タグ:DA55-300mmF4-5.8ED ( 144 ) タグの人気記事

スーパームーン

今夜はスーパームーン。

b0134013_23313779.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]





橋の上でむらがる人々。

b0134013_23313996.jpg

[Panasonic GM5 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]





もちろん月景色を撮影するため!
携帯の方が多いです。
携帯はけっこう広角だと思うんですがどんな風に撮れているんでしょう?

b0134013_23314098.jpg

[Panasonic GM5 & LUMIX G 20mm/F1.7]





Pentax K-5 に300mm with トリミング。

b0134013_2331351.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]
by tig3ti | 2015-09-28 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

カレッタ汐留からの展望 Part 2

引き続き望遠で眺めております。
隅田川にかかる勝どき橋。

b0134013_1524746.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







晴海方面を眺めています。

b0134013_1523822.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







三角形の屋根の建物は晴海埠頭客船ターミナル。
手前には晴海運動場の照明が見えます。
右奥は台場方面かなー。

b0134013_152449.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







さらに南側を眺めてみます。
左奥にレインボーブリッジ。
右は首都高速。
くるりと巻いている部分は浜離宮ジャンクションでしょうか。
手前正面のビル群は竹芝です。

b0134013_152519.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







浜離宮ジャンクションにズームイン。
なんだか都市は生き物のようです。

b0134013_1525732.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]







レインボーブリッジ。
この上を走ると飛行機に乗っている気分を味わえます(笑)。
奥のオレンジ色の部分は東京国際コンテナターミナルでしょうか。

b0134013_1524936.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]







高層ビル群に浮かぶ月。
撮った日が違うのでスーパームーンではございません(笑)。

b0134013_1525399.jpg

[PENTAX K-5 & DA16-45mmF4ED AL]







汐留空中散歩、堪能いたしました。

b0134013_1525534.jpg

[PENTAX K-5 & D FA Macro 100mmF2.8]
by tig3ti | 2014-08-12 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

夕方の森散歩 with DA55-300

きょうは夕方に少し散歩しましたが太陽がとてもまぶしかったです。

b0134013_21455724.jpg









稼働率の少ないDA55-300 ですが秋を探すのにはうってつけのレンズですね。
太陽光を意識しながら散歩しました。

b0134013_21455311.jpg








小さな赤い実にオートフォーカスを効かせるのは難しいです。
うしろの木にフォーカスが合ってしまうんですよ。
クイックシフトフォーカスで乗り切りました。

b0134013_21455570.jpg








松の葉が池を埋め尽くしています。

b0134013_21455853.jpg








こんな森の住人に会えるのも望遠ならではです。

マイクロフォーサーズの望遠レンズは使い心地はどうなのでしょう。
モデルによっては結構重量もある様ですね。

DA55-300 はやや大きいです。
標準的な品質なんですが割とボケ味が良いように思います。

b0134013_2145513.jpg








だいぶ日が暮れてきてしまいました。
そろそろ帰りましょう!

b0134013_2146077.jpg








夕方の青空に浮かぶ月というのもなかなかきれいなものでした。

b0134013_21455047.jpg

by tig3ti | 2013-10-14 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

運動会撮影 with DA55-300

秋晴れの本日は甥っ子の運動会。
でもこの時期としては記録的暑さということであまり秋を感じさせない一日でしたね。
5カ所も蚊にさされましたよ...(笑)。

b0134013_2259965.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]







いつか甥っ子の運動会を見学しに行きたいと密かに妄想をしていましたが
思ったより早くその機会がやってきてうれしい限りです。

b0134013_22591443.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]







買い物競争ですか。
まだ幼稚園ということでお遊戯的な競技が多いです。
かわいらしい姿に撮影しながらつい笑い声がもれてしまいます。

b0134013_22591526.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]








徒競走の前にはひとりひとり名前を呼ばれるんですね。
結果は一位でしたよ(笑)!

b0134013_22592368.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]







振り付けのあるお遊戯。
お母さんは気持ちが入りすぎて自分が踊っちゃってますねー(笑)。

b0134013_22592781.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]








さて、ここのところマイクロフォーサーズ使用率が非常に高くなっていましたが
運動会撮影にはK-5 をチョイスしました。

運動会では
- 望遠レンズの使用
- 安定したグリップ
- 連続撮影
などが求められますのでK-5 とDA55-300 の組み合わせが最適でした。

遠方から望遠で撮るとまとまりのある画が撮れますね。

b0134013_22591895.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]








DA55-300 は使用率が低めのレンズなんですが
このような用途では抜群に使いやすいです。
同時に持っていったFA77, DFA100 などは一切使いませんでした。

望遠のため、あるいは動きものを止めるため早いシャッタースピードが要求されますが
天気のよい日中のため問題なかったです。
普段は夕方から夜にかけての撮影が多いため明るいレンズが重宝していますが
今回はもっと気楽に撮影できました。


そして、普段は全く使わないコンティニュアスオートフォーカスですが
徒競走で自分の方に向かってくるような状況で使ってみました。
まずまずの結果を得ることが出来ましたよ。

b0134013_22594780.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]
by tig3ti | 2013-10-12 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

ライトドローイング JAZZ

ライトドローイングを試しました。

b0134013_2253279.jpg







闇の中、空間に文字やグラフィックを描くことができます。

b0134013_2253461.jpg






文字を書くのにちょうど良い時間を決めて露出を調整します。
ここでは4秒に設定。

b0134013_2253792.jpg







リモートコントロールでシャッターを押し、すかさずLED ライトで字を書き始めます。
カメラに向かって書くので反対文字を書かなくてはいけないんです。
文字を正しい向きで書くとカメラを背にするので自分の体が光をさえぎってしまいます。

b0134013_2253989.jpg






つなげて見てみるとこんな感じ。
慣れない作業なのでなかなか一回ではうまく書けませんでした。

b0134013_2253171.jpg






葛西臨海公園の奥で行われたエレクトリック書道。

b0134013_22531433.jpg

[PENTAX K-m & FA43/1.9 Limited Black]





なかなか面白いんですが人が来るとやりづらいですね。
だって暗闇でライトを振り回している人がいたら怖いでしょうよ(笑)。

b0134013_22531226.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]







10/26(金)
入谷 Four&More, Jam Session
p今泉泰樹
b福岡太一


10/28(日)
高円寺アフターアワーズ
深澤 ゆりえ(Vo)
今泉 泰樹(Pf)
by tig3ti | 2012-10-24 23:52 | カメラ/写真 | Comments(0)

最近のカメラのチョイス

2009年当時、
DP1 の次のステップとして小型カメラであるオリンパスのフォーサーズ機を考えていたんですが
APS-C のメリットと単焦点レンズ群の充実を見てペンタックスのシステムに決めました。

b0134013_2332628.jpg

[PENTAX K-m & FA43/1.9 Limited Black]








その直後からフォーサーズカメラはマイクロフォーサーズへ舵を切り
各社もミラーレス化をすすめ、いまは大変チョイスの幅が広くなりましたよね。
特にAPS-C でなおかつ超小型なNEX-7 はいよいよ最終兵器が登場したと感動したもんです。

b0134013_2332473.jpg

[PENTAX K-m & FA43/1.9 Limited Black]








さらにここへ来て富士フィルムがX-E1 を始め大変魅力的なシステムを揃えてきています。
スナップ用途を想定した使いやすい画角で明るい単焦点レンズのバリエーションが
半端なく購入意欲をかき立ててくれます。
競合商品より少しずつ明るくDA Limited 群の魅力もかすみそうですよ。
この大きさ/軽さで明るいレンズも作れるんじゃないか、と軽いショックがあります。
はたしてカメラ内収差補正に頼った結果の軽量設計なのか興味ありますね。

b0134013_233237.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]








さあ、もうすでにペンタックスでシステムを組んでしまった今
やはりペンタックスで良かったのだ、となんとか自分を納得させなければいけません(笑)。
例えば....、

b0134013_2332769.gif

[PENTAX K-m & FA43/1.9 Limited Black]
(アニメーションGIF です。例によって携帯からアクセスしているかたは見られないかも)








- フジのXF レンズ群より幅広い要求に応えられるようラインナップが充実している
- サードパーティー製レンズのチョイスも可能
- FA Limited をはじめとする他社レンズでは替えの効かない銘玉が使用可能
- 現行レンズ群が流用できるフルサイズ機への期待感


個人的には特にFA Limited のポイントが高いと感じます。
いまは400g 程度の超軽量ミラーレスAPS-C 機と
K-5 相当の小型フルサイズ機の登場を期待して、もうしばらく静観したいと思います。

日常撮影の用途ではやや形勢不利ながらトータルではやはりベストチョイス、
ということで納得するしか無いでしょう(笑)。






10/16(火)
三軒茶屋Obsounds Session
HAL斉藤(sax)
日下部史貴(b)
今泉泰樹(pf)
by tig3ti | 2012-10-14 23:57 | カメラ/写真 | Comments(3)

ディズニーリゾート from 葛西臨海公園

さらに葛西臨海公園よりディズニーリゾートを眺めてみました。
遠くの被写体なんでパノラマフォトがぴったりですね。

左の派手な建物は2008年にオープンした東京ディズニーランドホテル。
右にシンデレラ城が見えます。

b0134013_1142519.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]








左から、ふたたびシンデレラ城
スペースマウンテン
プロメテウス火山

ホテル、ランド、シー、と別の施設が並んで見えるところが新鮮です。

これら3枚の写真、中央を光の線が走ってますよね。
これは施設の周りを巡回しているモノレール、ディズニーリゾートラインの軌跡です。

b0134013_1142873.jpg









最近はシンデレラ城で結婚式が挙げられるんですよね。
50名で750万円だったかな。

たった750万円で夢の世界の主人公になれるなんて
激安なんですけどぉー って人もいるんでしょうか、 中には(笑)。

b0134013_1142232.jpg










750万円ですか。
これだけあったらDP1 Merrill もDP2 Merrill もRX1 も余裕で買えますね。
誰か僕の夢かなえてくれないかなあ(他力本願過ぎだろう...と 笑)

b0134013_1141998.jpg









恒例8時半の花火大会。
この時間、この公園にいるだけで毎日光のスペクタクルショーが見られちゃいます!

… って現場は相当寂しいですがね(笑)。
by tig3ti | 2012-10-13 23:57 | カメラ/写真 | Comments(3)

葛西臨海水族園と月

葛西臨海水族園にかかる月。
幻想的な夜でした。

b0134013_22271963.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]







「ダイヤと花の大観覧車」をバックにシルエットのコスモス。
これが観覧車の正式名称。知ってました(笑)?

b0134013_22272190.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]








葛西なぎさ橋
これが橋の正式名称、知ってました(笑)?

b0134013_22272569.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]








対岸に若洲の風力発電が見えます。

b0134013_22271534.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]









アニメーションGIF で動画風に。
携帯でアクセスしているかたには見えないかも。

b0134013_22283280.gif

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]






10/11(木)
大宮 Acoustic House JAM
齋藤達弥(as)
今泉泰樹(p)
高本信之(b)
金谷英助(ds)
by tig3ti | 2012-10-10 23:56 | カメラ/写真 | Comments(7)

葛西臨海公園 夕景 &マルチショットノイズ低減

夕方、海岸を散歩する人々。

b0134013_2250342.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]







なんだか寂しいなあ。
何に思いを馳せているのか。

b0134013_22504728.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]









右下の方、
え? え? え?
座っているだけですよね??

b0134013_22503640.jpg

[PENTAX K-m & D FA Macro 100mmF2.8]








屋形船が出動。
お台場に向かっていると思われます。

b0134013_22504464.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]








だいぶ暗くなってきてビル群に灯がともりました。
あのビル群は品川かな。

b0134013_2250504.jpg

[PENTAX K-m & DA55-300mmF4-5.8ED]







ところで低ノイズで夜間撮影するには三脚が必須となります。
しかしよほど気合いが入っていないと三脚など持ち出しませんよね。
最近は高感度性能のアップも目覚ましいため高ISO も使えるでしょうが
ある程度のノイズ感とのトレードオフとなります。

いくら撮像素子の性能アップを と言っても光の量は決まっているわけですから
ワンショットでは限界があるはずです。
こうなると今後いっそうマルチショットノイズ低減が重要視されるのではないでしょうか。

振動の影響を考えるとミラーレスが有利ということになるでしょうか。
DP Merrill はカメラ内にこの機能は持っていませんがミラーショックはありませんし
7枚の連写は可能ですし比較的広角ということで条件に合っているように思います。
手持ち夜間撮影でマルチショット撮影したものをソフトで処理して効果を見てみたくなりました。
これが実用的ならかなり使い勝手が良くなるはずです。

DP Merrill の電池寿命では100枚も撮れないと悪評高いですが
連写を多用するとより多く撮れるとの記事も見かけましたので試す価値はありますね。
by tig3ti | 2012-10-07 23:56 | カメラ/写真 | Comments(2)

沈む月

ふとベランダから外を見ると真っ赤な月が。
まさにこんな色。
でかく感じるなあ。

b0134013_0191532.jpg

[PENTAX K-5 & DA55-300mmF4-5.8ED]








オートフォーカスはライブビューのコントラストオートフォーカスを使うべきだった。
画像を確認して甘かった時のがっかり感といったらない。

しかもなんだか右下に雲が発生したのか欠けてきてしまった。

b0134013_0191690.jpg









.... と思ったら、
おお、これは富士山に沈んで行くところだ、と気づく。

b0134013_0191877.jpg








日食ほどのものではないけれど
数分間の天体ショーでした。
by tig3ti | 2012-08-26 23:50 | カメラ/写真 | Comments(2)