タグ:DP2 Merrill ( 40 ) タグの人気記事

リチャードマクドナルドの作品 Part 2 ラスベガス

ホテルベラージオに展示されていたリチャードマクドナルドの彫刻作品です。
DP2 Merrill で撮っています。

b0134013_21323813.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







結構トリミングしているのですが
DP の場合画素数は落ちるもののあまり画像が荒れることはありません。

b0134013_21322782.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







ピクセル単位で解像していてコントラストもはっきり出るため
トリミング耐性は高いですね。

b0134013_21323021.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







それにしても最近DP Merrill の稼働率は低くなる一方です。
手ぶれ補正とF1.4 レンズを積むくらいのことをしてくれないと
普段使いカメラとして成立しないですよ、これ。

b0134013_21323322.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]
by tig3ti | 2014-04-21 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

上野公園散歩 for 梅 & 桜

梅や桜の開花状況はどんなものか気になり上野公園を散歩しました。
今日のお供もDP Merrill です。

b0134013_0235116.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







花園稲荷神社。

b0134013_0235233.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







梅がまっさかりです。

b0134013_0234522.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







きょうも寒かったですよね。
桜はまだまだでしょうか。

b0134013_0235411.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







おお、
一本だけ咲いていました。

b0134013_0234917.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







寒桜なんです。
大雪だった1ヶ月前から咲き始めていたんですが
きょうは満開になっていましたよ。

b0134013_0234797.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







町中が桜の花で満たされるのもあと2ー3種間でしょうか。
楽しみですね!
by tig3ti | 2014-03-10 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ストリップ通り Part 5 ラスベガス

真夜中に散歩しています。

b0134013_1184735.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







朝まで眠らない街です。

b0134013_1184988.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







ラスベガスにあまり関係のない施設、
M&M のテーマパーク。

b0134013_1185159.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







ハワイが本拠地のコンビニ、ABC store。

b0134013_1185327.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







撮影中、定期的に現れる陽気なアメリカ人達...。
人が三脚で撮っているのにカメラの前に陣取り写ろうとするふたりですよ。
こういうの楽しいですけどね(笑)。
日本で日本人がこれやったら怒られそうです(笑)。

b0134013_1184680.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







おお、左のビルをご覧ください。
倒れるー(笑)。

b0134013_1185440.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







おおっと、 事件かっ!
一瞬たじろぎました(笑)。

実はラスベガスのメインストリートはアメリカ国内でも最も治安の良いところの一つだそうです。
それでもここを少し外れると要注意の地域になってしまうんですね。

b0134013_1185699.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]
by tig3ti | 2013-12-12 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

ホテルパリス エッフェル塔 Part 1 ラスベガス

パリスの展望台、「エッフェル塔」にのぼってみました。
140m の高さです。

金網の中央に空いている四角い穴に注目。
これはおそらく写真撮影用の穴ですよ。
うーん、なかなか気の利いた設計しますねー(笑)。

b0134013_23102336.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]








7時頃を境にエレベーターの料金が変わります。
日中は約1000円。
夜間は約1500円。

どちらが良いかは悩ましいですね。
私は夜景が好きですので夜の部でのぼりました。

b0134013_2310885.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]








のぼった直後はまだ夕日が残っていて
かろうじて日中の景色も眺めることが可能です。

b0134013_23101283.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]








下には自分が宿泊しているホテルベラージオの入り口が。
「 O 」という看板が見えますよね?
シルクドソレイユの演目「 O 」の常設会場になっているんです。

b0134013_23101844.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]








池では噴水ショーが行われています。
上から見下ろすショーも圧巻ですね。

b0134013_231015100.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]








このあと2時間以上もここに留まって眺めていました(笑)。
夜景の様子はまたご紹介いたします。

b0134013_23101361.jpg

[Olympus E-PM2 & M.ZUIKO ED 12mm/F2.0]






11/20(水)
三軒茶屋 Obsounds
19:30-
HAL斉藤(sax)
今泉泰樹(pf)
森田哲生(b)
山田 玲(ds)
by tig3ti | 2013-11-19 23:57 | カメラ/写真 | Comments(0)

ホテルベラージオ 部屋からの眺め ラスベガス

ホテルの部屋はメイン通りと反対方向でした。
でもラスベガスの別の顔が見られてそれも良いものです。
昼と夜の景色を撮っていました。

b0134013_22581854.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]







下の方、プールがぼんやりとライトアップされて美しい。
幻想的で美しいんですが面倒でプールに入りませんでした。

b0134013_22581800.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]







メイン通りは巨大なホテルが建ち並びますが裏側は地味です。
大都市を除いてアメリカは土地がありますからこんなものですよね。

b0134013_22581815.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]







それでも夜になるとこんなに美しい。

b0134013_22581838.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]






11/15(金)
八王子 BUTCHER

19:30- Duo Live
伊地知晋平(T.Sax)
今泉泰樹(Pf)
by tig3ti | 2013-11-14 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ホテルベラージオ 植物園 ラスベガス

ホテル館内には植物園もありました。
鳥も飛んでいますね(笑)。

b0134013_11582979.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]





滝があったり鳥が止まっていたり...

b0134013_11583091.jpg
[SIGMA DP2 Merrill]





お、これはどういうことでしょう。
花でつくられたカタツムリはよく出来ていますけど
ちょっと巨大なような気も...(笑)。

b0134013_11583026.jpg
[SIGMA DP2 Merrill]





雰囲気のある夜の川、ボート。
美しいですね。

さて、これらのデザインは定期的に変えられているようですね。
新鮮味を保つために努力が欠かせないのでしょうね。

b0134013_11583056.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]






11/13 (水)
三軒茶屋Obsounds
19:30- Obsession
HAL斉藤(sax)
今泉泰樹(pf)
森田哲生(b)
山田 玲(ds)
by tig3ti | 2013-11-13 12:45 | カメラ/写真 | Comments(0)

ホテルベラージオ ロビー天井のガラス ラスベガス

ホテルロビーの天井には立派なベネチアングラス。

b0134013_22351716.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]






花をかたどったカラフルなガラス、何枚あるのでしょう。

b0134013_22351873.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]






ホテルホームページによると2000枚とのこと。
へえ、そんなにあるのかなあ...。

b0134013_22351802.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]
by tig3ti | 2013-11-11 23:55 | カメラ/写真 | Comments(2)

ホテルベラージオ外観 ラスベガス

今年の夏、ラスベガスに行っていたのですが、
写真を撮りすぎて整理する気力を無くしていました(笑)。

しかしRAW ファイルはハードディスクの容量も無駄に消費しますしね、
いらないファイルを削除するためにも一気に整理いたしました。

b0134013_043491.jpg
[SIGMA DP2 Merrill]








まずは私が宿泊しましたホテルから。 ホテルベラージオです。
イタリアをイメージしたもので人気の高級ホテルですよ(笑)。 
(出発10日前に予約したので(笑)ここしか空いてなかったんです。
    で、ラスベカスのホテルはランクが高くても値段は抑えられています)

b0134013_042584.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]








ホテルの前は巨大な池になっているんです。

b0134013_043814.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]







見晴らしが良いので人だかりが出来ていますが実はそれだけではないんです。

b0134013_0425661.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]







15−30分おきに噴水のショーが行われているので
それの場所取りで並んでいたりするんですね。

b0134013_043074.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]







あしたはその噴水の様子を見てみましょう!

b0134013_043686.jpg
[SIGMA DP1 Merrill]







撮影は主にマイクロフォーサーズとシグマDP Merrill で行いました。
両方取り混ぜて紹介していきますのでその画質の違いもご覧になってみてください。

by tig3ti | 2013-11-07 23:55 | カメラ/写真 | Comments(0)

ダウンタウン地区散歩 Part 3

ラスべガスではOlympus E-PM2 で撮影することが多かったですが
ここではK-5 とDP Merrill を使用しています。
質感の違いがありますので比べてみてください。

K-5 は30mm/F1.4 オンリー。
暗いところでもすばやく人物などを撮るために使用。
DP Merrill は三脚使用でしっかりと風景を撮るために使用しています。

b0134013_0234357.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







アメリカは何でもダイナミックですが
ドリンクがここまで大きくなくても....

b0134013_0234589.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







見上げる先には...、

b0134013_0233730.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







名物のアーケードライブ。
天井を使って様々な映像を映し出しています。
毎回出し物は違うんですね。
今回はQueen 「We Will Rock You」 の演奏。

b0134013_0233482.jpg

[PENTAX K-5 & SIGMA 30mm F1.4 EX DC]







ここからはDP Merrill です。

b0134013_0233972.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







DP はK-5 やE-PM2 に比べると大変に使いにくく
てきぱきと移動しなくてはならない旅では「使えない」ことも多いです。
オリンパスでもけっこうきれいに写りますし、
旅行中もう今後DP を使うことはないのではないか、とまで思ったのですが
やはり写真の出来としては非常に自分の好みに近く仕上がります。
悩ましいですね。

b0134013_0234088.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]








K-5 は開放撮影、DP Merrill は三脚でF5.6 撮影ですから
そのまま比較することに意味は無いんですが、
Foveon は、....ピクセルが「生きている」気がしますね。

b0134013_0234690.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







これからもしつこく(笑)ラスベガス散歩は続きますが、
たまに複数カメラで撮影を行っていましたのでまた見比べていただける機会もあると思います。

b0134013_0234234.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]
by tig3ti | 2013-08-26 23:55 | カメラ/写真 | Comments(3)

しなの追分駅散歩

しなの鉄道。
信濃追分駅を散歩してみました。
(よいこは散歩しちゃだめ  笑)

b0134013_0124186.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







これは何の車両なのかな。
点検用?

時刻表を見てみると1時間に1、2本といった感じなんですね。

b0134013_0145255.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







改札には誰もいません。
無人駅の様です。
散歩できてしまいますね。

b0134013_0132237.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







ここに来るまで無人駅とは知りませんでした。
隣の中軽井沢駅はとても立派な駅舎に建て替えられたばかりなんですが。
今度ゆっくり終点まで行ってみようと思います。

b0134013_0122373.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]







運良く電車に遭遇しました。

b0134013_0124032.jpg

[SIGMA DP2 Merrill]







こちらの写真、某企業のFacebook カバー写真に使われました。
今はもう変更された様です(笑)。

b0134013_0123997.jpg

[SIGMA DP1 Merrill]
by tig3ti | 2013-07-20 23:53 | カメラ/写真 | Comments(2)