タグ:DA16-45mmF4ED AL ( 192 ) タグの人気記事

カレッタ汐留からの展望 Part 2

引き続き望遠で眺めております。
隅田川にかかる勝どき橋。

b0134013_1524746.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







晴海方面を眺めています。

b0134013_1523822.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







三角形の屋根の建物は晴海埠頭客船ターミナル。
手前には晴海運動場の照明が見えます。
右奥は台場方面かなー。

b0134013_152449.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







さらに南側を眺めてみます。
左奥にレインボーブリッジ。
右は首都高速。
くるりと巻いている部分は浜離宮ジャンクションでしょうか。
手前正面のビル群は竹芝です。

b0134013_152519.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







浜離宮ジャンクションにズームイン。
なんだか都市は生き物のようです。

b0134013_1525732.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]







レインボーブリッジ。
この上を走ると飛行機に乗っている気分を味わえます(笑)。
奥のオレンジ色の部分は東京国際コンテナターミナルでしょうか。

b0134013_1524936.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







高層ビル群に浮かぶ月。
撮った日が違うのでスーパームーンではございません(笑)。

b0134013_1525399.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







汐留空中散歩、堪能いたしました。

b0134013_1525534.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2014-08-12 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

カレッタ汐留、空中散歩

カレッタ汐留にのぼりました。
頂上階まで連れて行ってもらいます。

b0134013_23582778.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]





エレベータから見える下界。

b0134013_23581661.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







頂上階ロビー到着。

b0134013_23582043.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]






47階はレストラン街になっています。

b0134013_23582460.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]






おお、コックさんが料理中ですよ!

b0134013_23581811.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]






東京の街が見渡せるスポット。

b0134013_23582257.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]






日が落ちるとどんどん美しさを増していきました。

b0134013_2358251.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]
by tig3ti | 2014-08-07 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

汐留散歩

高層ビルがひしめく汐留を散歩しました。

b0134013_0164965.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







写真に撮るとまるで未来都市。

b0134013_0164465.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







おおお、めまいが….

b0134013_0165236.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







横線の部分が1階です。
その下は地下、
空中、モノレールの光線の奇跡が妙にハイテクっぽいです。
そしてそびえ立つ高層ビル。
とても立体的な都市に見えます。

b0134013_0165668.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







つくられた小川と樹木(笑)。

b0134013_0165480.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]






カレッタ汐留です。

b0134013_0164762.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







8/7(木)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
b高山夏樹
ds籠利達郎
by tig3ti | 2014-08-06 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

LA メモリー Carnival Cruise Lines

L.A. ロングビーチ
深夜のクイーンズウェイ(たぶん)

b0134013_0514961.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







この辺りにあるという水族館を目指してきたものの迷いまくって深夜に到着。
この丸いのが水族館かと思いきやどうやら
Carnival Cruise Lines という別の施設の模様。

b0134013_0515163.jpg







かなり高さのある車道に車を止めてしばし撮影。
怖い!

b0134013_051538.jpg






7/5(金)
巣鴨Studio Four
19:30-
阿部浩(フルート)
今泉泰樹(p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)


料理が大変にすばらしいところです
そして全員マイクロフォーサーズユーザーです。
というか僕だけペンタックスユーザーだったんですが
このたび参入となりましたので(笑)。
by tig3ti | 2013-07-04 23:51 | カメラ/写真 | Comments(0)

LA メモリー 古道具屋

古道具屋、骨董屋は楽しいですね。
どんな宝が眠っているかわかりません。
LA でも何件か見てまわりました。

b0134013_2152467.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






こちらはさすがに規模が大きいですね。
1階、2階があり通路は迷路のように入り組んでます。
品数は数えたらものすごいはず。

b0134013_21525030.jpg







食器、おもちゃ、楽器、ポスター、インテリア.....
カメラもありました。
古い中判カメラ。

b0134013_2152526.jpg








アメリカに住んでいたらいくつか買ってみても良かったんですが、
日本に持って帰ることまで考えると....そこまでして欲しいものは無かったかなー(笑)。

b0134013_21525369.jpg







かわいらしい。
本物のミニチュアです。
でも DA16-45 のせいかな、
ミニチュアなのにあまりボケていませんね(笑)。

b0134013_21525544.jpg







店内で大きなDA16-45 持って歩いて、腰が引けてる感じがフレーミングにわらわれてます。
こんなときはせめてマイクロフォーサーズで地味に撮り歩きたいですよね。
そんなわけできょうはOlympus ED12mm /F2.0 が気になっているんです。
小型で明るく景色を広くおさめられるのは有り難い。
きょうの1枚目はED12mm と同じ画角となります。
やはりけっこうパースがつきますね。

b0134013_21525742.jpg









で、先ほどオリンパスのショールームにちょっと寄ってきました(笑)。

しばらく中で過ごして外に出ると雨が降り出していたんです。
どうしたものかと途方に暮れていると
オリンパスの方がわざわざ傘を持って出てきて、
「お使いください」と差し出してくださるんですよ。
室内にいる時、スタッフの方と話をしていたわけでもないんですけども。
いやーうれしいものです、こういう心遣いは(笑)。

きょうは前会長の有罪判決もありまだまだ事件のイメージを引きずっていますが
こんなすばらしい現場のパワーで払拭していただきたいですっ!
応援してますよっ!

b0134013_2152582.jpg







上野EverySwing
20:00-
Live & Session
HaL斉藤(ts)
今泉泰樹(p)
森田哲生(b)
山田玲(ds)

こちら、月イチでやってきましたが今回が最後になります。
by tig3ti | 2013-07-03 23:52 | カメラ/写真 | Comments(0)

L.A. Palos Verdes 付近 霧の海岸線 for 15 minuts

おとといの投稿で久々にLA trip の写真を見直していたら
放ったらかしの写真を発見しました。
いくらか振り返ってみようと思います。

b0134013_21531662.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







この時はレンタカーがありましたので自由に行動することができました。
日中の行程が終了した後も部屋にじっとしていられず夜に行動を開始しました。
知らない土地の、しかも深夜のドライブはスリリングですね。
いま夜中の0時過ぎです。

b0134013_21531763.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






道を外れると小高い山の方に行けましたのでそこで海を見下ろすことにしました。
上の写真のようなちょっとした標識などが海外らしさを感じさせてくれます。

b0134013_21531936.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






そうこうしているうちに海の景色がどんどん変わって行きます。
なんだか大蛇のような霧が横切って行くんですよ。
怖っ。

b0134013_21532274.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]







海岸近くの豪邸も霞んでいきます。

b0134013_21532441.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]







それにしても急に変化するものだなあ...。
街の明かりが反射して空が金色に輝いてます。

b0134013_21532640.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]






海はすっかり霧に覆われました。

b0134013_21532753.jpg

[PENTAX K-x & D FA Macro 100mmF2.8]






それでは比較してみましょう。
0時20分

b0134013_21531543.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






0時35分。

b0134013_21532069.jpg

[PENTAX K-x & DA16-45mmF4ED AL]






たった15分でこの変化です!
by tig3ti | 2013-07-02 23:58 | カメラ/写真 | Comments(0)

強風注意報

きょうは風が強いですね。
それだけでなく砂嵐でたいへんに見通しが悪いです。
外に出るのを躊躇してしまいますね。

b0134013_1495058.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







なんとなくパソコンの上が砂っぽい気がするのですが
部屋の中に入ってきているのでしょうか...。



こういう細かい砂は精密機器の大敵ですね。
ハードディスクの中に入り込んで故障を招くのではないかとか、
掃除のできないレンズの中に紛れ込んでしまうのではないかとか。

b0134013_1494817.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







普段はこれくらい見通せるんですが。

b0134013_1494682.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]





3/11(月)
錦糸町 J Flow
19:00-
山田玲(ds)
今泉泰樹(pf)
中村裕希(b)
by tig3ti | 2013-03-10 14:22 | カメラ/写真 | Comments(0)

山下公園散歩 Part 2 & Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA 妄想

山下公園はけっこう広いです。

b0134013_05149.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]
16mm









みなとみらいを遠目に眺めます。
そして数年前に復活したマリンタワー。

b0134013_05171.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]
16mm








ホテルニューグランド。
ここで弟が結婚式を挙げたのもずいぶん前の話。

b0134013_051679.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]
20mm







その後人気の無くなった中華街へ。

本当はものすごい人出だったんですが、
いまは23時も過ぎすっかり静かになりました。

b0134013_0511197.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]
16mm







神画質ではないとはいえDA16-45 は本当に重宝する画角を備えています。

b0134013_0511469.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]
18mm







さて、街スナップではK-5 + FA31 が重すぎると昨日弱音を吐き
気になるコンデジを妄想していましたが、もうひとつ気になるセットがあります。

SONY NEX とSonnar T* E 24mm F1.8 ZA の組み合わせです。
ツァイスの24mm/F1.8 は10万近くもする驚きのレンズですが、
なかなか出てくる画がすばらしくて気になっています。
スナップにも良い画角ですね。

本体はビューファインダを備えたNEX6 or 7 あたりを。

NEX6 (345g) + 24mm/1.8 (225g) = 570g
ということでK-5 本体にも満たない重量は実に魅力的。
ルックスはやや大きめですがこれ1台だけ持って外出するには最適と思います。

b0134013_0511624.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]
26mm







しかしこのセットだけでも16、7万ですか。
うーむ。
こうなると20万くらいまで下がってきているRX1といくらも変わらなくなってきますね。

それでもやはり画質が評価されていて、現在レンズが品薄のようです。






3/7(木)
上野EverySwing
20:00- Live & Session
HAL斉藤(ts)
今泉泰樹(p)
森田哲生(b)
山田 玲 (d)
by tig3ti | 2013-03-06 23:50 | カメラ/写真 | Comments(2)

山下公園散歩 Part 1

山下公園を散歩しました。
主にDA16-45 を使っています。

b0134013_0112155.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







氷川丸自体は明るいですが、公園内は本当に真っ暗です。
照明のある場所と無い場所の差が激しいですね。

b0134013_011236.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







DA16-45 は16mm スタートで、ぼけもきれいなため気に入っているんですが
どうも解像が甘いのが悩みどころです。
DP1, 2 Merrill を導入しますのでそちらを使えば良いんですが、
これだけ暗いところですと高感度性能の貧弱さのため使い物になるか心配です。
(三脚を使ったとしても)。

K-5 の高感度性能は本当に神がかっています。
写真1枚目の左に彫刻が、下の方に花壇が見えますが
これは本来は闇に埋もれていたイメージです。
見えるように激しくエディットしても耐える画質を思うと、
DP だけには任せられないと思ってしまいます。

b0134013_0112615.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







下の写真は45mm です。
ということはDP3 Merrill でまかなえる画角ですね。
こう考えると3台1セットで導入したくなってきます...。

b0134013_0112413.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







こちらは77mm。
しかしDP3 Merrill で撮影し、クロップしても十分使える画質でしょうし
なかなかバランスの良いセットではありませんか。

b0134013_0112867.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]








シグマユーザーのみなさん、DP3 の導入はどうなさる予定ですか(笑)?

b0134013_0113089.jpg

[PENTAX K-5 & FA77/1.8 Limited Black]
by tig3ti | 2013-03-04 23:38 | カメラ/写真 | Comments(0)

みなとみらい夜景 Part 2 & AirMac 故障

みなとみらい。
ここの1階にはスターバックス。
スタバは無線LANが使用出来るため心強いスポット。

b0134013_225654.jpg








Macbook Pro 17 inch とともに購入したMacbook Air は
想像以上に扱いやすく外出にも気軽に持ち出しています。
自宅でもついMacbook Air を使ってしまいますね。
目の前に17 inch ディスプレイ、より高速のCPU を積んだMacbook Pro があってもです。

b0134013_159818.jpg








そのMacbook Air、いつも無線LANルータのAirMac Express 経由でインターネット接続していますが
きのう、どうやら故障してしまったようです。
長いこと24時間電源が入りっぱなしで使っていたわけですから寿命と言って良いでしょう。

こうなりますと本体にEthernet 端子を備えていないMacbook Air は厄介です。
今はMacbook Pro からEthernet cable 接続で使っています。

b0134013_159105.jpg









今まで使っていたAirMac Express は802.11g のもの。
より速い802.11n 接続が可能なMac を使っているのでもったいない使い方とも言えます。
それでもインターネットを使用する限りではその他のボトルネックがあるため
それほど問題ないということで放置していました。

b0134013_159115.jpg








近々802.11n のAirMac Express を手に入れますので
どれほどのスピードアップとなるのか楽しみです。
まあそんなに体感速度は変わらないんでしょうが(笑)。

b0134013_1591496.jpg

by tig3ti | 2013-02-20 23:59 | カメラ/写真 | Comments(0)