微妙でした。どなたかのblog で効果があることは確認済みですので今度はNo2 との組み合わせで試写してみたいと思います。
フードは日光よけで使用しますがこれがないとレンズがつけられない仕組みになっているのでレンズアダプタとして買ったようなものです。2000円程度ですからいいんですけどなんかだまされたような。付属じゃだめだったのだろうか。SIGMA でもこうやって使うことを想定している気がしますね。
b0134013_044680.jpg

SIGMA DP1 マクロ撮影ではありません
# by tig3ti | 2008-04-21 23:27 | カメラ/写真 | Comments(0)

声が聞こえてくるんです

夜、寝入りばな、夢と現実のぎりぎりのところにいる時にかなりリアルに人の声が聞こえてくることがあります。そのときはまだなんとか現実の世界にいますから、あり得ない声が聞こえたと認識できるので「おお」と感動してしまいます。
誰でも起きているときに人がしゃべっている声を想像することができますが、このときは本当にリアルに耳元で聞こえるものですから驚きです。

いつか、本当は見えないはずのものが、みえるようになるんですかねえ.....


って音の件は普通に科学的に説明できるものだと思いますけども(笑)。

b0134013_2229716.jpg

SIGMA DP1
# by tig3ti | 2008-04-20 22:32 | その他 | Comments(0)

身近にあったお宝

きょうは実家に行きました。
写真関係の仕事をやっていますので、もしやと思って聞いてみるとやはり出てきました。今の自分には大変魅力的に思えるクラシックカメラの数々。そういえば子供の頃からよく見かけていました。ずいぶん長い時間がかかりましたがようやく興味を持ちました。もっとも気にし始めてたかだか2ヶ月程度(笑)ですからいつまで続くやらという感じではありますが。
手に取ってみるとずっしりとした重量感、ひやりと手に伝わる金属の感覚など、モノとしての存在感があるなあと感動しました。こいつらをもって街に出たいと思いつつやはりやや重すぎるぞとか、これからフィルムカメラもも不便かな、など考えてしまいます。よほどのカメラ好きでない限りやはり便利な方に行ってしまいますね。でももしかしたらフィルムカメラにのめり込む日が来るのかもしれません。
父もどことなくうれしそうにしていたような気がします。近々カメラの講義をお願いしようと思います。

b0134013_21535229.jpg

# by tig3ti | 2008-04-19 23:49 | カメラ/写真 | Comments(0)

駅のホーム、行き先案内板

よく駅の行き先案内板で、
先発:特急 新宿行き
後発:快速 本八幡行き

のように表示されていますね。
この情報を参考に先発に乗るか後発にすべきか決めます。
ところがぎりぎりでホームに上がってきて案内板を見ると

先発:特急 新宿行き
電車がまいります

とか

先発:特急 新宿行き
駅で不審物を発見した場合には....

なんて表示されていて乗るべきか判断できないことが多々あります。
轟音たてて、でかい電車が入ってきてるんだから2行しか表示できない掲示板に「電車がまいります」なんて言う必要ないんではないかと(聴覚の問題もあるのだろうか)。
不審物の案内も必要ない...
それより今乗るか乗らないかの判断材料を提供してくださいっ。


イラっときたときはお寺で心を鎮めましょう
b0134013_143590.jpg

SIGMA DP1
# by tig3ti | 2008-04-18 23:58 | その他 | Comments(0)