タグ:DA 21/3.2 Limited ( 183 ) タグの人気記事

音楽喫茶 Part 2

店内には立派なスピーカー。

b0134013_23242113.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







吹き抜けになっており
2階からも鑑賞できるというすばらしいつくり。
シャンデリアがゴージャス。

スピーカーの下に置いてある赤いジャケットは演奏中のもの。
1曲終わるとクレジットをアナウンスしてくれます。

b0134013_2324262.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






木の机、懐かしいガラス戸のデザインが歴史を語っている様な。

b0134013_2324297.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






レコードライブラリが所狭しと置いてあります。

b0134013_23243027.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






本当に素晴らしい。
次回は是非2階に上がってみたいです。

b0134013_23243291.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






5/21(火)
入谷Four&More
Session 20:00-
p今泉泰樹
b原口幸則
ds今石幸男

b0134013_23243310.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]
by tig3ti | 2013-05-20 23:18 | 音楽 | Comments(0)

音楽喫茶 Part 1

渋谷のとある喫茶店にお邪魔いたしました。
大変にレトロな作りで心休まるところです。

b0134013_23555434.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







20年くらいずっと気にはなっていたのですが(笑)、
まじめに調べたことが無かったのでこの日までチャンスがありませんでした。
クラシック音楽専門なんです。

b0134013_23555191.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]








昭和元年創業。
昭和、平成と音楽愛好家に場を提供してきたんですね。
私のおじいさんも通っていたかもしれない(確認したことはありませんが)。
なんだか重みを感じます。

b0134013_23554955.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







ジャズ喫茶にもあまり行かない私ではありますが
今回はようやく場所も判明したということで入ってみました。

b0134013_2355536.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]
by tig3ti | 2013-05-19 23:56 | 音楽 | Comments(0)

渋谷ストリートショット Part 2

渋谷な人々、スナップ with HDR。

b0134013_055476.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






気になり始めたフォーサーズシステム、中古で1、2万のモデルもありますね。
安いじゃないですか!

b0134013_0554385.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]








機種ごとの違いなどを調べていますが
もしかしたらあまり良くないことなのかもしれません。

b0134013_0554595.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







知れば知るほど最新モデルが良いのだとわかってしまいます。
何も調べずコンデジ価格の最安製品をゲットするのが幸せでしょうか(笑)。

b0134013_0554946.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]
by tig3ti | 2013-05-09 23:54 | カメラ/写真 | Comments(0)

渋谷ストリートショット Part 1

渋谷を散歩しました。

b0134013_2315989.jpg








魅力的なキャラクターに出会える街。
スナップ撮影向きです。

b0134013_2313965.jpg








数日前からいきなりマイクロフォーサーズシステムに興味を持ち
標準レンズ (Panasonic G20mm F1.7)つけっぱなしの軽量ボディーカメラを妄想し始めています。
スナップに、ちょっとした風景に、マクロ風に、など使い出の多いレンズと感じてます。
本日も量販店を散歩して参りました。

b0134013_232569.jpg








パナソニック
G5 に感動しました。
このモデルのみ電子シャッターを搭載しており無音で撮影することが可能です。
ライブ撮影向きではないでしょうか。

オリンパス
現行最新モデルはすべてソニーセンサーになっているようですね。
K-7 -> K5 で大幅高感度性能アップしたようなステップアップがあったのではないでしょうか。

キャノン
フォーサーズではありませんがEOS M に22mm F2.0 コンパクトレンズの組み合わせが意外と素晴らしいです。
さらにミラー「あり」で最小、370g のEOS Kiss X7 リリースなど大メーカーの底力を感じます...。




以前から妄想しているNEX7 + 24mm/F1.8 , RX100 に加えて
各社からいろいろ魅力的なモデルがそろってきていますね。


b0134013_2314270.jpg









ペンタックスもK-5 II やらリコーのGR APS-C モデルなど良い物が出ていますが
もうひとつ製品リリースの動きが鈍いように感じてしまいます。
そこそこ売れ行きも良いとされている「Q」もコンデジ素子ですし、
画質と軽量化にこだわるメーカーとして、
ミッドクラス向けにもう一歩、驚きの提案が欲しいですね。






5/8 (木)
銀糸町J Flow
19:00-
力武誠(ds)
今泉泰樹(pf)
俵山直之(b)
by tig3ti | 2013-05-08 23:58 | カメラ/写真 | Comments(0)

カッパの化け物

渋谷ヒカリエを散歩していたらカッパに出会いました。

b0134013_036515.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







追っかけてきたり触ってきたりなかなかアグレッシヴなカッパです。

b0134013_0365474.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







こういうときはDA21 での撮影が軽快で気持ちよいですね。

さて、昨日いきなりマイクロフォーサーズに興味を持ってから妄想を続けています。
こちらのほうがよほど軽快ですからね。
すぐには買わないとしても妄想ショッピングを楽しんでいます(笑)。

b0134013_0365240.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







きょうはオリンパスのボディーを見てきましたが
いままでチェックしていなかったためにモデルごとの差がいまいち把握できておりません。
エントリーモデルにビューファインダをつけてスナップ専用にするのが軽快で気持ち良さそうです。
by tig3ti | 2013-05-07 23:36 | カメラ/写真 | Comments(0)

TDL 30周年 in HDR

東京ディズニーランドは30周年なんですね。
セレブレーションのムードです。

b0134013_215583.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







ミッキー風船型の照明が入り口を飾っております。
1、2枚目はHDR ではなくマニュアルでエディットしています。

b0134013_215182.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






後ろにはディズニーランドホテル。

b0134013_215463.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






ワールドバザールの向こうにシンデレラ城が見えます。

b0134013_215778.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






ものすごい人の数....。

b0134013_215994.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






チュロス売りのトラック。

b0134013_2151160.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






エレクトリカルパレード。
くまのプーさんのフロートがお城と同時に見られる良い位置に来ました。

b0134013_2151394.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






今回は珍しくすべてDA21 での撮影です。
こういうところではちょうど良い画角ですね。
by tig3ti | 2013-05-03 23:57 | カメラ/写真 | Comments(0)

舞浜駅前散歩

風が強めで雲も多かったきょうの夕方。

b0134013_3342051.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]





中央奥、ディズニーランドホテルの向こうは真っ赤に。

b0134013_3342211.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]





お、ちょうどリゾートラインが。

b0134013_3342424.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2013-05-02 23:34 | カメラ/写真 | Comments(0)

披露宴料理堪能

披露宴の楽しみのひとつはお食事ですよね。
堪能させていただきました。

b0134013_23253268.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






料理が来るたびに撮る姿というのも痛い限りですがもう止まりません。
写真を見返すと舌鼓を打った瞬間を思い出して腹が減ってきます(笑)。

b0134013_22563173.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






どうですか、これ!

b0134013_22562118.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






ミントアイスで小休止。

b0134013_22562338.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






お肉の部。

b0134013_22562550.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






大きなウェディングケーキも飾りではなく食べられるものです。
パティシエが切り分けてくれました!

ケーキに加えて立派なメロンも素晴らしかったんですが、
ピアノ演奏を控えここで撮影への集中力が途切れております...(笑)。

b0134013_2256294.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






さてさて、披露宴終了後、
これはわりとよく見られる光景ではないでしょうか。
新郎新婦は全員に見つめられ、スピーチをし、
来賓の話を聞き、お色直しのため退出し...、
食事を楽しんでいる暇などありませんよね(笑)。

b0134013_22562723.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2013-04-30 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

結婚式披露宴参列

親戚の結婚式に参列。
見晴らしが良いです!

b0134013_133472.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]






ここに写っているので半分。
120人以上というのはそこそこ規模の大きな方ではないでしょうか。

b0134013_026796.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






私は今回ストロボを使用しませんでしたが、
照明のおかげか、どなたかのストロボが偶然写り込んだのか、
輪郭のはっきりした画となりました(笑)。

b0134013_026312.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]








隣の席に座っていた方はニコンのデジカメにライカM3。
拝見させていただきました。
右手のかかる部分、使い込んでいる感じがかっこよすぎます。
使い込んだ中古を購入した可能性もありますが(笑)。

b0134013_0261333.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]







このあと私は余興でピアノを弾くことに。
スタイウェイでしたよ!

b0134013_0261152.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]







おおっと、エグザイル(っぽいグループ)も登場であります(笑)。

b0134013_0262932.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]






お幸せに!

b0134013_0262672.jpg

[PENTAX K-5 & FA31/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2013-04-29 23:46 | カメラ/写真 | Comments(2)

錦糸町 雑スナップ with DA21

錦糸町をスナップしました。
どの町にきても気になるのは、いつか消えてなくなりそうな建物や商店などです。

b0134013_22352778.jpg

[PENTAX K-5 & DA 21/3.2 Limited]







古い物と新しい物が共存する町。
スカイツリーをバックに夜の運動にいそしむ旦那様。

b0134013_22352998.jpg








標語がおやじギャグだっていい。
よく出来てます。

というか「路上喫煙」に限らなくてもなんでもいけますね。
「暴力」「客引き」「騒音」、路上喫煙と入れ替えて言えばいいんです。

b0134013_22353185.jpg








親戚が以前ふとん屋さんだったので気になってしまうんです。
ふとん屋さん特有のディスプレイデザインですよね。
でもこういうスタイルがいつか見られなくなってしまうのではないかと....

b0134013_22353399.jpg










さてさて、ところで当ブログはパソコンで表示させることを前提に画像を最適化していて、
自分の基準でそれなりに質感が出るように処理をしています。
先日iPod Touch の小さなディスプレイに自分のブログを表示させてみました。
すると...、レイアウトはぶち壊れ、驚くほど質感が再現されていません(笑)。
K-5 とDP の差もよくわかりません。

一方、このブログはどれほどパソコンから閲覧されているものなのでしょうか。
きっと最近ではスマートフォンからのアクセスも多いはずであります。
こうなってくると「細かい差など、もうどうでもいいじゃないか」
ということになってしまいます。

b0134013_2235342.jpg









そんなやけくそな気持ちもあり(笑)、
今回は高感度も絞りもなにも気にせずただただ気楽にスナップしてみたというわけです。
2枚目のスカイツリーはISO3200 撮影、現像で1段増感ですからISO6400 相当です。
ノイズが気になるような...どうでも良いような。

b0134013_22353665.jpg








こうなってくるともうRX100 でいいんじゃないかという気になってきます。
by tig3ti | 2013-04-22 23:53 | カメラ/写真 | Comments(5)