タグ:9mm F8.0 Fisheye ( 35 ) タグの人気記事

新宿高層ビル街 & iPhone 自動スクロール

新宿高層ビル街

b0134013_14224424.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





ニコン、ペンタックス、エプソンのギャラリーがあるためたまに訪れています。

b0134013_14224544.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





さて、
iPhone でウェブ閲覧することがありますが
なかには1ページの内容が多く何度も指でのスクロールをしなければならないことがあります。

b0134013_14224853.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





特に写真ブログなどでは写真自体が場所をとりますので
ますますスクロールの必要が出てきます。

b0134013_14225010.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





パソコンではスペースバーを叩けば1ページ分スクロールしてくれますので
この動作を実現してくれる機能があればなと思っていました。

b0134013_14225114.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





こちらの方法で実現できます。

設定 -> 一般-> アクセシビリティー -> 新規ジェスチャを作成

これは画面上で指を走らせた軌跡を記録してくれるものです。
ウェブの1ページ分をスクロールする動作を記録します。
スクロールしたときのスピードも記録されるので手早くやったほうがよさそうです。

b0134013_1422532.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





これを呼び出す方法

事前に
設定 -> 一般-> アクセシビリティー -> ショートカット
でAssistiveTouch を選択

- ホームボタンをトリプルクリックしてソフトホームボタンを呼び出し
- ソフトホームボタンをタッチ
- カスタムを選択
- 先ほど記録したスクロール動作を呼び出し
- あとは画面タッチで自動スクロール開始

b0134013_14225541.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






さて、使い始めると大変便利ですがこの機能呼び出しのために4手かかります。
長いページをじっくりと読む機会が多い方は試してみる価値はあります。
by tig3ti | 2016-03-26 15:52 | カメラ/写真 | Comments(0)

CP+ 大さん橋ホール

CP+ は今回大さん橋の会場もありました。
パシフィコから大さん橋へ。

b0134013_043044.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





いい天気で良かった!
しかし徒歩ではちょっと遠いですよ。


b0134013_043260.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






勾配のあるボードウォークが楽しい!

b0134013_04363.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





おお
途中、手回しオルガンのお姉さんも。

b0134013_043873.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





対岸がメイン会場のパソフィコなんですがね。
雨だったら泣いているところでした(笑)。

b0134013_043480.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





3/1(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b木下浩太
ds山田剛史
by tig3ti | 2016-03-01 01:27 | カメラ/写真 | Comments(0)

CP+ 2016

CP+ 2016 に行ってまいりました。

b0134013_21152244.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





各ブースで有名写真家を招いて講演をやっています。

b0134013_21153049.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





この講演を聞いてまわるだけでも相当楽しい。

b0134013_21152829.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





田中さん、茂手木さん、三好さん....
一日中聞いていたいんですが、

b0134013_21152538.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





ついつい新製品も見たくて歩き回ってしまいます。

b0134013_21153465.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





オリンパス pen F。
クラシックデザインへの回帰も行くところまでいった感じです。
カタログ写真だとかなり美しいのですが現物はやや普通な印象。

b0134013_2115186.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





ペンタックス K-1 は並ばないと触れない人気。
ペンタ部が大きいですね。
軽量化したフルサイズの開発についてスタッフさんに聞いたら
まだK-1 発売前だしそこまで考えられませんとおっしゃっていました(笑)。

b0134013_21231237.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





α7 を使っているのでツァイスの交換レンズは気になります。
しかしツァイスに限りませんがどのメーカーもレンズが大きくなりすぎな印象。
デジタル時代のクオリティー、最高性能のために大型化するのはわかるんですけども。

2008年ごろ、比較的小型なレンズやカメラを製造していたペンタックスに共感して収集を始めましたが、
その後マイクロフォーサーズの誕生ややAPS-C のミラーレス化して状況が変わってきました。
そのためペンタックス機もよくできているもののサイズ的な面でアドバンテージを感じることができなくなっていました。

α7 と組み合わせることで再び小型設計のレンズの良さを見直すことができるようになった、という感じです。
それでも今後新設計のレンズが出る場合大型化の方向に行ってしまう気はします。
新製品レポートで「小さいが画質は妥協の方向」などと報じられては商売になりませんものね...。

b0134013_21153271.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





さてさて、今回の目玉の一つ
シグマのsd Quattro。

ミラーレスのフォビオン機ということで
- 軽量、小型
- マウントアダプタで各社レンズをフォビオン画質で撮影可能
- APS-H モデルでフルサイズに一歩近づき
というのを妄想したのではないでしょうか。

b0134013_21153798.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





実際には、
- SD1 は700g,  sd Quattro は 625g であまり変わらず。
- SA マウントのためアダプタ遊びはできない
- シグマのAPS-H はそれほど大きな面積ではない。

最近シグマのレンズはより良い描写のため大型化してきていますよね。
これではDP シリーズで良いではないか、となりそうですが
それでも明るいレンズをつけてフォビオン画質のスナップができるのは魅力と思います、

デジタル時代のレンズは評価が厳しくなっていますし周辺性能向上のため性能アップせざるを得なくなっていますよね。
フォビオンは特にシビアだと思います。
α7 でも高画素機になると周辺の色かぶりなど問題も生じていました。

その点α7S は画素数が少ないぶん周辺の問題も寛容なんですよね。
その意味で新旧のレンズ資産を楽しめる秀逸なボディーだと思います。
by tig3ti | 2016-02-28 23:12 | カメラ/写真 | Comments(0)

神奈川、逗子海岸散歩 Part 1

夕刻、逗子の海岸を散歩しました。
若干雲が多いです。

b0134013_23431828.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





うまい具合に貝殻が。
うち上げられたのか。
誰かが食べた後なのか。

b0134013_23432018.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





波はすこし高め。

b0134013_2343244.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





持っててよかったマイクロフォーサーズ用9mm フィッシュアイ。
30g とあまりに軽量なのでいつでも鞄のポケットに忍ばせています。

b0134013_23432213.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






10/14 (水)
川口 Cavallino
18:30- Session
山沢亮(b)
今泉泰樹(p)
鈴木麻緒(ds)
by tig3ti | 2015-10-13 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

写真展

東京オペラシティ アートギャラリー

b0134013_3111691.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





内容は、
写真とは一般に意図的に、意識的に撮るものだけれども
その意図から外れた撮り方をすることで
先入観のないものの見方ができるのではないか、という考え方の提示。

b0134013_3111274.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





なるほど、写真を撮っているとそのように考えることはあります。
この問いかけは「撮り手」に対するメッセージのように感じました。
ものの見方、撮り方を再考するきっかけにもなりそうです。

しかし個人的には..、そのメッセージを発するには大げさすぎる会場のように思います...。

b0134013_3111432.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]
by tig3ti | 2015-08-22 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

Disney Sea

活動する日本列島。
こちらでも動きが見られました。

b0134013_2327435.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





手持ちで動感表現。

b0134013_2327132.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





1/10。

b0134013_2327282.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]





Fisheye, ISO 12800

b0134013_23265943.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





さて、

b0134013_2327640.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






すばらしいボーカルの吉澤さんを迎えての演奏ですよ!

7/23(木)
浅草Janome
20:00- Live
吉澤紀子vo
HAL斎藤ts
今泉泰樹p
籠利達郎ds
木下浩太b




As & Tp &Pという変わった編成です。

7/24(金)
伊奈町ヴィエント
19:30- Live
齊藤 達彌 (As)
伊計博司(Tp)
今泉泰樹 (P)




お祭りのイベントで演奏ですよ!

北本サマーフェスタ
7/25(土)
駅前 20:00-
坂本 美緒子(TP)
齊藤 達彌(AS)
今泉 泰樹(p)
高橋 宏種(B)
上松 孝誌(ds)
おかの ひろみ(vo)



みなさん、集合!
by tig3ti | 2015-07-22 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

秋葉原散歩 Part 2 光芒について

フィッシュアイも試してみました。

b0134013_2140206.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






F8 固定のこのレンズ、光芒は出ないのでしょうか。
常に開放状態と考えれば出ないような気がします。

b0134013_21402234.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






しかし実際にはなにやら光芒らしきものが出ています。
本数はいまいち特定できませんね。
一本とりわけ大きな線も見えます。
レンズが汚れていたから、という理由だったら残念な話ですが(笑)。

b0134013_2140233.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






通常のレンズでは絞った場合、
絞りバネの枚数が偶数なら同じ数の光芒
絞りバネの枚数が奇数なら倍の数の光芒
が出ます。

b0134013_21402622.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






やはり絞りのないレンズは通常のレンズを開放で使った場合と同等の描写になるような気がしますよね。
開放では光芒は出ないはずです。

b0134013_21402820.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]
by tig3ti | 2015-07-01 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

夕暮れのいすみ鉄道 マイクロフォーサーズにおける画角 マルチアスペクト

12mm レンズを持っていれば通常広角の撮影には十分なのですが
やはり景色を広くとりたいときには9mm Fisheye は重宝します。

b0134013_22191659.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






K-5 にシグマの10mm-20mm をつけて楽しんでいたこともありました。
ただレンズだけで400g くらいあるんですよね。
フィッシュアイ特有の歪みがあるとはいえ30g という軽さは日常的に持ち歩くことを可能にしてくれました。
撮影チャンスを逃さないという点で重要なことです。

b0134013_22191226.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






そういえば普段使用することの多い12mm ですがどことなく狭いと感じることがありました。
マイクロフォーサーズにおける12mm レンズはAPS-C における16mm 相当の画角です。
APS-C 時の印象と違うんです。

b0134013_22191092.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






で、よく考えると理由はありました。

b0134013_2219145.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






APS-C センサーのアスペクト比は3:2でマイクロフォーサーズは4:3 です。

試しに同じ面積になるように3:2, 4:3 それぞれを切り抜いてみると
4:3 は 3:2 に比べて微妙に横が狭く、上下に広くなります。

つまり広角なのにAPS-C よりも若干横幅が狭く写ってしまうんです。
(その差は4% ほどだとのことです)
さらに私は3:2 のフォーマットが気に入っているため4:3 からトリミングして使っています。
これは画素数を無駄にして上下をカットしているということです。

このあたりを解決しようとしたのがGH1 に搭載されていたような大きめのマルチアスペクトセンサーなのでしょう。
しかしこれですと微妙にセンサーのコストアップになりそうですし最近の搭載状況はどうなのでしょう。
例えばPanasonic のLX100 では通常のマイクロフォーサーズセンサーであり
マルチアスペクトセンサーをうたいながら3:2, 4:3 どちらもクロップすることで対応しています。
つまりそれぞれのアスペクトにおける画素数の差はないものの3:2 時の横幅の問題は解決していないんです。

by tig3ti | 2015-06-22 23:21 | カメラ/写真 | Comments(0)

秩父芝桜畑、落陽

散々虹撮影をしてきましたが気づくと陽が落ちようとしています。
丘の上から太陽に向かって撮影しました。

b0134013_2373022.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





写真に撮るとどうしても暗部が沈み込みすぎてしまいます。
手前の芝桜畑は見えないほど暗くなってしまうんです。

最初HDR を試したのですがイラスト調になりがち。
手作業で暗部を起こしていく方が仕上がりが良いようです。

b0134013_2373369.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]





昼は大混雑だったようですが、私の寝坊癖が功を奏して(笑)だいぶ空いてきていました。

b0134013_2373583.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





日がくれて最後の撮影チャンス。
名残惜しく家路につく人々。

b0134013_2374154.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





美しい秩父の景色。
また訪れてみたいと思います!

b0134013_2373924.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]
by tig3ti | 2015-06-16 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

秩父 芝桜畑

林を抜けると水やりに精を出するおじさんが。

b0134013_23575828.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





8畳ほどの区画ごとに所有者が決まっているようです。
「〜〜野球部」 「〜〜卒業生」などと書いた立て看板がありました。

b0134013_2358043.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





色とりどりの芝桜。

b0134013_2358538.jpg

[Panasonic GM5 & 9mm F8.0 Fisheye]






夕日が眩しくてもEVF で楽々フレーミング。

b0134013_2358315.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





強い陽射しでしぶきが浮かび上がります。

b0134013_2358159.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






日中、開放近くでの撮影。
1/5000 秒。
あってよかった電子シャッター。
まあND フィルターも持ち歩いていますが(笑)。

b0134013_2358780.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





6/9(火)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b中山 忠
ds籠利達郎


6/10(水)
川口キャバリーノ
19:30- Session
今泉 泰樹p
山沢 亮b
鈴木 麻緒ds
by tig3ti | 2015-06-08 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)