タグ:DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL ( 31 ) タグの人気記事

文京シビックセンター Part 2(礫川公園、中央大学)

池袋に続く春日通り。
右手には小石川植物園があるはず。

b0134013_22352972.jpg

[PENTAX K-x & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]






左側には...、
この道路に沿って地下鉄丸ノ内線が走っているはず。
写真中央右側に、中央大学が(笑)。

b0134013_22352255.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]






この2本の道路の間に公園がある。
「礫川公園」。

さあ、なんと読む(笑)?

b0134013_22352695.jpg

[PENTAX K-x & DA 21/3.2 Limited]




こいしかわ公園、と呼ばれている。

え? 小石川公園と書くんじゃなくて?? (笑)。
どうやら礫川公園がオリジナルで有名な「小石川」の読みの元となった模様。

だが....さらに....「れきせん公園」と読むのが正解との説も。







中央大学クローズアップ。

グーグルマップでずずっと上空から見てみると、
おお、まさに東京の中央に位置しているではないか!

b0134013_22353176.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]








次回は池袋の反対側を見てみましょう!

b0134013_22353475.jpg

[PENTAX K-x & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]
by tig3ti | 2011-04-12 23:35 | カメラ/写真 | Comments(0)

水のダンス 節電

次々と形を変える噴水。
こういうのも今となっては無駄な電力ですか。

b0134013_23333435.jpg







エアコン等の使用が増える夏以降の電力事情が心配ですね。

b0134013_23333696.jpg







先日の朝生情報によりますと(笑)、電力の消費は
工場、オフィス、家庭で1/3ずつなんだそうです。
工場の夜間操業なども提案されていました。

b0134013_23333985.jpg







現在、消費電力の推移を見て余裕があると見込まれた場合は
計画停電が中止していたりいます。

その推移グラフをリアルタイムでテレビ、ラジオ、インターネットなどで
表示、告知出来ないものでしょうかね。

b0134013_23334221.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]





消費電力が増してきて「レッドゾーン」に入ったら
急いでエアコン、照明などを消して一層の節電に協力します。
それによってグラフが下降に転じれば満足感も高いですね。

自分の行動がリアルタイムでフィードバックされて停電を阻止出来るなんて
やや不謹慎ですがゲーム感覚で行動に移せる大きなモチベーションになるような気がしました。

それでも十分な電力はまかなえないかもしれませんが
担当グループの停電時間を短縮させることができるとしたらすばらしいではありませんか。


いまいち?(笑)
by tig3ti | 2011-03-29 23:33 | カメラ/写真 | Comments(4)

アミューズメントパーク 暗雲

ここのところの消費低迷ムード、参りますね。
直接の被災、ガソリン/道路状況、電車運行状況、放射能、
そして計画停電に因る施設の運休など.....

b0134013_23404987.jpg







アミューズメントパークなどは特に娯楽の象徴としてみると
稼働していないことが全体的な経済活動の停止を表しているようで
ますます不安感をかき立ててくれます。

b0134013_23405163.jpg







一刻も早く元の生活に戻したくても
停電がしばらく続くようでは商売が自由にならず大変困りますね。

b0134013_23405755.jpg







このパークはしばらく前にたまたま撮っていたのですが
まさか2011年、こんなことになるとは想像もできせんでした。

そもそも整備員の事故があった頃から歯車が狂い始めたでしょうか。
その後、コースターでの死亡事故もあり営業自体見合わせていたんですね。
そこへ追い打ちの大地震となってしまいました。

b0134013_2340593.jpg







是非、復活を期待しています。

b0134013_23405490.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]
by tig3ti | 2011-03-28 23:40 | カメラ/写真 | Comments(0)

計画停電

家に帰ってからゆっくりテレビが見られるようになって
想像以上に深刻な事態ということがわかってきました。

b0134013_23363641.jpg







計画停電による協力くらいはまったく惜しみませんが
さっそく数時間後からというのは急ですね。
それほど逼迫しているということなんでしょう。

電気もつかない、メールも見られない、
アンプもスピーカーもつかないではまったく仕事になりません。

b0134013_23363861.jpg







医療機関などのことを考えると重要度は比較にならないのかもしれませんが
締め切りもあったのでちょっと参りました。

そもそも電車が運休との連絡も入ってきていますね。

b0134013_23364030.jpg

[PENTAX K-5 & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]






このような美しい夜景ももうすぐ一面真っ暗になります。

ここ横浜も海のすぐそば。
残念ながら確実に来ると言われている東海地震も控えています。
いつなにがあってもおかしくないですね。

b0134013_23364477.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]





普通に、起こることとして覚悟(予防)しておいた方が良さそうです。

....ってまた揺れてますよ。
町中で警報音鳴って。
参りましたね。

みなさん、一致団結して乗越えましょう!
We can do it !
by tig3ti | 2011-03-13 23:36 | カメラ/写真 | Comments(0)

CP+ 行った みなとみらい

CP+ 開催中ということでみなとみらい、パシフィコ横浜へ。
せっかくだから朝一から行ってやろうと思いつつ起きたら昼だった....。

b0134013_1534393.jpg

[PENTAX K-x & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]






とはいえあまり細かく製品をチェックする気もなく
ざっくりブースを散歩することに。

おお、ソニーは連写機能アピールのため動体デモを盛んにやっていた。
ペンタックスの単写でもビシッと止められた(笑)。

b0134013_1533566.jpg

[PENTAX K-x & DA 70/2.4 Limited]






各ブースの写真パネルは立派で見ていて楽しい。

b0134013_1533754.jpg








特に毎度シグマのブースは写真展みたいで気に入っている。


30mm/F2.8 というのが展示してあったがソニーのE マウント用とのこと。
E マウントに参入したのか。

シグマで特に気になったものはやはりSD1。
すごい描写だが1からシステムを揃えるのは気が重い...。

DP2x なんてのも参考出品されていたが
やはりレンズ一体型カメラが小型化に有利なだけでなく
描写も良いのではないかと思う。

b0134013_1533959.jpg







その点では富士フィルムのFinepix X100 が興味深い。
クラシックなルックスと専用設計の魅力でやられてしまいそう...。

b0134013_1534134.jpg

[PENTAX K-x & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]






あと気になったのはなんだったかな...。
激安メーカー、サムヤンから35mm/F1.4 というのが参考出品されていた。
各マウント対応予定とのこと。
だがあまりのでかさに失笑気味。

ペンタックスはシルバーモデルのK-5, DA21, 40, 70 などを発表。
個人的にはピンとこない。

ミラーレスで小型素子を使った製品の噂があったが特に発表はなし。





まあそれなりに楽しい散歩であっという間の数時間だったけども
大目玉製品の発表でもう少し興奮させてもらいたいという気もした。
by tig3ti | 2011-02-12 23:47 | カメラ/写真 | Comments(4)

数日お休み

更新、数日お休みします。

b0134013_14401310.jpg

[PENTAX K-x & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]





戻ってきたらまた怒濤の毎日更新ですよ。

b0134013_14401967.jpg






また遊びにきてください!

b0134013_14401836.jpg

[PENTAX K-x & DA55-300mmF4-5.8ED]
by tig3ti | 2010-09-16 23:39 | カメラ/写真 | Comments(2)

旅レンズ  DA18-135WR ??

その日持って出るレンズの組み合わせは割と変えているんだが
さて旅に持って行くセットは、となるといつも困ってしまう。

b0134013_2285399.jpg






すべて持参すれば「あれを持ってくれば良かった...」という後悔はなくなるが
荷物はばかみたい重くなり、またすべて使うとも限らず、
やはり3本くらいが落としどころか。

b0134013_2285654.jpg






風景などを考えるとDA16-45 はやはり便利に使えそう。
明るいレンズは必要だからFA50 か。
望遠やマクロも必要だろうからDFA100 か。

b0134013_2285924.jpg






そういえば、なんだかDA18-135WR なるレンズが噂されているが
DA16-45 程度のクオリティーなら使いやすいように思う。
45 でストップするのはやや不便だったし。
一方、135mm 以上使うことはそう多くなさそう。

b0134013_229381.jpg






さらなる広角を加えて
DA15Limited(持ってないが)
DA18-135
FA50
という組み合わせも面白いかもしれない。

b0134013_229544.jpg

[PENTAX K-x & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]



そうは言っても3本にまとめるまでは割り切れておらず
結局大荷物になってしまうのかもしれない。
大体貧乏性な人間はこうなってしまう。


だって、
10-20mm でダイナミックにおさめるショットはいらないのか
せっかくのチャンスにFA77 の神描写はいらないのか
DP1 による風景ショットはいらないのか?
レアな景色を55-300 でとらえなくて良いのか
と問われれば
「すべて必要である」
という答えになってしまうではないか....。
by TIG3TI | 2010-09-14 23:28 | カメラ/写真 | Comments(2)

山頂 逆光

とある山の頂上。
強烈な逆光。

b0134013_151466.jpg






安直にリフトで来た(笑)。

b0134013_151719.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]






一面花畑だ。

b0134013_1512015.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]

b0134013_1511087.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]






逆光が条件としては悪いのは当然だが
普段も、必要な場合は明部を飛ばさないようになるべくアンダーで撮っている。
するととんでもなくアンダーの写真になってしまうことがある。
そしてそれを修正する手間が増える。

b0134013_1511297.jpg

[PENTAX K-m & DA 21/3.2 Limited]





デジタルに比べてフィルムは白飛びしにくいとよく言われているが
このあたり、実感するほどに違うんだろうか。(たぶん違うんだろう(笑))

K-x でISO 100 は拡張設定となり白飛びに弱いとされているが
なんだかその差に気づいたことはない...。
(いや、たぶん違うんだろうが(笑) 微妙に差のあるテスト結果を見たことがある)


b0134013_1511594.jpg

[PENTAX K-m & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]




645D では?
CCD を使っている以上同じか... ??
by tig3ti | 2010-09-12 23:51 | カメラ/写真 | Comments(4)

おやすみ

2、3日、散歩(笑)してきます。

b0134013_1558581.jpg

by tig3ti | 2010-05-02 16:01 | カメラ/写真 | Comments(0)

リマインダー 日曜日 or 土曜日

あれ、今度の日曜に唄う曲の譜面...、どこ行ったのかしら....

b0134013_1353870.jpg




日曜の夕方、草加がジャズ色に染まる.....
.....(笑)。

b0134013_1353138.jpg





あ、その前に、土曜日にセッションに行って
慣らしておこうかしら....

b0134013_1354553.jpg

[PENTAX K-x & FA43/1.9 Limited Black]




土曜の夜、池袋でバトルが始まる....
.....(笑)。

b0134013_1355365.jpg

[PENTAX K-x & smc DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL]




土曜か日曜、
一緒に遊びましょう(笑)。


土曜
マイルスカフェ
スーパージャム
21:00-


日曜
草加ミュージック・フェスティバル
17:00-

熱帯JAZZ楽団(特別7人編成)
山崎さえ子+今泉泰樹トリオ
Jimbo'sジャズオーケストラ
ワッシーバンド

詳細はこちらから。

b0134013_1542851.jpg

by tig3ti | 2010-03-25 23:35 | 音楽 | Comments(2)