タグ:DP1 Merrill ( 47 ) タグの人気記事

月島散歩

月島を散歩しました。
久しぶりにDP1 Merrill 持参です。

b0134013_2340516.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







隅田川はすぐ近く。

b0134013_2334116.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






この辺りは佃煮屋さんが有名ですね。

b0134013_2334893.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






何の佃煮でしょう?

b0134013_2334470.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]






趣のある民家。

b0134013_23341379.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






井戸のある家。

b0134013_23341763.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






なついたねこ。

b0134013_23342100.jpg

[Olympus E-PM2 & LUMIX G 20mm/F1.7]







DP1 の解像は本当に半端無いです。
すべてのカメラは将来この方向に向かって欲しい。

しかし相変わらず色が淡いですよ。
普通に使う分にはE-PM2が圧倒的に使いやすいですね!(笑)。
ただ最近のDP1 Quattro は良い色を出しているようです。

高感度を強化したフォビオンで、フルサイズで、E-PM2の軽さのカメラ。
いつ登場してくれるんでしょうか。
楽しみです!
by tig3ti | 2014-12-02 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

ニューヨークニューヨーク Part 1 ラスベガス

フェイクニューヨークの夜景です(笑)。
12mm 解放絞り、手持ち撮影。
よく写ってくれます。

b0134013_0423218.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






ニューヨークニューヨークというホテル。

b0134013_0423794.jpg

[Olympus E-PM2 & SMC A 28mm/F2]







ティルトアダプタで撮影しています。

b0134013_0423596.jpg

[Olympus E-PM2 & SMC A 28mm/F2]









エンパイアステイトビルですよ(笑)。

b0134013_0423884.jpg

[Olympus E-PM2 & SMC A 28mm/F2]







こちらはDP1 Merrill。
1枚目のE-PM2 と比べて写りの差はどう感じるでしょうか。

b0134013_0424078.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






あらためて元写真で比べてみました。
DP1 はどこまでも透明感があり、等倍の描写にもにまったく妥協はありません。
感動画質です。

E-PM2 は若干ぼやけたりノイズが浮いたりしていますが十分実用という印象です。
ブログサイズではかなり縮小していますのであまり差は無いように思えますね。

この夜景は美しく見てもらうことを意識した照明効果のせいで、
カメラの質にあまり左右されずにきれいに撮れたように見えるんです。


DP1 はF5.6 で三脚を使用しています。
E-PM2 は解放、手持ち。
手軽さが全く違います。
それにE-PM2 でも三脚を使用すれば一層鮮明な画質になるはずです。

二度と撮る機会の無い景色をどの程度の品質で撮るのかは悩ましいですね。
軽快な旅にするにはマイクロフォーサーズのみというの良い選択と思います。
これに欲張ってDP1, 2 Merrill を追加すると結構な重さになるんです。
それでもDP は作品品質で仕上がったりするのでどうしても手放せないんですよね。






3/21(金)八王子
Band Box Jazz Club
19:00-
伊地知晋平(ts) 
今泉泰樹(pf)
岩崎まこと(b)
西尾研一(d)
by tig3ti | 2014-03-20 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

上野公園散歩 for 梅 & 桜

梅や桜の開花状況はどんなものか気になり上野公園を散歩しました。
今日のお供もDP Merrill です。

b0134013_0235116.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







花園稲荷神社。

b0134013_0235233.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







梅がまっさかりです。

b0134013_0234522.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







きょうも寒かったですよね。
桜はまだまだでしょうか。

b0134013_0235411.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







おお、
一本だけ咲いていました。

b0134013_0234917.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







寒桜なんです。
大雪だった1ヶ月前から咲き始めていたんですが
きょうは満開になっていましたよ。

b0134013_0234797.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







町中が桜の花で満たされるのもあと2ー3種間でしょうか。
楽しみですね!
by tig3ti | 2014-03-10 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

湯島天神 with DP1 Merrill

梅の開花も進んだ湯島天神をDP1 Merrill と散歩しました。

b0134013_18103178.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






もともとDP1 の画質に惚れ込んで写真を始めたというのに
いまではほとんど持ち出すことも無くなりました(笑)。

ISO100 では驚愕の高画質をたたき出すDP1 ですが
高感度でいきなり荒れ始めてしまいます。
エディット耐性を含めた品質を重視するならISO200 でも避けたくなるほどセンシティブです。

高精細画質のためのDP1 ですから、低感度で絞り込んで使うのが望ましいです。
結果、ISO100, F5.6 が基本となってしまい、
昼間限定で使用するか、一日中三脚を持って歩くはめになるんですよ(笑)。

b0134013_18103312.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







しかしそれで使わなくなってしまったのではあまりにももったいない話です。
解放絞りでも、ISO400 でも、DP らしさは出ますので
今回はISO400 までは使うという前提で手持ちで撮影をしてみました。

手ぶれ補正がありませんのでシャッタースピードを落とすことが出来ません。
結局すべてISO400 で撮っています。

b0134013_1810348.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







結果は、
やはりノイズ、色再現に問題はあると感じますが
DP1 らしい表現は出来ていると思います。

もっともRAW 現像でエディットしないとこの程度の仕上がりも期待できません。
撮って出しでは話にならないんですよ。うーむ。


以下2枚はオリンパスのE-PM2 with 45mm/1.8 です。
使いやすいことこの上ないですね。

b0134013_18103679.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]







マイクロフォーサーズは一眼としては小さめの撮像素子で、
決して画質に有利なフォーマットではないのですが DP1 にくらべて、

- 明るいレンズを使用して1段以上稼げる
- 強力な手ぶれ補正で2ー3段程度稼げる
- 圧倒的に自然な色再現
- 使える高感度

などの要素によりずっと使いやすいシステムになっています。

b0134013_18102980.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO 45mm/F1.8]






もっともうまくはまったときのDP1 のクオリティーは半端無く、
この感動のために写真をやっているのだと感じるほどです。
再び持ち出す機会を増やしてみようかと思い直しているところです。



さてDP もQattrro世代になり楽しみではあるんですが
もっと基本的なところを改善してほしいです。

- F2.0 レンズ搭載
- 手ぶれ補正搭載

とすることで手持ちでもずっと使えるものになるんですけどね。
明るいレンズ搭載では巨大化しSD1 との棲み分けが出来ないとか、
手ぶれ補正はそもそも基礎技術が無いとか問題があるのかもしれませんが、
現状ではあまりに使える状況が限定されてしまいます。
条件が良いときは自分の理想に最も近い画質を持っているだけに残念でなりません。
by tig3ti | 2014-03-09 19:31 | カメラ/写真 | Comments(0)

ストリップ通り Part 5 ラスベガス

真夜中に散歩しています。

b0134013_1184735.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







朝まで眠らない街です。

b0134013_1184988.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







ラスベガスにあまり関係のない施設、
M&M のテーマパーク。

b0134013_1185159.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







ハワイが本拠地のコンビニ、ABC store。

b0134013_1185327.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







撮影中、定期的に現れる陽気なアメリカ人達...。
人が三脚で撮っているのにカメラの前に陣取り写ろうとするふたりですよ。
こういうの楽しいですけどね(笑)。
日本で日本人がこれやったら怒られそうです(笑)。

b0134013_1184680.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







おお、左のビルをご覧ください。
倒れるー(笑)。

b0134013_1185440.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







おおっと、 事件かっ!
一瞬たじろぎました(笑)。

実はラスベガスのメインストリートはアメリカ国内でも最も治安の良いところの一つだそうです。
それでもここを少し外れると要注意の地域になってしまうんですね。

b0134013_1185699.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]
by tig3ti | 2013-12-12 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

MGM Grand デビッドカッパーフィールド ラスベガス

各ホテルでは目玉となるショーを用意していますが、
こちら、MGM Grand ではデビッドカッパーフィールドのマジックショーですね。

b0134013_122541.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]








ずいぶん前になりますが日本でも話題になり来日していたことがありますね。
私も観に行きました(笑)。

最近はマジックも進化していて信じられない現象の数々に驚きます。
個人的にはセロが好きですねー(笑)。






Somethin' Jazz Club
20:00- Session
青木秀明(ts)
今泉泰樹(p)
前垣篤志(b)
西尾研一(ds)
by tig3ti | 2013-12-06 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ホテルフラミンゴなど ラスベガス


b0134013_1535517.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]


b0134013_154811.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]


b0134013_1535254.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]


b0134013_1535490.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]




12/6(金)
入谷Four&More
20:00- Session
p今泉泰樹
bトオイダイスケ

by tig3ti | 2013-12-05 23:54 | カメラ/写真 | Comments(0)

ホテルバリーズ エントランス ラスベガス

ホテルバリーズは入り口が印象的です。
中央に見える動く歩道で館内まで行けるんですね。

b0134013_142622.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]








おおっと、なんだか集団が怖いですよ!
ダンスチームなのかな。

b0134013_142812.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]








今回はDP1 Merrill で撮影しています。
マイクロフォーサーズのE-PM2 でも画質は素晴らしかったですが
DP Merrill は一層透明感が高いです。
ただDP Merrill が三脚使用なのに対して手持ち開放なことが多いE-PM2 と単純な比較は出来ません。
絞って光芒を出すと透明感を感じますからね。

b0134013_142965.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






12/5(木)
巣鴨 Studio Four
19:30-
阿部浩(ts、fl)
今泉泰樹 (p)
西島由紀子(b)
天川洋一(d)

by tig3ti | 2013-12-04 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ホテルパリス エッフェル塔 Part 1 ラスベガス

パリスの展望台、「エッフェル塔」にのぼってみました。
140m の高さです。

金網の中央に空いている四角い穴に注目。
これはおそらく写真撮影用の穴ですよ。
うーん、なかなか気の利いた設計しますねー(笑)。

b0134013_23102336.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]








7時頃を境にエレベーターの料金が変わります。
日中は約1000円。
夜間は約1500円。

どちらが良いかは悩ましいですね。
私は夜景が好きですので夜の部でのぼりました。

b0134013_2310885.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]








のぼった直後はまだ夕日が残っていて
かろうじて日中の景色も眺めることが可能です。

b0134013_23101283.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]








下には自分が宿泊しているホテルベラージオの入り口が。
「 O 」という看板が見えますよね?
シルクドソレイユの演目「 O 」の常設会場になっているんです。

b0134013_23101844.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]








池では噴水ショーが行われています。
上から見下ろすショーも圧巻ですね。

b0134013_231015100.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]








このあと2時間以上もここに留まって眺めていました(笑)。
夜景の様子はまたご紹介いたします。

b0134013_23101361.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






11/20(水)
三軒茶屋 Obsounds
19:30-
HAL斉藤(sax)
今泉泰樹(pf)
森田哲生(b)
山田 玲(ds)
by tig3ti | 2013-11-19 23:57 | カメラ/写真 | Comments(0)

ホテルパリス 外観 ラスベガス

ラスベガスのホテルはそれぞれテーマを持って造られています。
こちらのホテルパリスはその名前通り、
フランスパリを再現したホテルです。

b0134013_01372491.jpg
[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]







「パリに旅行してきました」と言っても通用しそうな景色がたくさんあります。

b0134013_01372442.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]







エッフェル塔は本物の半分の高さで造ってあるとのこと。

b0134013_01372459.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]







凱旋門も。

b0134013_01372438.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]







エッフェル塔の上部には展望台。
これは有料アトラクションとなります。
なかなか眺めが良かったですよ。

b0134013_01372458.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]







あしたは少し内部をのぞいてみましょう!

b0134013_01372469.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]
by tig3ti | 2013-11-17 02:11 | カメラ/写真 | Comments(3)