タグ:DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED ( 3 ) タグの人気記事

DA FISH-EYE 10-17 Part 2

もう返却してしまったフィッシュアイ。
見上げる写真ばかりだったけど
下に向けるといかに広い範囲が写っているかわかる。

b0134013_017963.jpg

[PENTAX K-5 & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED]






通常の28mmでフラットな写りを再確認。

b0134013_017628.jpg

[PENTAX K-5 & SMC-A 28mm/F2]






フィッシュアイで被写体に寄ると密集して写る。

b0134013_0171449.jpg

[PENTAX K-5 & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED]







まるでこういう場所を普通に撮ったようにも見えるが
これもおおいに歪んでいる。

b0134013_0171741.jpg

[PENTAX K-5 & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED]






おもしろい!
しかし購入予定はいまのところなし(笑)。

b0134013_0171950.jpg

[PENTAX K-5 & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED]






特殊エフェクトの要素が強い。
こういう写りに必然性を感じる被写体に出会った時
また狂ったように中古を探し求めてしまうのかもしれない(笑)。
by tig3ti | 2011-05-13 23:16 | カメラ/写真 | Comments(3)

DA FISH-EYE 10-17 Part 1

関東でもまだ桜の咲いていない場所もあるんですね。
安心して桜の写真が載せられます(笑)。

借り物のFish Eye を持って散歩していました。

こちらはFA43。

b0134013_2237311.jpg

[PENTAX K-5 & FA43/1.9 Limited Black]






徐々に広角に。
こちらはSMC A28/F2。

b0134013_2237517.jpg

[PENTAX K-5 & SMC-A 28mm/F2]





そしてフィッシュアイレンズ。

離れて撮っているようですが
右の桜の先端はすぐ近くです。
かなり見上げていて地面など絶対写らないような撮りかたなんですが
この通り大きく歪んで写り込んでいます。

b0134013_2237845.jpg

[PENTAX K-5 & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED]






大変に広い範囲が写りますので近寄って撮ることで
桜の花を密集させて見せることができます。

b0134013_22371223.jpg

[PENTAX K-5 & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED]






これがフィッシュアイレンズ。
シグマの10-20 などと比べるとずっと小さいです。
まあまあ軽いし(320g) 見た目も普通のキットレンズみたい。
持ち運びも楽でした。

描写はシャープネスが高い印象です。

b0134013_22371599.jpg

[PENTAX K-5 & DA35/2.8 Macro Limited]
by tig3ti | 2011-05-08 23:33 | カメラ/写真 | Comments(3)

夜桜 広角レンズ比較 シグマ 10-20 vs ペンタックス 10-17 Fisheye Part 2

さて、慣れないフィッシュアイで練習もなしで撮ると
いったいどんなことになってしまうのか見て行きましょう(笑)。

ものすごく上に向けて撮っていますので縦横のバランスが難しい。
空が川のようになっていますが本当は普通に広々としています。

b0134013_094081.jpg






これはまだ良い方でしょうか。

b0134013_094229.jpg







でかい桜も画面におさまりますね。
地面は歪んでしまっています。

b0134013_094666.jpg






空を見上げると
おお、割と魚眼らしい写りでしょうか。

b0134013_094894.jpg






桜が炎のようになりました。
一番上中央に見える小さな光は月です。

b0134013_095129.jpg







今回の中ではこれが一番成功例でしょうか。
なんの前知識もなく撮りに行ってしまいましたが
こう見ますと中心線に位置するものが比較的歪まず撮れるのだと思われます。

b0134013_095487.jpg







これはやり過ぎのようですね(笑)。

b0134013_095851.jpg







花見客が写っていますがレンズ自体はものすごく上に向けて撮っています。
はたから見たら桜か月を撮っていると思ったのではないでしょうか

b0134013_010190.jpg

[PENTAX K-5 & DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED]




このあと別の場所で日中にも撮ってみましたので
そのうち見てみましょう!
by tig3ti | 2011-04-20 23:08 | カメラ/写真 | Comments(3)